SSブログ

「TAKIMOTO:ベラヴェッカ」 [食べ物:洋菓子]

12月中旬の頃。

TAKIMOTO_1.jpg
私がTAKIMOTOさんで、誕生日ケーキ代わりにと選んだのは
マロンのケーキ。はい。私は栗が大好きです。

TAKIMOTO_2.jpg
で、ショーケース前で、
ひとつに絞り込めないダメな妻に「2つでもいいよ」と言ってくれた相方。
そんな訳で、カシスのケーキもお願いしました...

そこで気になったのが…

TAKIMOTO_3.jpg
ベラヴェッカというもの。

フランスのアルザス地方の伝統菓子らしくて
数種類のスパイスが程よく効いている
キルッシュに付けて熟成させたドライフルーツが
ぎっしりと詰まっているのだそう。
ベラヴェッカ1.jpg
3〜8mmほどの厚みにスライスして
辛口のシャンパンなどと一緒にいただくのがおすすめだそう。

昨年、TAKIMOTOさんで「シュトゥレン」を購入したので
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2011-12-11

今年はこれにしたのでした。

「違う味のものが気になるタイプなのです」

ナッツもぎっしり詰まっているベラヴェッカ。
シュトゥレンよりも好きかも。
シュトゥレンは硬くて、もっとスパイシーなので
私、ちょっと苦手意識があって…

でも、ベラヴェッカは好き。

ナッツ好きの相方もお気に召したようで…

「早いうちになくなりましたね」

でも…やっぱり…夢は…「ガレットデロワ」なのよね。

※フランスで新年のお祝いとして
 1月6日のエピファニー(公現祭:キリスト教の祝日)に食べるお菓子

アーモンドクリームがたっぷり入ったパイ菓子でもある
ガレットデロワはぜひ食べてみたいお菓子のひとつなんです。

まあ、昨年も同じようなことつぶやいてましたけど…
まず1つめの問題はサイズ。
こちらのお菓子はホールサイズしかない訳です。
さらに、このお菓子の中には、
陶器でできた小さなモチーフ(フェーブ)を入れて
切り分けたとき、そのフェーブが入っていた人は
一年間を幸運に過ごすことができるという…まあ、
大勢で楽しむお楽しみイベント的なお菓子でもある訳です。
なので…

「2人暮らしの私たちには量が多いだろう」

と推測され…なおかつ…

「2人暮らしなのに、フェーブが1/2の確率というのもつまらないだろう」

という結論に達して、今だ私はお買い上げしてない訳です。
まあ、一度はペーパークラフトの王冠をかぶって
王女様気分になりたいところですが…

「誰が王女だって?」

すいません。そんなガラでもなかったわ…

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

NOEL

ヴェラベッカ、気になりながらも未食です。
ナッツ大好きだから私もきっと好きだろうな・・・

今年、ペーシュさんと108さんのシュトーレンを
食べました。どちらもスパイス類はなかったので
ユキヲさんでも大丈夫だと思いますよ。ペーシュ
さんにいたっては今年も絶対買いますっ。

ガレット・デ・ロワ、気になりますよね。
今年こそはと思ってます。ペーシュさん
のは買いそこねましたが15センチと小ぶり
なので二人でも大丈夫かも?ですよ。
来年挑戦してみてください~
私は間違いなく食べ切れます。笑
2分の1の確立でも負けたくないわ~
(夫には)

あ、私は基本土曜日空いております。
ご都合の良い日があったらお声かけて
くださいね☆
by NOEL (2013-01-21 19:08) 

ユキヲ

>NOELさんへ
コメントありがとうございます。
シュトーレン…
お店によって味が違うので食べ比べてみたいのですが
大きさもそこそこあるし…躊躇するんですよね。
あと、お砂糖が分厚くまぶしてあるのも
砂糖の塊のような甘さが苦手な私には手が伸びない原因かも。
ちなみに昨年は5mm厚ぐらいの粉砂糖のコーティングを
はがして食べてました(←ちょっと、ちょっと…)

最近、本当。甘いものを
たくさん食べる事ができなくなってきました。
翌日になると胃腸に来るので(苦笑)
いわゆる「身体が欲しがらない」という感じですね。
和菓子などはそうでもないんですが…

ガレット・デ・ロワ…
あれは雰囲気もあってのお菓子だと思うんですよね。
大人数でワイワイ言いながら「誰だ?」「誰だ?」と
相手をさぐったりして(笑)そんなイベントも含めてのお菓子かと。
食事と一緒で…こういうイベント系のお菓子は
雰囲気、大切だなぁとしみじみ思います。
だからかもう、購入の時点で「まあ我が家は…別にいいか」
という風になってしまうんですよね(苦笑)

それに新春は、花びら餅とか、新春創作生菓子など
どちらかというと実家の影響で、私が和菓子派なので
ガレット・デ・ロワに手が伸びない理由は
それも理由の1つにあるかもしれませんね。
by ユキヲ (2013-01-24 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。