SSブログ

「高山旅行」 [旅のはなし]

9月18日(日)

1泊2日で高山に旅行に行くことに…

私たちが岐阜を旅する時にはだいたい国道をひた走ります。
で、毎度おなじみ、道の駅明宝こと「麿墨(するすみ)の里公園」に到着

※以前に訪れた際の話をご参照ください。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2007-08-15

明宝フランクをつまんだりしながら…
毎度おなじみのお土産売場を観ていると…

高山01.jpg

「あ、こないだもいた…熊の剥製」

しかし…以前に郡上八幡を訪れた際に立ち寄った時と違う。

「説明のPOPがあったのよね」
高山02.jpg

ほほう。

で、POPの裏を見てみると…

高山03.jpg
「!」

はい、こちら。

高山04.jpg

思わず吹き出す。

そうなのです。以前にもこちらの熊さん、
確かに10円硬貨ほどの円のツルツル部分があった訳で…
その時には確か「触れないでください」的な
説明があっただけで…これほどユーモアを盛り込んだ説明は
なかったので…この日、立ち寄って、ちょっと心和みましたよ。

で、お腹を満たすために…たどり着いたのは
東山寺町にある「そば処 東山」

高山05.jpg

国内産の玄蕎麦を毎日、石臼で挽いたもので
蕎麦を打ってくれるお店。
コシがある蕎麦に「大満足」

高山06a.jpg
あと、きな粉そば粉というものもあり
そちらもいただきました。
甘みははちみつなのでしょうか…
自然の優しい甘みできな粉の香ばしい香りと味。
あとモチモチとしたそばがきのような蕎麦餅
私は大好きな味でしたね。

この後…私が以前に家族と訪れたことのある
「りすの森」に…
http://www.hida.jp/cgi-bin/kankou/sigview.cgi?admin=contents_view&id=104420202429&sig=3

相方は初めてだったのですが…
間近まで、りすがやってくるので
動物好きの相方はとても楽しかったようです。

高山06.jpg
こちらの「りすの森」はシマリスと…

高山07.jpg

エゾリスがいます。

高山08.jpg

高山09.jpg

「以前に友人と訪れた金華山のリス村と違い
 素手でエサを与えられること、
 そしてシマリスのかわいさ…たまりません」

それからお宿へ…
高山駅から程近いお宿です。

高山11.jpg

飛騨牛づくし…

私は食べきれなかったほど。
でも大丈夫。
女将さんに、お願いすると…

高山13.jpg
「食べ切れなかったお肉を
 翌日の朴葉味噌焼きに入れてくれます」

せっかくの飛騨牛ですからね。

高山12.jpg

それにしても…旅館の朝食
なぜにあの白いご飯が美味しいでしょうね?
案の定食べ過ぎました(笑)

朝食をいただいた後は、
10時のチェックアウトまで時間があるので
朝市へ…

高山14.jpg
亡くなった母方の祖父とよく出かけた陣屋前の朝市。
この日はフルーツをたくさんお買い上げしました。

そしてそこから歩く、歩く、歩く…

高山15.jpg

高山16.jpg

高山17.jpg

高山18.jpg

そして実は初めて訪れる宮川の朝市。

ここで、まさか美味しい牧成舎の牛乳がいただけるとは…
http://www.bokuseisya.com/

乳脂肪分3.5%以上、無脂乳固形分8.5%以上の牛乳は
低温殺菌で仕上げられた牛乳で、
一口飲むと、生クリームの香りがふんわりと感じることができる
そんな甘みのある牛乳なんです。

あとは、飛騨のお土産としては有名な「こくせん」や
「栃の実せんべい」などをお買い上げして、宿に戻りました。

あ、そうそう…高山といえば…地ビールも有名なので
高山麦酒.jpg

飛騨高山麦酒
http://www.hidatakayamabeer.co.jp/
こちらの「ヴァイツェン」をお買い上げしました。
高山地酒1.jpg
そして地酒も…(お酒が多いわね…笑)
地酒3本セットというお得なものがあったので…つい。
高山地酒2.jpg
高山地酒3.jpg
高山地酒4.jpg

そして、お世話になった宿を後に…

高山19.jpg
帰りに、ふらっと立ち寄ったお店。

高山20.jpg

高山21.jpg

高山22.jpg

五平餅をいただきました。
美味しかった。

高山23.jpg
帰りは、また違う道の駅で寄り道。

郡上八幡を通過…
高山24.jpg

橋の欄干には郡上踊りをモチーフにしたレリーフ付き。

という訳で無事に家へとたどり着いたのでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。