SSブログ

「Adobe Master Collection 6を約70%OFFの価格で手に入れた話」 [デザインetcのはなし]

お久しぶりです。
ほとんどブログを更新していないユキヲです(自虐的)

本当は…色々な美術館の企画展にも出かけていて…
中村勘九郎の襲名披露公演を昼と夜の部、通して鑑賞したり…
さらには秋の北海道の物産展でもあれから買い物していたりと…
書くべきことはたくさんあるのですが…

「色々と、たてこんでおりまして…」

来月、自分自身が単独で、名古屋で作品展示するので
今はその準備で手が回らないという状況です。

「…いっぱい、いっぱいだな…」

おまけにこの時期だったら有給休暇、余裕で取れるはずなのに
なかなか取れないこの状況。
ま、有給休暇をアテにしていた私も甘かった訳で…

「前売りまで購入していたボストン美術館の日本美術の至宝の
 後期の展示はいつ観に行くのだ?」

来月の9日で終わってしまうぞ?

「私…有給休暇が30日以上たまってるんですが…」

この有給休暇つぎ込んで海外に高飛びでもしたい今日この頃
(とうとう脳内で現実逃避してる…)

そんな私ですが…(どんな私だよ…)
今日は私が先日購入したグラフィックソフトの話を…
なので、あまり興味のない方には
つまらない話ではありますがご勘弁を…

こつこつ貯金した現金を手にして、
自宅にPowerMac G3を買ったのは私、22歳の冬でございました。
(G3…青色のややスケルトンで正方形に近いタワー型のマシンから
 「ポリタンク」とも呼ばれていた)

その頃に、使い始めたのが、Illustrator8.0とPhotoshop5.5だったかと。

そんな頃と言えば、ポストペット全盛期の頃で
(その関係で、私が選んだプロバイダはソネットでした)
ネットでつながった各地の知人とポストペットのおやつを作ったりして遊んでいた傍らでは
尊敬する松永真氏のロゴデザインをスキャンしてトレースしてを繰り返し、
某コンタクトレンズの店舗一覧の地図を見ながら、同じようなものを
一から作り直すなんてことをしてDTPのスキルを磨いでおりました。
そんな頃に並行して、Webの勉強もしてみたいと思って、
ヒューマンアカデミーという所に週1回のペースで
仕事を終えてから通い、Webの制作ソフトなどの使い方を学んでおりました。

そして某求人広告代理店などに転職したりして
DTPソフトを毎日使うこととなった訳です。

それからマシンをiBookにしたりしながらも、
25歳を過ぎてから作品の制作活動を始めた頃からの作品は
ほとんどこれで作っていました。

せいくらべ表からシール、そして…シリーズになりつつある
すごろく、等々…
Illustrator8.0で多くのイラストを描きおこしました。

それからMacintoshのOSが変わり
今までのIllustrator8.0が使えなくなることに…

「・・・・・・・・」

当時の私は一人暮らしをしていたこともあり
なかなかハードとソフトを一緒に買い換える余裕がありませんでした。

さらに…

それから結婚だったり、
とある国家試験をパスするためにスクールに通ったりして…

「手元になかなか、新しいハードとソフトを買う予算が貯まらない」

結果として…
しぶとく今だにIllustrator8.0を使っていたのはこの私です。

「まぁ、CS使っている人からしたら笑い話なんだろうけど…」

そんな旧型を自宅では愛用していた私ではありますが
職場では当然、CS3を使っておりまして…
今ではCS5もメインで使うような状況。
さらには、Illustrator8.0をインストールしている
自宅のiBookも、いつ使えなくなるか分からない危険な状態。

「まあ、引退してもおかしくないマシンを
 だましだまし使っているようなものですから」

昨年頭から少しずつ
新しいソフトを手に入れるために貯金していたこともあって
まずは新しいMacを買うことに。
そもそも、自宅で使うことが多い私は、「今度買うならデスクトップ型」
と考えていました。
職場でもiMacを使っていたので、適度な画面の大きさで
作業をするにもちょうど良かったからです。

そして問題がソフト。
これが一番の問題。なぜなら…その金額。

Adobe Master Collection6の正規価格

334,950円

何これ、ヨーロッパ旅行の代金ですか?

「違う、違う」

ま、複数のソフトが入ってこのお値段ですから…
単品で購入するよりも、まだお値打ちな方なんですよ。これでも…
とはいえねぇ…

「30万円て大金をどうするよ?」

となり、少しでも低価格で手に入らないものかと考えて調べていたら

「あるんだね、コレが」

それが、私が20代の頃にお世話になったスクール
「ヒューマンアカデミー」
このスクールがAdobeと「プラチナスクールパートナー契約」
をしていることから、ヒューマンアカデミーの受講生が必要なソフトを
買い求めやすい価格で、購入できるというのです。

こちらで開設している通信講座。
アドビクリエイティブスイーツ オンライントレーニング通信講座」
http://www.tanomana.com/adobe_soft/movie.html

これと一緒に申し込めば、アカデミック版が手に入り
正規価格の75%OFFでソフトが購入できるという訳です。

「凄いな」

実は職場で現在、InDesignのスキルが必要になりそうな風向きなので
全く未経験の私は自宅で勉強をしたかったのですよ。

「会社がソフトの操作を勉強するために
 お金出してくれるなんてことはないですからね」

もう、自分で何とかするしかない訳です。
それに自腹切らないと、
身につかないことは今までの経験上良く分かっているので。

ま、そんな理由も色々と絡み合って
ようやくソフトを購入する決心が付いた私。

いざ購入してみようと思ったら…
正規価格の75%OFFでソフトが購入できる上に
私は20代の頃、通学していたことから
今回、この通信講座に申し込みすることで
「ヒューマンアカデミーで継続して学習する」ということとなり
「継続割引」としてさらに、10%OFFされるとのこと。
(もう10年以上も前だし、在籍確認取れるか不安でしたが…結果、審査は通った)

そしてタイミング良く、11月30日まで、Adobeがスクールとのコラボ企画で、
最大10,000円のキャッシュバックを受けることができるとのこと。
http://www.tanomana.com/adobe_soft/campaign201210.html

image-20121116011330.png

おまけに…「PhotoshopCS6の本まで頂けることに」
(先着30名だったので、現在は既に終了とのこと)


image-20121116011526.png

ま、そんな訳で、定価の3割ほどの出費で購入できた訳です。

「タイミング良かったわ…」

職場でCS5を使っていますが…

「やはり、CS6…処理速度早いなぁ…」

まだ仕事が落ち着かないので、InDesignの勉強まで手が回っていませんが…
少しずつやっていこうと思っています。

「余力があれば動画の方もねぇ…」

今はもっぱら手に入れたソフトで12月の作品展示のために
制作に集中しているところです。

「もうじき詳しいご案内ができるかと」

今夜もちまちまと頑張って制作中です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。