SSブログ

「名古屋市千種区の『えいこーんず』にて個展『Merry Christmas!』始まりました」 [作品制作のはなし]

なかなかブログが更新できてないユキヲです。

そんなブログの更新が滞っていた理由がこれでした。

委託販売でもお世話になっている名古屋市千種区星ヶ丘にある
雑貨店えいこーんずさん
http://www.haycorns.net

2012map.jpg

こちらのショーウィンドの一部である
「プチギャラリー」というスペースで
12月1日から25日までの間
作品展示をさせていただくことになりました。

昨年の7月の展示より1年4ヶ月ぶりの作品展示です。

参考に…昨年の夏の展示はこちら。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2011-08-02


今回は12月ということで、クリスマスをテーマに作品を制作しました。
という訳でタイトルもこちら

20121201image.jpg

「Merry Christmas!」

はい、直球ストレートです(笑)

DMのデザインからもそうですが…
昨年の作品展示のように、今回も
1つは、私が好きなグラフィックデザイン的な
シンプルな構成の作品に仕上げました。

DMでのデザインで使ったモチーフ。
よく見ていただくと分かるのですが…

「マッチ棒をたくさん使って構成しています」

クリスマスキャンドルや、暖をとるためにも
火は欠かせないものという意味から
マッチというモチーフを選びました。

詳しいことについては展示スペースで
「マッチと私」ということで
駄文ではありますが、つらつらと書いておりますので
どうぞお時間ございましたら読んでみてください。

展示されている大きなサイズの作品については
一部、作品に描かれているものについての
紹介文を掲載した1枚のチラシを作成しましたので
そちらについてはどうぞご自由にお持ち帰りいただき
ご自宅でゆっくり読んでいただけたらと思っています。

そしてもう1つは…
イラストをたっぷりと描き込んだ構成の作品。
はい。これでピンと来た方もいると思います…
そうです。再び作ってしまいました。
静かな人気のあのカエルすごろく。
昨年はクルージングを楽しむ
カエルのふくちゃんのパート2を制作したのですが…

はい、やってみました。

Xmassugoroku.jpg
「クリスマスすごろく」

ちなみに…今回のすごろく…

「文字かなり多いです」

というのも…

「クリスマスのちょっとした豆知識的な情報を入れたので…
 気がついたら文字が多めに…」

でも、ご家族で色々あれこれ読みながら楽しく遊んでいただけるかなと。

「まさか、イラストで七面鳥のローストとかシュトーレン描くことになるとはね」

自分で言うのも何ですが…
前作をまた超えられたと思っています。
とはいえ…

「鮮度が短い商品ではありますが…」

あ、そこ痛いですけど…でも楽しんでもらえたら嬉しいです。

また今回も作品の感想や叱咤、激励など自由にご記入いただける
カードサイズの用紙をご用意しました。
もしお時間ございましたら、書き留めていただき
ボックスに入れていただけたら、作者の励みになると思います。

25日まで開催中ですので、1年の最後の月でお忙しいことと思いますが
お時間ございましたらどうぞお出かけください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。