SSブログ
雑貨etcのおはなし ブログトップ
前の30件 | -

「遊 中川にて…」 [雑貨etcのおはなし]

「中川政七商店」
http://www.yu-nakagawa.co.jp/

こちらの支店である、ラシックのお店だったり…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17

名古屋のタカシマヤ内で開催された期間限定販売スペースだったり…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-04-28-2

気になってちょこちょこ寄り道しています。

ところがそんな中川さんの支店も
昨年秋に名古屋のタカシマヤに登場しましてね…

「これはいい!」と思って…
度々、書籍フロアに出かけるついでに寄り道してみたり(笑)

で、ポイントカードも勢い余って作ってしまった。

そのせいもあってか…

「お誕生日が近いため、今月になって…中川さんの方からバースデーカードが届く」

なんでもお店にこのカードを出すと…

「ちょっとしたプレゼントがいただけるそうで…」

会社帰りに寄り道しました…

そしたら…見つけてしまった…

「鳥獣戯画のマスキングテープ」

そしてまたマスキングテープが増えていく…(言われる前に言う…笑)


さて本題。
届いたDMをお渡ししていただけたのは…

遊中川.jpg

懐紙。
2種類の柄から選ばせてもらいました。

とはいえ、こちらのお店はいつも鹿をあしらった雑貨が多くて心が和みます。
来年ぐらい久しぶりに奈良行きたいなぁ…
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「京都のおみやげ」 [雑貨etcのおはなし]

先日京都に出かけた訳ですが…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-12-09-1
まあ、少し…おみやげをお買い上げ。

お買い物は三条アタリをメインに…

親しい友人には…そろそろ冬至なので…
お風呂場で柚子湯の気分を味わってもらえたらと
「よーじや」にて柚子の香りの石けんをお買い上げ。

ちなみに私ははちみつと柚子にしてみました。

よーじや2.jpg

よーじや1.jpg
袋が冬仕様で柚子のイラストがあしらってある。

『タンスやクローゼットに入れて香りを楽しまれる方もいらっしゃいますよ』

と店員さんもおっしゃってましたっけ…
先日お買い上げしたパーフェクトポーションの石けんと交代で使っています(笑)
(とりあえず、はちみつの方から…柚子の方が好きなので…楽しみは後でとっておくほう)



そして久しぶりに「KYOTO DESIGN HOUSE」に立ち寄りました。
http://www.kyoto-dh.com/info/

随分前に小銭用のガマ口をお買い上げしたお店です。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2007-12-05

あれから安藤忠雄さんが設計されたモダンなビルにお引っ越しされてました。
http://www.kyoto-dh.com/info/aboutniwaka/

なのでお引っ越し後、お邪魔するのは初めて。
和の要素を大切にしつつ、スタイリッシュなデザインの雑貨を中心に
取り揃えたお店なんですが…

通りより少し入ったところで、なおかつ建物が変わったせいか…

「お店の雰囲気が、以前よりもなんだか改まった雰囲気になったような気が…」

うーむ、なんていうか…

「なんとなく入りづらくなってしまったような…」

私だけかな?そう感じるのは。さて、そんな中で…

「これなら私にも普段使いできそうなアイテム」

と思ったのは…

kyoto21.jpg

「若冲の絵をプリントしたエコバッグ」

ああ、若冲好きの人…まんまとはまってしまいましたよ(苦笑)

ところどころがシルバーカラーがポイントカラーになっているのですよ。

暖色系の桃色がポイントカラーになった色違いもあったんですが…

「私はやはりシルバーカラーかも」

いいもの見つけたわ…

ちなみに国際マンガミュージアムではこちらをお買い上げ。

鳥獣人物画.jpg

「鳥獣戯画」

ま、一応…マンガ…の原点だね…(笑)

これね…実は一昨年の横浜の美術館出かけた際にも
ミュージアムショップで見かけて欲しかったんですけどね…

「もう自宅にペンなんて何本もあるしなぁ」と思いつつも
後ろ髪ひかれて美術館を後にしたんですよね…

「そんな訳で今回はお買い上げ」

本当のこと言うと…
今回の京都…午後から別行動して高山寺に行こうとも一瞬思ったんですよ。
でも、交通アクセスetcを調べていくうちに…

「む…無理」と悟り…
(つまるところ…公共交通機関で行くには、かなりハードルが高いということです…笑)

で、まあ…ちょうど「やなせたかし展」も開催されていたのでね。
そちらに出かけた訳です。

「まあ、そういうやや消化不良な部分もこれで帳消しになったかと…」

私なりに満喫できました。はい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「パーフェクトポーション:カサータ・ソープ」 [雑貨etcのおはなし]

今までちょこちょこお買い上げしているパーフェクトポーションのソープ。
先日、ボディークリームも見てたんですけどね…

「ちょっと香りが私に合うものがなくて…」

というか…

「お財布が首を縦に振らなくて(苦笑)」

うーむ…と悩み見送りました。
そしてやはり、いくら「チャイ」が好きでも
電車の中までその香りが持続するのはちょっとまずいかと思ったので(爆笑)


まだ前回お買い上げしたソープは1かけ残っているのですが…
※風ブレンド(秋)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-09-08

「ちょっと気分転換にフレッシュな香りを求めて」

いや、今使っているのも十分フレッシュなんですけどね…

いろいろと香りをかいで決めたのはこちら…

PP1206カサータ2.jpg

「カサータ・ソープ」

PP1206カサータ1.jpg

なんでもシシリアの有名デザートをイメージしたソープだそう。
レモンやライムの香りが…

「まさに柑橘系好きな私のストライクゾーン(笑)」

やはり、レモンやライムが使われているせいか
今まで使ったソープよりも香りが強くて…
※一番最初にお買い上げしたのは名古屋限定ソープ…
 これがここのを使うきっかけと言えばきっかけ。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-05-30

「お風呂入る時にもほんのり薫る、フレッシュな香り」

癒されるわ…

そうそう、いつか手にしたいなと思っていたパーフェクトポーションのカタログ。
ちょうどクリスマスシーズンということもあって、お店にギフト向けの紹介カタログが
ありましたので、いただいてきました。

PPギフトカタログ.jpg

素敵なイラスト。
また次のお買い物の参考にしようかと…

タイミング良くカタログがいただけて良かったです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「ブーツホルダー」 [雑貨etcのおはなし]

近所のホームセンターで発見。

ブーツクリップ.jpg

冬になると、玄関で「くたーっ」となっているブーツを観て
「なんとかせねば…」とは思っていたのです。
で、前々からブーツキーパーetc…を欲しいと思っていたんですが…

「逆に布とか不織布とかだとカビとかが心配で…」

で、これに落ち着いたと…

「これならいいよね」

クリップみたいに「パクッ」と挟むだけ。

そして…

「200円でおつり来た(笑)」

いろいろな意味、ありがたいお買い物でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ベランダ用サンダル」 [雑貨etcのおはなし]

3年前にお買い上げしたベランダ用のスリッパ
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2007-11-18

雨風、そして幾度の猛暑の強い日射しに耐えてきたものの…
とうとう脇から裂けてきて…

「御愁傷様です(-人-)」

でもまるっと3年持ったのね。
どうなんだろ?長持ちした方なのか、短命なのか…
それはさておき、そんな訳で新しい相棒を探してまいりました…
ベランダのスリッパ.jpg

地面に接する部分が、球状タイプの組み合わせでできているので
(つまり、ザルのように穴あき状になっているということです)
雨が降ると、スリッパの中に溜まることなく抜けるという仕組み。

「この球状のツブツブが意外に足の裏に良い刺激で気持ちよくてね…」

にわか健康サンダル状態(笑)

私の好きな青色で…お店ではラストワンでした。
いいもの見つけた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「パーフェクトポーション:ソープ〜風ブレンド(秋)〜」 [雑貨etcのおはなし]

以前にソープをお買い上げした「パーフェクトポーション」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-05-30

あれから粛々とボディーにフェイスに使い続けておりましたが…

「別の種類のも使い比べてみたいな」

と思ってお買い上げしたのは相方の誕生日のあの日でした。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-07-14

PerfectPotion0714b.jpg

秋をイメージしたソープ。

PerfectPotion0714a.jpg

これをお買い上げした日は、スタッフさんが
クレンジングミルクのサンプルをくださいました。

ところが…
それまでずっと使い続けてきた「まるはちソープ」が…

「これまた長持ちで( ´艸`)」

ようやく3センチぐらいの大きさになったので
次のソープにしようということで…

PerfectPotion0905a.jpg

いよいよ出番。
紅葉した山の中を歩いているかのような
素敵な色合いです。まさに秋。

PerfectPotion0905b.jpg

ソープ入刀(再び…笑)

使ってみたところ…

「ほんのりとスパイスにも似た爽やかなハーブの香り」

ナツメグやプラックペッパーの種子油が入っているからかな。
でもそんなに強い香りじゃなく、ほんのり。
ちょっとリフレッシュできそうな香り。香りに敏感な私でも大丈夫。
たぶん…ライムの果実油とかが入っているから
思いのほか、爽やかというか…そうねぇ…秋風ね。イメージは。

「うーむ、洗い上がりがまた、まるはちソープとは違ったさっぱり感」

いいねぇ…秋をイメージしたソープ。

これをまたせっせと使って小さくなる頃は…何しているかなぁ…
きっと冬に突入だろうね。

「1年早いわ…(爆)」

最近、そんなことばかり会社の人と話しています(苦笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「今度のリプトンキャンペーン」 [雑貨etcのおはなし]

すいません。今回はスルーします。

http://www.lipton-sweets.jp/

色が…苦手。

ABISTEというブランドとのコラボらしいですが…
いくらパープルカラーとシルバーカラー好きでも
あのアップルには手が出ない。

良かった良かった…

あれ買うのはいいけど後が大変だもの…

「つい先日、飲み終えた所で…」

基本、紅茶は無糖な人ですので…はい。
最近、缶コーヒーも飲めなくなりました。
どうもミルク入りの缶コーヒーと私の胃腸は相性が良くないようです。

やっぱりピエールと、デルレイがピークだったかなぁ…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-04-21


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「寄り道でいろいろいただく」 [雑貨etcのおはなし]

会社帰りに寄り道。

タカシマヤに新しくできた「OF COSMETICS」
http://www.ofcosmetics.co.jp/
会社の先輩に「ここ、良かった」と教えてもらったので…

「偵察(笑)」

その先輩、アロマテラピーの資格を持っているのですが…

「あ、先輩好きそうなフロアだ…」

エッセンシャルオイルや、アロマオイルもいろいろそろっている。
それも「深〜い深い、眠りの案内人」とかネーミングがまたいいです。
ちなみにこの精油。なんでも無香料のシャンプーに混ぜて使えるのだとか。
そんなこともあり、気になったのがシャンプー。
私は香りがついている方が逆に気になり
お店の方にテスターの香りを出してもらい…

「鼻を近づけて…クンクンと嗅いでみる…」

私、いぬ、犬?
(分かる人にしか分からないネタを…失笑)

いろいろ嗅いでみたのですが…

「やはり、好みの柑橘系の香りが一番しっくりきますね」

とお店の方とお話してたら…

ofcosme.jpg
「サンプルいただきました」

ありがとうございます。

ちなみにこの日は、9階のローズパティオにて
期間限定ショップのイベントが開催されており
カードの呈示で先着500名様に
オリジナルブックマーカーがいただけるとのことで…


Hearts.jpg

「いただいてまいりました」

最近、試験勉強も本格的に再開し始めたので
参考書などを開く頻度も多いので…
こんなキュートなブックマーカーなら

「ちょっとテンションあがりますね」

ちなみにこちらのイベントはインテリアデザイナーの西脇一郎さん
http://www.nishi-d.co.jp/
彼がデザインした「HEARTS」というシリーズのプロモーションをしていたので。

こちらの作品をお買い上げすると、
売り上げの一部を「more tree」に寄付するのだそう。

あれ?…「more tree」って…
あの坂本龍一さんが発起人となっている団体ですよね。
へえ…すごいなぁ。

うむ。楽しい寄り道でした。
とはいえ、実はこれらが本命じゃなく…実は、本命は…

「美術画廊」

文化催しにはよく出かける私ですが…
美術画廊は

「どうも敷居が高いように感じてなかなか足を踏み入れません(苦笑)」

とはいえ、この日は結構、若手の作家さんの作品が画廊に展示されていたので

「いざ、中へ…」

いや、いいもの見ることができました。
またその話は追々…

あ、いただいたサンプルのシャンプー。
早速使ってみたら…

「私はグレープルーツジュースの中で溺れたのか?」
と思うほどのグレープルーツの香りで…

「癒される…」

柑橘系にはたまらない香り…いいですねぇ…

最近、香りが結構重要になっています。

仕事柄、パソコンを1日中使うというのも関係しているのでしょうが…
最近、特になんだか眠ってもその日の疲労が取れなくて
それよりも寝付きが悪いですね。
まあ、季節の変わり目というのもあるんでしょうけど。

となると香りが重要で…
ここ最近はボディーソープの香りに助けられて
結構リラックスできています。

「それも名古屋限定のソープ…」

限定モノには弱いなぁ。あいかわらず。
でも効果は実感できているので結果オーライなのです。

「今度はシャンプー探しに出かけたいなぁ…」

お試しでいただいたコレも大変良かったのですけど…
お財布と相談したらお財布が首を縦に振ってくれなかったので(失笑)

ま、気分転換にまたいろいろのぞいてみましょう。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

「京都府京都市:RAAK〜眼鏡ふき〜」 [雑貨etcのおはなし]

さて、ゴールデンウィーク明けの楽しみといえば…

「大京都展」

タカシマヤで開催の京都の物産展系の催しでございます。
密かに楽しみにしております。

昨年もいろいろお買い上げしましたけど…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-05-19
※あいかわらずの散財ぶりですな…(失笑)

まあ、毎年だいたい出店するお店は決まっているので…
どうしても

「昨年は見かけなかったモノに目がいきますね」

ということで最初はこちら

「RAAK」

実は実店舗にも一度足を運んでいます。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2007-12-06

でもその頃ってこれあったかしら?
いや、なかった気がする。

RAAKb.jpg

RAAKa.jpg

「眼鏡ふき」(1枚)1050円

もうこれはね…デザインに、ひと目惚れです。

私、仕事がある平日は眼鏡です。
コンタクトレンズだと、パソコン業務では目が乾いて…仕事にならんのです。
そんな訳で、気がつけば持っている眼鏡の本数もすでに4本(笑)
とはいえ、実際に稼働しているのは気に入っている上にかけやすい2本ですが…
そんな訳でほぼ毎日、眼鏡ふきは使います。はい、必需品。

まあ、それにしても…こうRAAKさんの手にかかると…

「素敵だなぁ」

という訳で、2枚お買い上げ。

北欧デザインにも似た…
クッキリしたシルエットのデザインが秀逸です。

どちらも大切に使おうと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「LE CREUSET-MINIATURE ACCESSORY-by pepsi NEX」 [雑貨etcのおはなし]

炭酸の苦手な私…

相方が飲むのを請け負ってくれるというので…
甘えて3つお買い上げ。

すまない。本当すまない。

ルクルーセ.jpg

でも…キュート。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「まめぐい:ミニ手ぬぐい+お茶」 [雑貨etcのおはなし]

お友達用に選んだお土産だった関係上、かなりのタイムラグがありながらも
現在、東京のお土産シリーズをアップしています(;´▽`A``

さて…もうあとは新幹線に乗るばかりだというところで…
東京駅構内にある「グランスタ」の
錦豊林でかりんとうをお買上げした後…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-04-30

「東京らしいお土産なんだけど…普段にも使えそうなものを…」

と思って、目をつけていたのが…

手ぬぐい専門店「かまわぬ」の姉妹店で
グランスタ内にある「まめぐい」
http://www.mamegui.jp/

「小さいサイズの手拭いならハンカチ代わりに使ってもらえるし…」

という訳であれこれお土産を渡す予定の相手の好みを思い返しては

「これ?いやこれかな?」

と迷いながらもあれこれ手にする。

「こういうのが結構楽しんですよね」

そして一緒に選んだのは…

まめぐい2.jpg
「お茶」

まめぐいさんのところにはこうした小さい箱の中に入った
お菓子だったり、お茶だったり、小ぶりな雑貨などが
約200種類ぐらいありまして…
http://www.mamegui.jp/arekore/miyage.html

「はぁ…これまた迷うわぁ…」

と、買い物カゴ代わりの大判のザルを片手に
再び迷いながらあれこれ手にする。

そして「お願いしまーす!」とレジでお会計と共に包むのをお願いしました。

レジの横で女性のスタッフさんが一生懸命
「きゅっ、きゅっ」とまめぐいでミニお土産を包んでくれる光景は
見ていてちょっと楽しいです。
しばらくすると…

まめぐい1.jpg
「お待たせしました。こちらでよろしいですか?」

はい。かわいいお土産のできあがりです。

楽しいお買い物のひとときでした。

ちなみに…私はこちらをチョイス。
まめぐい3.jpg
青空とツバメが好きなので…この柄にしてみました。
(ツバメといえば…♪霞の向こうに 新宿が見える
 というアノ曲も大好きです…ってまた分かる人にしか分からないネタを…苦笑)

それと…私の中でかなりツボだったのが…
「まめぐいあれこれ」と題したしおり。
まめぐい4.jpg
まめぐいの使い方が書いてあるのですが…
この手描き風のイラストと面白い使い方がかなりツボでした。

「晴れてほしい時に(笑)」

何だか週間予報によると…5月9日(日)の一宮で開催の杜の宮市の日。
雲行きが怪しいので…早速てるてる坊主を作ってみようかな。
青空のまめぐいだし…ねぇ(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「中川政七商店:奈良の平城遷都1300年記念商品、再び」 [雑貨etcのおはなし]

「中川政七商店」
http://www.yu-nakagawa.co.jp/

以前に「ラシック」の遊 中川でお買い上げしたのですが…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17

「やっぱりスルーできなくて…」

タカシマヤでの期間限定販売。
そう、5月4日まで、11階の中央エスカレーター横の特設スペースで販売されてます。
なんていうの…ローカル的に言うと、三省堂書店のフロアから
ファブリックスペースのところへちょっと先行ったところ(笑)

社長さんのブログにも掲載されていたトートバッグなどもあり…
中川政七商店の代表商品ともいわれる「晒」も販売されておりましたが…
私のことです。あいかわらず…

「鹿(笑)」

動物大好きです。

今回はコレをお買い上げ。
奈良みくじ1.jpg

あら?普通の置物?

この子、おなかに何やらあるのですよ…

奈良みくじ2.jpg

ほらね。赤い糸が出ている。

で、引っ張ってみると…
奈良みくじ3.jpg

「何か出てきましたよ!」

開いてみたら…
奈良みくじ4.jpg

「おみくじでした(笑)」

いいこと書いてあったよ…

「では、数日前に起こった間違った悪夢は忘れることにします」
(まあ、その悪夢はまたソトボリがさめた頃にでもお話します…苦笑)

いや、本当に楽しいおみくじ…ちなみにこちら「奈良みくじ」といいます。
店頭には仕切りのある箱に鎮座しており、その光景もとても愛らしかったです。

お店の方いわく…

「奈良のお店の方ではお土産代わりに買っていかれる方が多いんですよ」

とのこと。

そうそう…奈良といえば…
桜ソーダ.jpg

大仏…でも大仏さん…桜サイダーにあしらわれて…

「ちょっとお茶目なんですけど(◎゚艸゚)」

かわいいね。コレ。

実はこれもおみくじだそう。

「全部飲み切ると分かりますよ」と、お店の方。

ほほぅ…面白いですね…

あとは…やっぱり鹿…

鹿の付箋.jpg
「付箋」
(1冊になってたのだけど、ツートンカラーになっていたのであえて分解して撮影)

かわいすぎて使うのもったいないなぁ(苦笑)
でも使おう。お友達の手紙に添える写真にとか…
使える用途はいろいろありそう。

「はぁ…満足」

中川さんの商品は本当に楽しいし愛らしい…
だけどちゃんと伝統もあって…そのバランス感覚は素晴らしいと思う。

「いい仕事してます」

残念なのは名古屋のタカシマヤは売り場面積がこじんまりとしていること。
(すいません、今日も毒舌…爆)
仕方ないよね…リニューアル後の出店だから…
スペースが限られているのはもう…こればかりは大人の事情ですから(笑)
とはいえ…

「ラシックの方が私は好みかなぁ…」

まあ、ラシック自体あまり寄り道しないので余計にかもしれませんね。
セレクトショップとかも…アイテムの単価はお高いので
とても私のようなモノには手が出せないのですが…

「目の保養にはなるし…」

ま、いろいろなことにもつながるし…そうそう。そういえば…
先日もラシックの「遊 中川」さんのところへ寄り道したら…

「大判の紙で折られた鹿の親子の折り紙が床に鎮座(笑)」

本当、あそこはいつ行っても面白いなぁ…

良い刺激になりますわ。

最近、繁忙期でアンテナ鈍っていたからなぁ…
(とんだアクシデントのおかげで思考回路も吹っ飛ぶぐらいだったし…失笑)

ま、ぼちぼちアンテナの精度をあげていきましょう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「定期入れカスタマイズ」 [雑貨etcのおはなし]

というほどのこともないんですが…(苦笑)

例の定期入れに合ったチェーンをつけて…
使い勝手を良くしようと思いましてね。

最近まで使っていた定期入れはコチラ。

定期入れ2.jpg

2つ折りなので、厚みもそこそこあるので
バッグの中でもあまり埋もれないんですけど…
最近お買い上げしたのがね…
オラジの絵画.jpg

スリムです。
なので落としてしまったら大変だし…という訳で
端にリング穴があることから…チェーンを探そうと思い立ったのでした。

名古屋の東急ハンズがタカシマヤ同様、10周年を迎えたこともあり
今春にリニューアルし、6階に「私の時間」というクラフト系に
興味のある方々には非常に魅力的なスペースになりました。
http://nagoya.tokyu-hands.co.jp/index.htm

そこを偵察ついでに…チェーンを探す私。

すると…定期入れの色のトーンに合いそうな
ツヤ消しタイプのチェーンが見つかりました。

定期入れ1.jpg

チェーンの長さは40センチほど。
バッグの持ち手などにひっかけても改札口を楽々通過できる
長めのチェーン…重宝します。

ちなみにお値段は525円(笑)

「リーズナブル?」

だと思うなぁ…うむ。満足。

にしても…リニューアルしたフロアはとても魅力的でした。

中でも私が「わぁーっ」と思ったのが…
貴和製作所
http://www.kiwaseisakujo.jp/
※個人的にこのお店のロゴデザインが好き。
 鹿ですよ、鹿…( ´艸`)

以前からネットで気になっていたので…

「早く名古屋にもできないかな」と心待ちにしていたのですが…
ようやく…登場。嬉しいです。

最近、アクセサリーにも少々興味があるので…
また身の回りが落ち着いたらじっくり作ってみたいです。

「いつになることやら…」

秋かなぁ…(失笑)

だから東急ハンズは私にとって魔のゾーンなんです…

「画材とかクラフト系の材料とか…物欲がねぇ…」

コノ人、本気で店内見始めたら…平気で2時間とかウロウロしてますからね…

「だから最近は意識的に寄り道しません」

おあとがよろしいようで…(;´▽`A``


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「使い始めに悩む…」 [雑貨etcのおはなし]

定期入れを買いました。

今使っている定期入れは実は我が母にプレゼントしてもらったもの。
あれ、いつだったんだろう…一番最初の会社に勤めている頃かな。
たぶん、もう10年近く使っているはず…(爆)
でもプラスチックのカバーの部分がもうだいぶ痛んできたので…
いい加減お買い上げしなくては…と探してたのです。

オラジの絵画.jpg

私の好きなアールヌヴォー時代のアーティストの作品をプリントした定期入れです。
2ヶ月前に見かけたのですが…東京旅行も控えていたし…
在庫もまだありそうだったんで…保留にしていたんです。
とはいえ、保留にするほどの値段でもありませんでしたが…(苦笑)
ええ、リーズナブルでした。

私、通勤は電車1本なので、
以前のように地下鉄の定期券とか必要ないので
こういうスリムタイプでも全く問題ないのですが…

「いつ使い始めようか…」

意外に悩む…

というのも今の定期入れが2つ折りで…
(注:当時、主要の1本+名古屋地下鉄+地元バスカードと複数枚あったので)

「ある程度重みもあるし、厚みもあるので忘れることがないのです」

ただ、今回お買いあげした定期入れは…1枚もののパスケース。

「薄いし、軽いから…落としそうで怖い」

だからチェーンとか買ってこようかと思って…

定期入れ自体に1カ所、リング等を通すための穴も確保されているし…

「週末にチェーンなどの材料を、観に行くことができたらいいんだけどね」

うーむ…悩む。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「Lipton:One SPOON SWEETS COLLECTION」 [雑貨etcのおはなし]

また…集めてしまいましたよ…コノ人(◎゚艸゚)

リプトンワンスプーン.jpg

でも全部集めようとしないだけ大人になったと思う(笑)

というか…私の中でリプトン系は…

リプトン1.jpg
昨年のピエールマルコリーニと…


DELREY.jpg
DELREYが、ピークだったから(笑)

やはり、デザインが秀逸だったから…
色合いもなかなか良かったし。

そんな私は最近、リコラのレモンミント味がお気に入りなのでした(笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

「中川政七商店:奈良の平城遷都1300年記念商品etc…」 [雑貨etcのおはなし]

どういう訳かパルコにはよく行くのに
ラシックにはちっとも寄り付かない私。
それはいつまでたっても平行線な訳だよ(爆)

※ラシックを知らない人はこちら
http://www.lachic.jp/

そんな訳で…
「ラシックも探索してみよう」ということになり…
見つけたのが…

「中川政七商店」
http://www.yu-nakagawa.co.jp/

こちらが展開しているブランドショップ
「遊 中川」
http://www.yu-nakagawa.co.jp/yu/shop/nagoya.html


たぶん、以前にも通り過ぎたとは思うのです…
あの柚子の練り香水をお買い上げした際に。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-10-15

とはいえこちらのショップの通路に面した側に
こんな愛らしいポストカードを見つけてしまったのです。

「鹿の家族」シリーズ
http://item.rakuten.co.jp/kisara/c/0000000417/

中川政七1.jpg
もうこのゆるやかな線と穏やかな語り口調の添え文に思わずにんまり。
思わず手に取って眺めてしまいました。

中川政七2.jpg
こんな絵柄などもあり…

中川政七3.jpg
食いしん坊の私は…平城京での食について語る鹿たちがお気に入り(笑)

「こういうユーモア、大歓迎です」

と、まあ…まるでトラップにかかったように
商品が陳列されたテーブルを見ていると…

「!」

これまた私の中のストライクゾーンなモノを発見。

中川政七4.jpg

以前にマスキングテープをお買い上げして以来…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-02-11

大変重宝しておりまして…

特にここ最近は友人関係の幅が広がったこともあり
郵便のやりとりなども多くて…
そんな時にこのテープがあると…
今まで味気ないテープの封などをしていた封筒の部分が…

「和みの雰囲気が醸し出されることに」

という訳で…見つけた商品とはコレでした。

中川政七5.jpg

「鹿、シカ、しか…」

鹿がたくさん並んでいるメンディングテープ。
その名も直球ストレート

「鹿マスキングテープ」

もうこんなにいたらキュート以外の何者でもないでしょ?

「こう…全部が全部一緒のポーズじゃないところがまたニクい」

振り返ったり首をおろしていたり…

「かわいいねぇ」

思い出すよ…奈良で観た鹿を…(笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2006-05-04-1


で、2種類セットになったものをまずは確保。

とはいえ、最近のメンディングテープ。
色や柄物が増えたのは良いのですが…

「こう…なんというか…
 同世代の友人であるアラサー向けの柄がなかなか見つからなくて…」

そんなあなたにぴったりですと言わんばかりに
隣にあったのがコチラです。

中川政七6.jpg
「正倉院撥鏤(ばちる)マスキングテープ」

唐草模様をはじめとする植物系モチーフに弱い私。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-07-12
※昨年のアーツ&クラフト展もかなり買ったよね?(苦笑)

「それはもうストライクゾーンですよ」

中川政七7.jpg

ちなみに撥鏤(ばちる)とは
正倉院の宝物の中に紅牙撥鏤(ばちる)尺という
象牙を紅色にそめてその表面に文様を彫った物差しが
あるそうなんです。
儀式用に使われたとされている、この物差しの文様を
マスキングテープにしたのだそう。

「どうりでストライクゾーンな訳だ…」

そうなんですよね…
小学生の頃、奈良時代を勉強した際に
資料集に掲載されていた宝物にテンションがあがっていたのは
何をかくそうこの私。
どうしてそんなに観ていてワクワクしたのか
あの頃は分からなかったけど…

「きっとこういうテイストのモノが小さい頃から好きだったんだね。たぶん」

そういうことにしておこう。


さきほど社長さんのブログをチェックしていたら…
http://trillinmj.exblog.jp/12667292/

「名古屋のタカシマヤに4/28-5/4まで、期間限定で登場するらしいです」

どんな商品が並ぶのか…これは楽しみです。
中川政七商店さん…今後もこまめにチェックしたいお店です。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「柚子づくし」 [雑貨etcのおはなし]

以前、友人と名古屋で会った際に教えてもらったのが
「練り香水」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-10-15

この柚子の香りがすっかりお気に入りになったのと…

昨年の冬至にはちゃんと柚子湯に入って身体をあたためたこともあり…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-12-23

「すっかり柚子のとりこに…」

柚子モノ.jpg

で、ノド飴から、ハンドクリームから…

「柚子づくし(笑)」

ノド飴は「ライオネスコーヒーキャンディー」でおなじみの
「ライオン菓子株式会社」さんから出ているもの。
http://www.lion-k.co.jp/product/stick.html
(ここの社名ロゴに付いているライオンがなかなか愛嬌のある顔してお気に入り…笑)

この1本10粒入りのものが、100円なのに、
高知県北川村で採れた香り高いゆず果汁ときざみゆずを使っているところがいいです。
飴をなめていると、しだいに柚子の皮のつぶつぶが口の中でも確認できて…

「美味」

コンビニで買えるアイテムとしてはなかなかではないかと。

あとは…昨年の秋から愛用している
Marks&web
http://www.marksandweb.com/
今シーズンはハーバルボディ&ハンドローション(ラベンダー/ゼラニウム)で
毎日お手入れしているせいか腕も足もしっとり。
そのせいか、静電気が起きない!

「毎年、静電気に悩まされていた私にはありがたい」

ま、そんな経緯もあってお買上げしたのはハンドクリーム。
それも…

「季節限定の柚子の香り」

手に取る際にクリームをのばすと…ほのかに香る柚子の香りに…

「癒される…」

いい買い物でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「チェブラーシカ×JAL」 [雑貨etcのおはなし]

先日の「チェブラーシカ×DOUTOR COFFE」で、
すっかりチェブラーシカにはまってしまった私と相方。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-01-05

仕事がお休みだった相方が…
ある日、チェブラーシカを追い求めて名古屋・伏見の
トヨタFS証券 with TRAVEL CAFEにお出かけ。
(モンシュシュの堂島ロールを販売しているカフェと言う方が分かりやすい?…笑)

JALとのコラボレーショングッズのシャープペン&ボールペンを手に入れてきました。
http://bluesky.jalux.com/news/2009/post_21.html?cid=jlxweb

セット販売の方がお得なんだとか(ストラップもついてくるらしい…笑)
で、1本私にプレゼントくれました。
チェブラーシカペン.jpg
勉強に疲れたら…これを眺めて疲れを癒すということで…(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「私ではなく、妹へ…」 [雑貨etcのおはなし]

私の欲しいサンタは売り切れていましたが…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-12-07

ベアサンタ.jpg

妹にクリスマスプレゼント代わりに、先日渡してきました。
グリーンサンタです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「サンタ、売り切れてました」 [雑貨etcのおはなし]

昨年、お友達に教えてもらった「ベアブリックのサンタ」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-12-20-1

今年も12月5日(土)から発売。
http://www.e-meitetsu.com/mds/topics/2009christmas_campaign/index.html#bearbrick

土曜日は岐阜のヘアサロンで10年以上ぶりぐらいにパーマをかけたのですが…
3時間もかかったのに…結局のところ…
テンションが一時下がるほどの仕上がり。
そんな訳で午後から丸つぶれで動く気力も残ってなくて…
(私、今気がついたわ。パーマ液のにおいが苦手…本当、酔いそうだった)

日曜日はスクールの特別講座で名古屋に行ったにもかかわらず…
あまりにも疲れてしまい、まっすぐ帰宅して…
「帰宅後気がついた」

で、今日の月曜日。

仕事も早めに終わったので…出かけてみたけど…

「狙っていたピンクのベアブリックサンタは売り切れてました」

いや…自分の本命の気持ちを譲って、グリーンも買おうかと思ったけど…
結局やめました。今年はなしです(笑)

まあ、その寂しい気持ちを昇華するかのように…
帰り道にあった、スイーツラバーズで…
http://www.meitetsu.co.jp/ensen/sweetslovers/index.html

「八丁味噌ベーグル買って帰ってきました」

いや…明日までポタジエの限定販売も名鉄百貨店の地下でも行っていたのですが…

「今度、関東上陸する時の楽しみにしておきます」

という訳でまたベーグルレポは追々…(笑)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

「Lipton×DEMEL」 [雑貨etcのおはなし]

なんだか最近、リプトンスイーツキャンペーン…
結構短いスパンで展開してますね…

先日のDELREYに…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-09-29

リクエストシリーズ
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-06-28-1

そもそも必死に集めた最初はこのピエールマルコリーニだった…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-06-26

ええ…また買いました…今度はDEMELです。
http://www.lipton-sweets.jp/


Demel.jpg

「だから買い過ぎだからっ!」

おかげで家の冷蔵庫…ミルクティーが数本占拠(◎゚艸゚)

今度は何だろうね…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「セブンイレブンジャパン:BEAMSTATIONERY」 [雑貨etcのおはなし]

先日、友人からポタジエの柿沢さんコラボのドーナツを教えてもらったのですが…
http://www.sej.co.jp/products/vege0910.html

「紫芋のドーナツしかなくてねぇ(;´Д`)ノ」

と、話をしていたら…

『そしたら寄り道しよか?』と
相方が寄り道してくれたセブンイレブンにて…
お目当てのドーナツの2種類目の
「ごぼうのチョコファッションのドーナツ」を発見。
(こちらについてはまた後ほど書きますね)

しかし…それと同時に、こんなものを発見。

「BEAMSTATIONERY」
http://www.sej.co.jp/products/beamscollaboration0804.html

こんなのあった?あったの?

『あ、知らなかったの?』と相方。

いや…だって、いつもコンビニといえば会社の近所の
サークルKサンクスとローソンだし…
会社から歩いて5分ぐらいのところにセブンイレブンがあるのですが
そこはご近所の学生さんが押し掛けるから…
お昼ピークの時間を過ぎると…商品とか、全然ないんだもの。

「ええ、まさにハンターに狩られた後の森の中ですよ…(苦笑)」

という訳で会社の近くのセブンイレブンさんはそんな具合なのです。
で、結局…何が言いたいかというと…

「初めて見たのです。この文具を」

しかし、帰宅してさらに驚いた…この商品。

「2008年の4月に発売されている商品」

「ページの下の方になくなり次第終了って書いてあるんですけどね…」

現在、2009年11月です。

「岐阜…良い意味で穴場?(笑)」

個人的にジャポニカ学習帳がツボだったわ。

BEAMSPEN1.jpg
で、結局…カッターとボールペンをお買い上げした人。

「あれ?OLFAのカッター…大1つ、小2つ(紙切り用、鉛筆削り用)すでに持ってなかった?」

あはははは…(;´▽`A``

まあ、カッターはジャケ買いと言われても仕方ないです。
すいません。ダメな人で。
でもボールペンはちょっとね…おぉっと思ったのですよ。
私も、ボールペンは何本も持っていて
システム手帳を持ち歩いている私は…もちろんペンが必須な訳で…
とはいえ以前、手帳にノック式のボールペンをはさんでいたのですが…
ふとした表紙にペン先が出てもうバックの中で
何度も大変なことになっていたので…
「うーん」と思ってたんですよ。
じゃあキャップ式がいいかというと…
「キャップも何かの拍子に抜けるとねぇ…」
もう油性タイプのインクだと最悪ですよ。ポーチとか…ねぇ。

「意に反した、ドローイングが(爆笑)」

いや、笑えない×10

そんなことばかりだった私ですが…
このボールペン。
実は繰り出すタイプでした。

「デザインも良いが、実用的なところを評価」

まあ、おかげでデザイン料も含むだったので高かったですけどね(苦笑)
とはいえ、三菱の油性インクの替芯が使えるそうなので…
そういう意味でも長くつかえそうだと判断し、お買い上げしました。

BEAMSPEN2.jpg

そして私、地図とかを織り交ぜてデザインしたものに弱いのです。基本的に。
世界地図の古地図などはもうストライクゾーンですね。
でも王道のプリマグラッセは、あまりに前面に出過ぎて私はパス。
(ええ、天の邪鬼です…苦笑)

ま、基本的に文具大好きです。
「名古屋駅前の東急ハンズに私を放すと…しばらく戻ってきません」
というと説明が早いでしょうか?(笑)
特に10階はまずいですね。トラップにも似たエリアです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「りす、かいました」 [雑貨etcのおはなし]

ナチュラルキッチンにて(笑)
http://www.natural-kitchen.jp/

おまけに…体長約3センチほどのリス(笑)
リス.jpg
「現品限り」と書いてあった札が立ててあった器には
リスが群がっており(笑)

「思わず2匹、家に連れて帰る( ´艸`)」

そう、ナチュラルキッチンはどれでも105円(税込)ですから…

2匹で210円

なんとリーズナブルな…

どうも用途としては、箸置きのもよう。
とはいえ、私はそんなことはあまり重要ではないようで…

「マガジンラックの上に置いて楽しみます」

あれだね…昨年、金華山でリス見て以来…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-10-26
「すっかり、リスのとりこに…(;´▽`A``」

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「2+6=bee」 [雑貨etcのおはなし]

さて、Miltmozmmerちゃんと星ヶ丘で待ち合わせして
ランチをご一緒したのには訳があって…

「そうだ。どんぐり祭に行こう」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-06-24-1
と打ち合わせしてたのでした(笑)

という訳でランチした後に
「えいこーんず」さんにお邪魔してきました。

いやはや、プチギャラリーの展示。
拝見したのですが…
どの作家さんも力作ぞろい。
特にあみぐるみの作家さんのあの作品には圧巻でした∑(゚Д゚)

ちゃんと、お店の看板くまさんである「くま吉」くんとも
写真撮ってきましたよ!

「なんだか昨年より自分の顔のラインが丸くなってる?」

最近、自分が写真に写ることってめったにないからねぇ…
あらためて観てみたら…ねぇ。

気のせいかな?気のせい…だよね(苦笑)

ま、そんな中、えいこーんずさんの所でコレをお買い上げ。
マグ1.jpg
「マグカップ」

このマグカップ…陶器の茶こしがセットでついている。
マグ2.jpg
「便利そうです」

そして、このイラストかわいいですよね。

「2+6=bee」

?と思うでしょ?

2+6=8だから…はち…蜂…Beeという訳( ´艸`)

以前から使っていたマグカップにも茶こしがついていたんですが
金網タイプだったので…もうずいぶんとくたびれてしまって…
だから新しいのを買おうと探してたんです。

そう、マグカップに茶こしがついているのがうちでは重宝しているんですよ。
一時期はお茶パックなども使ってたんですが
後片付けは楽だけど…やはり、茶葉が上手く広がらないし…

「ちょっとジレンマだったんですよね」

で、茶こし付きのを使い始めたらその使いやすさに目覚め…

「去年の秋から大活躍」

今度のマグカップも大切に使いたいと思います。
そう、茶こしが陶器な分、丁寧に扱わないとね。

オーナーさんともお客さんとの接客の合間を縫って
いろいろとお話させてもらったりして
(すいません、いつも長居しちゃって…爆)
楽しいひとときでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「リプトンSweets Collection〜フレンチクルーラー〜」 [雑貨etcのおはなし]

やっぱり買ってしまった。
リプトンクルーラ-.jpg
これで満足。
たぶん…( ´艸`)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

「リプトンSweets Collection」 [雑貨etcのおはなし]

以前…
リプトンのおまけで登場した
「ピエールマルコリーニ アクセサリーコレクション」
あの形状といい、色合いといい…
私のストライクゾーンで…

ご近所のスーパーにて、
ダース単位で箱積みしてあったのを良いことに…

「2度に分けてまとめ買いした人がここに…」
で、この有様(爆)
リプトン1.jpg
カップ入りもいいんだけど…
やっぱりコーンタイプが好み(あくまで私的な好み)
ビスキュイのチョコがちょっとだけのぞくあの絶妙な具合が
いいわぁ。

とはいえ、最初、コーンタイプを携帯電話につけていたんですが…

「コーンを巻いている包装紙風のシールが意外に汚れる(爆)
 あと、フランボワーズも少々くすんできた気が…(ええっ)」

なので、今はビスキュイチョコ
(それも付ける用にもう1個買った莫迦)にしてます。
ええ、こちらの方がまだ汚れが目立たないから(笑)
マンゴーはダメですよ!黄色ですからっ。
すぐに汚れるはず(爆笑)

まあ、そんな熱狂にも似た買い方していたワタクシですけどね…
今回の「リプトンSweets Collection」
http://www.lipton-sweets.jp/
これについては最初、ネットニュースで見た際に…

「前回はピエールマルコリーニだったから…
 かわいくてほぼ全種類集めちゃったけど…
 今回は何だか、スタンダードすぎて…
 ちょっとねぇ。たぶん買わないなぁ」

とぼやいていたくせに…

リプトン2.jpg

結局、リプトンの思惑にすっぽりハマった人(爆)

いや…チョコレートオレンジは…
この砂糖漬けのシースルー感がいいなぁと。
ええ、もし次買うとしても、フレンチクルーラー止まりだと思います。

にしても…
「やっと冷蔵庫のリプトン、ラスト1本になったのに…」
そもそもペットボトルはミネラルウオーターor緑茶派の人。
どんだけ紅茶飲むんですか?(苦笑)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

「お気に入りの雑貨店と小さなクラフト展」 [雑貨etcのおはなし]

話が前後しますが…2月7日(土)の話。
楽しいアイテムがいろいろと見つかったので、ちょっとそのお話を…

髪をバッサリと切って、なんとなく気分も軽くなったせいか…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-02-09
美容院から徒歩10分ぐらいの岐阜の柳ヶ瀬商店街の付近を
久しぶりに散歩することに…

委託販売でお世話になっている柳ヶ瀬のレンガ通りの「クロッキー」。
久しぶりにお邪魔してオーナーさんのお仕事のお邪魔にならないように…
気をつけながら、ぽつぽつお話をしました。
私の手描きポストカードもぼちぼち出ているとのこと。

「嬉しいですね(*´σー`)」

また時間を見て、夏用のポストカードとか
書き足して納品にうかがいますとお話をして、お店を後にしました。

さて、柳ヶ瀬付近に私が出没すると必ず行く雑貨店が…
「スーベニイル」さん
http://www.souvenir-gifu.com/index.html
※最新入荷情報などはブログが便利
http://blog.souvenir-gifu.com/
ここで見つけたのが…

「メ、メンディングテープ?!」

美術系の学生さんだった方ならおなじみですよね。
そうそう、アクリルガッシュとか塗る時にマスキングなどしたりする
あのテープですよ。

「なぜに、かわいいものからデザイン的な雑貨を扱うこちらのお店に?」

と思ったら…
最近は、カラフルな色があるということと
透かしや模様の入ったメンディングテープがあるそうで…
それを封筒の口を止めるために使ったり、
さらに、幅広のテープを宛名面に貼付け
宛名書き用の枠に見立ててみたりと…

小花テープ.jpg
「こういった形でお使いいただいているんですよ」
と壁面の見本に手をやりながらご説明してくださるのは
お店のオーナーさん。

私、手紙をちょこちょこ書くので…

「あ、これいいかも」という訳でお買い上げ。

お会計を済ませようとしたオーナーさんに
「今、ちょうど小さなクラフト展というイベントが開催されているんですよ」
http://www.geocities.jp/yanagasesouko/craft/
とのこと。
という訳で金(こがね)公園の近くにある八幡神社へと向かうことに…

小さい神社の境内にひしめきあうクラフト展示販売スペース。

という訳でいろいろ見てまわって…この日はパンをお買い上げ。
たくさんあって…とても悩んだのですが…
私は基本的にあまりバターを付けずにパンを食べるタイプ。
そのことを出展者の方にお話したら
ドライフルーツたっぷりの、かためで、天然酵母で仕上げたパンを
おすすめされました(*´σー`)
土岐市のパン屋さん.jpg
いやはや美味しいものが見つかりラッキーでした。

そして、時間がまだあったので…無印良品も寄り道。

ちょうど「季節のお買い得品」というのものがあり…
何気なく見ていたら…

「ほ、欲しい…」と惹かれて即、お買い上げ。

それは…
ロンドンスタンプ.jpg
「積み木のような形のスタンプ」
封書の手紙にちょっとしたアクセントをつけるのに重宝しそうだし…

「そのまま置いておいても絵になるスタンプ」

いいじゃないですか( ´艸`)

実は20代の頃、イギリスに2度出掛けたこともあるせいか
人より、ちょっとイギリスびいき(苦笑)
なので…
プチロンドン.jpg
「こんなミニカーも持ってますよ」

このミニカーより2まわりぐらい大きなロンドンバスもあり(笑)

「んー、髪型も春らしくなったし…楽しい雑貨や美味しいパンも手に入ったし…」

普段は土曜日はスクールの日なので
ここ最近は、あまりゆっくりこうして散歩ができないんですが…
この日はスクールがお休みということもあって…
久しぶりに、ゆっくりと楽しい土曜日の午後となりました( ´艸`)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

「ベアサンタ-BE@RBRICK-」 [雑貨etcのおはなし]

そうそう。最近、サンタさんにご縁のある私。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-12-07
先日(といっても随分前になってしまいますが…)
映画「感染列島」の試写会にご一緒させてもらった際に
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-12-09-2
お友達のMiltmozmmerちゃんの携帯電話に…

「かわいいクマちゃんが!」

Miltmozmmerちゃんに聞いたところ…
これは人気のベアサンタブリックだそうで…
名古屋の百貨店にて販売されているとのこと。

三越
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/charity/

名鉄百貨店(クリスマスキャンペーン)
http://www.e-meitetsu.com/mds/topix/happy_merry_christmas/index.html

このベアサンタベアブリックストラップ…
売上の一部は、グリーンサンタ基金に寄付されるそう。

ちなみにグリーンサンタとは…
デンマークの環境親善大使(緑の森の番人)なんだそうです。

デンマークの環境親善大使(緑の森の番人)であるグリーンサンタのHP
http://www.greensanta.jp

デンマークと言えば…
私の大好きな「レゴブロック」のふるさとであり
童話作家、アンデルセンの故郷。

「いつかは行ってみたいなと思っている国のうちのひとつです」

募金というとちょっと気恥ずかしくて…
そして、ちょっと構えてしまうのだけど…
こういう愛らしいベアサンタを通して
環境のために募金できるところがとても良いなぁと。

という訳で私もパールホワイトのベアサンタを手に入れました。
ベアサンタ1.jpg
(傷つけるつもりはなくても、持ち歩いているので…
 知らないうちに一部、着彩が取れてますね…爆)

携帯電話がちょうどシルバー系なのでね。
ベアサンタ2.jpg

ちなみに他に付いている、モチーフは
以前に名古屋で開催された「ガレ・ドーム・ラリック展」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-09-18
こちらで販売されていた
ガラス工芸作家の「ラリック」をイメージして作られたストラップモチーフです。

「なんだか非常にクリスマスムードたっぷりですね」

いやはや、なんとも愛らしいサンタさんです。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

「虎虎(ことら)ちゃん」 [雑貨etcのおはなし]

最近、我が家でブームの「虎屋さんのういろ」ですが…
そもそも、私が母のお土産で食べていた中学生の頃から
ここの虎のイラストが、かわいいと思っておりました。
とらやの包み紙.jpg
そう。包装紙についている…このイラストですね。

「このストラップがあったら絶対買うのに…」

と、ずっと思っていたら…

先日、尾張一宮で下車した際に立ち寄った名鉄百貨店にある「虎屋」さんにて
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-12-08-2

「虎ちゃんのストラップを発見!!!」

なんで?!名古屋のタカシマヤにも
名古屋駅前の松坂屋の虎屋さんにもなかったのに…

「なぜに一宮の名鉄百貨店にいるの?(笑)」

でも、この日は桜ういろだけお買い上げしてその場を立ち去りました。

しかし後で激しく後悔。
「虎ちゃん…欲しいなぁ」

夢にまでは出てこないんですけどね…
いやもう頭からあの笑顔(笑)が忘れられず…

で、結局、12月12日(金)
会社からの帰り道…途中下車して一宮のアスティでCD買うついでに…
(超ローカルかつピンポイントなエリアだ…笑)
虎屋に立ち寄り
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-12-15-3
かぼちゃういろと共にお買い上げ。

虎虎ちゃんa.jpg
ええっと、正式には「虎虎(ことら)ちゃん」というそうです。
なんかね…思わず微笑んでしまうでしょ?この顔。和むキャラです。

ただ今、我が手帳にお供しております。

虎は一日に千里の遠くへいって、
また帰ってくるといわれていることから、
勢い盛んな事への例えにも使われるほど。
そこから家がますます繁栄すると言われているそう。
また、虎の鋭い眼光から「八方にらみ」という言葉があるように
魔よけの意味としても使われているそうです。

「でも、ことらちゃんの場合は、
 柔和な顔立ちだから…きっと平和の親善大使だね」

厄祓いの際に、真清田神社からいただいたお守りを手帳にはさんでいる私…
虎虎ちゃんb.jpg
「真清田さんも、愛らしい虎なら許してくれるかな?」

明日から、ことらちゃんと一緒です(^^)

--------------------おまけ--------------------

そういえば…前々から、ことらちゃん誰かに似ていると考えていたのですが…
思い出しました。

「クインテットのフラットさん」



似てません?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

「みそ汁上手」 [雑貨etcのおはなし]

みそ汁の味を決めるには、だしの量に適量の味噌を溶かすことです。

しかし、忙しいと私の舌もお疲れなせいか…なかなか味が決まらない。

という私のお悩み解消グッズをキッチン用品売場にて発見。
みそ汁上手.jpg
「みそ汁上手」
http://www.suncraft.co.jp/page/kodawaripage/kodawari4.html

これ、本当便利。
おかげで、最近のお味噌汁は私の中で毎回合格ラインの味に入っています。
なんといってもこの便利グッズ。岐阜県関市の川嶋工業株式会社が開発したもの。
岐阜県の会社も頑張ってますねぇ(^^)

寒くなってきて…
ごぼうが土付きで結構な本数入って、1袋98円とお値打ちな日が多いです。
かき揚げも良いけど、ごぼうとにんじんと大根がどっさり入った豚汁も捨て難いですね。

お、「みそ汁上手」これからも大活躍しそうです(^^)
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の30件 | - 雑貨etcのおはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。