SSブログ

「2012春の大北海道展 in 名古屋タカシマヤ(2週目)」 [食べ物のはなし]

さて…やってきたのは…
名古屋タカシマヤで開催中の北海道物産展の2週目。

あれ?1週目に出かけましたよね?
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2012-03-04

「また来たよ…この人」

はい、2週目やってきました私です。

というのも…2週目はまた違うお店が出店しているのですよ。

という訳で…「室蘭うずら園」の
プリンを狙っていたんですが…

「売り切れ」

はい、もうあきらめましたよ。

でも他にも欲しいものはあったのです。

今回お買い上げしたのが…

「六花亭」

え?六花亭といえば…バターサンドなど定番のお店ですし…

「2週連続で出店ですよ?」

はい、その通り。しかし…

「2週連続出店のお店でも、2週目から
 新たな商品を追加して販売するところもあるのです」

で、買い求めたのがこちら。

北の国から1.jpg

「北の国から」

北の国からって…あなた…

「純ーっ。蛍ーっ。のアレですか?」

その通り。

1981年より放送が開始された「北の国から」
こちらの放送開始30周年を記念して作られたもの。
六花亭としては初めてのテレビ番組とのコラボ商品なんです。

北の国から2.jpg

北の国から3.jpg

「ほら、フジテレビのマークがありますよ」

さて、北の国かららしいところはどこかと思えば…

北の国から4.jpg

北の国から5.jpg

北の国から6.jpg

もちろんパッケージも、キタキツネが登場して
北の国からの世界を醸し出していますが…
封を切ると…

北の国から7.jpg

あの定番商品「バターサンド」にも使われているビスケットに
チョコレートがサンドされているのですが…
そのビスケットの片側は、
キタキツネの顔のシルエットに型抜きされていて
そこにサンドされたチョコレートが浮き出し
キタキツネが顔を出しているのでした。

「ルールルルー」

キタキツネが我が家に来ましたよ。

コーヒーや紅茶に合う、甘いビスケット。
美味しくいただきました。


さて、予告通り…食べたのは…


image-20120310162740.png


奥芝商店さんの
「知床鶏と旬野菜のスープカリー」

昨年の秋に初登場したこちらのお店。
その際に、エビの旨味が味わえる
そのスープカリーに私、大満足でした。

という訳で今年もいただきました。
スープカリーは辛さが選べるのですが
(これは1週目も同様)


「前回って、中辛ぐらいでいただいたのかな」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2011-11-12

あのエビの旨味はスパイスあっての旨味だったのか?

「今回は鶏肉というのもあって余計かな?」

今年、甘口でいただいたのですが…
そのせいか、以前にいただいた時よりも
甘エビの旨味があまり感じられなかったような…

あと、レンコンが薄切り1枚だったのが
根菜類好きの私としては少々残念。
とはいえ、ごろっと入ったじゃがいもや人参
そしてモロッコ豆や、
香りが高い舞茸などが使われていたのは満足。
あ、あと素揚げした大きな茄子もね。

「はい、2週連続スープカレー制覇で満足です」

ごちそうさまでした。
さて、お腹いっぱいになっても…会場をウロウロ。

気になったのは
「ベリーベリーファーム上田」さんの生しぼりジュース。

中でもイエローミニトマトのジュースや
あと、天然ビタミンやアミノ酸が豊富な
「シーベリー」を使ったジュースも
酸味が強い味が好きな私には好みの味でしたね。

あとは、色とりどりのジャムが並んだ
初登場のお店「畑のまじょ」さんのジャムも気になりました。

という訳で私の春の北海道も終わって…

「今度は秋ですか?(気が早い…)」

とはいえ、下旬には名鉄百貨店で北海道物産展ありますし
(密かにチェックしてたりする)

「でも、私は6月に開催される九州展がとても楽しみだったりする」

また柚子胡椒やジュースとか、鬼鯖寿司とか買うんだろうな…

あとは…

「くまモン、また来てくれるかな?」

昨年の大九州展では、くまモン、やってきたんだよね。

というか…あなたもう、会ってるし…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2011-09-11

とにかく、今年も楽しみですわ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。