SSブログ

「大九州展を楽しむ」 [食べ物のはなし]

6月1日(水)から7日(火)まで
毎年恒例となりつつある
名古屋タカシマヤでの九州の物産展「大九州展」が開催されました。

正直言うと…
「春と秋の年2回開催で少しマンネリ化している大北海道展よりも
 大九州展の方が私は好みだったりする」
ま、あくまで「意見には個人差があります」が…
(分かる人だけ笑ってください…お約束のフレーズ)

さて…今回もいろいろと食べたりお買い物したりしました。
長いので…

「会場巡っているつもりで気長におつきあいください(笑)」

まず最初に…ちゃんぽん麺で有名な「蘇州林」
http://www.sosyuurin.com/

こちらと、練り物を扱う「浜崎商店」さんとコラボレートしたのが
名古屋タカシマヤのイートイン限定のこちらのちゃんぽん。

蘇州林.jpg
「五島地魚天ちゃんぽん」
(iPhoneで撮影したのでちょっと色が良くなくてすいません)

長崎の五島の海で捕れた地魚を揚げかまぼこにしたものを
1枚どんっとのっけてしまった旨味あるちゃんぽん麺です。

私、ちゃんぽん麺よりもどちらかというと皿うどんの方が
好きなのですが…

「魚は好き」

なので、その揚げかまぼこが気になりまして…
あと、蘇州林のちゃんぽん麺は有名だけど

「結局一度も食べたことがない」

食べようよ…

「いや、他の所では食べたことあるのよ。リンガーハットとか…」

それカウントに入れていいんですか?(失笑)
という訳で、ランチにいただいてきました。

もちろん、おすすめの地魚の揚げかまぼこは
魚の旨味が凝縮されていて
この東海圏ではなかなか味わえない濃厚な味。

とはいえ…蘇州林さんの麺のコシがね…

「なんともいえないこの絶妙なコシの加減」

うどんでもない、中華そばでもない…独特のコシ。
うむ…コシというのかな…

「プリッムチッとした歯ごたえ」

今までいろいろ麺を食べたけど…これはお初の味かな。

あとはスープ。
まろやかで、具材の旨味が溶け出して…

「奥深い」

なんだ…もっと早く食べておくんだったと後悔。
これをいただいた時は朝ご飯たくさん食べたので
あまりお腹がすごく空いてなくて…

「お腹がとても空いていたら…スープも飲み干していたな」

それぐらい…私の中ではハマりましたね。
やはり、百貨店の物産展のイートインでメインになるだけの味ですね。
満足です。何より、こういう所でしかいただけない
オリジナルのちゃんぽん麺がいただけるのが嬉しい。

ごちそうさまでした。


で、その足で何を買ったかといえば…

「柚子こしょう」

以前に田慶屋さんの柚子こしょうをお買い上げしましたけど…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-06-05

今回は「かぐら里」さんの「柚子こしょう」

それも…青と赤、そして柚子の絞り汁もセットになった…

かぐら里柚子.jpg

「ミニサイズのお得セット」525円

「お値打ち!」

これがまた初日行ったら売り切れで…
出直して買い直しました。

2人暮らしにはこれぐらいがちょうどいいし
いろいろな味が楽しめる方がお得ですよね。
かぐら里柚子2.jpg

かぐら里柚子3.jpg

中にはお手製の雰囲気漂うおすすめの使い方レシピもあり
見ていて楽しい…
料理に使うのが楽しくなりそう。

そして…以前にもはちみつ漬けを度々お買い上げしている
「近藤養蜂場」の今回初の新商品。

かりんとう.jpg
「かりんとう」
生姜、胡麻、抹茶という定番ものから
竹炭を練り込んだ真っ黒いかりんとうまで
色々ありましたが…私は梅好きなので…
こちらの「梅ざらめ」にしました。

鯖鮨.jpg
あとは…我が家の夕食用に…
三井楽水産さんの「さば寿司」
http://www.onisaba.jp/

これ買った後に紙袋持って、
毎年恒例、色々巡って最後にお買い上げしてる
宮崎果汁さんに立ち寄ったら…
※昨年も重たくなるから最後に寄り道している。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-06-13-1

「三井楽さんのさば寿司は…
 あれは画期的だからね…本当、美味しいもん!」

と、催関係者のリボンをつけて
接客をされていた九州出身の宮崎果汁さんのスタッフさんも絶賛。

そして相方には「吉野とりめし保存会」の
とりめしの上に鶏の唐揚げをトッピングしたお弁当をお土産に。

「買ったねぇ…」

仕事のストレスがここに集約されたと思われ(ダメ人間)

で、5,000円以上お買い上げの方にはプレゼントに応募できるというので

「応募してみた」

いやもう下手したら、昨年も一昨年も…
そして北海道展の時も応募している私。

「まあ、応募できるんなら応募してみるかなぁ」と軽い気持ちで…
でもアンケート用紙にはご意見はきちんと書く人。
ここ数年、毎回来場しているんでね…
気になったことはあれこれ書いてみました。
それが良かったんですかね…

驚きました。

11日の土曜日に…クロネコさんが来て
「ユキヲさん宛にお届け物です」とインターフォン越しに
おっしゃるので…

「香典返しのギフトカタログで注文した商品は
 数日前に届いたし…ネットでお買い上げした雑貨も
 先日届いたし…なんだろう?」

と思って出たら…

プレゼント.jpg

「こんなのが届きました」

ただ、応募の際に当選商品が横に掲示してあるのに…

「チェックもせずに帰宅した人(笑)」

だからどんなプレゼントか何も分からず…(ますますダメ人間)
たぶん、手元に残っているチラシには
「熊本1泊2日の度や九州各県の名産品など合計100名様にプレゼント」
と書いてあったので…

「たぶん、九州各県の名産品数千円相当と思われます」

九州のガイドブックに、柚子こしょうの液状タイプのもの(それも3本も)

くまモン.jpg

あとは「くまもとサプライズ」のマスコットキャラクターの「くまモン」
http://cyber.pref.kumamoto.jp/kumamon/one_html3/pub/default.aspx?c_id=12
こちらがプリントされたパッケージに入った
熊本の風景を切り取ったポストカード。
(くまモンは大九州展の初日に来場していたのに…逢えなかったんだよね。残念)

そして名湯の入浴剤や、温泉水で生成された基礎化粧品など。

「凄い!」

これで1年の運使い果たしたんじゃないかと思うほど。
本当にね…私、昔からこういうの当たらない人なんですよ。本当に。

「ありがとうございます」

仕事でいろいろとトラブル抱えて結構凹んでたので
随分と救われた気分です。

にしても…いただいたガイドブックを観ていると…

「ますます九州に行きたいですな…」

九州で頑張っている友達にも逢いたいなぁ…
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。