SSブログ
食べ物:カフェ系 ブログトップ

「名古屋市中区:喫茶アミーゴ〜タルトシトロン、カヌレ、クィニーアマン、ほか〜」 [食べ物:カフェ系]

サラマンジェ ドゥ カジノでランチした後…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2012-07-30

だらさんが上前津駅近くにある「喫茶アミーゴ」へ
お出かけされるとのことだったので
私もちょうど栄に用事があったこともあり
ご一緒させてもらいました。

地下鉄上前津駅から歩いて3分もかからないお店。

喫茶アミーゴ
名古屋市中区大須3-42-30
http://www.couplabel.com/amigo/info.html

だらさんから教えていただいたのですが
焼菓子がメインのカフェになる前は
手作りのカレーが有名なカフェだったとか。

「そうなんですね」

でも、この適度な…少人数にジャストフィットな雰囲気のカフェ。
素敵だなぁと思いつつ、だらさんが予約してくださった
テーブル席に落ち着きます。

店内を撮影しなかったことを後悔しきり。

「手作り感あふれる、あたたかい雰囲気の店内だったんです」

本当、日本と言うより、フランスの路地裏にありそうな…
ご近所のちびっ子からお年寄りまで立ち寄りそうな
店主さんとの距離がとっても近く感じる…そんなお店です。

こちらでは、販売されているお菓子を、ドリンクと共に
いただけるので…私はタルトシトロンを選び、
アイスカフェオレをお願いしました。

アミーゴ00.jpg

この日は小雨が降ったりやんだりという日で…
すっきりしないお天気でしたが…

「シトロンの爽やかな味わいに、雨模様の空のことも
 すっかり忘れそうなくらいに」

こういうお店、ご近所にあったら仕事帰りに寄り道してしまうだろうねぇ。

翌日の朝ごはん代わりになるように…
(相方へのおみやげという意味もある)

アミーゴ01.jpg
カヌレ、クィニーアマン、クロワッサンダマンドをチョイス。

ちょっとチョイスが王道すぎた?

アミーゴ02.jpg
いやいや…カヌレ、ちょうどいいお味でした。
ほろ苦さと甘さが絶妙なバランスで。

アミーゴ03.jpg
クィニーアマンは久しぶりにいただいたかなぁ…
カリカリな食感とバターの風味と砂糖の甘みが贅沢ですね。
こちらのクィニーアマンは、しっかりとした…生地の密度が濃いタイプですね。
大変、食べごたえがありました。

アミーゴ04.jpg
クロワッサンダマンドは、クロワッサン生地に
アーモンドクリームをのせて焼きあげたものです。

私はこの日、初めて味わいましたが…
これはナッツ好きの私にはたまらない味でした。
外はカリカリでアーモンドの香ばしさが味わえて
中にはクロワッサンが潜んでいる。
面白い焼菓子です。

他にも色々な焼菓子が並び、迷いました。
ぜひ近いうちにまた訪れたいです。

さて、実は喫茶アミーゴさんは
鶴舞のカフェレストラン「nuncnusq(ヌンクヌスク)」
http://nuncnusq.jp/
の姉妹店なんですよね。

そのヌンクヌスクさんが、名鉄名古屋駅の改札口前にある

「スイーツラバーズ」に登場するというので…

「月曜日に出かけたのですよね」

それについては、また後ほど。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ハートブレッドアンティーク 岐阜店」 [食べ物:カフェ系]

9月24日(土)
ソネブロ友達の光流ちゃんと一緒に岐阜でランチ。

ランチをしたのは、ウールカフェさんだったのだけど…
※以前にも光流ちゃんと出かけたのでした(*´σー`)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-04-05-1

その後に、大垣のエルクアトロギャッツさんにベーグル買いに出かけて(笑)

お茶したのが、ココ。

自宅から行けない距離じゃないのだけど、
大通りから一本入ったところなのと
意外にいつも駐車場がいっぱいだったりするので…
今まであまり寄り付かなかったんだけど…
(名駅周辺にあるアンティークの姉妹店の混雑振りも知っているし)

それに一人じゃ行きづらいし…

ANTIQUE4.jpg

ANTIQUE3.jpg

「なにぶん、店内のディスプレイがガーリーだから…」

そこ?(笑)

ま、戯れ言はそれぐらいにして…

ANTIQUE2.jpg

タルトセットをお願いしました。
ANTIQUE1.jpg

これで550円だったかな。
お値段相応かなぁ…というところ。

もちろん、カフェだけではなく、
ブレッド類もちゃんとお買い上げしましたよ。
確かお買い上げしたのが

おさつフランス、チーズリング、キャラメラータ…だったかな。

思えばこの日…ベーグルにブレッドにと…

「パン系ばかりお買い上げしてたよね」

いいのよ…

「ベーグルは冷凍できるから」

光流ちゃんとも色々とお話できたし…
久しぶりに楽しい1日になりました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「名古屋市中村区:フォートナム・アンド・メイソン名古屋ミッドランドスクエア店」 [食べ物:カフェ系]

ENOTECA MuRo(エノテカ ムーロ)さんで友人とランチしまして…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-12-14

その後、まだ時間あったので…せっかくなのでお茶を…

フォートナム・アンド・メイソン
http://www.fortnumandmason.co.jp/tea/index.html

ここのパステルグリーンの配色が大好きなんです。
でも時間が時間だけに…

「飲み物のみ注文すると結構、高いんですよね」
まあそんなこともあり…
さきほどあんなにランチをいただいたのですが…

「やはり…初めて来店したお店だから何か食べてみたい」

と思って、注文したのは

1211tea2.jpg
「スコーンのセット」

ちゃんと胃の中へ入っていくのだから不思議(苦笑)

ちなみにスコーンは数種類の中から2個選択できて
今月のスコーンなんてものもありました。
それがね…

「私の大好きな柚子」

それは迷うことなく注文。
そしてあとはプレーンを1つ。

クリームはもちろん美味しくいただきましたが…
ベリー系のジャムの甘みと酸味が美味しかったです。

1211tea1.jpg

あと…紅茶は…季節限定の「クリスマススパイスティー」で。

生姜が入ったスパイシーな香りで
普段、家ではいただけないブレンドティーですね。

気がついて思わず笑ってしまったのは…

「ティーカップの持ち手の裏の部分があのフォートナム・アンド・メイソンの
 イメージカラーであるエメラルドグリーン」

いいですね。このさりげなさ。

「あぁ…イギリスへ行きたくなります…」

贅沢させてもらいました。
ごちそうさまでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「スターバックスのサンプリング」 [食べ物:カフェ系]

めずらしい…出勤前に駅前で配布されていたのが…

スタバサンプリング.jpg

スターバックスのインスタントタイプのもの。
1杯分が1本のスティックになっています。

こちらは、クリスマスブレンド。
中には宣伝用のカードが入っていて
店頭でカードを持参してこのインスタントタイプの
クリスマスブレンド(12本入り)をお買い上げすると

「さらに2本いただけるそうです」
(11月30日までのイベントだそう)

スターバックスって結構、お高いイメージがあるからなぁ…

「元々…豆買って、家でドリップしたら
 たくさん飲めるとか思うタイプだしな」

久しぶりにスターバックス行こうかな…

「パッケージとかのデザインは
 やはり日本にない感じで好きなのですよね」

うむ…行こう、行こう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「名古屋市西区:猿cafeルーセントタワー店〜日替わりプレート〜」 [食べ物:カフェ系]

友達が栄にある「猿カフェ」さんでのディナーの料理を画像でアップしていて
その時に私が「いいなぁ」とうらやましがっていたので(苦笑)

『ランチタイムはまだ出かけたことないので、よかったらぜひ!』と
誘ってくれたのはお友達の光流ちゃんです(笑)

という訳で光流ちゃんと一緒に名古屋にお出かけする用事があったので、
お店の前で待ち合わせしてお邪魔したのは…

猿cafe 名古屋ルーセントタワー店

愛知県名古屋市西区牛島町6-1
名古屋ルーセントタワー B1階
11:00~24:00(ラストオーダー23:00)
052-585-0036

来年の3月までおもてなし武将隊とコラボレーションして
いろいろイベントを企画したり、グッズ販売しているそう。
ちなみに…
毎週金曜日ランチタイムに武将の方々がカフェに来ておもてなしするそうな…

そんなルーセントタワーに金曜日以外に来店した私達です(笑)

で、この日、注文したのは…

猿カフェ1.jpg

「日替わりプレート」780円
たしかこの日は鮭の南蛮漬けのような風味のメインに
チョリソと野菜をトマトソースで煮込んだようなもの。
あとはサラダでしたね。


猿カフェ2.jpg

こちらに150円をプラスしてソフトドリンクとデザートがつきます。
キャラメル風味のデザート。
甘そうなデザートとお見受けしたので、
私はドリンクは、グレープフルーツジュースを注文しました。

この日は光流ちゃんと、さながら「おみやげ交換会」。
美味しいおみやげとクスっと思わず微笑んでしまうおみやげをいただきました。
光流ちゃん(と、sammyさん)ありがとうございました!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「nana's green tea:黒胡麻クリームあんみつ、」 [食べ物:カフェ系]

8月22日(日)
ゴーゴーミッフィー展はとても楽しかったのですが…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-08-26

「疲れてしまってねぇ…」

という訳で名古屋パルコに移動してひと休み。
といってもこの時点でもう4時過ぎだったような…

nana's green tea
http://www.nanaha.com/

実は先日、大きなチェブラーシカを観に出かけた際
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15-3

mozoにこのお店があったので入りたかったのですが
すごい行列で(まあ、お盆休みの期間ということもあってでしょうけど…)

抹茶ラテとか美味しそうだったので、気になって…
で、よくよく思い出したら「名古屋パルコにもあったな」と。
という訳で個人的にリベンジ(笑)

抹茶ラテが気になるって言っておきながら私が注文したのは…コレ。

nanas2.jpg

黒胡麻クリームあんみつ(630円)

なんとなく「ツルン」とした食感のものが食べたくて…
あとは赤えんどう豆大好きなんで(苦笑)

いや…我が相方も負けてなくて…
スモールとはいえ…

nanas1.jpg
角煮温泉卵どんぶり(スモール:680円)

私も一口もらいましたけど…(笑)
美味しかったな。普通に。
あ、そうそう、抹茶ラテも抹茶の香りと味がしっかりする
正直なラテでしたよ。大満足。

「ここでお友達と普通にランチでもいいなぁ」

どれも美味しそうだったし…
なるほど。mozoでの混雑も納得ですわ。

はぁ…満足。今日もごちそうさまでした。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ニホンドウ漢方ブティック(松阪屋名古屋店):ザクロジュース」 [食べ物:カフェ系]

どこのカテゴリーに入れようか悩んだのですが…
ドリンクをいただいたので、一応カフェに。

8月22日(日)

大きなリサとガスパールに逢い
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-08-24-1

美味しいランチもいただいた後…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-08-24

向かったのは…家ではなく…

「松阪屋名古屋店」

なぜかというと…

「松阪屋美術館に行くため」

しかし…ここにたどり着くまでに…
音楽好きな相方は栄のHMVを観てまわり…
その間、私は普段行かない三越なんぞに立ち寄り
秋物のお洋服をチェックするついでに観てまわり…

「歩き疲れた…」

という訳で美術館に行く前に…

「ひと休み」

なのでした。



ニホンドウ漢方ブティック
松阪屋名古屋店

名古屋市中区栄3-16-1
松坂屋名古屋店 南館7F
TEL:052-259-3493
FAX:052-259-3488


2003年に開店した、薬日本堂株式会社のお店で
漢方専門相談員が一人ひとりのお客様の体質や悩みを聞いて
健康と美容を総合的にアドバイスするスタイルのお店なんです。

漢方というと…ちょっと古い感じの佇まいかと思えば…

店内の雰囲気はオシャレで、漢方薬はもちろん
オリジナルのお茶や、雑穀米など様々なアイテムを置いてあるんです。

あれ?日本堂って何だか聞いたことあるなぁと思ったら…

「『からだ巡り茶』のプロデュースをしていた所だね」

なるほど…

そんなニホンドウ漢方ブティックさんでは、ドリンクバーも設置。
外に出ていたメニューを見たら美味しそうだったので
いただくことにしました。

ざくろジュース.jpg

私はザクロジュースをいただきました。

サンザシやドライイチジクなどがお茶菓子もついてきました。
相方はシークヮーサージュースを注文しましたが…

「酸っぱい!」

でもこの酸っぱさがクセになるんですよね(笑)

ドリンクバーのスタイルなのと
通路に面しているため、あまりゆっくりはできませんが
デパートを歩いて疲れた時に
ちょっとひと休みするにはちょうど良いスペースだと思いました。

ごちそうさまでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ドトールコーヒー:ヨーグルン(でも、目当てはチェブラーシカだったりする)」 [食べ物:カフェ系]

8月8日(日)
午後から2科目のみ受験だった私。
受験を終えて、その予想外の出題に面食らってしまったのと
ネットの解答速報が出るまでに3時間以上あるので…

「気持ちを落ち着かせるために…お茶する(笑)」

いや…そうやって書くと聞こえがいいですけど…
もう…コレ目的ですよ…

チェブラーシカinドトール.jpg

チェブラーシカ

http://www.cheb-project.com/

先日からドトールとのコラボ企画でチェブラーシカが出没していたのでした。
(8月11日をもって終了しています)

果実を贅沢につかったソースとヨーグルトテイストのフローズンが
こちらの「ヨーグルン」な訳ですが…

「こちらを注文するとチェブラーシカのシールがいただけるのでした(笑)」

もう7月から始まっていたこの企画ですが…
そんなねぇ…昼間、手持ちのお弁当な上に、残業で帰宅が遅くて…
週末ひきこもって勉強していた私がですよ…

「いつドトールに寄り道するんだ?」

こんな時しかない訳ですよ!

で、買いましたよ。好きなベリー系のヨーグルンもあったので(笑)

「さっぱり味で美味しい( ´艸`)」

で、しばらくシールを眺めたりしながらまったり…

この後…書店に寄り道して雑誌買って帰りました(笑)

チェブラーシカといえば…映画は12月公開なのですが…
ただいま、一部の映画館にて前売り券が発売中。
前売り券といえば…

「ノベルティがポイントですよね?」

チェブラーシカは…な、なんと…

「特製のシールと…
 公開予定の映画のフィルムの一部(10センチほど)が付いてくるんです」

ええ…我が家はもうお買い上げ済みです。2枚。
そして…1枚の方に付いていたフィルムには…

「脇役のキャラクターがいる!」

チェブラーシカでなくても、
脇役が入っていただけでもラッキー( ´艸`)

「だって、前売り券って選べませんもの…」

いや…一部ネット情報では選んでいたお客さんもいたようですが…(爆)

ま、とにもかくにも…12月の映画が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県岐阜市:cafe Siesta (カフェ シエスタ)〜サバの唐揚げ香味おろしソース〜」 [食べ物:カフェ系]

7月3日(土)
とうとう7月です。
1年の半分終わってしまいましたね(しみじみ)

お友達の光流ちゃんに、お借りしたものをご返却するために会う約束を…
(本、CD、ビデオテープなど大量に…長い間すみません…爆)
一緒にランチすることにしました。

http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-05-04

以前に出かけたカフェ シエスタ。
今日はこちらに再び。

最近、魚をあまり食べてないので…
この日は魚にしようと思い…先日美味しかった
魚の唐揚げの香味おろしソースに味をしめて…

「再び注文」

今回は鯖でしたけどね(笑)

サラダをまた選ぶことができたのですが…
7月になって、メインメニューが夏野菜などを中心に使った
夏向きのメニューになっていたせいか
サラダも以前お邪魔した時よりも
また違ったメニューになっていました。

シエスタ0703a.jpg

この日は「本日のデリサラダ」(おまかせお惣菜2品を添えたサラダ)を注文。
春雨のサラダとポテトサラダ、あとは生野菜をメインにしたサラダです。

シエスタ0703b.jpg

そして具沢山のお味噌汁風のスープが登場。

シエスタ0703c.jpg

で、登場しましたメインは「サバの唐揚げ香味おろしソース」(1100円)

個人的に鯖は味噌煮とかの方が好きですけど…
やはり唐揚げになっているのと、香味おろしソースなので
そんなに青魚特有の香りも気になりませんね。

たまに鯖って食べ過ぎると喉元あたりに
「まだ、鯖がいるんじゃないか?」と思うほどの
もやもや感がよくあるのですが…(分かります?この表現)

こちらのお店、量が多いので余計に心配だったのですが…
今回のこれはそういうのなくて…美味しくいただけました。

これに十六穀ごはんがついたら、もうお腹いっぱい。

光流ちゃんともいろいろお話して楽しいランチでした。
今日もごちそうさまでした。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

「スターバックス:ダークモカ&オレンジフラペチーノ」 [食べ物:カフェ系]

あさりつけ麺を食べた日
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-06-05

帰り道に大型ショッピングモールへ…

本屋さんで雑誌が欲しくて…あとは、お気に入りのお店のセカンドラインを物色。

にしても…最近思うこと。

「欲しい雑誌があって、それに付いている付録が
 気に入らない場合はどうしたらいいわけ?(毒舌)」

最近、女性雑誌に付録つけてくれるのはいっこうに構わないんだけど
そんなにポーチばっかりもらってもいらないんですが…

「それがまた私好みじゃないポーチだったりバッグだったりするとねぇ…」

女性が全員が全員小花柄好きだと思われてもなぁ…
あ、そうか。民主主義だから…多数決で小花柄なの?

「私は苦手だけどね!花柄だったら大柄の方が好きさ!marimekkoとかね!
 あーっ、付録いらないから…その分、雑誌代お値打ちにならんかな(←小市民)」

先生、ユキヲさんが毒吐いてます…(笑)

ま、そんなこんなで結局毒をはきつつ…買いました(莫迦)
ええ、読みたかったんで!

そんな悶々とした気持ちを払拭するために…

久しぶりにスターバックスコーヒー。

お友達が新作のダークモカ&オレンジフラペチーノが
美味しかったとお話していたので…注文。

スタバ.jpg

相方は「ダークモカチップフラペチーノ」を注文してました。
フラペチーノ系は初めてだったのかな。相方。
大変気に入っていたようです。

私のは…そうだなぁ…上の方はオレンジだけど…
下に下がるにつれて…

「普通のモカフラペチーノだね」

私、勝手にフラペチーノ自身…もっと柑橘系の味が仕込んであるのかと思った。
いや…でも、美味しかったですよ。
というか久しぶりにモカフラペチーノを堪能。

たまにはスターバックスもいいね…
最近はいつも家でドリップしてコーヒー飲む方が圧倒的に多いものね。

今日もごちそうさまでした。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

「豆花(まめはな):豆乳チーズケーキ」 [食べ物:カフェ系]

6月4日(金)

お友達の光流ちゃんと名古屋にお出かけ。
で、その目的地付近でお茶。

豆花(まめはな)
http://www.mamehana.com/index.html

濃厚なクリームチーズにさっぱりとした豆腐を使った、
こちらのお店、おすすめのチーズケーキ。
私は初めていただくので、スタンダードな「豆乳チーズケーキ」にしました。

これをセットにして…アイスコーヒーを注文。

豆花.jpg

ドリンク+ケーキのセット650円

「もう少し食べたいな」と思うほどのちょうど良い量。
おやつの時間にはこれぐらいがいいと思います。
これ以上、多いと重たいと夕食に響きますし…
かといって、少なすぎると…また何か欲しくなるし(失笑)

あと、ここのところチーズケーキが個人的に続いていましたが…

「これなら軽い口当たりでいいですね」

ごちそうさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県岐阜市:cafe Siesta (カフェ シエスタ)〜魚料理のランチ〜」 [食べ物:カフェ系]

5月1日(土)
出かけた帰りに、相方とカフェでランチ。
ええ、今日はラーメン店ではなく…カフェです。

「カフェ シエスタ」
058-388-5972
岐阜県岐阜市柳津町4-33
11:30~16:00
17:00~24:00

誘ってくれたのは相方だったのですが…
いや…少々心配していたのです。

ランチってお店によっては
ボリュームが女性サイズだったりするじゃないですか…
ところが…いい意味で裏切られましたよ…

「大盛り無料、スープのおかわり自由」

ありがたい( ´艸`)…おまけにメニューも豊富。
という訳で…
相方は、おすすめランチメニューだった「豚しゃぶのピリ辛丼」を大盛りで注文。

私はこの日の魚料理のランチであった
「サワラの唐揚げ香味おろしソース」を注文。

私の注文したランチは、950円のセットになっておりまして…

サラダ、スープ、ご飯(十六穀ご飯でした)、ドリンクがついております。

シエスタ1.jpg
サラダは4種類の中から選ぶことができまして
私はスタッフさんおすすめの「ハワイアンコブサラダ」を選びました。
(小エビ・アボガド・ゆで卵と野菜のサラダにコブソースがかけてあります)

あと、スープはお味噌汁風のスープでした。
根菜類のお野菜たっぷりで、胡麻の風味がよく効いていました。
ペーストっぽいゴマが器の底に沈殿していたので…
ゴマペーストが入ってたかもしれませんね。

おかわり自由でしたので…相方、おかわりしておりました。

「私はごはんとメインの量をみてからおかわりしようかな…」と思ったら…

そうして正解でした。なぜなら…メインの魚料理の量が…
シエスタ2.jpg
「多い!」

いや、嬉しい誤算です。魚大好きですもの。
そう…カフェですから…

「てっきり1切れかと思ってたら…2切れですもの」

相方に、ふた口ほど助けていただきました(笑)

ソースは香味おろしソースですが…
そのフリッター風のカリッとした衣に
ふわっと仕上がったサワラの身が…

「美味」

というか…

「懐かしい…」

イギリスで食べたフィッシュ&チップスを思い出した私。
しばし懐かしい気持ちになりました。
思い出したのは…

「このボリュームもあるかな?(笑)」

にしても…このボリューム満載のメインに
陶器のうつわにしっかりと入った十六穀ごはんがつくのですから…

「普段、よく食べるタイプの私ですら…おなかいっぱい」

相方も大盛りにした豚しゃぶのピリ辛丼を

『ご飯たくさんあるなぁ』と苦笑いしながらも美味しくいただきました。

相方が注文したおすすめメニューにはケーキとアイスクリームがプレートで登場。

ドリンクは2人ともについてきましたので…

「はぁ…満足」

メニューも豊富だったので…近いうちにまた出かけたいです。

「今度は肉かな?」

ハンバーグランチもあるので( ´艸`)
(注:私はハンバーグ大好き)

はぁ…良いゴールデンウィークの幕開けでした。
今日もごちそうさまでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「カフェで久しぶりにお話する」 [食べ物:カフェ系]

ここのところカフェ率が多いので…
やはり、カテゴリーに「カフェ」追加しました。
カフェへのお誘いは随時受け付けております(こらこら…笑)

毎日いろいろなことが起こりすぎて…食べ過ぎて(←これは問題…笑)
出来事に書くペースが追いつかないです。

で、4月29日(木・祝)のお話。

この日は相方はご出勤。

という訳で…今日は岐阜県にお住まいの
ももえさんと一緒にお茶しました。

ももえさんにお逢いするのは…

「約3年振り!」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2007-07-18-1
※そうそう、記念切手の交換会をしたのでした…(笑)

ももえさんのお子さんが大きくなるはずだ(;´▽`A``

そんなお話をしながら…ももえさんのご自宅の最寄り駅で待ち合せて…
(祝!TOICA高山本線でも使用スタート!…便利ですわ( ´艸`))

この日はももえさんのお気に入りのカフェでお茶することに…

『コーヒーも美味しいんですけど…ケーキも美味しいんですよ』
と、ももえさん。

なんでも、ももえさんがコーヒー豆をお買い上げしているお店が
コーヒー豆を卸しているカフェがこちらのカフェだそうで…

「それならもう今日はなおさらコーヒー。それもオリジナルブレンドを!」

さらに…

「では、ケーキはチーズケーキに…」

と注文したのですが…その後、すぐにマスターがいらっしゃって…

『ごめんなさい…今日はチーズケーキもうなくて…
 ガトーショコラならお出しできるんですが…』と
また大変申し訳なさそうなお顔でおっしゃるので…

「いえいえ、じゃあ…ガトーショコラでお願いします!」と再度注文。
で、登場したのが…コチラ…
ケーキセット.jpg

カシューナッツは今日、チーズケーキをお出しできなかったお詫びで
トッピングしましたとマスター。
いやいや…すみません。気を遣っていただいて。

さて、いただきましょう。

ガトーショコラ…
私好みの甘さ控えめでカカオの風味が大変に引き立った
私好みのケーキでした。

マスターいわく
『ビターのショコラを使っていることと…ココアのヴァンホーテンの割合を
 やや多めにしているので…甘いのが苦手な方にも好んで食べていただけるのかも』

とのことです。

「ありがたい( ´艸`)」

コーヒーも、お砂糖とミルクがあるものの…

「ブラックで十分…余分なものは入れないで…この味を楽しみたいです」

本当、香り良いブレンドコーヒーで…大変おいしゅうございました。

お互いブログを更新しているので…
実際に会うのが3年近く振りとはいえ

「ほとんどタイムラグを感じず(笑)」

たくさん、お話しました。
そして、ももえさんは歌舞伎にご興味があるとのことでしたので
先日、私が東京旅行で出かけた歌舞伎座でいただいたチラシや
お買い上げした筋書きなどをご持参したら
楽しんでいただけたようで…私も嬉しかったです。

お茶した後はとある池に遊びに出かけて
人影に反応し、「エサをくれるの?」と
我も我もと寄ってくるコイを観たり(笑)

この日は少々肌寒かったのですが…
帰りに駅から私が乗車した電車が出発するまで
ホームで待っててくださって…
お見送りまでしてくだいました・°・(ノД`)・°・
ももえさん…本当、この日はお世話になりました。
ありがとうございました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県瑞穂市:Wool Cafe(ウールカフェ)〜ベーグルフレンチトーストetc〜」 [食べ物:カフェ系]

さて、お友達の光流ちゃんとランチした後は…
光流ちゃんのお友達がおすすめする
岐阜県瑞穂市にあるカフェへ…

「ドライブ気分で♪」

この日はお天気良かったんですよ。
気持ちよかった。本当。

で、いつも真屋さんとかに出かける際に通過するマクドナルドの裏手に
素敵なカフェ、発見。

Wool Cafe(ウールカフェ)
岐阜県瑞穂市穂積1734-1
058-326-8637
AM11:00~PM9:00

駐車場がたくさんあるので安心です。

わざわざここまで来たのには理由があって…
ここの人気メニューが…

WoolCafe3.jpg

「ベーグルフレンチトースト」(私は和風きなこを注文)
そう、ベーグルで作られたフレンチトーストなんです。

普通の食パンと違い、自家製ベーグルを使って仕上げているせいか

「モチモチ、フカフカ」

そしてアイスクリームと生クリーム、そしてフレンチトースト独特の
バターの香りと甘み、そしてきなこの香ばしさがあいまって…

「美味( ´艸`)」

相方にも今度食べさせてあげたいなぁ…

WoolCafe2.jpg

そうそう、ドリンクはほうじ茶ミルクティーを注文。
お店の方に注文時に

「アイスとホットどちらがおすすめですか?」とお聞きしたら

『ホットの方が味が濃いめでおすすめですよ』とのことでしたので
この日はホットにしました。

確かに…ほうじ茶の香ばしくそして和やかな味わい…
ミルクと合いますねぇ…。

で、セットを注文したにもかかわらず…

WoolCafe1.jpg
「単品でスフレオムレット注文しちゃた(◎゚艸゚)」

美味しそうですよね?そうなんですよ…こんなお写真と共に…メニューに

「季節・数量限定と書いてあったので…(;´▽`A``」

限定ものには弱い私です…
ええ、もちろんコレ1つは食べ過ぎになりますので…(当たり前です)
光流ちゃんにお手伝いしてもらい半分ずつにしましたよ(笑)

苺とバナナに甘さ控えめの生クリームとカスタードクリームが
やや弾力がありながらも、やわらかい生地との相性ばっちり。

「注文して後悔なし(笑)」

それに…お店の雰囲気が何よりいいですね。
自然光を上手く店内に取り込んでいるなぁと。
そして…店内の色彩の基調もナチュラルカラーで…
目に優しくて心地よい空間でした。

あ、でもちょっとお隣同士の席が近いので…
お話する声がちょっと気になる時もありますが…
それはまあお互い様ですもの…ね…(;´▽`A``

個人的にポイントが高かったのは…

「カトラリー(食卓用のフォークなど)が柳宗理先生のデザインのモノでした(笑)」

柳先生についてはいろいろ書いているのでコチラをどうぞ。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-10-12
※あ、昨夏に展覧会でお買い上げしたパンフレットに掲載されているのがカトラリーです。

お店の方達は大変でしょうが、
こちらのお店、本当にメニューが豊富。

「今度はランチにお邪魔したい」

そう思ってしまったほど。
ランチメニューのカフェ丼も私好みの魚介類を使って仕上げたものなど
様々な味わいのどんぶりがスタンバイしているようですよ(笑)

美味しいものをいただきながら…この日も光流ちゃんとたくさんお話。
本当にどの話題も楽しかったです。
そうそう…秋頃に、一緒にお出かけする約束をしたので
その件が今からとても楽しみです( ´艸`)
お天気になると良いなぁ…

はぁ…とても良い1日になりました。
お付き合いくださった光流ちゃんには、感謝、感謝です。

ごちそうさまでした。













nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

「チェブラーシカ×DOUTOR COFFE」 [食べ物:カフェ系]

この子をちゃんと観たのは…
まだ相方と付き合い始めた頃でした。

チェブラーシカ
http://www.cheb-project.com/index.html

チェブラーシュカ3.jpg
それからDVDを観たり…
(これは相方がお買い上げした初期の頃のDVD…今や廃盤…笑)

絵本を買ったり
(巻末にはロシア語のミニ英会話が掲載されていた…笑)

ちょっと懐かしいチェブラーシカ。

そんなチェブラーシカが…ある日、ドトールの店頭に鎮座していてびっくり。

「あれ?チェブラーシカ、真っ白だけどどうして?」

チェブラーシュカ.jpg
「ボク、ゲーナを待っているんだよ」

チェブラーシュカ2.jpg
http://www.doutor.co.jp/dcs/pmb/index.html

わにのゲーナにプレゼントを渡すために待っていたら
雪で真っ白になったんだとか。

で、我が家のコーヒー豆もそろそろなくなりそうだったので…

「チェブラーシカに惹かれてお買い上げ(笑)」

ちなみにコーヒーは香り高いビスケッティな味わいとコクのある甘みを引き出した
口当たりがソフトで香ばしいブレンドなんだそう。

「週末いただくのが楽しみです」

そうそう…限定で発売されたマグカップが大人気だったようで…
ただいま、追加予約受付中だそうです。
http://www.doutor.co.jp/dcs/winter_campaign/mag.html

ええ…我が家も…

「2個予約した人(笑)」

ええ、相方も大好きなのです。チェブラーシカ。
その証拠に…

「すでに5パック入りの、ドリップタイプをお買い上げしてました」

はい、しばらくチェブラーシカブーム再燃です。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

「糖朝:スイーツ3種セット」 [食べ物:カフェ系]

光流ちゃんと舞台が終わった後に25日のイベントの打ち合わせも兼ねてお茶。

「糖朝(ジェイアール名古屋タカシマヤ内)」
http://www.rt-c.co.jp/business/02toucho.html

意外に入口からの印象よりも席数があるのと、あたたかいお茶が出てくるところが
この時期にはありがたいかな。
中華系だから雰囲気も洋風とはちょっと違うし…たまに行くと新鮮。

舞台を見終わってからだったので、すでにこの時点で午後4時をまわっておりました。
でも、ちょうど3種類のミニスイーツに飲み物がつくセットがあったので
そちらを注文しました。
3種デザート.jpg
左から…
季節のカットフルーツ入りのタピオカミルク(だったと思う…苦笑)
杏仁豆腐(マンゴー添え)
黒ごまのお汁粉

黒ごまのお汁粉が、甘さ控えめで胡麻の香ばしさがだたようせいか…

「なんか…懐かしい甘みと味だね」

なんだろう…この味…げんこつ飴の味?(懐かしい…笑)
杏仁豆腐はあいかわらず美味しいですね。というか私、大好物(笑)
タピオカミルクは程よい甘み…好きだなぁ…これぐらいの甘みが。

タピオカミルクティ.jpg
あと飲み物は…久しぶりにタピオカ入りのミルクティー(アイス)
何だか、ホール内に2時間近く座ったままで舞台見ていたので…
「ノドカラカラで…身体全体がぼーっとしちゃってね(笑)」
なのでアイス。
太めのストローでいただくと、口の中に飛び込んでくる
弾力あるつぶつぶがいいです(笑)

25日の打ち合わせのはずだったのに…
結局、待ち合わせの時間をざっくり決めたぐらいで…
それからずーっと…久しぶりに会えた反動でお話。
すいません。本当。だめな人だわ…私(笑)

でも、光流ちゃんとの楽しい話はプライスレス(笑)

スイーツも美味しかったし…満足。ごちそうさまです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
食べ物:カフェ系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。