SSブログ
食べ物:ラーメン系 ブログトップ
前の30件 | -

「岐阜県岐阜市:麺坊(めんのぼう)ひかり:トマポテカレーつけ麺」 [食べ物:ラーメン系]

ラーメン系の記事書くの久しぶりだね…(遠い目)
色々あって、今はちょっと更新に前向きじゃないのよ(笑)
でも、とりあえず限定メニューだったものは備忘録として書き留めておこうかと。

4月の頃…

ひかりさんにて、限定メニュー
「トマポテカレーつけ麺」があるとの情報を聞きつけ
いただいてきました。

「でも、店主さん…
 以前にカレー麺を期間限定で作られていた時に
 カレー系は、あまりに作る工程が大変なので、
 今後、作らないとかいう話を
 どこかで聞いたことがあったのですが…」

カレー好きの私には嬉しい知らせ。

image-20120521134849.png

トマポテカレーつけ麺
昼夜限定15食
メンマ、刻み焼豚、海苔、トマト、マッシュポテト
普通盛300グラム…950円
小盛200グラム…900円

トマトとマッシュポテトは一つの器に別皿で提供。
途中でスープに溶かして、いただきます。

私はこの日、小盛りで。

このトマトとマッシュポテトのトッピングがたまりません。

この頃、仕事の件なども含めて凄く凹んでいたので、
このラーメンのおかげで随分と持ち直したのでした。

「カレー、大好きだからな…」
という訳で、しっかり味わってきたのでした。
ごちそうさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「名古屋市中村区:想吃担担面エスカ店〜チョイスセット〜」 [食べ物:ラーメン系]

チェブラーシカショップに立ち寄った帰りに訪れたお店。

担担麺専門店 想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)エスカ店
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/onikochi/xianchimian.htm

前にもお邪魔したところ
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-05-08-2

一度チャレンジしてみたかった「エスカ店限定」のメニューで…

「チョイスセットを注文」

チョイスとは何?ということですが…

「2種類の麺をSサイズで楽しめるということ」

1219dinner2.jpg

「汁あり」と…

1219dinner1.jpg

「汁なし」
贅沢ですね。
前回お邪魔した時と比べて、汁なしの麺が
まるで名古屋の「きしめん」のような
さらに幅広の麺に変わっていました。

「食べごたえ十分」

咀嚼回数も多いせいか思いのほか満腹な気分に…
サービスでついてきたご飯も結構苦しかったですね(苦笑)

あとサイドメニューも選択可能。
私は焼餃子にしました。
(先に食べてしまったので画像はなし…熱々のものは熱々のうちに…笑)
他にも水餃子などもありましたけど…私は焼いた方が好きなのでこちらに。

1219dinner3.jpg

そしてデザートも選択可能です。
杏仁豆腐、黒ごまプリン、マンゴープリンから1つ選びますが
私は断然、杏仁豆腐派ですね(笑)

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県大垣市:麺処 新羽亭 (しんばてい)〜らーめん朱黒(しゅこく)〜」 [食べ物:ラーメン系]

10月のあたまに、新羽亭さんにお邪魔したんですよね。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-10-03
その時には、らーめん黒を初めて注文して…

「すっかりその焦がしニンニク油が気に入ってしまった私」

そんな訳で…
12月4日(土)から大垣でイルミネーションが始まったというので
「そういえば大垣のイルミネーションは見たことないよね?」ということから
出かけるついでに寄り道したのが新羽亭さんでした。

今日は先日気に入った「らーめん黒」をマー油普通でお願いしようと思ったら…

「おや?こんなのもあるのね…」

寒かったので、この日はこちらを注文してみました。

新羽亭1204.jpg

らーめん朱黒(しゅこく)700円

実はスタンダードな豚骨ラーメンに
唐辛子をはじめとする4種類の辛みなどをブレンドした
辛みが強めの朱(あか)のラーメンがありまして…
それに先日いただいた黒のマー油を合わせたのが
今回注文した「朱黒(しゅこく)」という訳です。
こちらも「らーめん黒」と同様、辛みもマー油の量を
少なめ、普通、多めと三段階に調整できます。
ありがたいですね。
ちなみに私は今回は辛みもマー油もどちらも普通の量でお願いしました。

そんな訳で…
辛いもの大丈夫で、先日の黒のマー油がすっかり気に入ってしまった私には…

「完全にストライクな味」
豚骨ベースなせいか、
辛みも例えて言うなら担担麺みたいなマイルドな中にじんわり広がる辛みのような…
そんな辛みです。

で、あっという間に食べてしまった…
しかし…私より注文したつけ麺が遅れて登場した相方は
まだまだ味わって食べているし…たぶんこの後、お約束の
雑炊に突入するもよう…

「・・・・・・」

そんな訳で完食した私がその後、食券で追加して注文したのは…

「ごはん(中)」

出たよ…W炭水化物アラサーが(笑)

でも、ここの中盛りって…普通のお茶碗一膳分(それも軽め)ですから…

小サイズと20円しか違わないのなら…

「100円で中サイズ注文しようかと」
(怖いもの知らず…笑)

いやねぇ…何よりご飯を頼みたい理由は…

「ここのお店には、自家製キムチがあるから」

なんでも果物をたっぷり入れているそうで…

「だから、ただ辛いだけではなくてあっさりとして
 それでいていろいろな旨味を感じるキムチなんだわ」

白いご飯がすすむのですよね…本当、くやしいことに(笑)

今度は辛みもマー油も多めにしてみようかな。

「寒い時期におすすめの1杯です」

また近いうちに行きたいですわ…

今日もごちそうさまでした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県岐阜市:麺坊(めんのぼう)ひかり〜汁なし酸辣湯 (R.Q.P.のコラボ麺)〜」 [食べ物:ラーメン系]

先日、大垣の真屋さんにR.Q.P.のコラボ麺食べるために
シャッターしたW炭水化物アラサーですが(どこまでも自虐的…笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-11-21


R.Q.P.のコラボ麺食べるためにもう一軒行ってまいりました。
ええ…だいたい想像つくと思いますけどね…

「ひかり」

自分のブログのラーメンカテゴリー観たら…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300652471-1

「ここ最近…真屋さんとひかりさんを行ったり来たり(爆笑)」

いやもう…好きですみませんね。本当。
というか、ここ2ヵ月のうちにコラボ企画が多すぎるし…
(増える体重という現実と向きあうと辛いのだが…嬉しい方が勝つ甘い私)
自宅からだと白神は遠いんだよね…久しぶりに行きたいんだけど…

「気力がいるのよ。気力が…」

ま、そんな訳で…出かけてきました。


1128ひかり2.jpg

R.Q.P(ラーメンクオリティプロジェクト)コラボ麺
「汁なし酸辣湯」850円(300g)
要するに…お酢と胡椒とラー油の混ぜそばです。

1128ひかり1.jpg

トッピングする具材は
メンマ、ベーコン、水菜、温玉、糸唐辛子

一応、食べ方のアドバイスもありまして…
麺を一口そのままでいただく…麺を楽しむ
特製タレを全部入れてよく混ぜる…香りを楽しむ
温玉以外の具を全部トッピングする…作って楽しむ
食べる(笑)
3分の2ぐらいになったら、温玉を入れる…味を楽しむ
最後までいただく…変化を楽しむ
ご飯で〆る…達成感を楽しむ

とのこと。
途中お好みでお酢をさらにかけても美味しくいただけるそうです。

という訳でいただきました。

何かに似ているなぁ…と思ったら…

「ほうとう?」

あぁ、なるほどね。もちもちとした食感に幅広の平たい麺は
確かに「ほうとう」を彷彿させるわ…

とはいえ…基本的に辛いの大丈夫な私ですが…

「辛い…」

口にした瞬間辛いのではなく…じわじわくる辛み。

「糸唐辛子のせい?」

結局、景気よく全部入れてしまったからね(苦笑)

ん−、でもこの幅広の麺には
これくらいのパンチがあった方がいいと思う。

にしても…「ベーコン…新しいなぁ」

なんだろうね…ベーコンが添えてあるせいか
胡麻油の利いた変化球ペペロンチーノみたいな感じ?
(意味分からない…笑)

ある程度食べてから…おすすめの食べ方通り、
温玉を入れていただいてみました。

「あ、また味が違うなあ…」

とろっとした黄身と白身が幅広の麺にからんで
またさきほどとは違いマイルド、そして濃厚な辛みに…

「ふむぅー」

変わるなぁ…味が…

「面白い」

にしても…

「普通盛りなのに…今日はやけに満腹感があるのはなぜ?」

思えば幅広の麺は、通常のラーメンのようにすする訳にいかず
よく噛まなくてはなりません。

「そうか…普段ラーメンをいただくよりも圧倒的に咀嚼回数が多い訳だ」

で、満腹中枢に「お腹いっぱいです」と指令が行く訳ですな(笑)

「納得」

なので…サービスでいただけるレンゲ1杯分のご飯も悩んだのですが…

「それはいただきます!」

やっぱり(笑)

でも、私…ちょっと残った汁が多かったせいか…

「ご飯が辛かったかなぁ…」

ちなみに相方は大盛りにしたので逆に汁がやや少なめ…

「なかなか難しいねぇ…適量が」

思えば、ごはんに汁をかければ良かったかな。
やはりラー油なせいか辛みは、よくある汁無しの担担麺よりも
俄然強かったですね。
久しぶりにここまで辛いラーメンをいただいたかも。

「でも幅広の麺を美味しくいただけて良かった…」

うむ。満足です。

ここ最近変化球ラーメンが多いので食べに出かけると楽しいです。
これもコラボレーション企画に参加してくださるお店の店主さんあってのこと。
試行錯誤と手間ひまかかるオリジナルメニュー作りは
通常の仕込みに加えて本当、大変だろうなと思います。

「美味しいものをいただけて…ありがたいです。本当に」

今日もごちそうさまでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県大垣市:真屋〜R.Q.Pコラボ麺+オレイユコラボラーメン〜」 [食べ物:ラーメン系]

先日の10月31日(日)のお昼にお邪魔したら…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-11-11-1

「オレイユのコラボラーメンが、お昼間もやっていると思ってたら
 真屋さんでは、夜のみだった」

※オレイユのコラボラーメンについては「ひかりさんの記事で触れています。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-11-11

というちょっと残念な結果に…

ほら…そうなると…

「余計に食べたくなる訳です。限定麺が…」

そして私は…

「尾張地方出身なので…八丁味噌には目がない(笑)」

さらにタイミングが良いことに…

「R.Q.P(ラーメンクオリティプロジェクト)コラボ麺が
 11月11日より1か月間の提供で始まった」

もう…絶対に…

「ラーメン好きに向けた罠です(笑)」

とはいえ…R.Q.P(ラーメンクオリティプロジェクト)コラボ麺は

「昼・夜各10食限定の提供」

これはさ…

「もう…シャッターするしかない…」
※注:シャッターとは…
 ラーメン店が開店する時間の前に、
 シャッターもしくは入り口の前に並ぶこと。

結婚してから、初めてだと思う…

「シャッターするのは…」


11月20日(土)
で、やってきたのは真屋さんという訳。
そしてどちらも1つずつ注文していただいてきました。

ちなみに…

オレイユコラボラーメンである
真屋さん提供の「名古屋麺 郷鳥そば」は私が、
R.Q.P(ラーメンクオリティプロジェクト)コラボ麺である
「かまたま風鶏のつけそば」は相方がいただきました。

1120真屋2.jpg

R.Q.P(ラーメンクオリティプロジェクト)コラボ麺
かまたま風鶏のつけそば(200g)750円
(300gは800円)
昼・夜各10食限定

聖帝の麺です。

「そういえば以前にもあったね。聖帝の麺」
2009年の5月か…懐かしい…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-05-04

1120真屋1.jpg

麺自体にも味がある…そして平打ちの太めの麺。
この熱々の麺と卵をからめて、釜揚げうどんのようなスタイルに…
そしてキャベツが入ったつけ汁につけていただきます。



1120真屋3.jpg

名古屋麺 郷鳥そば(900円:大盛り不可・15食限定)

八丁味噌を使い、濃厚な鳥スープと極太麺(200g)を合わせたラーメン。
いやもうねぇ…このひき肉と一緒になった味噌ペーストを
溶かしながらいただくスープとシャキシャキのもやしとがあいまって…

「八丁味噌好きにはたまらない濃厚な味噌ラーメン」

でも…本当に濃いので…

「お水だいぶ飲みました(笑)」

お店のスタッフさんからも
「後でスープ追加できるので遠慮なくおっしゃってくださいね」と
声かけられたほど。
(なので、後でスープを注文…別の器に出してくださいました。
 スープだけ少しいただいたら、味はあごそばのベースになっている
 スープっぽい感じがしました。あっさり)
それでも好きです。この味は…

そして…写真には写ってないですが…

「白いご飯を注文」

出たな…

「W炭水化物アラサー(笑)」

分かっています。現実と向き合わなくてはいけないことも。
(ただいま、生涯最高体重を更新中…冗談抜きで…)

でもこの味にめぐりあったら…

「ご飯を頼まずにはいられない」

もう本当、参りましたの一言です。


11月は予定が随分とたてこんでいたので
正直、オレイユのコラボラーメンは、あきらめていたのですが…
はぁ…もう思い残すことはないです…(しみじみ…)

贅沢しました。本当に…

ごちそうさまでした。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県大垣市:真屋〜あごそば(メンマ増し)〜」 [食べ物:ラーメン系]

10月31日(日)

疲れてくると…身体が欲しがる…

「真屋さんのあごそば」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-08-16
※前回は資格試験の筆記試験が終わってからしばらくしてからでしたね。
 こんな頃は8月末の遠出を楽しみにしていた頃だ。

というのもあるんですが…

「オレイユのコラボラーメンがてっきり昼間もやっていると思ってましてね」
※オレイユのコラボラーメンについては前の記事で書いたのでそちらをご参照ください。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-11-11

ええ、真屋さんは夜だけなので…お気をつけくださいね。

夜に予定が入ってたのでお昼間に出掛けた訳です。
とはいえ…オレイユ効果なのか…

「お客さん多いね…」

並んでる、並んでいる…

そしたら私達の後ろに並んだご家族のちびっ子(男の子)が
疲れた顔して
『なんでこんなに並ぶのぉー』と
大きな声でおとうさんと思われる人に猛烈アピールするので

「思わず吹き出す(◎゚艸゚)」

いや、美味しいから並んでますけど…(爆笑)

さらに…

『ノドかわいたー!!!』と水分補給を猛烈アピール。
おかあさんと思われる人から小銭をもらい
自販機で、お買い上げしたのが…

『カルピスソーダー』

これからお昼食べるんだよね?

「食前に炭酸はまずくないかい?坊ちゃん…」

お腹ふくれてしまうよ?(笑)

なんて面白い光景を目にしながら
結局そんな訳でコラボラーメンは
食べる事ができませんでしたので…

1031あごそば.jpg

定番メニュー「あごそば(メンマ増し)で!」

そう、あっさり味が基本的に好きな私は定番であれば「あごそば」が多いです。
それに真屋さんは穂先メンマが美味しいので…
「メンマ増しで」

落ち着くなぁ…ここの所、暴食まではいかないけど…

「明らかに食べ過ぎでしたから」

そろそろ自重せねばね…

とはいえ、ごはんもしっかりいただきまして
(なぜなら胡麻をまぶしたおにぎり…美味しいんだもの)

「穂先メンマを堪能して…満足」

定番メニューだって美味しいんですもの。

「定期的に食べたくなります」

ま、そういう訳で結果オーライということで…

ごちそうさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県岐阜市:麺坊(めんのぼう)ひかり〜八丁味噌のラーメンfeat.蕃茄(トマト)〜」 [食べ物:ラーメン系]

10月上旬に食べに出かけたのに…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-10-04

「下旬にまた食べに出かけた人(笑)」

最近、ひかりさん多いね…というのではなくて…理由がありまして…


岐阜の雑誌「OREILLE(オレイユ)」
http://www.oreille-web.com/index_new.html
こちらで「岐阜の最強ラーメン」という特集があり、
そちらのコラボラーメンということで
ひかりさんほか、地元のラーメン店が参加していたのでした。

で、たしか…

「10月30日の初日に食べに行ったのに…更新が今日という(爆)」

すいません…最近、なんだか落ち着かないです。

で、まあ…オレイユさんとのコラボで登場したのが…

1030ひかり味噌.jpg

「八丁味噌のラーメンfeat.蕃茄(トマト)」

来ましたね。最近のひかりさんお得意のトマト。

今回の味噌ラーメンは、先に書いた通り
三河の八丁味噌を使ったぴり辛の和風豚骨ラーメン。
(辛味抜きもできるそうです)
午前・午後共に限定20食
具材はメンマ、かいわれ大根、炭火刻み焼豚、味玉、海苔があしらってあり
通常(200g)で、950円
11月25日までの限定メニューとなっております。

にしても…味噌は味噌でも…

「あの独特の味である八丁味噌」

いや、私は好きですけどね…
(注:ユキヲは尾張の国出身…だから味噌煮込みはソウルフード的なものです)
岐阜の方々だと食べ慣れない方もいらっしゃるんじゃないかと。
(岐阜だと郡上みそが有名でしょうか)
個人的に私達も味噌ラーメンはいろいろと食べてきました。
(ああ、久しぶりにがんこZiZiとか食べに行きたいねぇ…)

内心…どうかな?と、少々心配ではありました。

ところが…

「さすが、ひかりさんだね」

豚骨だから合うのかな?
八丁味噌ビギナーだと、あの濃い豆の発酵風味に苦手意識がある人
よくお見かけするんですが…

「本当に、八丁味噌の旨味だけ引き出した感じ」

相方も美味しそうに横で麺をほおばるの図。

さて…名前にもある通り、このラーメンにはトマトが加わる訳ですが…

1030ひかり味噌2.jpg

トマトは別皿で出てきます。
ラーメンを1/3ほど食べてからトマトを入れるのがオススメだそう。

でもね…

「別にこのままでも、この味噌ラーメンは充分美味しい訳ですよ」

なんだか水をさすような気もして…でも入れてみました。はい。
そしたら…

「さきほどと明らかに味が違う」

今だかつて味わったことのない味噌とトマトとのブレンドされた味。

「合うのだね…味噌とトマトって…」

驚いた。

発酵食品である味噌。
「発酵」という側面からしたら…

「チーズにも似た部分もある訳で…」

ほら、イタリアンなどではトマトの酸味と発酵食品であるチーズの
取り合わせは王道でしょう?

「だから?八丁味噌とも合うとか?」

ん…強引?

でも本当、合うんだなぁという驚きとその納得の旨さに…

「たまりませんなぁ…」

後悔したのは、小盛りにしてご飯注文しなかったことですかね?
(出たよW炭水化物アラサーが…笑)

いやぁ…大満足の1杯でした。

今日もごちそうさまでした。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県大垣市:真屋〜3周年記念限定麺〜」 [食べ物:ラーメン系]

8月の中旬以来です…真屋さん。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-08-16

そんな真屋さん…

「祝・3周年」

な訳で…

10月16日(土)・17日(日)・18日(月)は3周年記念として
夜に限定麺を提供するとのことなので…

「それは行かねば!」という訳で…

ええ、あのスープカレーを食べて…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-10-19

その後、名古屋市の長者町エリアでライブを観て
帰宅して…やってきたのは真屋さん(笑)

今回の限定麺…

「なんと塩味のつけ麺」

真屋さんなのに…

「つけ麺」

だからね…

「何としてでも口にせねばと!」
(気合い入ってるね…笑)

はい、今回のつけ麺…塩味のつけ麺というところでも気になるところですが…

「麺も平打ち麺と太麺をミックスし、2つの異なる食感が楽しめるというもの」

モチモチとシコシコが味わえる訳ですね。

さらに…

「100円プラスに、塩味のつけ汁が…
 チーズリゾットになって登場するという変化球もあり」

という凄い限定麺です。

それがこちら…

1017真屋1.jpg

1017真屋2.jpg

「3周年記念限定麺『鶏のつけそば』」730円
※材料がなくなり次第終了となっておりました。

もう…このお味…

「730円、以上ですよね」

ご主人…もう赤字覚悟の記念サービスかと思われます。

で、最後のリゾット…もちろんいただきましたよ。

1017真屋3.jpg

「はぁ…待った甲斐がありましたよ…」

チーズがこの塩気のあるスープとあいまって…

「美味」

この日、カウンターで満面の笑みで
つけ麺を堪能していた私達を見かけてくださったのか…
心なしかご主人も微笑みながら最後のリゾットを出してくださいました(笑)

真屋さん、3周年おめでとうございます。
これからも通わせていただきます!( ´艸`)

はぁ…満足。
今日もごちそうさまでした。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県岐阜市:麺坊(めんのぼう)ひかり〜蕃(BAN)チリトマトつけ麺+おまけ〜」 [食べ物:ラーメン系]

10月2日(土)

あいかわらず日曜の予定が満載のため…
観たかった「十三人の刺客」を夜、観に行くことに…
で、その前に夕食を…ということになったのですが…

「ひかりさん」

最近、ひかりさん多いね(笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-09-25

いや…というか…よく行く映画館の途中にあるから余計にね。
(私達がよく行く映画館はあまり混雑せず、
 館内も静かなことが多いので安心して観ることができる)

で、お邪魔しました。

今日はこれ持ってね。
ひかり5周年引換券.jpg

そう、ひかりさん5周年なんです。

昨年末にラーメン店でありながら…年越し蕎麦がいただけるとのことで
予約して出かけたんですけど…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-12-29-3

実は、その際にいただいた引換券なんです。

「今日のこの日までちゃんととっておきましたよ」

長いようであっという間だった…9ヵ月でしたね(苦笑)

お店にお邪魔したら…

『カラシ色に近い黄色と緑色の2種類あるんですが…どちらが良いですか』

とお店のスタッフさんに聞かれたので

「では、1種類ずつにします」とお願いしたら…こちらをいただきました。

ひかりさんの記念品.jpg

トートバッグ

スーパーなど、最近バッグ持参が多いですから…助かりますよ。
ありがとうございます。

さて、今日は…久しぶりに…

「蕃(BAN)」(チリトマトつけ麺)を注文。

チリトマトつけ麺1.jpg

粉チーズがたっぷり盛られたレンゲとドライバジルが登場。
(以前にお邪魔した際には麺に直接粉チーズかかっていましたけど…
 この方が量の調節もできて、チーズ味が楽しめて…いいですね)

そして…

チリトマトつけ麺2.jpg

今日は小盛です。

ええ…ちらりと写ってますよね?

「白ご飯、頼んでしまいました(爆)」

出たよ…禁断のW炭水化物(笑)

でも…これ注文するなら…やっぱり…

「ご飯必須」

トマトリゾットだもの…美味しいんだもの…

はぁ…満足。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県大垣市:麺処 新羽亭 (しんばてい)〜らーめん黒〜」 [食べ物:ラーメン系]

9月26日(日)
この日はまさに大垣dayでした(笑)
大垣のソフトピアジャパンで開催されていたイベントに
知人の方が出展されるのでそれを観た訳です。

そこでほうじ茶プリンが販売されていたり…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-10-01

栗きんとんが販売されていたり…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-10-03-2

それから1年振りぐらいに
「エルクアトロギャッツ」さんの実店舗へ出かけて
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-10-02

それから寄り道をしてお邪魔したのが…
「新羽亭」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-06-25-1

6月以来ですね。

この日は肌寒くなってきたので…
注文したのは…らーめん。

それも…

「黒いらーめん」

新羽亭黒らーめん.jpg

「らーめん黒」(680円)

白いとんこつラーメンに、マー油(焦がしニンニク油)を加えたラーメンです。
マー油の量は少量、普通、多めから選べるそうです。
マー油は苦みがあるそうなので、初めての方は少量がおすすめなのだとか。
マー油は色づけ、味つけ、香りづけと三段階の揚げ方で
ごま油を使用しているとのことです。

「初めてなので、今日は少量でいただきました」

初めていただきましたが…
少量なせいか、そんなに思ったほどの苦みもなく

「むしろコクがあり香ばしい旨味のあるスープ」

ま、とんこつベースですからね。

寒くなってくると濃いめのスープのラーメンがいただきたくなります。

相方はらーめん白(スタンダードな、とんこつラーメン)を
注文していたので一口いただきましたが…

「私はやっぱり黒かな…」

すっかり気に入ってしまいました。

「今度はマー油を普通にしていただきたいな」

ええ、こちらの自家製キムチが相変わらず美味しいのでご飯を注文しました(苦笑)

「ごはんだけでも普通に美味しいんだもの…」

ちなみにご飯は大、中、小とありますが…

「普通の茶碗盛り1杯なら中ですね」

ええ、私は中です(食べ過ぎ?)

小は…たぶん小学生向きのプチ茶碗ですよ。

とにもかくにも、大変美味しくいただきました。
今日もごちそうさまです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県岐阜市:麺坊(めんのぼう)ひかり〜鶏柳辛麺〜」 [食べ物:ラーメン系]

先週食べたのに…アップし忘れていた…
もう繁忙期は嫌です(愚痴るな、愚痴るな…)

最近の我が家の「ひかり」率は高いね…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-08-27-1

9月19日(日)だったはず。
午前中、朝からの講義を済ませて午後から出かけて
(映画『悪人』を観てきました)それの帰り道に寄り道しました。

先日はトマト坦々つけ麺だったので…

「久しぶりにラーメンを」

ええ、スープに麺が浸かっている方を(笑)

いつもなら「柚子そば」となるところですが…

「せっかくなら、まだ食べてないものを」

ということで注文したのは…相方が一度食べて…

『辛いよ…それ』と言っていた

鶏柳辛麺.jpg

「鶏柳辛麺(けいりゅうしんめん)」の塩味(850円)

生の唐辛子とニンニクを練られて作られた辛みある
特製ペーストを使用したラーメンです。

具材としては、メンマ、ほうれん草、水菜、
ねぎ、炭火焼豚、味玉(1/2)、海苔。

で、いただいてみましたが…

「あ、私は大丈夫だわ」

一宮市にあるミンジャン飯店の担々麺が大丈夫な人は
全然余裕だと思われます(私感ですけどね)

塩味にして正解かな…あの唐辛子とニンニクの香りと味が
十分に堪能できた気がします。

「胃腸が元気な時にまたリピートしたい」

ちなみに白いご飯とよく合います(これも私感ですが…苦笑)

美味しかった。唇はぴりぴりしますけど(笑)

ごちそうさまでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県本巣郡:麺屋 三十六房〜塩そば〜」 [食べ物:ラーメン系]

9月12日(日)

昼間、父の還暦祝いで実家のある一宮で食事会があったため

「普段のお昼にはいただかない量の食事をいただき…(爆)」

何だか、時間になってもお腹が空かず(苦笑)

とはいえ何か食べなくては…ねぇ。

という訳で…

「ラーメン」

だけど…

「がっつりつけ麺とかではないのが良いなぁ」

と思っていたら…

『塩ラーメンがあるお店であなたが行ってない所がある』

と相方が言うので…

「ついていきました」


麺屋 三十六房
岐阜県本巣郡北方町高屋伊勢田2-47
TEL:058-323-5505
営業時間
11:30〜14:00、17:30〜21:00
定休日:火曜日


塩ラーメン.jpg

私が注文したのは「塩そば」

で、感想。

「今までとはちょっと違う味だなぁ」
麺が今までに味わったことのない細麺でしたね…
ストレート気味で細め。
白っぽい麺だったような…

スープは、よく出かける「ひかり」さんほどあっさりでもなければ
「よなや」さんほどのコクもないし…

「その中間?」

うむ。そんな具合ですね。好みではあります。はい。

2度目…あると思う。

だけど、個人的に…

「ラーメンのお店は賑やかな方が好きだなぁ…」

いや、時間帯が遅めというかちょうど空いている時に来店したというのも
あったと思うのですが…

「店内が暗めの照明なせいか…何だか寂しくて(笑)」

個人的意見です。あくまで…

ごちそうさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県岐阜市:金の鶏〜担々麺〜」 [食べ物:ラーメン系]

8月29日(日)
相方と週末、遠出をしたので疲労が半端なく…
で、夕食は外食に…

金の鶏
岐阜県岐阜市河渡4丁目163-1
TEL 058-252-5635
営業時間
11:30~14:00、17:30~22:00
火曜定休

担々麺が美味しいと噂だったので、担々麺を注文した私。
金の鶏.jpg

担々麺(750円)

辛さはまあ…私の許容範囲です。

キャベツが入っているんだね。
そして麺は極細。

麺が極細のせいか…

「食べているうちに、やわらかくなり…」

猫舌の私にはキツいなぁ…(苦笑)

とはいえ…辛かったのは…

「禁煙じゃなかったことと、注文してからの待ち時間が長かったことかな」

まあ、遠出して疲れていて…早々に食べて、帰りたかったという心理状態も
ややあったとしても…やはり、ここ最近訪れたお店の中では…

「一番に遅かったなぁ」

あと、担々麺すする時に…となりでタバコをガンガン吸われた時には…

「担々麺の香りとタバコの香りを一緒にいただくことになり…」

あーあ。残念。味は合格点なのに…ねぇ。
それはうちの相方も同意見。

「ごはんの味を楽しみたいんです。
 タバコ吸えない私達はタバコの味は結構ですから…」

2度目…ないかなぁ…やっぱり。残念だけど。
それに私は担々麺は青菜を付け合わせた方が好きです。はい。
キャベツはシャキシャキすぎて、麺と絡まないから…苦手です。

すいません、今日は辛口レポでした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県岐阜市:麺坊(めんのぼう)ひかり〜トマト坦坦つけ麺〜」 [食べ物:ラーメン系]

パルコの「nana's green tea」でお茶してから…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-08-27

それから別行動でパルコ内をグルグル(疲れていたんじゃないのか?…笑)

で、もうさんざん歩いたので…

「帰ろう」ということに。

いや…早々に帰らねばならなかったのです。
というのも…

「ひかりさんで、また新しいメニューが登場したとの情報が」

それも

「午前午後、共に20食限定のメニュー」

それは行くよね。

『今年の夏は一番、ひかりさんに通っているかも…』と相方。

思えば…

「そうかもね…」

7月11日
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-07-11

8月8日
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-08-09

で、この日の8月22日ですものね。

さて、その限定メニューとは…こちら。

トマト担々つけ麺2.jpg

トマト坦坦つけ麺(普通盛950円、小盛900円)
トマト担々つけ麺1.jpg

個人的感想…

「魚介の旨味が利いているせいか…そんなに辛くない」

私なんかだと…もう少し辛くても良いぐらい。

それと…

「トマトが入るからどうしても以前にいただいた
 チリトマトつけ麺のテイストとあんまり変わらなくなるんだよね」

※参考:チリトマトつけ麺
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01

あとやっぱり具材がトマトとひき肉のみっていうのはキツイかな。
いや…私なんかだとどうしても「担々麺」には青菜がつきものだから…

「例えば茹でたほうれん草とかが添えてあるといいんだけどなぁ…」

ま、個人的な意見ですけどね。
いくらトマトが後追いで入るとはいえ、
ひき肉の味付けがまた絶妙で、確かに満足です。
とはいえ、全部いただきました。
おまけに相方とご飯も半分ずつしたし…
(ああ、禁断のW炭水化物…爆)

はぁ…限定のメニューを口にすることができて良かったですわ。
ごちそうさまでした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県大垣市:真屋〜あごそば(メンマ増し)〜」 [食べ物:ラーメン系]

8月15日(日)
久しぶりに真屋さんへ…

「5月以来ですか…」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-05-30-2

随分と私はごぶさたでしたね。
(相方は機会があると出かけているようなので…)

まあ、新羽亭さんを発見したりして…
ここのところいろいろお出かけしていますからね。大垣も(笑)

お盆休みは実家で鰻丼をごちそうになったり
私達夫婦もmozoで美味しいランチいただいたので…

「私はそろそろあっさりしたものが欲しくなり」

とはいえ、あっさりといえども…

「ラーメンな訳で(笑)」

あっさりというと…真屋さんの「あごそば」か、ひかりさんの「柚子塩そば」ですね。

で、今回は真屋さんに「あごそば」を食べに来ました。
そして穂先メンマ好きの私はもちろん「メンマ増し」(笑)

真屋0815.jpg

「はぁ…落ち着く」

まあ、一番のヤマの筆記試験もひと段落して…
ま、4日しかなかったものの…それなりにお盆休みも楽しめたので…
ようやく私もほっとしています。そのせいか…

「何だか、今日は身体に染みるねぇ…あっさり味が…」

まだまだ仕事はこれから繁忙期なので…
無事に乗り切って充実した晩夏にせねば…
秋は秋で楽しいことをいろいろ計画中なのでね。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県岐阜市:麺坊(めんのぼう)ひかり〜知花(ちはな…カレーつけ麺)〜(2度目)」 [食べ物:ラーメン系]

8月8日(日)
無事に試験が終わったのと、私が無性にカレー味のものが
食べたくなり(だいたい疲れた時には、私の身体はカレーを欲する…笑)

「ひかりさんへ行こう!」ということに…

7月…カレーのつけ麺が出たという話を食べた相方から聞いて
急いでかけつけた(笑)あの日以来です。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-07-11

当初、7月24日までの提供だった「知花」に付いてくる
特製のトマトポタージュ
(ざく切りトマトとじゃがいものポタージュがひとつになったもの)
これが8月現在になっても継続されて提供されているとのこと。

「ありがたい」

この日は、小盛りで…

いや、試験の緊張や猛暑もあってだと思うのですが
ここ2週間、夕食の量が減っていまして…
(まあ、朝はしっかり食べているので…
 今だ体重が減る傾向がないところが悲しいところですが…笑)
そんなこんなでこの日はごはんの追加注文はなし。
で、いただきました。

2度目の知花.jpg

「知花(ちはな…カレーつけ麺)」

この日は小盛りだったので、普通盛りよりも少しお値打ちに…

はぁ…美味しかったです。本当。
カレー好きとしては、8月末で終了するのが非常に惜しいのですが…
そんなこんなでこの日は味わっていただきました。
もう1回食べたいところだけど…どうかな?

とにもかくにも、今日もごちそうさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県関市:白神〜冷やし汁なし担々麺〜」 [食べ物:ラーメン系]

しばらくごぶさただった白神さん。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-08-24-3

なんと「スイーツフェスタぎふ2010」目当てで柳ヶ瀬に出かけたら…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-07-19

「フードコートに出店されている」

それも…

「ここでしかいただけない限定メニュー」

お昼ごはんは即決でございました(笑)

私達がお邪魔した時には午前11時をまわった頃だったので…

「まだ混雑もしておらず…」

おまけに…

「待たずにいただける(笑)」

ありがたいです。

白神汁なし担々麺.jpg

冷やし汁なし担々麺(500円)

ワンコインで1杯いただけるこの幸せ。おまけに限定。

「ありがたいです」

汁なし担々麺…味のイメージとしては
名古屋駅のエスカにある「想吃担担面」に近いですね。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-05-08-2

あの中国系スパイスのきいた感じです。

というか…
屋外でなおかつ露店仕様での提供でしたが…
氷水でしっかりと麺をしめてくれているので

「麺がシコシコでつるつる」

まあ…本当に…

「旨いよねぇ」

それが…

500円だものね。ありがたい。

この日はスイーツもいろいろ手にできたし…
本当、楽しい1日だったなぁ…

今日もごちそうさまでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「愛知県一宮市:ちゃんぽん家 大光楼(だいこうろう)〜皿うどん〜」 [食べ物:ラーメン系]

7月17日(土)お買い物の用事もあり、この日は一宮方面へ…

相方が『一度行ってみたい』とここ最近何度か口にするので
出かけてみました。

ちゃんぽん家 大光楼(だいこうろう)
住所;愛知県一宮市丹陽町伝法寺才勝441-1
TEL:0586-77-9256
火曜日〜土曜日/午前11:00~深夜2:30
日曜日/午前11:00~深夜1:30(L.O深夜1:00)
※月曜定休
http://www.chanponya.co.jp/

「というか私…ここ、一度来たことがあるんですよね」

丹陽町って…もう一宮市の端で…北名古屋市に程近いんですけど…
(すいません、凄いローカルで…)

で、まあ、その北名古屋市に名古屋芸術大学があるんですが…
(私達は通称「名芸(めいげい)」と呼ぶ)
そこの芸祭(げいさい:芸術祭。通常の大学で言うところの文化祭)に
出かけた帰りに夕食を食べたのがここだったのでした。

「短大受験のために絵画教室に通っていた高校3年生の時の秋にね」

そう、絵画教室の先輩の中に名古屋芸大に通っている
先輩がいらっしゃって…
絵画教室のI先生が教え子がいるし様子を観に行くというので
教室で一緒にデザインの勉強をしていた同級生のOさんが
名古屋芸大を受験希望していたこともあり
Oさんと、あとA先輩もいたかな…
そんなこんなで私も気分転換にと先生に付いていったのでした。

で、芸祭にお邪魔して、S先輩に案内していただきながら
模擬店でコロッケをお買い上げして食べたりして(笑)
肌寒い構内を探検して…それから学校を後にして…
時間も時間だったので(たぶん午後8時前後ではなかっただろうか?)
一宮にある教室に戻る際にこの店に立ち寄ったのでした。

確かに美味しくいただいたことは記憶にあったので
相方から話が出た時にも
「ああ、あの看板にちゃんぽんって大きく書いてある所」
とすぐに思い出したのでした(笑)


ま、そんなこんなで…お店に到着。
相方はちゃんぽん麺を、私は皿うどんをいただきました。

大光楼の皿うどん.jpg

皿うどん(800円)

細いですねぇ…麺が、そして何より、800円でこの大きさ。
(比較対象として、私の携帯電話を横に置いてみました)
でも、麺が細くて香ばしいことと
具材の種類がたくさんあり、一口ずついただく際に
それぞれの具材の味が味わえ、意外にもすんなり完食(笑)

ちなみに相方の注文したちゃんぽん麺は、胡椒がややきいている
それでいてあっさりした口あたりのスープに豚骨の風味がしっかりした
ちゃんぽん麺でした。

全ていただいた後…
壁に掲示してあった「自家製ライチシャーベット」というのが気になり
それもいただきました。

手作りライチシャーベット.jpg

ライチのシャーベット(100円)

ライチの味がしっかりしており…

「いかにも…自家製」

そしてシャーベットも自家製ならではの大粒な感じでワイルド(笑)

まあ、あんかけや、とんこつスープがベースのちゃんぽん麺などをいただいた後の
口直しには、少なめで程よい量だし…

「私はこういうワイルドなシャーベット、好きだけど」

100円だし…
ほら、上品な「ソルベ」的なものをここに求めるのは…それは違うと思うし…

「そういうのは、ハーゲンダッツに任せるべき(笑)」

ま、そういうことです。

にしても…壁に掲示してあったメニュー気になったなぁ…

「ベトコン飯」

にんにくと、ニラともやしのチャーハンのような…
そんな具合のご飯ものでした。

「ニンニクとニラ…大好きなんですよね。私」

あぁ…久しぶりに四万十行きたくなってきた(笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-03-14-2

また今度のお楽しみにしておこう。

今日もごちそうさまでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県岐阜市:麺坊(めんのぼう)ひかり〜知花(ちはな…カレーつけ麺)〜」」 [食べ物:ラーメン系]

4月下旬以来です…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-04-26-1

久しぶりですね。
先週、相方がひとりだけで食べに出かけて…
その際に完食したのが「知花(ちはな)」というカレーつけ麺。
ラーメン好き、カレー好きの私にはいてもたってもいられず…

「来週、行こう!」と予定を組む人(笑)

そんな訳で来店です。

7月11日(日)
選挙に出かけた後に到着(笑)

さて、カレーつけ麺となれば…

「白いご飯は必須ですよね」

出たよ…W炭水化物(苦笑)

いや…もう、変化球つけ麺にごはんはねぇ…いただかないと。
※参考:同じくひかりさんのメニュー、チリトマトつけ麺
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01

おまけに今日は…

「カレーですよ。カレー」

ならば余計にご飯ですよね。

で、今日もしばし待つことに…

最近、お店の脇に大型のテレビが置いてあって…
今日はトムとジェリーが流れていました。

「なんかさ…トムとジェリー見ると、小学生の頃…
 学校から帰ってきて夕食待っている時間を思い出すんだよね」とぼそっと言う私に

『ああ、分かる…あとマルシンハンバーグのCM』



「そうそう…」

どうもアラサーがトムとジェリー見ると
「夕食の支度の時間」そして「マルシンハンバーグ」が
セットになってしまうのよね。
で、またこのCMが…夕方の物悲しい時間に合うんだわ…

なんてこと思いながらしばらくしたら席が空きました(笑)

で、登場したのは…

ひかり知花.jpg

「知花(ちはな…カレーつけ麺)950円(普通盛)」

白いご飯はちなみに100円です。

あと、脇に映っているトマトのざく切りのようなものは…
実は7月24日までに付いてくる
特製のトマトポタージュ。

これ、トマトだけじゃなく、下の方にはジャガイモのポタージュが
入っていまして(というより、ペーストといった方が良いかも)
途中からつけ汁に入れると、また野菜の甘みが活きた
まろやかな味わいのカレーつけ汁になるのです。

という訳でいただきました。

いやねぇ…もうラーメン好き、カレー好きにはたまりません。

というか…

「北海道物産展のイートインスペースでスープカレーいただいている気分ですよ」

それぐらい本格的。スープが旨い。

で、特製のトマトポタージュも入れてみました。
いやはや…野菜の旨味が引き立ち、こちらもまた美味。
でも思ったのは…

「普通盛を全部いただくには、私はこれがないとダメかも…」

基本、辛いの大丈夫ですが…つけ麺のつけ汁となるとねぇ…

「少し私には濃いかもなぁ…」

だからねぇ…野菜のポタージュでマイルドにしないと…私は無理かも。

「もしくは小盛で」

あ、一応、この日は相方、久しぶりに塩ラーメンを注文したこともあり
カレーつけ麺は少々手伝ってもらいましたからね。
でないとご飯なんて注文できませんよ。

で、麺を完食し…メンマとチャーシューを少々残しておいて…

「スープ割りお願いします」

今日はカウンターでなおかつご主人の目の前だったので
つけ汁の器をお渡ししたら…

『ご飯入れますか?』と聞かれたので

「はい」とお返事すると

ご主人が小鍋につけ汁を移してくださり
スープをおたまに少しすくって足してくださいました。

「ご飯のためにスープの量、調整してくださったのかな」

と思っているとしばらくして熱々のつけ汁(スープ割り)が登場。

で、残しておいたチャーシューを投入(笑)レンゲで少しずつご飯をすくって
つけ汁に浸していただきました。

「ああ、スープカレーだ…北海道の物産展のイートインスペースだ…」

でも…チャーシューが入っているので…

「洋食レストランのポークカレーだ。ポークカレー」

もう何がなんだか分かりませんが…(笑)

いやもう幸せの1杯(いや…ご飯を入れたら2杯か…笑)でございました。

こちらのメニューは8月末まで提供される予定ですが…
特製トマトポタージュで味が2度楽しめるので
私はそちらをおすすめします。

はぁ…満足。
今日もごちそうさまでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「無印良品:盛岡冷麺」 [食べ物:ラーメン系]

先日、無印良品で10%割引だったので
お買い物したのですが…

その際に見つけたもの。

「盛岡冷麺」の生麺タイプ(スープ付き)
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718182640

私…実は冷麺大好き。

焼肉屋さんに出かけて必ず最後に注文。

出かけた焼肉屋さんにないとテンション下がるほど…
それぐらい好きです。

先日、焼肉を食べに出かけたのですが…
あいにくそちらはメニューに冷麺なし。

「・・・・・。」

お値打ちで美味しかったけど…

「冷麺が…」

そこ…重要なの?(苦笑)

で、悶々としていたらこれですよ。

お買い上げましたよ。で、作ってみました。

冷麺.jpg

先週の日曜日は夕食が一人だったものですから…
なので、ゆで卵も半分ではなく…まるまる1個分(笑)
おまけに雨で買い物に出かけるのに億劫になり

「家であるものでキムチもどきを作るの図」

先日、お義父さんに大量にキュウリをいただいたのです。
なので、塩もみしてそれに「キムチの素」を加えて寝かせておきました。

で、その「キムチ漬けもどきキュウリ」をそえていただきました。

「あぁ…満足」

なんだ…焼肉店いかなくても…
これで私の冷麺欲は満たされるではないか(笑)

スープも、麺のコシも申し分なし。
無印良品であっさり解決しました。

ちなみに無印良品でこの冷麺をお買い上げした他に
ジャジャ麺と、チキンカレー用のスパイスセットもお買い上げ。

「作るの楽しみ…」

最近、楽しみが食にスライドしているのが少々気にかかりますが(苦笑)
まあ、くよくよしているよりかは良いかもしれません。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県大垣市:麺処 新羽亭 (しんばてい)〜涼麺〜」 [食べ物:ラーメン系]

6月20日(日)
この日はお昼にお邪魔しました。

「 新羽亭 (しんばてい)」

前回はつけ麺をいただきました。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-05-20

で、お昼に出かけた理由は…

「ごはんとキムチがおかわり自由だから」
※前々回参照
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-03-31

ちっとも体重が減る気配がないのはそういうことか…(自虐的)

それはさておき…

この日もあまり胃腸の調子が良くなかったので…

「夏場の食欲低下にうってつけ」と書いてあった季節限定メニューを注文してみました。

新羽亭冷麺.jpg

涼麺(700円:季節限定メニュー)
黒酢の酸味が効いたスープに新羽亭名物のコシのある麺を使った
冷やしつけ麺です。
新羽亭さんのところで唯一、とんこつを使わないメニューとのこと。

で、一口いただくと…

「爽やか…」
胡麻油(?)の香りが強めのつけ汁なせいか
より中華風な感じがしましたね。
つけ汁には豆板醤味噌とおろししょうがを
お好みで入れることができるようになってまして
またこの2つを入れると…

「ピリ辛のさっぱり味になります」

うーむ。これは旨いです。

相方も一口食べて…

「今までにない味だ」と驚いておりました。

ええ…胃腸の調子が悪かった私。
気がつけば…つるっと全部食べてしまいました(苦笑)

「また食べたいなぁ…」

この日も蒸し暑かったですが…

「今度はもっと暑い日に」

いただきたいです。

そしてあいかわらず自家製キムチが美味しい。
くやしいけど…ごはんをよそわずにはいられない(笑)

大変満足でした。ごちそうさまです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「愛知県一宮市:中華そば華丸〜あさり潮つけめん〜」 [食べ物:ラーメン系]

昨年もいただきました「あさり潮つけめん」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-04-09

『今年も登場しているらしい』という相方情報をもとに…

「一宮市まで遠出」

でも実家にはこれっぽっちも寄らず(言わない×10…笑)

「だってルート全然違うんだもの」

華丸さんのところに行く時って…ベクトルは…

「稲沢方面だもの」

ちなみに実家方面に向かう際は江南方面でしょ?

「一宮市は広いのだよ」

で、到着。

そして迷わず注文。

華丸つけ麺.jpg

「あさり潮(しお)つけめん 850円」

100円のおいなりさん(1皿2個)も一緒に注文しました。

あいかわらずあさりの旨味がぎゅっとつまった「つけ汁」でいただく
つけ麺は幸せですね。

「3日前にパスタ食べたくて不完全燃焼だったけど…
 アサリの美味しい出汁が利いたつけ麺がいただけるのなら…満足…満足」

そうそう、あの日は「ペスカトーレ」でも頼もうかと
思いを巡らして…完全にパスタモードだったのに…
(基本的に魚介類系のトマトソースパスタ好きな人)
ラストオーダーの時間を過ぎてたもんだから行きたいお店に入店できなくて…
「で、パスタが冷やし中華になってしまった!(爆)」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-06-04-2

はぁ…ごめんね…光流ちゃん…

「あー、やっぱりパスタ食べたいなぁ…クリスピーピッツア付きで!」

あぁ、ペペサーレとか行きたいなぁ…(懐かしい…そしてローカルネタ笑)

ぐだぐだモードですが…(失笑)

今日もごちそうさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「上海湯包小館(シャンハイタンパオショウカン):蒸し鶏のさっぱり冷麺セット」 [食べ物:ラーメン系]

光流ちゃんと本当はパスタのお店に行く予定でした。
しかし、光流ちゃんと出かけた所の閉場時間が遅くなり…

「気がつけば午後10時過ぎに…」

あぁ…行くはずだったお店のラストオーダーは10時まで。

「金山だから10時30分ぐらいまででしょう」と油断していた私が全て悪いです(爆)

光流ちゃん、ごめんね。パスタな気分だったのに…(号泣)

で、結局アスナル金山でまだ、開いていたお店に入ることに…

上海湯包小館 金山店」
http://www.fiverecipe.co.jp/


私、ここの系列の栄にある本店には入ったことがあったので
まあ、大丈夫だろうと思って注文したのは…蒸し暑かったので冷麺(冷やし中華)に。

上海1.jpg

上海2.jpg

蒸し鶏のさっぱり冷麺+小籠湯包セット(杏仁豆腐付き)

だけど私、しくじったかなぁ…

いや…私達が席についた後、私達と同じイベントに出かけていたと思われる
お客さんが流れ着いてきましてね…大変混雑したのです。
で、スタッフさんは案の定、あたふたしているし
小籠包の生姜もなかったし…
何より…

「冷麺の味が安定していない気がする」

光流ちゃんの方は冷麺のタレが少なめだったみたいで…
私の方の冷麺のタレは、多めだったので「酸っぱくて…」

無難に担々麺とかにしておけばよかったかな…
いや、10時前とかだったらチャーハンとかにしたけど…

「うーむ」

光流ちゃん、本当にごめんなさい。
この穴埋めは岐阜でお逢いした時に必ずお返しします(爆)

上海3.jpg
ちなみに…杏仁豆腐はフルーツ入り…味もしっかり杏仁でした。

にしても…

混雑してなくて、あたたかい麺だったら
こんなに…しくじった感はなかっただろうか?

「反省」

行くはずだったお店のラストオーダーの時間の確認といい…
本当、まだまだツメが甘いわ。はぁ…。
私一人だったら別になんてことないけど…
お友達と一緒の時にはねぇ…困るよね。
今度から気をつけなくては…

今日もごちそうさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県大垣市:真屋〜まぜそば(カレー味)〜」 [食べ物:ラーメン系]

5月30日(日)の夜に出かける。

「1ヶ月ちょっと振りかな?」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-04-22

真屋さんで以前に限定で提供されていた「まぜそば」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-10-14

こちらが好評だったのか…定番メニューになったのですが…

「定番になってから食べてもなくて…」

その上、真屋さんの場合、普通の和風のまぜそばもあるのですが…

「カレー味のまぜそばがありまして」

それが気になり、この日はそれを注文。

ちなみに相方は鳥そばを…そして2人で半分ずつするべく
他のお店とはちょっと違った「豚丼」を注文。
※タレのかかっていない…スパイスがまぶしてある豚丼なんです。
 詳しくは以前の記事をご参照ください。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-10-05-1

で、やってきましたのは…

真屋まぜそばカレー味.jpg
「まぜそば(カレー味)」780円(だったはず)

『お好みでかぼすの果汁も足してみてください』と、スタッフさんより
かぼすの果汁の入った小さい容器を渡されるものの…

「最初はこのままいただきましょう」

さて…もちろん、ベースはカレー味なのですが…

「ツナ、マヨネーズ、海苔、削り節、福神漬…」

様々な具材が鎮座しております。ですので…
豪快に混ぜて…まずは一口。

太い麺にカレーベースのタレとこの様々な具材があいまって…

「うはっ、今までにない味」

相方にも差し出して食べてもらったところ…

『これはスゴイ!』

なんでしょうね。この体験。
太い麺に具材がからむせいか複雑が味になり
(カレー味+削り節とか…笑)
そして…麺が太いせいもあり…

「濃い味の汁なしカレーうどんのような…(笑)」

そう、その香りにつられて…
思わず勢い良くうどんをすすってしまうカレーうどんのように

「口の中に吸い込まれるね」

あら、魔のカレー味(笑)

となると…

「ごはん欲しくなるよね」

いろいろな具材の風味が移ったカレー味のタレ…
麺にも合うんですから…ねぇ。
白いごはんと一緒に食べても
美味しいと思いますよ。本当に。
ただ…

「メタボリック街道へはまっしぐらだと思いますが(失笑)」

麺がハーフサイズとかにできたらなぁ…
白いごはん注文するのに…(笑)

いやはや、他では味わえないカレー味のまぜそば。

「幸せの味」

でございました。

とはいえ…

「二口、三口ほどしかいただけなかった相方にとっては少々心残りだったもよう…」

また近いうちに行って、今度は1人前、がっつり食べていただきましょう。
その時は私は和風のまぜそば…もしくは…あごそばで(笑)

カレー味のまぜそば…大変満足です。
今日もごちそうさまでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県大垣市:麺処 新羽亭 (しんばてい)〜しんちゃんのつけめん(通称:しんつけ)〜」 [食べ物:ラーメン系]

ゴールデンウィークは…

「食べ過ぎ」

しかし、ラーメンは食べたい。では…

「カラダにいいラーメンといえば…」

それは…

「新羽亭(しんばてい)」

野菜丸ごとスープ ですから…
ということになり…

5月16日(日)出かける。


麺処 新羽亭(しんばてい)

以前は「季節限定の味噌煮込みラーメン(780円)」をいただきました。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-03-31

この日は…前から決めていた…定番のつけめんである
「しんちゃんのつけめん(通称:しんつけ)」を注文しました。

こちらのお店…つけ汁が入っている器が小さい土鍋なんです。
なので…夜になると、卓上コンロが使えまして…

「つけ麺をいただいた後に、ご飯を投入して雑炊として味わえるお楽しみも」

そんなつけ麺が…はい、こちら。
しんつけ.jpg
しんちゃんのつけめん(通称しんつけ)780円
(雑炊用に生卵+ご飯の雑炊セット200円も合わせて注文)

夜にご飯を注文すると…
先日、ランチの時間に食べ放題となっていたキムチが
2人でいただくのに十分な大きさの器で登場。

「やっぱり、ここのキムチ美味しいなぁ」

はいはい。つけ麺をいただきましょう。

こちらのつけ麺のつけ汁は、かつお節をはじめ5種類の節と
とんこつスープを合わせた濃厚なスーブ。
とはいえ、野菜をたっぷり使ったスープなので
濃い味が苦手な私も美味しくいただけます。

「野菜がたくさん使われている証拠はこのスープのとろみ」

普通のつけ麺にはないとろみがあります。

あと、麺は岐阜県産小麦を使って、お店用に作ってもらっている麺だそう。

「あっという間にいただいてしまいました」

そのスピードに相方が驚く(笑)

さて、麺をいただいたら…
目の前にある卓上コンロを使って
つけ汁の入った小さい土鍋をかけて、雑炊です。

残ったつけ汁をわかして…生卵を入れて軽くときほぐして…
それからご飯を入れて中火でしばらく煮こめば完成。

ご飯を先に入れないのは、もちろんご飯がスープを吸わないようにということで。

で、いただきましたが…

「今までに味わったことのない濃厚な雑炊」

やはり、5種類の節がきいてますね。
そうそう、後半は最初に出されたキムチを入れてキムチ雑炊にするのもおすすめ。

「はぁ…満足」

しかし…

「明らかに食べ過ぎ(爆)」

相方と協議した結果…

「次回は2人で雑炊セット1つで十分だね」と。

ええ、帰り道に黒烏龍茶を買ったのは言うまでもありません。
確かに食べ過ぎたけど…

「本当、つけ麺美味しかった」

チャーシューは薄くスライスされているけど
旨味もあって…つけ汁より主張せず程よいバランスだったし…

何より、ここのお店のご主人と女性のスタッフさん(ひょっとして奥様?)が
いつも笑顔で…気持ちよくお食事できます。
そして…

「また行きたくなるお店」

難点なのは…我が家からは距離があるところと…

お店の前の駐車場が小さいところかな(苦笑)

ま、そんなことも吹っ飛ぶぐらい…また近いうちに出かけたいお店です。
今日もごちそうさまでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県各務原市:八起ラーメン:塩ラーメン」 [食べ物:ラーメン系]

杜の宮市に参加した5月9日(日)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-05-10-2

「昨年同様、八起ラーメンさんへ(笑)」

私は12月振りですね。とても久しぶり。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-12-01-1

5月9日(日)は、暑くて大変だったので…
到着しても

「お水飲んでばっかり」

水分補給は大切です。

で、今日も私が頼んだのは…

八起ラーメン塩.jpg

「塩ラーメン」

あいかわらずニンニクの風味がきいています。

「量もちょうど良い具合」

ごちそうさまでした。


ただ…この日は結構、杜の宮市で肉類ばかりいただいていたので…
(ステーキ丼と、串カツなどなど…)

「この塩ラーメンに入ったもやしが唯一、お野菜らしいお野菜」

そろそろカロリーコントロールを始めないとなぁ…
体重が右肩上がりです。嬉しくない(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「名古屋駅前:担担麺専門店 想吃担担面エスカ店〜汁無し担担麺〜」 [食べ物:ラーメン系]

相方、今週いっぱいお休みだったので…
ゴールデンウィークが明けてもまだお休み。
そんな訳で相方は…松坂屋美術館で開催のジプリの原画展に
出かけてまいりました。
帰宅後、図録を見せてもらいましたが…
どれも懐かしいカットばかりで思わず熟読(笑)

5月7日(金)
私は仕事でしたので…名古屋駅で相方と待ち合せをして夕食。

担担麺専門店 想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)エスカ店
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/onikochi/xianchimian.htm
名古屋市中村区椿町6番9号先
(名古屋駅新幹線口地下街「エスカ」内)

午前11:00〜21:30 (オーダーストップ)
無休
TEL: 052−451−3666

久しぶりです…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-05-29-1
2年振りですか…

あの時、相方が注文した「汁なし担担麺」を一口もらって…

「次はこれ注文しよう」と思って…

それから別のところで担々麺という名のものはいくつかいただいたけど…
この日、確信しました。

「やっぱりココだと」

この日は夕方から餃子が100円引きだったので…

担担麺3.jpg
「迷わず注文(笑)」

ここの焼き餃子は肉汁たっぷりで…
言うなれば「焼き小龍包」といったところでしょうか?

で…2年の年月を経て…ようやくしっかりと味わいました。

担担麺1.jpg
「汁無し担担麺」
ひき肉(ザージャンという、豚のひき肉の甘ミソ炒め)
漬け物(漬け物とはヤーツァイという、四川省特産の青菜の芽の漬け物だそう)
こちらを両方入れて、950円だったかな。

麦ご飯は担担麺を注文するとサービスでついてきます。

「ありがたい」

早速、麺からいただきましたが…
「やはりここのスパイスの味付けは絶妙」
桂皮や八角などの香りがきいていますね。
するすると口に入ります。
そうそう、麺も平打ち麺で、モチモチ…
あ、でもこちらの麺も今月中旬頃には
まるで名古屋の「きしめん」のような
さらに幅広の麺に変わるのだそう。

「ご主人が試行錯誤してようやく出来た名古屋の味」だとか…

ほほぅ…これはまた機会をみてお邪魔したいですね。

はい、麺を全ていただいた後は…

「ごはんを入れて『担担飯』としていただきます」

HPにも汁無し担担麺をいただいた後は担担飯に…と記載してありました。
ここはひとつ、横着ではありますが…ごはんを入れてしまいましょう(笑)

いやはやもう…ひき肉と漬け物があいまった
この汁無しの残ったタレとご飯が…

「美味」

もうおなかいっぱいですが…
ここにきたら必ず注文しましょう。

担担麺2.jpg
「杏仁豆腐」

はいコチラ。
でもこういうのは…

「別腹ですから」

あえて言うほどのことでもありません(笑)

ちなみにこの日はホットペッパーのクーポンを提示したら
杏仁豆腐がサービスでついてきました。

「これまたありがたい」

おなかいっぱいいただいたのにお値段はリーズナブル。

「本当にありがたい」

相方も久しぶりの名古屋散策を楽しんだようで…
良かった、良かった。夕食も…はい、大満足です。

今日もごちそうさまでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県岐阜市:麺坊(めんのぼう)ひかり〜柚子塩そば〜 [食べ物:ラーメン系]

4月24日(土)
日曜日はお互いそれぞれ出かける用事だったので…
土曜日のお昼にお出かけ。
久しぶりに「ひかり」さんです。

3ヵ月ぶりぐらいですね。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01

先週の「真屋」さんの「あごそば」と並んで
私の中での「あっさりだけど、旨味がぎゅっとつまったラーメン」と思っているのが

「ひかりさんの柚子塩そば」

たしか最初にひかりさんでいただいたラーメンも柚子塩そばだったんじゃないかな。

とはいえ、この日は期間限定の「花見そば」が出ているというので
それを狙っていったのでした。
※2008年にいただいてますね…懐かしい。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-03-30-1

しかし…1時過ぎに到着したところ…

「売り切れ」

残念でした(T-T)

という訳で…

今日は…
ひかり柚子塩そば.jpg

「柚子塩そば」

久しぶりの定番メニューをいただきましたが…

「いや…あっさりなのに…旨味があって…するっと胃の中に入ってしまう」

ちなみに相方は私が以前にいただいた「蕃(BAN)チリトマトつけ麺」を注文しました。
もちろん、白いご飯も一緒にお願いして、
麺をいただいた後には、白いご飯とスープで「リゾット風」にして
いただきましたよ。

はぁ…どちらもそれぞれに美味しいんですよね。

花見そばがいただけなかったのは残念ですが…
これはこれで満足です。はい。今日もごちそうさまでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県大垣市:真屋〜あごそば(メンマ増し)〜」 [食べ物:ラーメン系]

4月18日(日)
先日、豚骨ベースの重めのラーメンを食べた時に…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-04-09-1

「真屋さんのあごそばとか食べたい」と、ぼそっと言ってた私…

そんな私を連れて相方が向かったのは…

「真屋さんでした」

ありがたい…

というか…相方のお目当ては季節限定の「春香(HARUKA)」でした。

昨年も期間限定で登場してたのですが…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-04-17

昨年は炙り焼きの鶏肉だったのが、今年はチャーシューになっていました。
でも、濃厚な白湯スープには変わりなし…

私はといえば…もう行く前から決めてましたからね。

「あごそば(メンマ増し)」

本当、久しぶりだね…最近、限定麺ばかりいただいていたから…

「原点に戻った感じ?」

ま、そんなところです。

ちなみにこの日は…

100418真屋.jpg
「メンマ別皿にて登場」

こんなに入っているんですねと…あらためてしみじみ。
そして味わう私。

あいかわらず…

「スープも麺も…穂先メンマも美味しいです」

そうそう、この青のりの風味がまた…アゴの出汁と

「合うねぇ…」

はぁ…満足。ここのところの私の体調からして、
やはりあっさり味が合っているとみた。

今日もごちそうさまでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「岐阜県岐阜市:麺屋 昇神(しょうじん)〜昇神麺〜 [食べ物:ラーメン系]

4月4日(日)
お昼に出かける。

麺屋 昇神(しょうじん)
岐阜県岐阜市城東通3-1-12
コーポ河田1階
058-271-1727
AM11:00~PM2:30、PM5:30~9:30

昨年の12月にオープンしたばかりのお店です。
私達が到着した1時過ぎでもすでに満席。
相方いわく、最近人気が出て来たとのこと。

メニューを観て、味噌つけめん(780円)も気になったのですが
私はスープに浸かった麺が食べたかったので(笑)
昇神麺.jpg

昇神麺(680円)を注文。

豚メインの濃厚な動物系のスープと魚介系のスープをブレンドしたスープ。
だけど…やっぱり…

「豚の濃い味が強めかな」

いや、嫌いじゃないです。たまには豚骨系もね…
ただ…

「ちょっと濃いかなぁ…」

ちなみに相方が注文した味噌つけ麺は、ゴマの風味がたっぷりと効かせてあり

「こっちの方が私好みだったかも…」

基本、味噌好きだものね(苦笑)

おまけに…この日、ひどくお腹が空いていた私は…

「普通の量の麺では足りなかった(爆)」

結局、小さいライス、おかわりしました。

ごはんと一緒ならこの濃い味のスープもありかな…。

うーむ…悩むところだけど…

「そろそろ、ひかりさんの柚子塩そばとか、真屋さんのあごそばとかの
 あっさりながらも旨味のあるスープのラーメンが食べたくなってきたなぁ」

最近、濃い味が少々ダメになってきました。
たぶん仕事の繁忙期もあいまって、胃腸の消化能力がダウンしているため(笑)
仕事が落ち着いて、体調万全の時にまた来たいし、
今度は…

「味噌つけ麺をお願いします(笑)」

今日もごちそうさまでした。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の30件 | - 食べ物:ラーメン系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。