SSブログ
音楽のはなし ブログトップ

「栗コーダーカルテット 15周年ベスト」 [音楽のはなし]

栗コーダー15th.jpg

前々から「ウクレレ栗コーダー」を買おうか迷っていたのですが…

そのうち出るんじゃないかなと思っていたら…出ました。
なので…相方に、プレゼントとしてリクエストしました(笑)

栗コーダーカルテットの代表曲といえば…


「ピタゴラスイッチのテーマ」

私…大好きです。「ピタゴラスイッチ」
というか「ピタゴラスイッチ」の監修をしている
佐藤雅彦さんがCMプランナーとして活躍していた頃から
彼の頭の中の引き出しが大好きなんですよね。
http://www.masahicom.com/

その好きの度が過ぎて…
一時期はイラスト入れて「ピタゴラ」の番組内容の更新なんぞもしてましたけど…
ま、私の手におえなくなったので…閉めてしまいましたけど(苦笑)

それはさておき…この栗コーダーカルテットのベストは…

「ピタゴラスイッチ好きでもそうでなくても、ぜひおすすめしたい1枚」です。

どこかで聞いたことはありませんか?

「気の抜けてしまうような笛の音色の『ダースベーダーのテーマ』」

バラエティ番組でちょっと拍子抜けなシーンなどが出てくると
だいたいBGMなんかでかかっているアレです。
http://www.youtube.com/watch?v=V1wA3Z7xrq0

これ、彼らの仕業です(笑)

とはいえ…CM曲や映画の曲なども多数手がけているんですよ。


映画「クイール」とか…


カルピスのCMとか…

ま、そんな感じです。

他にもたくさん…耳に心地よい曲がたっぷりと…
休日の午後に聴くことをおすすめしたいです。

夕方になんとなく…
彼らの「カントリーロード」を耳にすると…
ちょっとだけ…目がうるむのは私だけでしょうか?

疲れた心にも効く1枚です。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

「帰れない二人」 [音楽のはなし]

今週月曜日から…
教育テレビで午後11時から井上陽水さんにスポットをあてた番組。
放送されていますね。

月曜日…最初から観ていたのですが…観てよかったです。

我が母が昔、カローラのカーステレオに
井上陽水のカセットを入れてよく聴いていたこともあり
私、井上陽水さん好きなんですよ。
だから、昔…大好きな奥田民生さんとコラボした時なんて…
結構テンションあがっちゃって…ねぇ(笑)

※あ、随分前に書いてましたね。井上陽水さんネタ。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2006-12-08

ま、そんなベースがありましてね…
で、もちろん昨晩も観ようと思ったら…

「残業」

それも…

「10時半近くまで(爆)」

そう…

「帰れない私ヽ(;´Д`)ノ」

録画予約しておけばよかったと思えど…あとのまつり。

結局、11時過ぎに帰宅し、それから視聴。
ええ、冒頭を観る事はできませんでした。

とはいえ、「帰れない二人」のエピソードと
忌野清志郎さんとのデュエット映像を観る事ができたので満足。

私、この歌、大好きなんですよ。

そもそもこの歌を知ったのは高校生の頃。

私が高校生当時大好きだったKANさんが…
CDでーたチアリング・スペシャルライブに出演した際に
アンコールで、一緒に出演してた平松愛理さんとデュエットして
歌ったのが、この「帰れない二人」だったんです。
もちろん、当時は高校生だったので…
この様子はFMラジオで聴いたのです
(実はテープの音源、まだ持ってます…笑)

2人ののびやかな歌声がそれはそれはきれいで…心地よくて…
でもそれが井上陽水さんの曲と知ったのは結構後で…
さらに言えば…
「これ、清志郎さんとの合作だったんだ」
すいません。にわかファンなんで…結構こんな感じで(爆)

まあ何はともあれ…、
清志郎さんが2番を作り…そしてその歌詞を電話で伝えた
エピソードが今日、テレビで知ることができて良かった。

そして陽水さんと清志郎さんの楽しそうに歌う姿。

思わずみとれて録画するのを忘れてしまった。
ああ、もったいないことしたな。

と思ったら…youtubeにあった(苦笑)これです。これ。

にしても…「最後のニュース」は名曲。
そして、就職氷河期の中、必死に就職活動をしていた
苦い時期を思い出す…私の中では複雑な曲。

そうそう、今日はリリーフランキーさんが出るんで…
ばっちり、録画予約してきましたよ。
ええ、「東京タワー」読んで「ぐるりのこと」観て以来、
すっかりファンになってしまったのでね。
陽水さんとリリーさんのトーク。楽しみですわ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

「Perfumeの『トライアングル』」 [音楽のはなし]

昨年末、距離はあったとはいえ、一応生で観たPerfume。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-12-31-1

それ以来、ベスト盤を買ってしまい(笑)
通勤時によく聴いていた人。
(実際、私の中のiPodnanoの再生ベスト30の上位10曲はPerfume…笑
 でも、これも2月にMacBookが記憶喪失にならなかったら電気グルーヴだったかも?…笑)

そんなこんなで…
トライアングル1.jpg
手に入れてきました( ´艸`)

シングル曲がたくさんつまっているというのもあるから
どれも結構耳なじみで…
「いいですよ」
私は「Night Flight」と「ワンルーム・ディスコ」だねぇ。

ベタですか?

ええ、ベタですとも(笑)

いやまあ、これからまた聴き込むと好み絶対違ってくるから…
Gameの時みたいに…
そう、以前はそんなに聴いてなかった
「シークレットシークレット」とか「Butterfly」とか
今、ガンガン聴いてるし…ねぇ(笑)

これで明日から通勤はまた、
Perfumeをヘビーローテーション( ´艸`)(笑)
(実は「Game」を買った際、飽きずに約3ヶ月近くずーっと聴いていた人)

にしても…

こんな予約してまで女性アーティストのアルバムお買い上げしたのなんて…
いつ以来?

「覚えてない(笑)」

女性アーティストの場合は、だいたい発売日の2、3日後に
店頭にあったら買うって感じがほとんどだった気がするよ。

「ああ、でも椎名林檎ぐらいか?」

やっぱり随分前だわ(;´▽`A``

トライアングル2.jpg

ちなみに私は…のっちが好きです( ´艸`)
昨年の大阪のカウントダウンでダンスをこの目で観て
「すごいっ」と思ってしまったのだけど
あの時、もちろんMCも聞いてしまって…あの、あ~ちゃんへの突っ込みに
「すごいっ」と2度びっくり(◎゚艸゚)
うん、だから…あ~ちゃんも私の中では
非常に1位に近い2位なんだけど(;´▽`A``

ま、とにもかくにも、しばらく通勤時のBGMになりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「中村一義の『ピーナッツ』という曲」 [音楽のはなし]

最近、相方からいろいろとCDを借りて、聴いているうちに…
七尾旅人さんを知った訳ですが…

「なんか、彼とよく似た雰囲気のCDを持っていたなぁ」と
ぼんやり思って最近聴き始めているのが…

「中村一義」

一部では「97年組」と呼ばれる独自の世界を持つ音楽を制作する
アーティストの一人として知る人ぞ知る…ですかね。

そういえば、彼も七尾さん同様、宅録系。
だから…なんとなくよく似た感じと思ったのかな(笑)

彼を知ったのは「犬と猫」で
1stアルバムをもちろん買った訳ですが…
それから間が空き、購入したのは4thアルバムの「ERA」
これを買った理由は

「君ノ声」

が目当てで…当時はそれを中心によく聴いていました。
ええ、日産のCMでよく流れていたからです(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=BrpiSySQXEE

ところが…
「仕事に忙殺されて音楽すら満足に聴けない時期」
というのがあったため、すっかりこのCDも聴かない状態に。
すっかりラックの中で埋もれておりました。

そこにきて最近の個人的に「90年代ブーム(笑)」もあいまって
久しぶりに引っぱり出したら…

「何?このフィット感?」
(先日の堂本兄弟に出演していた篠原ともえちゃん風に…笑)

あまりに今の自分の感覚にフィットしすぎて
思わず鳥肌すら立ちそうになりましたよ。

まあ、もちろん「君ノ声」や「1、2、3」 や「ジュビリー」など
(ジュビリーのPVのアニメーション、あの山村浩二さんが制作されてたんですね)
http://www.youtube.com/watch?v=4qMSmTkrR7E
名曲ぞろいなアルバム「ERA」ですが…

最近の私はこれがお気に入り。
http://www.youtube.com/watch?v=VSdaac50X0c

「ピーナッツ」
作詞・作曲:中村一義

夢にみえる構想の裏で、タネ、まこう、
目に見える闘争の裏で、タネ、しこもう、

今、こうして、まいたタネも、全部、潰されんのかなぁ。
「オレ、バカでも、ミがなるなら…」って、思う奴もいるんだぜ。

ダメだって、良くたって、なんだって、いいんだから、
今は、目の前にタネをまいて待とうぜ。
負けたって、勝ちだって、明日は分からない。
全ての審判は、死ぬ日で充分だ。

ダメだって、なんだって、歩こうぜ。

ひらきなおり、言うだけの人に、手を振ろう。
もし君が泣いたら、すっとんで、歌、唄おう。

こんな僕も、昨日がいた、ガンジーの声も知った。
なぐられても、潰されても、絶対に歌を止めない。

ダメだって、良くたって、なんだって、いいんだから。
今は、目の前にタネをまいて待とうぜ。
オレだって、誰だって、明日は今日、知れない。
全ての審判は、死ぬ日で充分だ。

ダメだって、なんだって、歩こうぜ。

願いが実るその日まで、
このまま旅を続けよう。

--------------------------------------

久しぶりに、これを聴いた時、本当、涙が出そうになりましたよ。
あまりに今の自分に響きすぎて。


なぐられても、潰されても、絶対に歌を止めない。


私は「歌」ではないけど
私にとって、この「歌」に変わるものはたくさんある。
それは「絵」だったり…今、頑張っているもの。いろいろ。


願いが実るその日まで、
このまま旅を続けよう。


最後のこの言葉になんとなく
背中を押されるような気がしてならなくて…
ふと元気がもらえる、そんな曲なのでした。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

「涙があふれる曲」 [音楽のはなし]

毎週日曜日の9時に、テレビ朝日にチャンネルを合わすと…
テレビのモニタに映るのは「題名のない音楽会」

もちろんこの番組は大好きで毎週欠かさず見ているのですが…
最近、とても気になる歌が毎回流れるんです。

それは…

続きを読む


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

「ルロイ・アンダーソン・ベスト・ヒット」 [音楽のはなし]

先日、彼氏さんがクリスマスプレゼントとして
前々から欲しかったHARCOのマキシシングル
「世界でいちばん頑張ってる君に」と
もうひとつ、CDをプレゼントしてくれました。
それは…
「ルロイ・アンダーソン・ベスト・ヒット」


トランペット吹きの休日 〜ルロイ・アンダーソン・ベスト・ヒット

(代表曲の「タイプライター」にちなんで、ジャケットのイラストはタイプライター)
そうなんです。「クインテット」を毎日見るようになって以来
すっかりアンダーソンファンになってしまった私。
プレゼントにコレをのリクエストしました。

全25曲は値段以上の価値がある、彼の代表作がいっぱい。
「クインテット」でもおなじみの「シンコペイテッドクロック」から
シャープくんお得意のあの曲「トランペット吹きの休日」
この時期欠かせない名曲「そり滑り」
そして忙しい現代をユーモラスに皮肉った「タイプライター」などなど
彼の代表作がギュギュっとつまった1枚です。

他の曲も聴き逃せません。
「フィドル・ファドル」を最初聴いた時
『このせわしい曲…どこかで聴いたことあるなあ』と思っていたら…思い出した!
平日の朝にフジテレビで放送されている「とくダネ」の
血液型選手権で流れているあの、あわただしい曲!
初めて最初から最後まで聴きましたが、なかなか音の強弱やリズムに
変化があって…これは楽しい。

あと「ワルツィング・キャット」
野良猫が裏庭でワルツを踊るというイメージの曲。
バイオリンがまさに猫の声となって曲の間に入ります。
何より、最後、犬に吠えられて急いで退散するという
オチには思わず爆笑。

そして「ホーム・ストレッチ」
これは競馬用語で「ゴール寸前の走り」とのこと。
ここでもウッドブロックが馬の走るリズムを上手く表現しています。

アンダーソンさんはポピュラーやジャズの手法をふんだんに
取り入れて親しみやすい曲をたくさん制作したことで有名なんですが…
この1枚を聴いて納得です。

とはいえ、アンダーソンさんって…ウッドブロック好き?
結構、曲に取り入れられたので。
私はあの拍子抜けなウッドブロックの音、好きなので…
だからかなぁ…アンダーソンさんの曲、好きですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「クインテットコンサート」 [音楽のはなし]

買ってしまいました。自分への誕生日プレゼントに(おいおい)

妹の今年5月の誕生日には「クインテット クラシックス」を
プレゼントしているので、これで2枚共手に入ったということですね
(なんという計画的な…笑)

とはいえ、おまけに弱い私の購入理由はこれが一番でしょうね。
「かわいいステッカー付」

それを差し引いた購入理由と言えば…
やっぱりルロイ・アンダソンの「シンコペーテッドクロック」と
スメタナの「モルダウ」ですね。
特にアンダソンは最近気になっているので、
現在、ベスト盤を購入しようかと思案中。
とはいえ、地元のCDショップにはモーツァルトとかの王道の
クラシックしかなくて…ボストンポップス関連のがないんだよね(苦笑い)

ある意味、クインテットコンサートのCDが発売当日にあったのは奇跡に近いと思う(笑)
だって、HARCOのマキシシングル売ってないし(まだ言っている…苦笑)

あとは一緒にくるりの「NIKKI」も買いました。
忙しいのでまだゆっくり聴けて無いのが残念…トホホ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「サヨナラCOLOR」 [音楽のはなし]

知る人ぞ知る「SUPER BUTTER DOG」の名曲。
そしてこの曲を軸に、あの竹中直人が映画を作ったのである。
その映画もこれと同じタイトル。

「ウォーターボーイズ」「ピンポン」「スウィングガールズ」などで
脇役でキラリと光っている竹中直人だが…
私はこの人、かなり好きである。
とはいえ、いままで彼の監督した作品をひとつも見てないのは申し訳ない…
(というか、なかなか見る機会がなかった)
そんな訳で、昨日は岐阜の映画館で封切られて間もない、この映画を早速見てきた。

恋愛映画であり、そうかと思えばファンタジーな部分もあり…
知らないうちにじわじわとココロをつかまれ、
そして最後には思いっきり泣かせてくれた。
久しぶりに邦画で良い映画だったな、と感じた私。
一緒に出掛けた彼氏さんは「自己犠牲な部分が卑怯ではあるかな…」
と言っていたけど…人を斬ったり斬られたり…
そしてハリウッドよろしくな爆破シーンばかりのアクション映画などで
麻痺しかけていた自分としては…
女だからかな…余計にココロにぐっときた。

そのもう一つの理由として、たぶん音楽の効果があると思う。
さすが音楽にもこだわった竹中直人だけある。
ハナレグミの永積タカシ、ナタリー・ワイズ、クラムボン、高野寛…
実力派のアーティストの曲を上手く取り入れることで
竹中直人同様に味のある役者の場面ごとの演技をさらに引き立てている。

そんな訳で映画を見た帰り道、何気なくCDショップに寄り道したら…
サントラ盤を彼氏さんが早速手に入れていた。

サヨナラCOLOR~映画のためのうたと音楽~

サヨナラCOLOR~映画のためのうたと音楽~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2005/08/06
  • メディア: CD

彼氏さんにお願いして、私の家に送ってもらった際に
私は大急ぎでサントラ盤をパソコンでMP3に落とした。
そして今日、早速通勤時間に聴いてみた。
「いい曲だ…」そんな訳で昨日の映画を思い出してまた涙出そうに(苦笑)
「サヨナラCOLOR」…しばらく通勤時間のメインテーマになりそうな予感…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
音楽のはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。