SSブログ
食べ物のはなし ブログトップ
前の30件 | -

「岡山の名物、デミグラスソースかつ丼」 [食べ物のはなし]

滞在時間を極力、短く…と思ってはいたものの…
せっかく岡山まで来たので、ぜひ地元名物を食べてみたい。

デミグラスソースかつ丼が有名な岡山。
ということで…かつ亭法界院店でデミかつ丼をいただきました。

デミかつ.jpg

いや、もぅ…間違いない味ですよね。
朝食軽めで高速走ってきたので、ぺろりでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「山陽青空市桃の里店」 [食べ物のはなし]

実は岡山県立美術館に向かう前に赤磐市に直行した私たち。

山陽青空市.jpg

「山陽青空市桃の里店」
山陽自動車道山陽ICから約10分。
午後4時には閉店してしまうので、先にこちらにお邪魔したという訳です。

さて、何故に赤磐市に真っ直ぐ到着したのか?
これには理由がありまして…実は昨年、ダンナさんが一人、公共交通機関を乗り継いで、赤磐市で行われた「第3回あかいわ映画祭り」に出掛けたのです。
その時に、来場者に紹介されたのが、ここ赤磐市で穫れたという「桃」
当時、会場では地元で穫れた桃をリーズナブルなお値段で1個単位で販売され、購入者にはその場でいただけるというサービスも。
もちろん、ダンナさんは、その場で皮をむいていただいた桃にかぶりつき…「旨い!」
その美味しさに感動したという訳です。
そんな昨年の出来事を踏まえての…今回、赤磐市内の産直市場に直行ということなんですね。

お邪魔したのは、11時半過ぎ。
今が旬の桃はもちろんのこと、葡萄も所狭しと並んでいます。
桃も葡萄も大好物な夫婦

「これは夢ですか?」
夢ではないです。朝7時前に岐阜を出発し、5時間近く、高速を走らせた結果の現実です。

とはいえ、この後、岡山城と岡山県立美術館に行かねばなりませんから、迅速なお買物が必須。
さて、どれを選ぶ?

桃の箱.jpg
桃.jpg

ということで…選んだ桃は…白皇
誕生のきっかけは、8月下旬に収穫可能な晩生の白桃の品種が少なかったことから、味に優れた白桃の開発が強く望まれた背景があります。
大玉で甘い果汁が特長の「おかやま夢白桃」と、ほどよい身の硬さが特長の「白麗」をかけあわせ、岡山県独自の育成を行う「農業研究所」が10年の月日をかけて、開発・育成した新ブランドの桃が、この「白皇」という訳です。
2016年3月22日に登録された、新しい品種です。

その名の通り、白い肌が特長の桃ですが…中を切ってみると…

桃カット.jpg

「種の周囲は鮮やかな朱色」

このコントラスト、美しいですね。

お買い上げした翌日にいただいた時には、やや固めで、フレッシュな味わいを楽しめましたし、数日自宅に置いて、追熟させてからいただいたところ…
「絶品」

ぶどう2種.jpg

さらに…葡萄は、オーロラブラック、ピオーネ…この2つを選びました。

「オーロラブラック」は、最近、この季節になると、洋菓子店でこの品種を使ったスウィーツをよく目にしていたので個人的に気になっていた品種でしたが、こちらの品種は岡山県農業試験場が自然交配から育成した岡山県オリジナルの品種。
成熟期が8月中旬〜9月上旬とニューピオーネよりやや早いので、お盆前に出荷ができる上に、房から粒が取れにくく、収穫後も日持ちがすることから輸送にも優れた品種でもあるそう。
「だから東海地方の洋菓子店でも、よく見かける品種なのか」
そう、洋菓子店でも重宝される理由がもうひとつ。
糖度が高い上に、種なし、そして皮が薄いことから皮ごと食べられるんです。
これはね…「余すところなく葡萄を味わいたい私のような葡萄ファンにとってはこの上ない喜び」
そして粒が大きく、食べごたえがあるのも嬉しいですね。

ピオーネ包.jpg

「ピオーネ」は、おなじみの品種ですね。
こちらは適度な酸味を持ちつつ、濃厚な味わいと、しっかりとした果肉です。

ぶどう皿盛り.jpg

どちらも種がないタイプなので、まぁ、葡萄好きな2人にかかれば、あっという間です。
「どちらも美味しいけど…やはりオーロラブラックかしら」
あの大粒ながらも甘味が強く、そして皮ごと味わえるところに大満足です。

ロングドライブの甲斐があったというところでしょうか。
ぜひまたの機会に味わいたいお味でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「第2回 大東北展 in 名古屋タカシマヤ」 [食べ物のはなし]

1月9日(水)から14日(月・祝)まで開催されていた
「第2回 大東北展 in 名古屋タカシマヤ」

昨年、タカシマヤでは初開催だった東北の物産展。
そのせいか物産展系の割には、小規模だったと思われるのですが…

「今年は出店舗数が多い気がしたけど…気のせいかな?」

最近、twitter上で仲良くしてもらっている
フォロワーさんに東北出身の方が多くて…
「○○は、おすすめですよ」とか色々と教えてもらって

「お買い物リストは結構、すんなりまとまってね」

行ってきました。

まず最初に選んだのが…「ごま摺り団子」

東北ごま団子2.jpg
今回は、岩手県の「松栄堂」さんのを選びました。
http://www.shoeidoh.co.jp/index.html

東北ごま団子1.jpg

色々食べたかったので4種類入りの箱入りをお買い上げ。

4種類の中身はこの通り。
・ごま摺り団子
・ずんだ団子
・みたらし団子
・抹茶クリーム団子

東北ごま団子3.jpg
東北らしく…ゆきだるまが描いてあります。
そしてごまみつ団子をイメージして
「みつ」がかかったゆきだるま。

「かわいいです」

以前にセブンイレブンで「ごまみつ団子」が販売されていて
美味しく食べたのですが…
東北出身のフォロワーさんから

『地元のごま摺り団子の方が美味しい』

とレスをいただきまして…

東北ごま団子4.jpg
食べてみて納得。

「全然違う…」

なるほどねぇ…
やはり、本場のごま蜜は違いますね。
甘さがしつこくないんですよね。
本当に、蜜もサラッとしていて…口の中で餅と上手く絡みますし

なので…

「絶対に一口で食べきること」

これ大切ですよ。
上品に、二口で行こうものなら…

「ごま蜜が…たれてきます…」

笑えない。

個人的には、ずんだ団子も美味しかったです。
みたらし団子は、以前、関西のお土産でいただいた
元祖みたらし団子と同じ味だったので
特に驚きはありませんでしたが…

「やはり、東北は餅系の和菓子が美味しい」

米どころですからね。
どれも美味しくいただきました。

続いては…

青森県の…
東北りんご1.jpg
「フランス食堂シェ・モア」さん
http://www14.plala.or.jp/chez-moi/

「まるごとりんごチーズ風味パイ」

これは…チラシで掲載されているビジュアルがあまりに美味しそうだったので…
仕事を終えてから寄り道したら手に入ったので嬉しかったですね。

東北りんご2.jpg
契約農家の採れたて紅玉を真空調理したものを
まるごと1個、パイの中に入れたこちらの商品。
まさにりんごの旨味をまるごと味わえるパイ。

東北りんご3.jpg
この通り…
芯を抜いた紅玉の中にまでぎっしりクリームチーズが入っています。

私、生の林檎はそうでもないんだけど…
やはり、パイとかマフィンとか…加工したものの方が好きみたい。
ええ、大満足です。


あと、会社で…
さいとう製菓さんの「かもめのたまご」(それも、 ミニサイズ)をいただいたり…
http://www.saitoseika.co.jp/
(職場で「かもめのた〜ま〜ご〜♪」とCM曲を聴いて和んでいた…)

アップルアンドスナックさんの「アップルスナック」
(要するに、林檎のチップス)
http://www.saitoseika.co.jp/

青森 アルパジョンさんの「朝の八甲田」などをいただき…
http://www.rakuten.ne.jp/gold/arpajon/

「しばらくの間、職場では東北ウィークでした」

スイーツ好きな男性が多いので、
物産展開催中は職場のお菓子率が高くなります(笑)

で、スイーツはこれぐらいにして…

スイーツ以外でお買い上げしたものを色々と…

笹かまぼこ01.jpg
「鐘崎」さんの「笹かまぼこ」
http://www.kanezaki.co.jp/

東北出身のフォロワーさんオススメの「笹かまぼこ」
「そう言えば…きちんと食べたことないな」と思ってお買い上げ。

紙袋がかわいいのです。

笹かまぼこ02.jpg

笹かまぼこ03.jpg

笹かまぼこ04.jpg

ぐるりと魚が回遊しております(笑)

笹かまぼこ05.jpg

笹かまぼこ06.jpg

定番のタイプとずんだ入り、サーモン入りを選びました。
豆好きな私は、ずんだの味わいも好きでしたし
サーモン入りは、オードブル代わりにお酒のおつまみには最適かなと思いました。

でもやはり…定番の真っ白いタイプが美味しく感じましたね。
はい、シンプル イズ ベスト。
何より、笹かまぼこの、ふわふわの食感に驚きました。

なんでも、笹かまぼこの魚本来の「旨さ」と「風味」を
最大限に引き出すために「つなぎ」となるでんぷんは無添加。
もちろん保存料も一切入っておらず…
さらに、卵白も使っていない「かまぼこ」なのだそうで…

「今までの蒲鉾って何だったんでしょうね…」

固定観念が覆される…そんな味わいと食感でした。
今度また購入する機会があればぜひ買い求めたいです。

「これなら、いくつでも食べることできるかも」

食べ過ぎは、注意です。

そうそう…あとイートインで
「會津きり屋」さん
http://blog.livedoor.jp/kiriyasoba/

会津そば.jpg

「会津地鶏そば」(1,110円)をいただきました。

会場で打ちたての蕎麦をいただけたこちらのイートイン。
ぷりぷりっとした地鶏の肉の旨味がお出汁とあいまって
美味しくいただけました。

そうそう…会津といえば…「八重の桜」ですね…

イートインのスペースにも観光地を案内するチラシやパンフレットがたくさん置いてあって
色々いただいてきました。


あとは…
「アルコール類」

米どころの東北は美味しいお酒も多いですから…楽しみにしていました。
とはいえ、ワインも美味しいものがあるそうで…
白ワインをメインに試飲してみました。

「やはり、日本人には日本産のワインがしっくり来る」

試飲してあらためてそう思いました。
そして…お買い上げしたのは…
山形県の「高畠ワイン」さんの「2012新酒シャルドネ」(720ml)
そして、「小嶋総本店 東光」さんの「純米まろやか」(720ml)
美味しいのに、どちらもお値打ちなので驚きました。

「2本お買い上げして3,000円でおつり来るって…」

良い買い物でした。

こうして満喫した大東北展…

東北の美味しいものをお買い上げして復興支援…というと大げさですが…
東北の経済が活性化したらいいなと。
来年もまたぜひ開催して欲しいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ジェイーアル名古屋タカシマヤ:おいしい毎日」 [食べ物のはなし]

たしか数年前なんだけど…

「パティスリー・ブーランジェリーコレクション」

とかいうイベントが毎年あってね…

「あれ面白かったのにね」

私はどちらかというとスイーツよりもワイン派なんで…

「同時開催のワイン&チーズフェスティバルなんてような名前の
 イベントの方が好みでしたが」

今回、11月7日より始まった「おいしい毎日」という
いかにも女性向けタイトルのイベントについては…

「あぁ、これ…数年前に何度かやってたパティスリーシリーズのだね」

と思って、とりあえずはWebでチェックした私。

事前にアンケートに答えたら、キャンディーショータイムの
キャンディーがいただけるというので、いただいてきましたけど…

candyshowtime1.jpg

candyshowtime2.jpg

「ちゃんと図案と同じ、フルーツの味がするところが凄かった」

どれも美味しかったです。

それにしても…いくら折り込みチラシのメインに
ハワイのグルメ賞で2年連続金賞受賞した
カフェカイラがイートインでやってきたからって…

「3時間とか…よく並ぶよね…」

あと、初日の日替わり出店のところのブースも悲惨でしたね。

「時計売場まで長蛇の列が続いている」

怖いわぁ…と、横目で観ながら、そんな自分も…
パティスリー・サダハル・アオキ・パリに
並んでいた訳ですけど…

いや…ただ単純に…以前にぴったんこカンカンの特番で
吉瀬美智子さんがこれを食べていらっしゃって

「妙に美味しそうに見えたので」

ただそれだけです。それでお買い上げしたのがこれ。

サダハルアオキ1.jpg
「東京焼きマカロンショコラ」
1個381円でした。

サダハルアオキ2.jpg
「奮発しちゃったわね」

相方にもお土産にしましたよ。

その名の通り、大判焼きにマカロンが入っているというモノ。

「お話のタネに1回食べるので十分かと」

はい、マカロンの方が私は好きかも…です。

あと、せっかくなので
サダハルアオキ3.jpg
「クロワッサンもお買い上げ」

バターの風味が良い、香ばしい…朝からリッチな気分になれる
そんなクロワッサンでした。

「ごはん党ですが…たまにはいいわね」

そうなのです…私、ごはん党なんで…
あまりブレッド系は…詳しくないし、あまりこだわらないタイプなんです。

ちなみに…私が本命でお買い上げしたのは…ワインでした。

2本買っても野口さん3人でおつりが来るリーズナブルな価格。

「高くて美味しいのは当たり前ですから…
 お値段そこそこで美味しいのが醍醐味でしょ」

どちらも良いお味でした。
また、ぜひ開催して欲しいけど…あの混雑ぶりは勘弁かしらね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「第13回 大北海道展 in 名古屋タカシマヤ(1週目再びそして2週目)」 [食べ物のはなし]

名古屋タカシマヤ
http://www.jr-takashimaya.co.jp/

こちらで10月3日(水)から開催された
「秋の大北海道展」

あれ、1週目行ったよね?
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2012-10-06

ゆきむしスプレ.jpg
その時に売り切れていた1週目のみ出店の「もりもと」のゆきむしスフレ。

ゆきむしスフレ2.jpg
「営業スタッフさんがお土産で買って来てくださいました」

ありがとうございます。ありがたく頂戴いたしました。

で、終わるかと思ったんですよ。1週目。
ところが…

私のことです。
妹に差し入れするために…

「10月8日(月・祝)の開店前に並んだ人ね」

というかね…

「フルタイム勤務の人達は絶対にチラシ掲載品が
 手に入れることか不可能なのがどうしても心残りで」

人はそれを、ただの負けず嫌いという(笑)

で、この状態。


まず最初にこれ。
白いプリン1.jpg

伊達市乾町「牧家」の牧家の白いプリン(4個入)840円

白いプリン2.jpg

白いプリン3.jpg

白いプリン5.jpg

パッケージが素敵。

白いプリン4.jpg
風船に入っているプリンの中身を出すのがちょっとしたイベント(笑)

白いプリン6.jpg

これに穴を開けると…
白いプリン7.jpg

手元にはご覧の通り、破れた風船が残るという訳。

白いプリン8.jpg

白いプリン9.jpg

白いプリン10.jpg
もちろん味は濃厚。
さすが、日本ではめずらしい「アングラー種」という牛の生乳を
ブレンドしただけあるわ。

「搾乳量少ないんだけど…乳脂肪分は高いのよ」

アラフォーには危険なスイーツ。

さて、続いては…昨年のジャガポックルにつづいて品薄だったこちら。

いも子とこぶ太郎1.jpg

「いも子とこぶ太郎」

いも子とこぶ太郎2.jpg

チップスの歯ごたえあるパリパリと
昆布の軽やかな塩けのあるパリパリのハーモニーがたまりません。

「ビール欲しくなる」

率直な意見。

さらに…1週目限定の「十勝トテッポ工房」

「でもチーズケーキは何度かお買い上げしているので今回はスルー」

と思ったんだけど…これ見つけてしまいました。

焼きティラミス1.jpg
「焼きティラミス」

焼きティラミス11.jpg

パッケージがキュートですね。絵本のイラストみたい。

焼きティラミス2.jpg

最上面がキャラメリゼしてあるという焼きティラミス。

「雪だるまが、うっすらと見えるの…分かる?」

焼きティラミス3.jpg
中の層は、ほろ苦く、キャラメルとの香ばしさとあいまって

焼きティラミス4.jpg
「これは普通のティラミスが重たいという人にはおすすめの一品」

私はこれ、気に入ったなぁ。

「ただ、2人暮らしにはちょっと多いな」

度々、北海道展では思うね。

「ハーフサイズ欲しいわ…」

少しずつ、たくさん食べたいタイプなんで。

そしてシレトコドーナツは…妹へのお土産。

シレトコドーナツ1.jpg

シレトコドーナツ2.jpg
シロクマさんがかくれんぼしているこの姿に…
甥っ子、大喜び。

シレトコドーナツ3.jpg

出したりもしてみたり…(笑)

かわいいドーナツでした。


さて、最後は…妹の家に行く前にお昼ごはんを…

やりましたよ…あの人、また…

「スープカレー」


image-20130107173401.png


1週目は「奥芝商店」の
ジャンボトとかちマッシュの海老真丈詰めと旬野菜のスープカリー

一日限定50食。

「開店1時間もしないうちに限定50食、完売でございました」

恐ろしい。

海老真丈と数センチ以上あるジャンボなマッシュルームは食べごたえ十分。
相変わらず、エビの旨味が溶け込んだスープは私好みです。


ちなみに2週目は…

「もちろん行きませんよ。こんなにお買い上げしたんだもの」

ただね…あれだけは行きました。

初登場のスープカレーのお店
「スープカレーGARAKU」のカレー

ちなみに…限定50食だった、知床産ジャンボチキンレッグのスープカレーは
後日出かけた時には売り切れだったので
普通のスープカレーにしたんですけど
スタッフさんに聞いたら

「骨があるかないかの違いなんですよ」と言われ。

「じゃあ、普通のスープカレーでいいや」

という訳でこれ食べて帰りました。


image-20130107173510.png

辛さが調整できました。


image-20130107173623.png


image-20130107173702.png


はぁ…満足です。

「また来年の春か…」

だから来年のこと言うと鬼が笑うよ…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「第13回 大北海道展 in 名古屋タカシマヤ(1週目)」 [食べ物のはなし]

はい、繁忙期を乗り切るための私の秋のお楽しみがやってまいりました…

名古屋タカシマヤ
http://www.jr-takashimaya.co.jp/

こちらで10月3日(水)から開催された
「秋の大北海道展」

もうこの人、すでに…タイトルが「1週目」って書いている時点で…

「2週目も行く気なの?」

それはお財布と相談ということで…

さて、私の最近のお買い物傾向として…

「1週目は、1週目のみ出店のお店を中心にお買い物」

という訳でお買い上げしたものを色々。

まず最初…

collet1.jpg

collet2.jpg

ヨシミさんの…「Collet(コレット)」
http://www.yoshimi-ism.co.jp/fs/yoshimishop/gd31

これ、今回初登場のはず。

はい、ヨシミと聞いて「もしかして…」と思ったアナタ。

「はい、あのスープカレーで有名で…
 カリーせんべいカリカリまだある?のヨシミさんですよ」

あのピリっと絶妙な旨辛いカリーせんべいを生み出した
ヨシミさんとなれば…

「間違いないような気もする」

私も、カリーせんべいカリカリまだある?はもちろん
札幌おかきOh!焼とうきびなど、大好きですよ。

collet4.jpg

ちなみに…コレットは、「とうきびショコラサンド」
つまり、ショコラがサンドされたスイーツ。
でも、ただのショコラではないところが、さすがヨシミさん。

なんとショコラには、甘みのある北海道産のとうもろこしのピューレを
贅沢に使うことで、お砂糖が通常のチョコレートの半分程度に
抑える事ができたのだとか。

色々と気になるけど…

collet3.jpg

「ショコラと、とうもろこしって合うの?」

ドキドキしながら口にいれるものの…

「やはり、当たりでした」

脇を固めるクッキーは、ライ麦と小麦をブレンドした
素朴でありながらさっくりとした食感に。

さらに…あのとうもろこしのピューレ入りのショコラには…

「さらに、乾燥された北海道十勝産の粒コーンが!」

これが程よい食感と、絶妙なツブツブ感。

「お菓子なんだけど…
 まるでコーンポタージュをいただいているような面白い味わい」

そうそう…コーンポタージュ風の味なのに…口あたりはサクサクという…

「他の商品と比べると6個入で
 少々お値段がお高めですが…この味なら納得かな…」

さて、続いては…

「もりもと」さん。
https://morimoto-shinya.jp/

折り込みチラシでは「ゆきむしスフレ」が掲載されていて
「夕方行くとすっかり売り切れでしたが…」

チラシに掲載されていないモノでも気になる商品はあるものです。

で、見つけたのがこちら。

ポテスク1.jpg

「さっぽろサクッとシュー「ポテスク」」

こちらの商品、2006年から毎年開催されている
その年のさっぽろのお菓子の代表を決める
「さっぽろスイーツコンペティション」の
2010年ギフト菓子部門のグランブリを受賞したお菓子。

ベースとなる北海道産の小麦粉と米粉を使って作られたシュー生地の中に
クッキー生地が入っているのですが、
その生地、なんと北海道産の男爵じゃがいもを使っていて
表面にはクランチをトッピングすることで

ポテスク2.jpg

「見た目も、じゃがいもを意識しています」

いいよね。こういうヒネリの効いたスイーツ。
そしてもちろん…

「シュー生地と、じゃがいもがたっぷりと加えられた生地との
 バランスがとても良く、あっという間にお腹の中におさまる」

さらにこれだけではなく…もうひとつお買い上げしたのが…

とうきびガレット1.jpg

「さっぽろとうきびガレット」

こちらは、「さっぽろスイーツコンペティション」の
2012年の焼菓子菓子部門でグランブリを受賞したお菓子。

「もりもとさん…すごいね」

とうきびガレット2.jpg

こちらの商品は、札幌の夏の大通り公園名物である
「焼きとうきび」をイメージした焼き菓子だそうで
北海道産のとうもろこしを入れて焼き上げた
サックサクの生地の上に、さらに
北海道産のソフトドライコーンがたっぷり乗っかっています。
一口ほおばると…

「甘い中に香ばしい醤油の香りが広がります」

本当…焼きもろこしを想い出すなぁ…

大満足です。



さて、2週連続出店のお店もチェック。

パパラギ.jpg

「パパラギ」さんの「りんごシュー」

余市産のあかねりんごを皮ごと煮込んで
紅色に仕上げたコンポートが添えられた
名古屋タカシマヤオリジナルのアイテム。

相変わらず…

「しつこくなく、さっぱりとした生クリーム」

基本的に生クリーム苦手なんですけど…

「ここのは別」

ただ、ちょっとお値段の割には…

「リンゴ少なめ?」

もう少し入ってくれると嬉しいな…

ちなみにこちらのシュークリームは

「1日500個限り」

こちらは2週目も出店する予定で
私のような働く人でも夕方余裕でお買い上げできそう。
(少し並びますけどね…)
これはオリジナル商品の中ではハードル低いと思う。

あと、平日の午後7時前だと、そんなに長蛇の列ができない
じゃがいもHOUSEさん。
http://www.rakuten.co.jp/jagaimohouse/
(2年前から楽天でも販売しているんですよね…)

じゃがいも2.jpg

久しぶりにお買い上げしました。
本当はタカシマヤオリジナルの「知床鶏と野菜のホワイトシチューコロッケ」
欲しかったのですが…売り切れでしたので(1日200個だし…ちょっとハードル高い)
スタンダードな3種類をお買い上げ。

じゃがいも3.jpg

右「本ズワイガニクリームコロッケ」
ベシャメルソースとともにじっくり煮込まれたズワイガニのほぐし身が
しっかりとした味わいで本当、洋食屋さんのクリームコロッケのよう。

中央「チーズポテトコロッケ」
3種類のチーズを生地にいれるだけでなく、中央に
とろけるモッツァレラチーズが(という訳で4種のチーズが入っている)
このとろけるチーズとホクホクのポテトとの味がたまりません。

左「にくじゃがコロッケ」
お家の味の肉じゃががそのままコロッケなって登場。
醤油味が効いた、和風の味はちょっと懐かしい味。

じゃがいも1.jpg

そして甘めのタレとモチモチとした食感が絶妙な
「じゃがいももち」

どれも美味しくいただきました。

そして今回、初めてお買い上げしたものがありまして…
それが…

鮭とば1.jpg

「鮭とば」というもの。

今回は鮭専門店である「鮭乃丸亀」さんの鮭とばをお買い上げ。
北海道展では、様々な珍味や乾物を扱うお店が出店しているので
どこで買おうか迷ったのですが…
「鮭の専門店なら間違いないかな」と。

「とば」というのは「冬葉」とも書くそうで、
北海道では古くから保存食として親しまれているようで
その語源については、アイヌ語の「群れ」からきているとか
その干している光景が葉のように見えたから…などと伝えられているそう。

鮭とば2.jpg

鮭乃丸亀さんの鮭とばは、羅臼産の秋鮭を半身におろして、皮付きのまま
縦に細く切ったものを塩水に漬けた後に、素干ししているのだそう。

鮭とば4.jpg

これをちぎったり、キッチンばさみなどで細かく切って
そのまま食べる訳ですが…
元々、するめ等が大好きな私。

「好きだわ…この味」

鮭とば3.jpg

ちなみに湿気が大敵ということなので
お店の方には密封性の高い容器に入れて、保存することをおすすめされました。
ということで、小さく切った後はこうして容器に入れてみました。

実は私もつい先日まで「鮭とば」というものの存在を知りませんでした。
北海道在住の方に教えていただき
今回初めてお買い上げしていただきました。
その方のお話では、鮭とばも固いものがあるそうで
(私がお買い上げしたのは程よく柔らかだったので、心配なし)
固い場合は少し炙って食べると良いそうです。

それにしても…鮭とば…

「これはリピートしそう」

素敵なものを教えていただきました。


それにしても…秋の北海道の物産展は…

「賑やかですねぇ」

密かに狙っていた「牧家」の白いプリン
(ゴム製の袋に乳脂肪分の高いミルクを使って仕上げたプリンが入っている)

あと、札幌グランドホテルの「ビッグアップルパイ」

「夕方行ったらありませんでした」

はぁ…働く人にはハードル高いねぇ。

「スープカレーもだよ…」

1日限定50食って…

「夕方行ってもない訳ですよ」

やや不完全燃焼感は残りますけど…
まあ、チラシで大きく掲載されている商品は
夕方には軒並み完売でしたね。

「日中働く人達には、そこは痛い所よね」

でも…なんだかんだいって…

「私…ほぼ満喫」

美味しいものがたくさんいただけて満足です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「名古屋タカシマヤ:第8回 大九州展(2)」 [食べ物のはなし]

さて…また何かお買い上げしそうな気もすると
先日出かけた大九州展について自分でつぶやいておりましたが…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2012-06-03

「自分のことは自分が良く分かっているというか…」

予想通りだった…

なぜなら、会場に岐阜には折り込まれないチラシとかあるからさ…

「そりゃ手に取るよね?(ああ、物欲魔への切符というべきか…)」

折り込みチラシ…あれ、不思議なもので…
我が家の地区だとなぜか、名古屋の東急ハンズのチラシは入るのにね。
まあ、当たり前というか岐阜に名古屋タカシマヤのチラシは入らない訳です。

「だから余計にね…良く見えたりして」

まあ、取り扱う商品も多いし。

岐阜のタカシマヤのチラシ。
まあ、印刷畑にいるからなのかもしれませんが…
厳しいこと言うとね…名古屋のチラシ見てから岐阜のチラシを見ると
その刷り色の悪さとレイアウトの乏しさには残念な気持ちになるのよね。

「岐阜も頑張って」

あ、話それた…

さて、懲りずに再び出かけた大九州展でお買い上げしたもの。

「続いてはネット等でお取り寄せができるタイプのものをあれこれと…」

日持ちもするからおすすめなものをいくつかお買い上げしました。

近いうちに実家に寄る予定があったので、
その手みやげも兼ねてお買い上げしたのがこちら。

2012九州MONARIO1.jpg

MONARIO
http://monario.jp/

豆乳プリンと聞き、もっと豆乳の味が濃いのかと思ったのですが…

「これが意外に果汁の旨味が濃くて…」

2012九州MONARIO2.jpg

お味はマンゴー、ラ・フランス、ライチ、メロン、イチゴの5種類。
基本的に、私はメロン味のゼリーなどの加工品はダメなタイプなのですが
(分かってくれる方は分かってくれるはず…)

「これは食べることができた」

それと、ラ・フランスとライチのゼリーがめずらしいと思って…
我が家には20個入りをお買い上げしました。
というのも、それには上記5種類が4個ずつ入っていたから。

「つまり、色々な味が楽しめるということで」

実家の手みやげもこれにしました。

2012九州MONARIO4.jpg

大きさは一口サイズ。小さい子どもさんにも丁度良いサイズ。
おすすめの食べ方は、冷凍庫で冷凍した後…

「食べる15分程前に外に出して、半解凍な感じでいただくスタイル」

2012九州MONARIO3.jpg

そうそう。20個入りの箱を2つお買い上げしたら…
サービスでお好きな10個入りを付けてくださったので
こちらのいちご味のゼリーは会社に持っていって
みんなにお裾分けしました。


続いて、これはおやつ用に…少しずついただけそうなおやつを。

藤田チェリー豆総本店
http://www.fujita-cherrymame.com/

こちらの

藤田_黒糖豆.jpg
黒糖豆
生姜を加えた、大人の黒糖豆。

藤田_のり豆.jpg
のり豆
ビールなどのおつまみにも合いそうな絶妙な塩味と磯の風味がたまりません。

藤田_うに豆.jpg
うに豆
藤田チェリー豆総本店の人気ナンバー2というお豆。
その名の通り、雲丹が使われています。

3袋セットだとお値打ちだというので3点お買い上げしました。

「日持ちもするし…」

疲れた日々の合間にちょっとずつ開けて、楽しみながら
味わおうと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「名古屋タカシマヤ:第8回 大九州展」 [食べ物のはなし]

6月のタカシマヤの案内を観ていたら…

「大九州展の開催が5月30日(水)から6月5日(火)まで」

まあ、かぶっているっていったって…2日ですが…

「これ、5月に京都展と九州展、かぶってるし…」

普段なら九州展6月だよね?
※参考までに…昨年のもよう。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2011-06-12

「またこれ…財布が痛いねぇ…」

なんて思いつつ…

「京都は毎年1度は行くことになるし…
 そもそも名古屋だと、京都の有名店なら
 時々地下の限定販売ブースで商品販売したりするし…」

という訳で京都展を華麗にスルー。

ええ、私はコレに照準を合わせたのです。
それは…

「大九州展」

一応、参考までに言っておくと…

名古屋のタカシマヤの場合…
大北海道展が15万人
※北海道展は2週間開催なので、15万人来場はある意味納得。

大京都展が7万人、そして、大九州展は5万人の来場がある…

「大九州展は、催しベスト3」

正直言うと、私、最近は北海道展よりも…

「大九州展の方が好き」

九州7県から選りすぐりの美味しいものが集まる大九州展は
バリエーションも豊かなんですよね。

「それに、北海道同様、九州もなかなか行けない所だし」

つい、大京都展よりも
お買い物のリストアップに熱心になってしまう。

という訳で、財布の紐がゆるんだ顛末をアップします。

まず最初に…チラシで掲載されていて気になっていた
名古屋タカシマヤ限定品からチェック。

熊本県天草市の丸健水産さん
http://www.maruken.net/

「丸健特製うに醤油」を使った
名古屋タカシマヤオリジナルの商品
「海鮮バラちらし」
1日限定200折の販売商品です。

丸健水産と言えば…

「味百選でお買い上げしたうにコロッケ」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2012-04-18

これも美味しかった。
うにと言えば丸健さんというぐらい。
そんな天草の海を知り尽くした丸健さんのことですから、
「間違いない」と思って。

2012九州ばらちらし.jpg

予想通り…「間違いない」

たぶん、キラっと光る青魚はきびなご。
地元でないといただけない、東海圏では貴重なお魚。

他にもブリ、イカ、ほたて…そして大きな車エビが鎮座。

「はぁ、幸せ」

魚介は制覇したので…

「次はお肉」


という訳で…つづきまして…
大分県大分市の「吉野とりめし保存会」
http://www.yoshitori.jp/

こちらは名前の通り、「とりめし」が有名ですが…

※「とりめし」とは家庭で収穫された
 ごぼうやお米、鳥などの食材をそれぞれ持ち寄って
 その場で煮炊きして作られたものが、
 いつしかおもてなしの家庭料理になったそう。

「鳥だけに…鶏の唐揚げも美味しいんです」

というのも…昨年、相方にはお土産に
こちらの鶏の唐揚げをトッピングしたお弁当をお買い上げしたので。

で、そんな「吉野とりめし保存会」さんの
こちらも名古屋タカシマヤ限定の商品。

2012九州塩麹唐揚.jpg

「塩麹からあげ」

これがね…

「塩麹で漬け込んだことによる塩味と旨味が絶妙で
 塩麹効果で、よりジューシーなからあげになっている」

からあげ大好きな相方いわく…

『懐かしい…実家のからあげ』だそうで、美味しく味わっておりました。

さて、惣菜ものをおさえたので…続いて…

「スイーツ」

ということで次は…

「パティスリーヤナギムラ」
http://www.yanagimura.com/

はい、ヤナギムラさんといえば…

「以前にさつまいもチップをお買い上げしたお店」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-06-12-1

覚えてますよ…どれも美味しかった。

そんなヤナギムラさんの名古屋タカシマヤ限定の商品が

2012九州ひんやりシュー01.jpg

「ひんやりシュー」

2012九州ひんやりシュー02.jpg

シューアイスと思ったあなた…

「違うんです…アイスじゃないの」

これがね…

2012九州ひんやりシュー03.jpg

「生クリームなの」

どういうことかというと…
生クリームを冷凍しているから、
冷凍庫から取り出しても…

「クリームは、歯がさっくりと入るほど…やわらかいまま」

ヤナギムラさんのところでは、まだミルクタイプだけが
通信販売でもお買い上げできるようですが…

「名古屋のタカシマヤでは、大九州展だけに
 屋久島のたんかん、知覧茶、さつまおとめ苺、安納芋と
 バリエーション豊かな限定の味が勢揃い」

これはお買い上げせねば!

という訳で、九州の味が存分に味わえそうな
たんかん、苺、安納芋をお買い上げ。

とりあえず…
パティシエさんこだわりの
糖度が高く、香りと味が良い屋久島のたんかんを使い
作られたコンフィチュールを生クリームと合わせたという
「屋久島たんかん」をいただきました。

「風味の良いたんかんの皮も含まれた
 コンフィチュールが、軽い口当たりの生クリームとあいまって
 今までにないシュークリーム」

ここ最近の日中の気温の上昇する気候にはピッタリの
涼やかな口あたりのスイーツですね。
冷凍で7月頃まで日持ちがするので、まとめ買いしても大丈夫。
私もあと苺と安納芋のひんやりシューを味わうのが楽しみです。

他には…

これは朝食におすすめ。
熊本県阿蘇郡の「パティスリー麓(ろく)」
ここ2年ぐらいは、たしか名古屋タカシマヤ限定の
オリジナルシュークリームでの出店が印象深いお店ですが…
「ここのシュークリームもさっぱり味の生クリームを使っていて美味しかった記憶が」
しかし、今回はなんとパイでの出店。

2012九州パイ01.jpg

それも、べリー好きな私が気になる「ブルーベリーパイ」

2012九州パイ02.jpg

手摘みの阿蘇産の完熟ブルーベリーを包んだ
サクサクの生地のパイ。

「サクサクすぎて…パイがこぼれます(笑)」

べリー好きの私には大満足。
さすが完熟のブルーベリーを使っているだけあり
甘みが充分で、酸味の方が強い普段味わうような
ブルーベリーのジャムが苦手という方にもおすすめの一品です。

そして…

宮崎県宮崎市の「スイートガーデン」
http://r.tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000658/

おいものブリュレ1.jpg

「おいものブリュレ」

自家製のさつまいもがたっぷり入った
過剰な甘さのない、自然の甘さが味わえる
さつまいものブリュレは、タルトに米粉を100%使われています。
そのせいか、自宅に戻って、オーブントースターで温めると…

おいものブリュレ2.jpg

「香ばしい風味がより味わえる」

私は焼いたさつまいもの風味が大好きなので、
再度、トーストで温めましたけど…
お店のスタッフさん情報では…もちろん、
冷やしていただいてもこの時期は美味しくいただけるそうですよ。

ちなみにここ2年ほど必ずお買い上げしていた
三井楽水産さんの「さば寿司」
http://www.onisaba.jp/

「時々、名古屋のタカシマヤのウィークリーグルメに
 登場することが分かったので、今回はスルーで」

ちなみに我が家では大きな方がちょっとお値段がはるので
適量が楽しめて、一口サイズで食べやすいので
折り詰めの方をお買い上げします。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2011-06-12

それにしても…
「今日を含めてあと3日ですか…」

また何かお買い上げしそうな気もする(こらこら)
仕事が定時で終わることができたら
また寄りそうで怖い…私には魅惑の大九州展です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「2012春の大北海道展 in 名古屋タカシマヤ(2週目再び)」 [食べ物のはなし]

備忘録として…

百貨店の催しというものは、
基本的に最終日は早くに閉場します。
その時間は仮に仕事を定時で終わったとしても、
間に合わない訳です。

で、うずらのプリンがあきらめきれず…

「最終日の前日の寄ってみる」

で、見つけたのは…

室蘭うずら園さん
http://www.uzura.co.jp/

こちらの「うずらのプリン」

image-20120314225751.png

残り僅かでしたが、ありました。

「パッケージが愛らしいですね」

image-20120314225830.png

ほら、側面もこの通り。

うずらプリン1.jpg

うずらプリン2.jpg

夕食後にいただきましたが、
濃厚で大変満足でした。
うずらさんに感謝せねば…

さて、実はもうひとつ…
甘いものをお買い上げしたのでその逆のものをと思って

竹田食品さんの

たこわさび.jpg
「たこわさび」

ほたてわさび.jpg
「ほたてわさび」


image-20120314225911.png
わさびのツーンとした香りと
コリコリとした歯ごたえの蛸と、
旨味がぎゅっとつまったほたての貝柱が
よく合います。
ご飯があっという間になくなってしまうほどです。

これはまた秋に買ってしまうかも…

あと…仕事を頑張っていたら営業さんから差し入れにいただいたのが
銀座屋さん
http://www.ginzaya.jp/

image-20120314225954.png

こちらの「カレーパン」

銀座屋さんでは、今回は…
「北海道シチューパン」なるものが今回のイチオシだったようですが
カレー大好きな私は…

image-20120314230027.png

「中央に鎮座していたじゃがいものホクホク感と
 コクのあるカレーがあいまって…
 こんな美味しいカレーパン、久しぶりにいただきましたよ」

はぁ…疲れも吹き飛びます。

なんだかんだと充分すぎるほど楽しんだ春の北海道展でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「2012春の大北海道展 in 名古屋タカシマヤ(2週目)」 [食べ物のはなし]

さて…やってきたのは…
名古屋タカシマヤで開催中の北海道物産展の2週目。

あれ?1週目に出かけましたよね?
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2012-03-04

「また来たよ…この人」

はい、2週目やってきました私です。

というのも…2週目はまた違うお店が出店しているのですよ。

という訳で…「室蘭うずら園」の
プリンを狙っていたんですが…

「売り切れ」

はい、もうあきらめましたよ。

でも他にも欲しいものはあったのです。

今回お買い上げしたのが…

「六花亭」

え?六花亭といえば…バターサンドなど定番のお店ですし…

「2週連続で出店ですよ?」

はい、その通り。しかし…

「2週連続出店のお店でも、2週目から
 新たな商品を追加して販売するところもあるのです」

で、買い求めたのがこちら。

北の国から1.jpg

「北の国から」

北の国からって…あなた…

「純ーっ。蛍ーっ。のアレですか?」

その通り。

1981年より放送が開始された「北の国から」
こちらの放送開始30周年を記念して作られたもの。
六花亭としては初めてのテレビ番組とのコラボ商品なんです。

北の国から2.jpg

北の国から3.jpg

「ほら、フジテレビのマークがありますよ」

さて、北の国かららしいところはどこかと思えば…

北の国から4.jpg

北の国から5.jpg

北の国から6.jpg

もちろんパッケージも、キタキツネが登場して
北の国からの世界を醸し出していますが…
封を切ると…

北の国から7.jpg

あの定番商品「バターサンド」にも使われているビスケットに
チョコレートがサンドされているのですが…
そのビスケットの片側は、
キタキツネの顔のシルエットに型抜きされていて
そこにサンドされたチョコレートが浮き出し
キタキツネが顔を出しているのでした。

「ルールルルー」

キタキツネが我が家に来ましたよ。

コーヒーや紅茶に合う、甘いビスケット。
美味しくいただきました。


さて、予告通り…食べたのは…


image-20120310162740.png


奥芝商店さんの
「知床鶏と旬野菜のスープカリー」

昨年の秋に初登場したこちらのお店。
その際に、エビの旨味が味わえる
そのスープカリーに私、大満足でした。

という訳で今年もいただきました。
スープカリーは辛さが選べるのですが
(これは1週目も同様)


「前回って、中辛ぐらいでいただいたのかな」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2011-11-12

あのエビの旨味はスパイスあっての旨味だったのか?

「今回は鶏肉というのもあって余計かな?」

今年、甘口でいただいたのですが…
そのせいか、以前にいただいた時よりも
甘エビの旨味があまり感じられなかったような…

あと、レンコンが薄切り1枚だったのが
根菜類好きの私としては少々残念。
とはいえ、ごろっと入ったじゃがいもや人参
そしてモロッコ豆や、
香りが高い舞茸などが使われていたのは満足。
あ、あと素揚げした大きな茄子もね。

「はい、2週連続スープカレー制覇で満足です」

ごちそうさまでした。
さて、お腹いっぱいになっても…会場をウロウロ。

気になったのは
「ベリーベリーファーム上田」さんの生しぼりジュース。

中でもイエローミニトマトのジュースや
あと、天然ビタミンやアミノ酸が豊富な
「シーベリー」を使ったジュースも
酸味が強い味が好きな私には好みの味でしたね。

あとは、色とりどりのジャムが並んだ
初登場のお店「畑のまじょ」さんのジャムも気になりました。

という訳で私の春の北海道も終わって…

「今度は秋ですか?(気が早い…)」

とはいえ、下旬には名鉄百貨店で北海道物産展ありますし
(密かにチェックしてたりする)

「でも、私は6月に開催される九州展がとても楽しみだったりする」

また柚子胡椒やジュースとか、鬼鯖寿司とか買うんだろうな…

あとは…

「くまモン、また来てくれるかな?」

昨年の大九州展では、くまモン、やってきたんだよね。

というか…あなたもう、会ってるし…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2011-09-11

とにかく、今年も楽しみですわ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「2012春の大北海道展 in 名古屋タカシマヤ(1週目)」 [食べ物のはなし]

2月29日(水)

年々早くなりますね…

「北海道物産展」

昔って…春の物産展は4月ぐらいじゃなかった?

まあ、曜日の並びもあるんだろうけど…

「2月て…」

バーゲンとかバレンタインのショコラによる
財布への痛手も癒えないうちにですよ…

ま、そんなことはおいといて…

今回お買い上げしたもの。

はい。何だか毎回恒例になっていますが…

「札幌グランドホテル」さんの
「ダブルチーズアップルタルト」473円
アップルタルト.jpg

名前の通りです…
ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキで…

「ダブルでチーズケーキがベースになっております」


そうか…だから…

「上に乗っているリンゴ、少なめ?」
※参考に前回の秋の大北海道展のアップルタルトをリンクしてみた。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2011-11-12-1

お、手厳しいね。

でも…

「ダブルのチーズケーキによる濃厚な口当たりに
 甘酸っぱい余市産のあかねりんごがよく合いますね」

とはいえ、やっぱりリンゴ…大きいよねぇ…

タルトのリンゴ.jpg

なんだかんだ言って満足なのです。

で、もうひとつは…

十勝トテッポ工房さん
http://www.toteppo-factory.com/index.shtml

「ナチュラルチーズケーキ」

実は以前にもお買い上げしました。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-10-17

でも、今年は違うよ…

トテッポ1.jpg
「各日100箱限定の季節限定の味『さくら味』」

トテッポ2.jpg
出た…限定に弱い人。

トテッポ3.jpg
しかし…さくらの風味って…

「チーズの風味と合う」

これも驚いた。

桜餅など、桜味が大好きな我が相方、絶賛。

「納得」

トテッポ4.jpg
そして十勝産の小豆が中に隠してあるところも
良いアクセントになっていて美味。

で、最後は…

「ロイズ」
http://www.e-royce.com/

久しぶりね。

生チョコレートはもう数年前にさんざん食ベ比べたし
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2007-02-14-1
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-02-09
※食べ過ぎだわ…これ。

新婚旅行の時にはナッティバーチョコレートをお買い上げし

しばらくロイズ熱は落ち着いてたのよね。
というか…あの毎回並ぶレジが私には、ストレスなの。
「あ、やっぱりあれ買いたい」って思っても
なかなかUターンできないあの区分けがねぇ(分かる人なら分かってくれるはず)

そんな中で、お友達の光流ちゃんに…

「アーモンドの板チョコレートが美味しい」

と教えてもらってお買い上げしたのがコレ。

ロイズ2.jpg

ロイズ3.jpg

包みをあけていくと…

ロイズ4.jpg

ロイズ5.jpg
「香ばしいアーモンドが丸ごと入っているのですよ」

ナッツ好きの我が家ではあっという間になくなりそうな予感。

板チョコだけでは寂しいのでキャラメル味好きの我が家用に
こちらもお買い上げ。

ロイズ1.jpg

「ポテトチップチョコレートのキャラメル味も」


あとは前回お買い上げして美味しかった
スープカレーでおなじものヨシミさんの

「Oh!焼きとうきび」
http://www.yoshimi-ism.co.jp/fs/yoshimishop/yakitoukibi

「カリカリまだある?」
http://www.yoshimi-ism.co.jp/fs/yoshimishop/gd1

小分けされていて日持ちするのが嬉しい。

「食べ過ぎも防止できるし…ね」

で、スープカレー好きの私は…


image-20120304120421.png


「路地裏カリィ侍」さんの
名古屋タカシマヤオリジナルの
大樹じゃがポークと野菜のスープカレーも堪能。

「驚いたのが、大根や木くらげとが入ってた」

面白いなぁと思ったけど、大根はカレーおでんみたいな感覚だったし
木くらげもなかなか…食感が楽しめるという意味ではありだったかな。

あとはキャベツにホクホクなじゃがいも、
そして大樹じゃがポークを使ったトロトロの豚の角煮
※完全放牧のブランド豚なのです。
http://jagapork.com/

「満足」

という訳で、以上が1週目のお買い物。

「トテッポ工房さんやヨシミさん、
 そしてイートインの路地裏カリィ侍さんは1週目のみだからね」

計画的だな…
ええ…最近、定番となった2週間開催ですから…

「2週目に備えなくてはね」

でも、今のところ気になるのはイートインの奥芝商店さんぐらいかなぁ…
というのも

「前回の秋の大北海道展でのあのエビの旨味が効いたカレーは美味でした」

さ、どうなることやら…また追ってご報告いたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「秘密のケンミン館」 [食べ物のはなし]

何だか怪しい館の名前ですが…(笑)

先月の話になりますが…
1月11日(水)から16日(月)まで
名古屋タカシマヤでは、日本テレビの番組
「秘密のケンミンSHOW」のタイアップで
「秘密のケンミン館」という食料品系の催しが開催されていたので
寄り道してみました。

そういえば…番組のタイアップもので言ったら
今はなきズームインSUPERの催しもあったけど…

「あれものすごい混雑ぶりだったからねえ」
※やはりここでも書いていたか…(苦笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-09-19

あれで懲りているので正直、行こうか迷ったんだけど…

これ欲しさに出かけてしまいました。

それは…

千葉県千葉市の「オランダ家」
http://www.orandaya.net/

楽花生2.jpg
「楽花生最中」

その名の通り、落花生が入った餡が入っている最中。
この形がまたいいでしょ?和んでしまう。

楽花生3.jpg
あともうひとつ、楽花生パイなどというものもあったので
そちらもお買い上げしました。

楽花生4.jpg
「楽花生最中」もそうなのですが
オーブントースターで少し焼いてからいただくのが美味しいと
お店の方におすすめされたのでその通りにしていただきました。

特に「楽花生パイ」
バターの香ばしい香りが漂い
口にしたときにもその風味豊かなバターの香りが
広がり、さらに落花生の香ばしさとあいまって…

「これ、普通に日常のおやつとしていただきたい」

楽花生.jpg

千葉の方がうらやましいと思いました。はい。

で、これだけで帰らないのが…

「私の良いところというか、悪いところというか…」

もうひとつお買い上げしたのは…

「カツカレー棒」

その名の通り…

「棒状のカツカレーが登場」

北海道札幌市の「とんかつ玉藤」さん
http://item.rakuten.co.jp/daichi-higuma/c/0000000395/
こちらの人気商品だそうです。

かつカレー棒.jpg

他にも、そばめし棒(左)、チーズドリア棒(中央)などもあり
3種類それぞれ1本ずつ詰まった箱入りがお値打ちとのことで
そちらをお買い上げしました。

ええ、夕食の一品にしましたが…

「これだけでお腹いっぱい」

なぜならもう、ご飯とソバが詰まっているから…

やはりカレー好きとしてはカツカレー棒が一番かな。
その次はチーズの風味が美味しかったチーズドリア棒。
そばめしは…うーむ、普通にソース味だったから
それほど新鮮味がなかったのかな。
私の中では「ふむ」という感じ。

そして最後にお買い上げしたのが…
同時開催されていた
「ニッポン美味探訪」というブース内に出店されていた…

岐阜九蔵1.jpg
「岐阜九蔵」という岐阜の九社の蔵元が集って立ち上げた
「岐阜の酒プロジェクト」という名の元に作られたブランドのお酒の数々。

それぞれの蔵ごとに特徴を持ったお酒を同じラベルで販売。

岐阜九蔵2.jpg

お酒の味を示すチャートなどもあり
お酒に詳しい方なら、選ぶ際に参考になるかもしれませんね。

岐阜九蔵4.jpg

とはいえ、味わうのが一番早いということで…
スタッフさんより色々と試飲させてもらいました。
3種類ほど試飲し、私が選んだのは
「御代櫻(みよざくら)」という種類のお酒。
華やかな香りがする、お酒。
販売を担当されているスタッフさんに伺ったところ
こちらのお酒は冷やしていただくと良いそうで
料理などは、濃厚な味の料理
(例えば、グラタンや、味噌おでんなど)と
一緒にいただくと、より一層、お酒の味が引き立ちますと
おすすめいただきました。

結局、我が家では、クリームシチューとともにいただきました。

本当、元々華やかな香りだったのが、クリームシチューといただくことで
より一層、風味が増して、確かに美味しかったです。

前回のズームインSUPERと違って
混雑も程よい感じで品定めもしやすくて…
見て回るにはちょうど良い催しでしたね。
ただ、毎年春頃に開催する恒例の味百選と比べると
ちょっと物足りないかな…

いや…あなた…その前にあれがありますよ…あれが…

「大北海道展」

行くんだろうなぁ…また(苦笑)

いや、その前にアムール・ドゥ・ショコラでお目当てのものを
お買い上げせねば…

とはいえ残業が多く、なかなか寄り道できない今日この頃です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「先着10,000名様に限定ショコラセットプレゼント」 [食べ物のはなし]

毎年開催される名古屋タカシマヤの
「アムール・デュ・ショコラ」

開催にあたり先日、名古屋タカシマヤのホームページで
行われていたアンケートに答えたところ、
そのお礼として、
先着10,000名様に限定ショコラセットプレゼントの
案内が届いたので引き換えてきました。
引き換えるだけとはいえ、長蛇の列を目撃した時にはげんなりしましたけど(苦笑)
受信したメールを呈示して交換だったので、あっという間に引き換えができました。

ショコラ1.jpg

ショコラ2.jpg

ショコラセットの中身は…

「ヘフティ」のグロスミュンスター

「コンパーテス」のオランジェ

「ペイラー」のジャンドゥイオッティ・アンティーコ

の3種類でした。

どれも美味しくいただきました…

「お買い物の参考にもなるわね」

でも、我が相方はナッツ好きなので
たぶん、別のブランドになるとは思いますが…

はい、カタログとにらめっこしております。

なにぶん、会社帰りに寄り道しても凄い人なので…
ピンポイントで攻めないと
疲れに行くだけなので…
しかし、回数を重ねるごとに人出が多いような気もします。

「凄いよね…まだ1月の下旬だというのに」

私も今週末あたりに寄り道しようとは思っていますが…
また輪をかけて混雑するでしょうね…

「はぁ」

女の戦場ですよ。あそこは…
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

「大阪の旅(お土産編)」 [食べ物のはなし]

今回の大阪行きのもう一つの目的は

「熊本県のアンテナショップに行く」

というものでした。
http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/152/antenashop.html

なぜかというと…

「くまモングッズを買うため」

ええ、くまモンを知らない方…いませんよね?

はい、あの熊本の…ゆるキャラさんです。
http://kumamon.jp/k/million/

まあ、このくまモンに、以前、名古屋の栄で開催された
「ふれあい県民まつり」で実物に遭遇して以来、ファンになってしまい…
※そのもようはこちらにちょっと書いてみました。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2011-09-11

「はるばる大阪までグッズを買いに来たという(笑)」

この日はこれをお買い上げ。

大阪32.jpg
ストラップ(現在、私のデジカメに装着)

大阪33.jpg

大阪34.jpg

なんと、九州新幹線「つばめ」と一緒のストラップ。

大阪35.jpg

歯ブラシ。
これは会社用にしました。
会社でのブラッシングも楽しくなりました。
それにお昼だけしか使わないから劣化も緩やかかと(笑)

大阪36.jpg

そして、黒糖ドーナツ棒。
あの「なでしこジャパン」の澤穂希選手ら
日本代表が多く所属する、INAC神戸。
そのチームユニフォームの
胸に大きく書かれているのが「黒糖ドーナツ棒」
このおかげで、販売元のフジバンビでは
注文殺到して大変だったのだとか。

「そんな黒糖ドーナツ棒です」

元々は熊本のお菓子なんですよ。
これがね…

大阪37.jpg

オリジナルパッケージでこうして
くまモンパッケージになっている訳です。

大阪38.jpg

「おまけにシール付き」

これ、百貨店の地下とかの全国銘菓コーナーで販売してくれないかなと思うほど。
私、すっかりはまってしまいました。

「ブラックコーヒーorホットミルクによく合います」

本当、美味しかった。また食べたいですよ。

さて、あとは…大阪駅に戻り、伊勢丹の地下でお買い物。
「もっと早く来れば良かったよ」

地下もそうだけど…上の方もゆっくり観てまわりたかったな。

それはさておき、
お友達にもお買い上げしたのですが…

大阪39.jpg

難波 浪芳庵さんのかりんとう。
http://www.namiyoshian.jp/

大阪40.jpg

我が家用には、お好みかりんとうという色々入ったのをお買い上げ。
定番の黒糖や白砂糖のかりんとうから
胡麻風味…そして緑色の平たいかりんとうは抹茶味
円いかりんとうは、中心に小さい粒状の生地が詰まっていて
まるで「おこし」のような食感が面白い。

本店にはカフェもあるようなので
次回はぜひそちらに御邪魔したいです。
http://www.namiyoshian.jp/shop/main.html

大阪41.jpg

あとは…喜多林堂さんの飴。
http://kitarin.b-smile.jp/

実はこちらのお店はちょうど限定販売ブースを開いていらっしゃって
タイミング良くお買い上げできたのです。
というのも、私が大阪に出かけた時点では
喜多林堂さんは、販売店舗がなくて
全国の百貨店の地下にある全国銘菓コーナーなどに
商品をおろしていらっしゃる工場生産のみのお店だったのです。
現在は、大阪阿倍野Qsモール地下1階に「あべのアメ村」という
お店をオープンされたようなので気軽にお買い上げできるそう。

私は、こちらの催事限定で
販売されていた「柚子飴」をお買い上げ。

大阪42.jpg

大阪43.jpg

もうパッケージの段階ですでに好みな訳ですが…
(出たよ、箱フェチ…笑)


大阪44.jpg

味ももちろん。美味しゅうございまいた。
特に柚子の香りと皮の風味が絶品。
柚子好きな方にはたまらない一品かと。

鶯林梅もお買い上げしようか悩んだのですが…
実は名古屋の高島屋でも、「有平糖 菊の露」や「鶯林梅」は
お買い上げできるとお店の方に聞いたので、
名古屋で買うことにしました。
(伊勢丹の地下で高島屋を連呼していた私をどうかお許しください)

大阪…きっとまだまだ美味しいものがあるはず。
今度また来た時には大阪駅周辺の新しくできた
伊勢丹など、ゆっくり観てまわって
お土産を吟味したいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「大阪の旅(食事編)」 [食べ物のはなし]

大阪へ出かけた訳ですが…
昼と夜は大阪で食事を取りました。

昼は大阪らしく…お好み焼きを…

美舟1.jpg
「美舟」

私はてっきり焼いてくれるものだと思ってたのですが…
残念、自分焼きでした。
いや、ほら…大阪人じゃないから…
焼くのに慣れてないから。
それにあまり我が侭言ったらいけないのだけど…

「主婦になると…出かけた時ぐらい、
 自分の手は極力出したくない」

なんて気もする訳です。
ま、そんなこと言っても自分が焼かなきゃ始まらないので…
焼いた訳ですが…

美舟2.jpg
「牡蠣焼き」

美味しかったんですが…
きっとお店の人が焼いてくれたら
もっと美味しいのだろうなと思いつつ…
「牡蠣の火の入れ方がどうも納得行かない」
今度は店焼きのところに行きたいですね。

夜は私の大好きなカレー。

谷町九丁目駅から歩いて数分ぐらいのところです。

ドイツ料理店.jpg
道中にあったドイツ料理のお店も気になったんですけど…(苦笑)

初心を貫くということで…カレーで(笑)

伽奈泥庵1.jpg
伽奈泥庵(カナディアン)というところ。

伽奈泥庵.jpg
ほうれん草カレーにしました。

伽奈泥庵2.jpg

あと、チャイは歩いて結構、自分自身汗ばんでいたので
(コート着ていたのですが、動くと暑かったんですよ)
アイスのチャイにしました。

日曜日だったのか?それともこの日、大阪市長選挙だったりしたのか?
御邪魔した時には誰も客がおらず

「大丈夫?」

と思ったのですが…大丈夫でした。
御邪魔した後にお客さん続々とやってきました。

今度は串揚げが食べたいと思った私です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「モッさん登場」 [食べ物のはなし]

モスバーガーのキャラクター「モッさん」が岐阜に登場。


モッさん.jpg


身体にタッチさせていただきましたが…
タオル生地っぽい、やわらかな風合いでした( ´艸`)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ふるさと全国県人会まつり2011」 [食べ物のはなし]

どのカテゴリーに入れようか迷ったけど…
食べ物の話も書いてあるので、備忘録代わりに食べ物の話で…

9月11日(日)
東海地区にある県人会が主体となり
各地の代表的な郷土芸能の披露や特産品の販売をはじめ
会場内のステージでは観光の紹介、ゆるキャラの紹介などが行われるイベント。
昨年もあったようなのですが、全く知りませんでした。

で、出かけた目的はもちろん…

0911県人会01.jpg
「ゆるキャラ」

というのも、6月に名古屋タカシマヤで開催された
「大九州展」に来場したゆるキャラ「くまモン」に会うことができなかった私は

0911県人会03.jpg

「どうしても会いたかった」

で、それ目当てで出かけた訳ですが…

「すっかり物産ブースでも楽しんでしまった」

新潟の清酒が販売されているブースで
(やっぱりアルコールかい…笑)
「Bio 菊水 越後姫」という
新潟ブランドの苺「越後姫」と
菊水の酒粕とをブレンドしたいちごのお酒をお買い上げしました。
http://www.kikusui-sake.com/home/new.asp?id=525
後日いただきましたが…本当に美味しかった。
数量限定で発売されている商品なので
大手市場には出回らずに、一部百貨店や酒販店でしか
手に入らないものだそう。

「また機会があればぜひ」

あと岡山の地ビール飲んでましたけど(笑)
http://www.msb.co.jp/concour.html
たしか、お米を使ったビールをいただきました。
苦みが少なく、飲みやすく相方も美味しいと飲んでいました。
来年はこれ買っていかなくてはね。

あとは高知の名産を瓶詰めしたものの3点セットのような
お得パックの詰め合わせをお買い上げしたりしました。
(しょうがかつお、鯨の佃煮、ちりめん山椒だったかな)
そして買い物をした後は…
0911県人会02.jpg

0911県人会05.jpg

0911県人会06.jpg

0911県人会07.jpg

0911県人会08.jpg

0911県人会09.jpg

「ゆるキャラ三昧」

0911県人会10.jpg
そして、何より…くまモンに会えたわ。
(長野県のゆるキャラ、アルクマちゃんとのまさかのWクマショット…笑)
嬉しかったな。

美味しいものをお買い上げしたり
そして念願のくまモンにも会えて良い1日でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ナゴヤオクトーバーフェストに出掛ける」 [食べ物のはなし]

職場が名古屋駅周辺ということと
買い物がすっかり名古屋駅近辺、
もしくは自宅より近くのショッピングモールで事足りてしまうため、
最近ではよっぽどの用事がないと
(知人が東山線沿線でグループ展しているとか…
 お気に入りのお店の先行セールとか…)

「栄とか行かなくなった私」

という訳で自動的に東山線もご無沙汰だった訳です。

そんな中で7月の1ヶ月の間に
名古屋市千種区の「えいこーんず」さんで行われる作品展示の搬入のため
久しぶりに名古屋市営地下鉄の「東山線」に乗車した私。

そこで、とある広告を見つけてしまった…

NAGOYA OKTOBER FEST(ナゴヤオクトーバーフェスト)
http://nagoya-oktober-fest.com/

「え!?何で名古屋で?」

思えば、今年は日独交流150周年記念。
(注:1861年プロセインの東方アジア遠征団が江戸幕府と修好通商条約を結んだ)

それに伴って、昨年から今年にかけては
ミュンヘン市立レンバッハハウス美術館の協力のもと
カンディンスキー展が開催されるなど、
ドイツとの共同開催のイベントも芸術・文化含めて多いですね。

実はこのオクトーバーフェスト。
そもそもは、ドイツミュンヘンで毎年秋に
16日間にわたって開催される世界最大の収穫祭。
といっても…

コミック「もやしもん」を読んだ方ならご存知でしょう。

はい、私も存じております。
「オクトーバーフェスト」と言えば…
1810年以来ミュンヘン市の西方のテレ―ジエンヴィーゼで
9月半ばから10月上旬に開催されるビールイベントで
毎年世界中から600万人以上の人々が訪れるイベントなのです。
で、最近では日本でも東京の日比谷公園や
横浜の赤レンガ倉庫など各地で開催されていて
少しずつメジャーになっているイベントな訳です。

「そういえば…最近、外でビールとか飲んでないよね?」

思えば、友達とビアガーデン行ったり…
数年前は外でも飲んでいたのに…今やすっかり…

「お外でビールは美味しいのよ」

特に…

「今の猛暑ならなおさら」

という訳で…

相方と行ってまいりました。

7月16日(土)快晴。
11時から会場が開くというので、それに合わせて自宅を出発。
スムーズに移動ができ、11時過ぎに無事に会場に到着。
image-20110725075335.png

あちらも…こちらも…

image-20110725075357.png

「ビールやらドイツ料理などを扱うブースばかり」

そして、席について30分もしないうちに屋根付きのテント内に設けられた
テーブルチェアは人で一杯に…

「さすが週末の土曜日…早いですね。来場する人達も」

で、相方と交代して好きなものを選んで購入することに…

今回のイベントではデポジットシステムがとられました。
これは使い捨てや破損を防ぐため、
各銘柄のビールのブースにグラスが常備され
前金1000円を支払い、飲み終わった後にグラスを返却すると
前金の1000円が戻ってくるという仕組みです。

少々面倒ですが、ゴミも増えないし、
やはりビールはジョッキやグラスで飲まないと…

「雰囲気も味わいのうちですから」

先に席を離れて…相方が選んだのがコレ。

image-20110725075104.png
本場オクトーバーフェストの公式ブルワリーである
Spaten(シュパーテン)の限定ビール
Spaten Optimator(シュパーテン オプティメーター)
1000ml 2800円

こちらは、数量限定・少量生産の黒生ビール。
蜂蜜や、プルーンのような風味を持った濃厚なビールで
そのアルコール度数、なんと7.2%。
まさにストロングビール。

「それよりも…1000mlって…牛乳1Lパックと同じ分量ですよ?」

おまけにストロングときたもんだ…

「考えない…考えないことにする…」

で、結果…ストロングのおかげで…夫婦で早々、いい気分に…

でも、私はどうしてももう1種類飲んでみたかったので…
500mlで別のを注文。

image-20110725075123.png

Krombacher Pils(クロンバッハ・ピルス)
500ml 1200円

1803年からピルスナービールを専門に醸造する
クロンバッハ社のスーパープレミアム・ピルス。
麦芽、ホップ、水そして酵母のみを原料とした
口当たりが滑らかで、程よい酸味が特徴の
ドイツ国内シェアNO.1ピルスナーです。
心地よいのど越しとシャープな切れ味が魅力。
ここでクーポンを使い、ミュンヒナーソーセージ
(白っぽいソーセージでハーブの香りが美味)
リトルサイズがおまけに1本ついてきた。

「得した気分」

そうそう。会場内ではスタッフの方が会場案内が掲載されたチラシを
配布されていたのですが、そこにそれぞれのビールの銘柄のブースで
使えるクーポンがついてまして…
思う存分使わせてもらえることに。

というのも…

「ドイツワインってどんなんだろうね?」

image-20110725075158.png
(もうほとんどない…すいません)

シルヴァーナ・カビネット・トロッケン(白ワイン)
ドイツワイン(グラス)700円(クーポンで100円引き)

「ここまできて、ワインに手を出す命知らずです…」

でも全部いただきました。ははは。

image-20110725075239.png
あとは…
ジャーマンプレート(ドイツソーセージ・ドイツ料理盛り合わせ)
2000円

image-20110725075257.png
グリルチキンのワインソース煮込み
900円

を注文して、美味しいソーセージや煮込み料理を味わいながらビールを飲む私達。

「昼間から贅沢な…」

おまけに雰囲気を盛り上げるべく、本場ドイツから来日してくれた
楽団員さん達による民族音楽の演奏がまたいいんですよね。

image-20110725075435.png

時々、乾杯の歌(Ein Prosit)を歌いながら、もう気分はオクトーバーフェスト。


(そうそう、こんな感じです…)

「ええ、猛暑の7月ですけどね(笑)」

テーブルを見渡すと、見ず知らずの人と顔を見合わせて乾杯する人達も…

最後には席から立ち上がり一緒に楽団員の人達と踊る人も現れて
さらに楽しい雰囲気に…

「来年もまた開催して欲しいな…」

ドイツ気分が少しだけ味わえた土曜日の昼下がりだったのでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「大九州展を楽しむ」 [食べ物のはなし]

6月1日(水)から7日(火)まで
毎年恒例となりつつある
名古屋タカシマヤでの九州の物産展「大九州展」が開催されました。

正直言うと…
「春と秋の年2回開催で少しマンネリ化している大北海道展よりも
 大九州展の方が私は好みだったりする」
ま、あくまで「意見には個人差があります」が…
(分かる人だけ笑ってください…お約束のフレーズ)

さて…今回もいろいろと食べたりお買い物したりしました。
長いので…

「会場巡っているつもりで気長におつきあいください(笑)」

まず最初に…ちゃんぽん麺で有名な「蘇州林」
http://www.sosyuurin.com/

こちらと、練り物を扱う「浜崎商店」さんとコラボレートしたのが
名古屋タカシマヤのイートイン限定のこちらのちゃんぽん。

蘇州林.jpg
「五島地魚天ちゃんぽん」
(iPhoneで撮影したのでちょっと色が良くなくてすいません)

長崎の五島の海で捕れた地魚を揚げかまぼこにしたものを
1枚どんっとのっけてしまった旨味あるちゃんぽん麺です。

私、ちゃんぽん麺よりもどちらかというと皿うどんの方が
好きなのですが…

「魚は好き」

なので、その揚げかまぼこが気になりまして…
あと、蘇州林のちゃんぽん麺は有名だけど

「結局一度も食べたことがない」

食べようよ…

「いや、他の所では食べたことあるのよ。リンガーハットとか…」

それカウントに入れていいんですか?(失笑)
という訳で、ランチにいただいてきました。

もちろん、おすすめの地魚の揚げかまぼこは
魚の旨味が凝縮されていて
この東海圏ではなかなか味わえない濃厚な味。

とはいえ…蘇州林さんの麺のコシがね…

「なんともいえないこの絶妙なコシの加減」

うどんでもない、中華そばでもない…独特のコシ。
うむ…コシというのかな…

「プリッムチッとした歯ごたえ」

今までいろいろ麺を食べたけど…これはお初の味かな。

あとはスープ。
まろやかで、具材の旨味が溶け出して…

「奥深い」

なんだ…もっと早く食べておくんだったと後悔。
これをいただいた時は朝ご飯たくさん食べたので
あまりお腹がすごく空いてなくて…

「お腹がとても空いていたら…スープも飲み干していたな」

それぐらい…私の中ではハマりましたね。
やはり、百貨店の物産展のイートインでメインになるだけの味ですね。
満足です。何より、こういう所でしかいただけない
オリジナルのちゃんぽん麺がいただけるのが嬉しい。

ごちそうさまでした。


で、その足で何を買ったかといえば…

「柚子こしょう」

以前に田慶屋さんの柚子こしょうをお買い上げしましたけど…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-06-05

今回は「かぐら里」さんの「柚子こしょう」

それも…青と赤、そして柚子の絞り汁もセットになった…

かぐら里柚子.jpg

「ミニサイズのお得セット」525円

「お値打ち!」

これがまた初日行ったら売り切れで…
出直して買い直しました。

2人暮らしにはこれぐらいがちょうどいいし
いろいろな味が楽しめる方がお得ですよね。
かぐら里柚子2.jpg

かぐら里柚子3.jpg

中にはお手製の雰囲気漂うおすすめの使い方レシピもあり
見ていて楽しい…
料理に使うのが楽しくなりそう。

そして…以前にもはちみつ漬けを度々お買い上げしている
「近藤養蜂場」の今回初の新商品。

かりんとう.jpg
「かりんとう」
生姜、胡麻、抹茶という定番ものから
竹炭を練り込んだ真っ黒いかりんとうまで
色々ありましたが…私は梅好きなので…
こちらの「梅ざらめ」にしました。

鯖鮨.jpg
あとは…我が家の夕食用に…
三井楽水産さんの「さば寿司」
http://www.onisaba.jp/

これ買った後に紙袋持って、
毎年恒例、色々巡って最後にお買い上げしてる
宮崎果汁さんに立ち寄ったら…
※昨年も重たくなるから最後に寄り道している。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-06-13-1

「三井楽さんのさば寿司は…
 あれは画期的だからね…本当、美味しいもん!」

と、催関係者のリボンをつけて
接客をされていた九州出身の宮崎果汁さんのスタッフさんも絶賛。

そして相方には「吉野とりめし保存会」の
とりめしの上に鶏の唐揚げをトッピングしたお弁当をお土産に。

「買ったねぇ…」

仕事のストレスがここに集約されたと思われ(ダメ人間)

で、5,000円以上お買い上げの方にはプレゼントに応募できるというので

「応募してみた」

いやもう下手したら、昨年も一昨年も…
そして北海道展の時も応募している私。

「まあ、応募できるんなら応募してみるかなぁ」と軽い気持ちで…
でもアンケート用紙にはご意見はきちんと書く人。
ここ数年、毎回来場しているんでね…
気になったことはあれこれ書いてみました。
それが良かったんですかね…

驚きました。

11日の土曜日に…クロネコさんが来て
「ユキヲさん宛にお届け物です」とインターフォン越しに
おっしゃるので…

「香典返しのギフトカタログで注文した商品は
 数日前に届いたし…ネットでお買い上げした雑貨も
 先日届いたし…なんだろう?」

と思って出たら…

プレゼント.jpg

「こんなのが届きました」

ただ、応募の際に当選商品が横に掲示してあるのに…

「チェックもせずに帰宅した人(笑)」

だからどんなプレゼントか何も分からず…(ますますダメ人間)
たぶん、手元に残っているチラシには
「熊本1泊2日の度や九州各県の名産品など合計100名様にプレゼント」
と書いてあったので…

「たぶん、九州各県の名産品数千円相当と思われます」

九州のガイドブックに、柚子こしょうの液状タイプのもの(それも3本も)

くまモン.jpg

あとは「くまもとサプライズ」のマスコットキャラクターの「くまモン」
http://cyber.pref.kumamoto.jp/kumamon/one_html3/pub/default.aspx?c_id=12
こちらがプリントされたパッケージに入った
熊本の風景を切り取ったポストカード。
(くまモンは大九州展の初日に来場していたのに…逢えなかったんだよね。残念)

そして名湯の入浴剤や、温泉水で生成された基礎化粧品など。

「凄い!」

これで1年の運使い果たしたんじゃないかと思うほど。
本当にね…私、昔からこういうの当たらない人なんですよ。本当に。

「ありがとうございます」

仕事でいろいろとトラブル抱えて結構凹んでたので
随分と救われた気分です。

にしても…いただいたガイドブックを観ていると…

「ますます九州に行きたいですな…」

九州で頑張っている友達にも逢いたいなぁ…
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「カンツバキ:焼菓子いろいろ(こいのぼりパッケージ)」 [食べ物のはなし]

高校の同級生であるharuさんは毎年、杜の宮市に遊びに来てくれます。
本当、嬉しいし、ありがたいです。

それだけでも嬉しいのに…haruさんはいつも美味しい焼菓子を差し入れしてくれる。

その焼菓子とは…

「カンツバキさん」
http://www.p-nobu.com/

はい、以前にもいろいろいただいています。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-05-13-1
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-08-14

今回は…

0505sweets1.jpg

こいのぼりのパッケージ。

そうそう、今年の杜の宮市は
久しぶりにゴールデンウィークまっただ中の開催でしたもの。

その中には…

0505sweets2.jpg

焼菓子いろいろ。
年を重ねるごとに、こちらの焼菓子、商品の種類が増えています。
そしてどれも美味しいという…素敵な発展。
相方と分けて美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「関東の友人からいただきました」 [食べ物のはなし]

先日、一緒に飛騨牛のハンバーグをいただいたり…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-11-14-3

岐阜城へ出掛けた…関東在住のSさんより…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-11-20

「たくさんのおみやげをいただきました」
東京お土産1.jpg

恐縮です・°・(ノД`)・°・

という訳で東京おみやげレポが続く予定…
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

「お菓子の家」 [食べ物のはなし]

先日、東ハトの「お菓子の家」のイベントが名古屋の松坂屋で開催されておりまして…
http://tohato.jp/oyatsu/index_pc.html
※残念ながら28日(火)で終了したもようです。

栄に用事があった私は…寄り道してみました。
東ハトb.jpg

東ハトa.jpg

パーツは東ハトの主力商品を使って、大きなお菓子の家が作られています。

大人になっても…
お菓子の家を観ると、やはりワクワクするものです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ズームインSUPER!全国うまいもの博」 [食べ物のはなし]

10月に受ける資格試験の二次試験の対策講座を
最近、日曜日に受講している関係で

「何だかバタバタで…」

土曜日も今月に入ってからは
自主的に二次試験用に勉強を別のスクールで通って勉強していることもあり
今週は連休なので助かっておりますが…本当、先々週とかキツくて大変でした。

「おまけに残業午後10時近くまで」

泣くわ…本当に。

それはさておき…

また今年もやってきたんですよね。

「ズームインSUPER!全国うまいもの博」

あの…このイベント…

「本当に人出が多いですよね?」
去年も少しチクっと言ってますね。

「その混雑具合を…」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-09-17

とかなんとか言って、2008年は結構堪能している(笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-09-13

でも、以前に何度か開催していた
「パティスリー・ブーランジェリーの特集催し」とかも
大好きだったのになぁ…
いや…あなたの場合、
それと同時開催していたワイン&チーズフェスティバルの方でしょ?
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-10-01

そりゃ確かに北海道展2週間の方が売り上げいいだろうから…
自然消滅しちゃったんかなぁと思ってみたり(大人的見解…笑)

「最近、タカシマヤも地下が充実してきたからね」
ここ最近もウィークリーグルメ(1週間単位で全国からの銘品が並ぶ)にも
ベーカリーショップが登場する回数も増えてきたし…
それにリカー類を扱う地下2階は毎週、銘酒などを
週替わりで紹介しているし…
(なぜなら以前はクラブタカシマヤに
 今月のスケジュールなんて掲載されてなかったもの)

ええ、今年の春からタカシマヤのポイントカードから
タカシマヤカードに切り替えましたけど…

「どんだけタカシマヤ好きなの?(笑)」

はい、話それた…

まあ、それでね。ちょうどスクールの講義が午前中だったんで…
昼間寄ってみたんですけど…

「やっぱり大混雑」

日曜日だから?家族で楽しめる食のイベントだから?

「北海道展とどちらが人出多いかしら?」

すごいよ…本当。

「人とすれ違うのも大変」

一部、行列ができている故に一方通行気味なところもあり(爆笑)

「今日はスウィーツと私のお昼ごはんだけで…」

まあ、あまり欲張らずに…ね。

「最近、仕事のストレス解消が食に動きつつあるので」

ダメですよ…私の好きな栗の季節だから(こらこら)

またお買い上げした話。追々書いていきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「各務原カレー祭2010+ゆるキャラに逢う」 [食べ物のはなし]

9月4日(土)
この日、相方は午後から伊豆へ遠出。
ということで午後から私ひとり。

この日も暑い日だったのだけど…

「せっかくだから一人できままにどこかに行こうか」

と思って、電車に乗って降り立ったのは…

「各務原市民公園」

なぜかというと…

「各務原カレー祭」なるものが開催されていたため。
http://kakamigahara-yeg.sakura.ne.jp/xoops/

各務原商工会議所青年部主催による、今年で5回目となるイベント。

「西暦の年号に合わせて、カレーを2010食分無料配布をしているのです」
無料も気になるけど…

「ツインカレー」なるものが振る舞われるそうで…

「それがキムチ入りの甘口カレーに(注:子どもも口にできるように)
 野菜カレーの2種類のカレーだそう」

はい、私…カレー大好き。
そこで出かけようと思った訳です。

整理券は午後2時から配布とのことで…
2時前に到着するように出発したのですが

「市民公園に止まらない急行電車に乗車してしまった!」

ありゃりゃ。普段JR派だから…たまに私鉄乗ると大失敗する(爆)

そこで、各務原にお住まいのお友達にメールで連絡したところ…

「次の駅の市役所駅で下車して線路沿いに歩くとすぐですよ」

との情報を得て、下車した後は早足で市民公園に…

「あ!『よなや』さん!」

私達が好きなラーメン店(笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-09-13-2
そのお店を横目に歩いて…
無事に到着しました。
ところが…

会場風景.jpg

「この列」

翌日の新聞の記事によると500mの行列ができていたそうです。


「最後尾」と書かれたプラカートを持っていたスタッフさんを見つけて
最後尾に並んだ私に、カウンター片手に並ぶ人達をカウントしていた
スタッフさんには
『そろそろこの辺りからきわどいですね…
 結構、途中から列に入っている人もいるみたいなので…』

とのこと。
確かに…この午後2時…一番日射しが強い時。
この日の岐阜の最高気温は37度。
体温と競り合うほどの気温です。
こんな状態では、家族や友人同士が
交代して列に並ぶのにも仕方がないなと思うほど。

さて、少しずつ列が進み…私も無事に整理券をいただけました。
ありがたい。

この時点で2時30分。
カレーの配布は3時から5時までということなので
その間に徒歩5分ほどにある気になるベーグル店へ行こうと
しばし市民公園を離れます。

ベーグルをお買い上げした後…
再び市民公園に戻って、今度は他に開催されているステージイベントや
特設ブースに立ち寄る私。

この暑い中「はっ!」と気がつき凝視したのは…


南極の氷.jpg
平成20年に南極観測船「しらせ」が持ち帰った南極の氷の展示。


南極大好きなユキヲ。

記念切手も買ったりしてねぇ…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2007-03-01

そもそもは生まれて初めて観た映画が「南極物語」だったというのが
一番の影響の原因だとは思いますけどね。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2006-10-18

そりゃもう食いつく×10…氷に群がる子ども並みに(笑)

ちょっとうらやましかったのは…
小さい子達は、アンケートに答えると南極観測船しらせや
ブルーインパルスが載っているミニカードがもらえるところ。

「私もちびっこになりたい(笑)」

と思いつつ、氷に触れたら…

「濡れた手、これで拭いてください」と
自衛隊広報担当のスタッフさんがポケットティッシュをくれました。
裏を見ると…

岐阜地方協力本部キャラ.jpg

「何やら岐阜らしく、鵜飼までしている
 キャラクターがいますけど…これは?」

このマスコットキャラクターは
自衛隊岐阜地方協力本部の
マスコットキャラクター「うーぴー隊」
http://www.mod.go.jp/pco/gifu/about/u-pi-.html

へぇ…岐阜の夏の風物詩・鵜飼いの「鵜(う)」と、
自衛隊を「ピーアール」するという意味を合わせて
「うーぴー」ですか…考えましたね(笑)

ティッシュをもらい、自衛隊の広報ブースを離れたところ…

自衛隊マスコット.jpg

「カイ」くん発見(笑)

今まで逢った着ぐるみの中で一番クールなキメポーズですわ…
この日も大変暑かったのでポーズを撮影させてもらった後には
私も思わずすれ違いざまに「お疲れさまです」と声かけてました(笑)

しばらくすると…

「あぁぁーっ!」

私が密かに逢いたかった着ぐるみと遭遇。

ひあゆ.jpg

「ひあゆ丸」
http://hiayumaru.jp/

岐阜の銘菓に「鮎菓子」という
カステラ生地で求肥を包んで若鮎をかたどって仕上げた
お菓子があるんですね。
そのキャラクターです。

午後3時からのステージに向かう途中の忙しい中で
こんなポージングしてくれました。
ありがとう。ひあゆ丸。

そして…しばらくすると…

やななとガンダム.jpg

「なぜか、ガンダムと…やなな(爆笑)」

どうも私がやななと遭遇する時には普通じゃない…(笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-07-19
ガンダムがいたおかげで…
男性の方々にたくさん囲まれていましたね。

「静岡のガンダム状態(笑)」

いやぁ…楽しい×10
思わぬゆるきゃらも見る事ができて大満足。
他にもフリーマーケットなども偵察してみるものの

「汗は滝のように…(爆)」

暑いです。もう限界です。
という訳で…午後4時前にカレーをいただきにブースに向かいました。

はいこちら。

各務原カレー.jpg

甘口カレー風の色みのカレーの方にキムチが入っていました。

いただくと…

「カレーとキムチって…合うねぇ…」

意外だけど…今度、家でもトッピングしてみようかな。うむ。
もう1種類の野菜カレーは家で作るような
野菜が入った落ち着いた味のカレー。

「うーむ、1皿で2度美味しい…」

おまけに無料(笑)

いやはや、楽しいイベントでした。

ただ…

「ペットボトル500mlは2本あっという間に空にした(笑)」

この日、チュニックシャツをしていたせいもあるでしょうが…

「ウエストから太ももまで…汗でベトベト(爆)」

大量の汗と引き換えにいただいたカレーでした。
夜には花火もあがったようですが…
私は夜にちょっと出かける用事があったため
夕方で退散。

カレー祭ひとりぼっちでしたが…一人なりに楽しかった土曜日の午後でした。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

「春の東京残像〜東京駅〜」 [食べ物のはなし]

さて、歌舞伎も堪能して…良い2日目でした。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-09-04-3

六本木もフラフラしていたので、案の定…

「2日目の夜は、爆睡(笑)」

とはいえ、翌日の朝は早く起床。

前日にコンビニでお買い上げした
フルーツジュースなどを取り入れ目を覚まし身支度を整えて、
向かうは東京駅。

そんな東京駅にも楽しみにしている場所があったんです。
それは…

「東京グランスタ」
http://gransta.jp/

駅構内にありながら…なんとも豊富な品揃えの空間。
という訳で、時間に余裕を持って、
新幹線のチケットを取り、改札口を抜けます…
歩いてみれば、どこも名古屋ではなかなかお目にかかれない
スウィーツだったり商品だったり…

「気の合うお友達のお土産にぴったりなものが見つかりそうな予感」

お友達用や自分が欲しかったものなどを
ちょこちょことお買い上げ。

「錦豊林」
http://www.nishikihorin.com/
それについてはこちらに書いてありますのでご参考に…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-04-30

「まめぐい」
http://www.mamegui.jp/
こちらも以下のページに詳しく書いております。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-04-30-2

あとは新幹線の中で昼食を取る予定だったので…

tokyo_28station.jpg

「東京グランスタ限定のハンバーグ弁当をお買い上げ(笑)」

tokyo_29station.jpg

ハンバーグ、大好きなんですよね。
さて、お買い物もひと段落して…

「あとは新幹線に乗るだけ」

とはいえ、ちょっと時間に余裕があるので…

「東京に来たら、ここにもぜひ寄り道したかった」

tokyo_26station.jpg
そこは…岐阜の醸造メーカー「内堀醸造」さんが出店している
日本初 デザートビネガーのスタンドカフェ
「飲む酢エキスプレ・ス・東京」
http://dessert-vinegar.com/hpgen/HPB/entries/1.html

さて、こちらの「飲む酢エキスプレ・ス」でも
季節を感じられるお酢をたくさん取りそろえていらっしゃいます。
お土産用ということで小瓶のタイプの商品が多く、
気軽に手にとってお買い上げできるのが良いですね。
とはいえ、ぜひともいただきたいのは、スタンドカフェでのドリンク。

自宅でもある程度、お湯割り、水割り、牛乳割りなどはできるものの
こちらのスタンドではアイ酢クリームなど店舗ならではのメニューが並び
大変興味がありました。

以前はイブニングタイムしか提供されてなかったカクテルビネガー
お昼間も提供されているんですね。という訳で注文したのは…

tokyo_27station.jpg

飲む酢 カクテルビネガー
ワイン&シトラス(380円)

個人的には「アイ酢クリーム」も気になったのだけど…

「これから新幹線で昼食食べようとする人がアイスクリームもどうかと思って…(爆)」
これはまた次回のお楽しみですね。はい。

にしても…

「真っ昼間からカクテル(爆笑)」

白ワインとシトラス系の爽やかなビネガーとのブレンドは口当たりも爽やか。

「今度はビールもチャレンジしてみたい」

本当に美味しかったです。

ま、おかげで帰りの新幹線の中では結構寝入ってましたが(失笑)
おかげで天気良かったのに…富士山も拝まずに名古屋に到着(T-T)

「♪富士山ーっ」(莫迦)

昼間っからカクテルなんか飲むから罰当たったんですよ(笑)

とはいえ本当、私は幸せものです。
駆け足気味ではありますが…
久しぶりの東京…本当にどれも楽しいひとときでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「春の東京残像〜新宿:アジアン屋台〜」 [食べ物のはなし]

遅ればせながら、春の東京旅行の話を残像という形で紹介しています。

さて、東京オペラシティのアートギャラリーで様々な作品を観た私と友人
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-09-04

私は元々は和食等で、地元の友人も和食党のお友達が多いので…
ほとんど夕食となると和食料理が多いのですが
最近、すっかりKALDIで
トムヤムクンテイストにはまってしまった私は…

「アジアン系のゴハンがいいなぁ…」と
この日、一緒になった友人にリクエストしてました。

案内してくれたのが
新宿駅からほど近いビルの屋上にある屋台風のタイ料理店。

これがね…本当に地元タイにありそうな感じの雑然としながらも
落ち着く…まさに屋台風な雰囲気の良いお店。
そうそう…タイ料理は名古屋にもちょこちょこあるんだけど…
名古屋にはないよね?こういう屋台風のお店。

「オシャレなお店も好きだけど…こうした屋台風のお店も大好きです」

という訳で…2人で席についてからは
写真入りのメニューを見てはあれこれ相談。

で、注文したのがコチラ。

tokyo_06Dinner.jpg
大好きな「生春巻き」

tokyo_07Dinner.jpg
白いご飯が欲しくなる「海老のカレーチリソース炒め」

tokyo_08Dinner.jpg
「スペアリブのガーリック風味のフライ」
骨付きなせいか肉の旨味がたっぷりで…美味。

tokyo_09Dinner.jpg
これも大好きな…「青菜炒め」

tokyo_10Dinner.jpg
そしてチキンをココナッツミルクで煮込んだスープ。
ココナッツミルクでマイルドな口当たりながら
後からピリっとくる…クセになる味。

これにもちろんビールをお供にして…

「美味しくいただきました!」

もう…食べたいものがいただけるって本当に幸せ!
特に海老のカレーチリソース炒めは…

「ご飯欲しい!」と、その後…ライスを注文してしまったほどでした。
なんといっても…

「どれもビールに合うんだよね…コレが(◎゚艸゚)」

あぁ、大人の夕食(笑)

アルコールも入って、友人とはいろいろとお話。
本当、楽しい夕食になりました。
Iちゃん、この日は本当に楽しかったよ!ありがとう!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「カスピ海ヨーグルトを作ってみた」 [食べ物のはなし]

会社のAさんが一人暮らししていてよく自炊されているせいか
最近、昼ごはんの時間などに
「あれを作った」とか「これを作った」とか
いろいろ料理ネタの話をしているのですが…
(Aさんもご実家からよくお野菜をもらそうで…
 私も相方のご実家からお野菜をよくもらうこともあり
 最近の話題は目下、夏野菜のアレンジ術)

そんな中でヨーグルトの話になった時に…

『うちの母、カスピ海ヨーグルト作っているんですよ』

というKさんの話を聞いて、私は…

「少し分けてもらうことに」

作り方は簡単。
1リットルの牛乳にこのヨーグルトを
大さじ2〜3杯入れたらよいそう。

「でも、我が家は私ぐらいしか食べないので…」

ジップロックコンテナに牛乳を移して作ってみました。

夏場は常温に置いておけば、1日で発酵するらしいのですが…

「岐阜の蒸し暑さは発酵に適しているのか?」

ここのところ半日でできます(笑)
で、出来上がりがこちら。

Lヨグルティとカスピ海.JPG

L.ヨグルティ興味津々の図(笑)
「L.クレモリスが、この中にいるでござるか?」
と、つぶやいているのでしょうか?(笑)

カスピ海ヨーグルトって
酸味があまりなくてなめらかなんですけど…
もやしもんベースで言うと、
ラクトバチルス属乳酸菌に比べて酸味が低いのがやはり
L.クレモリスの特徴らしいです。

冬場はさすがに2〜3日ほど発酵にかかるそうです。
これから育てていくのが楽しみ。

最初の発酵をお盆休みの最終日に行ったため
さながら「大人の自由研究」らしくなった
カスピ海ヨーグルト作りでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「パスタが食べたくて…」 [食べ物のはなし]

ウチパスタ.jpg

前日に作ったホールトマトベースのスープをアレンジして
パスタにした先週のお昼の出来事。

願いは叶ったのだけど…
やはり…つくってもらった方がもっと美味しいとしみじみ思った。

「かもめ食堂じゃないけど…」

かもめ食堂で人に入れてもらったコーヒーを飲むサチエ(小林聡美さん)に
コーヒーを入れた男性が

「コーヒーは自分でいれるより人にいれてもらう方がうまいんだ」と言うのです。

あれ、本当…そうだと思う。

と、念じていたら…

翌週、パスタを引き寄せました(苦笑)

またその話は後ほど…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「キリン:世界のキッチンから〜ソルティ・ライム〜」 [食べ物のはなし]

今まで様々な味を出してきたキリンの「世界のキッチンから」のシリーズ。

http://www.beverage.co.jp/kitchen/html/product14.html
私が以前にはまったのはディアボロジンジャーでした(笑)

で、先日…
柑橘系好きの私が好きそうな飲み物を発見。

ソルティライム.jpg
思わず手にしました。


さて、いただいてみましたが…

「相変わらず美味しいねぇ…」

程よい塩気がなんとも言えない…真夏日を迎えたこの日にはぴったりの品でした。
と同時に…

「なんか…『モヒート』みたい…」

モヒートとは、ラムベースのカクテルで…
たぶん、ご存知の方ならご存知かと。
このカクテルもライムを入れるのと
さっぱりとした味なので…印象に残ってたんですよね。

「カロリーが気にならなかったら1日1本でも飲むんですけどね」

ゴールデンウィークの食べ過ぎがたたって…体重が増加したので…

「やっぱりしばらくはお茶かな…」

たまには飲みたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「タケノコ」 [食べ物のはなし]

先日…
お義母さんから、タケノコをたくさんいただきました。

たくさんいただいたので…

1日目:天ぷら
天ぷら.jpg

2日目:炊き込みご飯
たけのこご飯.jpg

美味しくいただきました。
元気出るなぁ…旬の食べ物。

ごちそうさまです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の30件 | - 食べ物のはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。