SSブログ
けっこんしきのはなし ブログトップ

「結婚式当日の出来事(6)」 [けっこんしきのはなし]

エレクトーンの演奏に続いて私と彼が花束を持って
それぞれの両親のもとへと進みます。

父にはブートニアを、母には花束を渡しました。
その際に私は父と母へ、それぞれ手紙を渡しました。
人前で読むのは恥ずかしいし、しめっぽい披露宴になるのは
嫌だったし…それに父、母、それぞれの感謝の気持ちは
それぞれに伝えた方が良いかなと思って…。

さて、最後は彼と彼のお父様に謝辞をお願いして…
その後、彼と私は退場。
出口で待機し、披露宴に出席してくれた方々、ひとりひとりに
プチギフトを手渡ししてお見送りしました。
そのプチギフト。さんざん悩んだのですが…こちらに決めました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

「結婚式当日の出来事(5)」 [けっこんしきのはなし]

あっという間に、両親の花束贈呈…のはずなのですが…
司会者さんから
「ここで新婦の妹さんよりプレゼントがあります」と
紹介され『何?』と思っていたら…
なんと目の前にはエレクトーンが。

そうなんです。4つ下の妹がサプライズプレゼントで
エレクトーンで2曲、演奏してくれたんです。

まずは、作詞・作曲 喜納昌吉の「花」
そして2曲目は私と彼が大好きな曲で
両親への花束贈呈の際に使おうと決めていた曲
「ニューシネマパラダイス」

実は…

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

「結婚式当日の出来事(4)」 [けっこんしきのはなし]

続いては…
さきほど入刀したケーキ。

これを切り分けてもらったものを私と彼で各ゲストの方へ
お配りする予定だったのですが…どうやら時間が押しているらしく
すでに切り分けられたケーキはスタッフの方々の手で
各ゲストの方々へ配られたもよう。
(しかし、これは後々のサプライズのためとは私も彼も想像つかず…笑)
ケーキは…スポンジもやわらかくふかふかでとっても
美味しかったです。特に女性のゲストの方には好評でした。

ちなみに…ウェディングケーキは決して十文字に切らないんだそうです。
※めざましテレビ5月17日放送分でその理由が紹介されていました。
(おめでたいのに十文字切りは「×」という切り方に通じるというのがその理由)
確かに切り分けられて運ばれたケーキは四角い、まるでカステラのような形。
縦に均等に切り分けてから1人分に切り分けるそうです。

で、ここでもうひとつのイベントは「サプライズメッセージ」
今回、私達は席札をミニボトルのワインにしました。

これには「Thank You」と書かれたタグがついているのですが
そのウラにはシールがついているワインが4本だけあったんです。

司会者さんからこのことを知らされ、
ゲストの方々、一斉に自分の名前の入ったワインを手に取り
シールを探す、探す(笑)私と彼はその姿を見てニンマリ。
「シールがついていたゲストの方は手をあげてください」
という司会者さんの掛け声に手を挙げたのは…
彼の親友に、彼が小さい頃からお世話になっていたおば様。
そして今回、鹿児島からこの披露宴に出席してくれた私の親友と
小さい頃、妹の世話で手一杯だった母を手伝うために
数ヶ月、自宅に呼び寄せ私の面倒を見てくれた父方のおば。

彼の友達は、何かプレゼントがもらえると思っていたらしく
元気よく手をあげてくれたのですが…

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

「結婚式当日の出来事(3)」 [けっこんしきのはなし]

ずいぶんと間があいてしまいましたが
(おまけに気が付けば、結婚式からすでに2ヶ月が経過…汗)
以前にアップした「結婚式当日の出来事(2)」
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2006-04-12
こちらの続きとなります。

さて、私と妹が中座してから、しばらくして彼も中座。
私は先にお色直し用のカラードレスに着替え
ヘアスタイルも自然な雰囲気の夜会巻き風ヘアにチェンジ。
そして彼と一緒に再び披露宴会場へと入場です。

さて、お色直し後のイベントは
今回、私が用意したチャームを使ったリボンプルズ。

★今回はフィリアさんのチャームを使わせていただきました★
どれもかわいらしく、素敵な意味のこもったチャームがたくさん
そろっています。
http://www.filia-dream.com/seihin/wed/fc.html

このリボンプルズでは、私自身がマイクを持って、
まだこれから結婚を控えたお友達4人と
妹、そして仕事の都合で欠席となった、おじの代わりに
出席してくれた母方の従姉妹の6人に前に出てきてもらうように
お願いしました。

みんなにチャームがついたリボンの先を持ってもらい
司会者さんの「それではどうぞ!」のかけ声で私が
持っていた6つのチャームから手を離します。
すると…

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

「結婚式当日の出来事(2)」 [けっこんしきのはなし]

さて、テラスで歓談するゲストの方々を残し
私と彼はひと足お先に披露宴会場の横にある控室に入りました。
アップスタイルだった私のヘアスタイルも
今回お世話になる美容師の先生に
どうしてもやりたかった「ダウンスタイル」のヘアスタイルに。
メイク担当のスタッフさんに
「お化粧崩れ、してないですね」とお褒めの言葉をいただきました。
たぶん…ここ数週間、化粧水を含ませて使う不織布のフェイスマスクで
お風呂上がりにしっかり保湿していたからですかねぇ…。
式の当日の朝も化粧水、しっかり浸透させましたから…
お手入れしっかりすると、お肌もちゃんと応えてくれるんですねぇ(^ ^)

さて、15時になり、披露宴の始まりです。

入場は…チャペルでの式でもそうだったんですけど…
どうしても裾を踏んでしまうんですよね(T^T)
というのも…
私はAライン風のドレスにしたためパニエ
(ドレスのボリュームを出すためのペチコートのようなもの)
のボリュームが少ない&丈が短かったんですよね。
だから単純にウェディングドレスの裾を蹴るようにして
前に進んでも…裾にコシがないので
結果、歩くたびにドレスの裾が私の足元に…(笑)

まあ、何とか新郎新婦の席にたどりつき…
まずは彼から「ウェルカムスピーチ」

そしてシャンパンをスタッフの人に注いでもらっているうちに
私と彼の簡単なプロフィールが司会者さんより紹介されました。

やっぱりプロフィールはこれぐらいサラリと流すぐらいが
いいなあと当日、あらためて思いました。
いやねぇ…仕事柄(DTPオペレーター)作ろうかなと思ってたんですよ。
プロフィールシートみたいなもの。
でも、あれって正直もらっても…「その後どうする?」ですもんねえ(笑)
整理に困るものになっても申し訳ないし。
結果的に時間がなくて断念したんですけど…
そう考えるとやっぱり作らなくてよかったかなと思いました。

そして彼のおじ様に乾杯の挨拶をしていただき…
その後、運ばれてくる料理に手をつけては
新婦のおじ様よりスピーチをいただき、耳を傾けておりました。

そして…前半のイベントは…ケーキ入刀。
さて、その入刀するナイフを渡してくださる
ナイフプレゼンターは…

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「結婚式当日の出来事(1)」 [けっこんしきのはなし]

挙式は14時から、披露宴は15時からだったので
主役である私と彼は12時に式場入り。
早速私はヘアのセットとメイクをしてもらいました。

そして1時間後にはドレス姿の自分とタキシード姿の彼が
控室の鏡に写っておりました。

13時30分から別棟のチャペルにてリハーサル。
リハーサルでは、父と一緒に歩くバージンロードの練習と
挙式の始終の流れを確認します。

で、父と母と妹が一緒に登場。
妹が「わぁ…きれい…」とひとこと言うなり涙をポロポロ…。
私がひとり暮らしをしていたため、姉が嫁に行くということに
実感がわかなかった妹でしたが、この日、白ドレス姿の私を見て
急にその実感がこみあげ涙がこぼれたようです。
「ほらほら、めでたい日なんだから泣いちゃだめだよ…」
と妹をなだめる新婦の私(^ ^;)

さて、リハーサルも終え、控室に戻ると今度は今日、お世話になる
カメラマンさんの指示でポーズを取り、いろいろなカットを
撮影してもらいました。
その間にゲストの方々はチャペルに入られたようで…
いよいよ挙式の始まりです。

最初に彼が入場。そして私は父と一緒に入場です。
しかし、父は緊張のあまりリハーサルで練習した入場前の一礼を
すっかり忘れてしまい、気持ちは前へ前へ(苦笑)
そんな訳で私は小声で「父さん、礼。礼しなくちゃ」と父に話しかけ…
父も気がついて2人で一礼(笑)

そして「左(足)からだよ」と父に小声でまた話しかけて
一緒に「1、2、1、2」と左足、右足とゆっくり歩いたのでありました。

彼の近くまで歩くと父は彼と一礼を交わした後、
最前列の席へと移動。
私は彼と一緒に歩き、祭壇の前へと進みました。

それからは誓いの言葉に指輪の交換。
(お気に入りの指輪が一生懸命作ったリングピローに
 おさまった姿を見て、私はとても感慨深かったです)
そして誓いのキスは…

続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「会社からの御祝儀のお祝返しはどうする?」 [けっこんしきのはなし]

月曜日から私は通常通り、仕事を再開しました。
日曜日に、私の妹が早速APSカメラで撮影した写真を
Wプリントして届けてくれました。

実は会社の方、5人
(おなじみのK役員、支店長、営業のNさん、Fさん、Yちゃん)
から連名で御祝儀をいただいたこともあり
押し売りではございますが(汗)早速出来た写真を
仕事がひと段落した後に、見ていただきました。

ちょうど、春物のファッション系パンフレットの印刷の立ち会いで
大阪からは、おなじみのK役員(御年64才)も
出張して名古屋支店にご出勤されており
遠慮がちに、私がミニアルバムをお渡ししたら
「どれどれ…」と胸ポケットから眼鏡をおもむろに取り出し
「ほぉ〜!いつもとはまた違って…これは、え〜なぁ〜!」と
笑顔で写真を見て下さいました。
支店長さんも一緒に写真をのぞきながら
「本当、土曜日はええ天気で良かったなぁ」と
青空をバックに撮影されたガーデンでの写真を見てしみじみ。

私と同い年で同じDTPオペレーターとして仕事をしている
派遣社員のYちゃんも「うわ〜、いいなあ〜。白ドレス〜」と大興奮。
私と同じ一宮市に在住で営業スタッフとして活躍している
1つ上の女性のFさんは
「だんな様、優しそうな方で…いいなあ」と目をほそめて見てくれました。

で、YちゃんもFさんもまだご結婚されてないので
お2人にも会社でリボンプルズをしていただきました(^ ^)
Yちゃんには十字架のチャーム、Fさんにはバッグのチャームを
受け取ってもらいました。
会社でのリボンプルズは、お2人とも、予想してなかったことだったので
とても喜んでくださいました(^ ^)
やっぱり余分にチャーム用意して良かった、良かった。

とはいえ、会社の方から連名でいただいた御祝儀。
会社の方は、今回の披露宴には1人も招待してないので
内祝としてお返しをしようかと考えました。
しかし…これには悩みどころが…
というのも、私達2人の実際の新婚旅行は8月のお盆休みに計画している北海道。
まだ、数カ月も先なので、新婚旅行のお土産を渡すのもちょっと…ですよね。

実は今の会社…大きな仕事が片付くと「お疲れ会」ということで
会社でカセットコンロなどを出してお鍋やら湯豆腐やらカレーやらを作るんです(笑)
そんな訳で、お疲れ会の時には会社のメンバーの方々はビールをよく飲まれるので
来週にでも、ビールのギフトセットを会社にお届けしようかと考えてみたり…

こういう場合、どうしたら良いでしょうか?
皆さんはどうしましたか?
もし、ご経験の方がいらっしゃったら
お知恵を貸していただけると大変ありがたいです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「結婚式」 [けっこんしきのはなし]

おかげさまで3月25日(土)に結婚式を
無事に終えることができました。

素敵な青空で…青空好きの私としてはうれしい1日でした。

仕事をしながらの披露宴の準備は
正直、式の前日まで「もっとこうしておけばよかったかな」
と不安ばかりが頭をよぎった私。
そして心配性な私の両親は式を挙げるまで神経質なためより不安。

しかしそんな私達の不安もなんのその…
リボンプルズはお友達には大好評で場も盛り上がり大盛況。
テーブルフォトでは来ていただいたゲストの方々とお話も
できて楽しいひとときでした。

そしてサプライズとして…
今もエレクトーンのレッスンを続けている
4つ下の保母さんをしている妹からは
♪泣きなさ〜いの「花」と
花束贈呈で使用する予定だった「ニューシネマパラダイス」の
テーマ曲の2曲、プレゼントしてもらいました。

泣かないと思っていたのに…妹との思い出が走馬灯のように
私の頭の中をかけめぐり…
これにはさすがに涙がポロポロ…でした。

アットホームな雰囲気の式でお開きとなった後、
最後のお見送りの時にはゲストの方々に
「とても良いお式でしたよ」
と、笑顔で声をかけられたので本当にうれしかったです。
そして、アットホームな式に理解をしてくれた
彼や私達、両親にも感謝、感謝です。


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
けっこんしきのはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。