SSブログ

「名古屋パルコギャラリー:岡本太郎展」 [展覧会のはなし]

岡本太郎氏が、生誕100年記念で色々なイベントが開催されていた2011年。
http://taro100.jp/

ドラマも放送されたり、色々でしたけど…
私が行きたかったのは…
東京国立近代美術館で開催された「生誕100年 岡本太郎展」

でも、そう頻繁に東京に行くのも気が引けるし
(第一、財布が悲鳴を上げるのがオチ)

岡本太郎1.jpg

だから名古屋パルコギャラリーで開催される予定だった「岡本太郎展」を
どれほど楽しみにしていたことか…

「写真撮影もOKという太っ腹な展示」

嬉しかったな…岡本太郎の世界にどっぷりと浸かりました。
岡本太郎2.jpg

岡本太郎3.jpg

岡本太郎4.jpg

岡本太郎5.jpg

岡本太郎6.jpg

岡本太郎7.jpg

岡本太郎8.jpg

岡本太郎9.jpg

岡本太郎10.jpg

岡本太郎11.jpg

岡本太郎12.jpg

岡本太郎13.jpg
この秋に修復が完了し、公開された犬山モンキーパークにある岡本太郎氏作の
若い太陽の塔の模型。

小さい頃、犬山を通過する旅の途中に必ず目にして…
行きには「これから旅に行くんだ」と思い
帰り道に目にした時には「ああ、家の近くに戻ってきたんだ」と
そう感じさせてくれた若い太陽の塔。
きれいに修復されて私も嬉しいな。

岡本太郎14.jpg

そして…最後に悪魔のゾーンが…
それは…

「岡本太郎アートピースコレクション(第一弾)」
http://www.kaiyodo.co.jp/taro/index.html

アートピースコレクションというと…
聞こえはいいですが…要するに…

「ガチャガチャです」

ということは…

「何が出るか分かりません」

岡本太郎15.jpg

4回、まわしてしまいました(爆)
実は1種類、だぶってしまったのですが…

「私の前にガチャガチャをまわしていた方が
 違う種類をだぶらせてしまっていたので…交換しました」

ファンの方だとこういうところで話しが上手くまとまるところも…
なんというか…嬉しい出来事でした。

お兄さんと妹さんで来場していて
お母様が岡本太郎氏のファンなのだとか。
お礼を何度か言われましたけど…それは私も一緒。
笑顔で会場を後にしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。