SSブログ

「企画展示『Bon Voyage』無事に終了いたしました」 [作品制作のはなし]


7月1日(金)から31日(日)まで
委託販売でもお世話になっている
名古屋市千種区にある雑貨店「えいこーんず」さんの
プチギャラリーで行いました
企画展示「Bon Voyage」

おかげさまで無事に終了いたしました。

BV01.jpg

今回はB1サイズのタペストリーをメインに
ハガキサイズの平面構成を数点配置しながら展示。

BV2.jpg

店内にも背中合わせにもう1つの作品を展示させていただきました。

BV6.jpg

今回、メインの作品には「タングラム」という
板パズルでは、有名なものを使って仕上げました。

あとは、以前にもご紹介した「かえるのふくちゃん」の新すごろく
題して「クルージングすごろく」

BV3.jpg

船に乗って旅をする、かえるのふくちゃんに
密着取材したかのような濃い内容のすごろく。

BV4.jpg

とはいえ、初めてかえるのふくちゃんを
見る方もいらっしゃると思ったので
今回は、ふくちゃんをはじめ、妹と両親の紹介も…
やや立体風にして小さい子にも親しみを持ってもらえるようにしました。

余談ですが…登下校する小学校低学年の子ども達が
この下のディスプレイに釘付けだったとか…
まさにそういうイメージで作ったので、
そのエピソードを聞いた時にはかなり嬉しかったです。

BV7.jpg

BV5.jpg

あと、えいこーんずのオーナーさんのご好意で
プチギャラリーの隣のスペースに
手描きポストカードなどをディスプレイしていただきました。
友人・知人にも、私がこういうイラストを描いていることを
知ってもらう良い機会ともなり、とても有り難かったです。

天候がすぐれない中、ご来場いただいた方々、
そして、うだるような猛暑の中、ご来場いただいた方々
本当に貴重なお休みやお時間を割いて
ご来場いただきありがとうございました。

今回は、感想を自由に書き込んでいただけたらと思い
カードサイズの小さい用紙を準備しまして…
お好きなように書き込みいただけるようにしました。
(このカードの隣にボックスを置いてそちらに投函していただきました)
BV8.jpg

さりげなく…今回、作品に登場している旅人さんが…

BV9.jpg

「帰宅中」

こういうどうでも良いところに凝るのも私らしいというか…(苦笑)

今回は7月ということで夏らしいもので
楽しくなって、元気が出るような…
そんな作品ができたらということから始まった今回の展示。

作品ができるまでの話しが長くなりそうなので…
それについては、また別に書くことにしようかと…

まずは展示会場の雰囲気など、少しでも感じていただけたら嬉しいです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

Miltmozmmer

プチギャラリーお疲れさまでした!
私は創作活動が全然できていないので、
忙しい中でも作品作りをしているユキヲちゃんを尊敬します。
私も頑張ります☆
by Miltmozmmer (2011-08-04 18:18) 

ユキヲ

>Miltmozmmerちゃんへ
コメントありがとうです。
なんか…久しぶりの単独展示でしたが…
天候不順の日も多々あった中でMiltmozmmerちゃんをはじめ
たくさんの方に観ていただけたことが本当に嬉しかったです。
ただ…自分のツメの甘さがさらに露呈した感じ(苦笑)
今回は反省の部分も多いですね。
(まあ、私だけが知る失敗点ばかりですが…)
でも、それだけに「次こそは!」という次へのステップにも
なりました。今回至らなかったところはぜひ次に活かしたいです。
by ユキヲ (2011-08-05 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。