SSブログ

「岡山城」 [建築etcのはなし]

岡山城外観.jpg

岡山来たら…ここでしょう?
岡山城
正面には和傘がディスプレイされ、快晴の青空とあいまって、爽やかな風景。
しっかりと、カメラにおさめてきました。

金鯱.jpg

岡山城からの眺め…金のシャチホコです。
勝手に親近感を抱く元愛知県民です。

水の景色.jpg

そして、岡山城からの眺め
長良川近郊に住んでいる身としては…こうした川のある風景には、やはり親近感がわきます。

そして、レンタルボートの中に見慣れないボートが…

お堀のボート.jpg

「はっ!ここにも桃が!」

岡山=桃です。

金鯱と和傘.jpg

お、さきほどの和傘がこんなに小さく見える…

籠.jpg

岡山城には、大名駕籠がありました。
もちろん、これは撮影スポット用のもの。
相方は初めて見たみたいで、早速、座ってご満悦な姿を私が撮影。
私ですか?いや…まぁ…以前にね…似たような場所で撮ってもらったなぁと。
「そう言えば、以前に江戸東京博物館に出掛けた時に写真撮ったなぁ…」

東京に行く時は、だいたい一人で、ふらっと行くことが多いので、この時はたまたま居合わせた来館者の方にカメラのシャッター押してもらったような…

どうしても…こういう駕籠見るとさ…「登城する井伊直弼の大名行列が桜田門外で襲撃された場面が思い浮かぶ…」
時代劇好き過ぎて…浮かぶ情景が具体的過ぎる…

トリックアート.jpg

隣には、ダイナミックなお写真が撮れそうな、トリックアート的な壁面もありました。
気分は忍びの者です。

あ、そうそう。
千鳥は岡山県出身でしたね。

千鳥のポスタ.jpg

岡山城内で見つけました。良いポスターだ。

そして、岡山城の姿を眺めながら備前のインターチェンジまでは下道を走り、岡山市を後にして高速に入り、ひたすら岐阜にある自宅を目指すことに。


途中、兵庫県たつの市にある 龍頭西サービスエリア に立ち寄り、かごの屋食堂 というお店で夕食にしたのですが…
何気なく揖保乃糸のにゅうめんと釜飯がセットになった定食を発見。

「鯛釜飯はもちろん、揖保乃糸 の煮麺が美味しそう…」

という訳で、注文したところ…

鯛飯とにゅうめん.jpg


にゅうめん.jpg

出汁と喉ごし良い揖保乃糸 が…「疲れた身体に染みわたるわ…」

鯛飯.jpg

釜飯も鯛の身が鎮座しており、大満足。
どちらも、とても美味しくいただけました。

さらに…おみやげ売り場を、ふらっと歩いていたら…

ご当地アイス.jpg

ご当地ソフトクリーム ?
関西のお味を中心に集めているのかしら?

まぁ、夕食食べた直後のため、二人で半分ずつ。

アイス.jpg

ナッツ好きな夫婦、アーモンドバターソフトクリームをチョイス。

どの辺りがご当地なのかは、さておき…

「普通に美味しい…」

ただし、この日も熱帯夜で、買った側から、溶け出すのには参りました。

さて、ここからが気が抜けません。満腹になった2人、睡魔との戦いです。残りあと4時間ほど。
安全に走るために…私のiPhoneでYouTubeを立ち上げ…懐かしのアニメソングをループで流し…車内はカラオケ状態…なぜか?

「相方を眠らせたら2人の命が危ない…」

なので…歌いながら眠気を飛ばしたのです。
今となっては笑い話ですが…妻、必死です(笑)

ということで…無事に帰宅。
今回は、なんといっても相方の頑張りで無事に岡山を訪れることができました。
運転、お疲れ様でした。

とはいえ…
「岐阜ー岡山間の車での日帰り旅行は無謀ですのでオススメはいたしません!」
当たり前です(苦笑)

一日も早く、コロナウイルスが収束して、次回はゆっくり宿泊をして岡山を再訪したいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。