SSブログ

「虎屋ういろ:虎の巻(6月:ゆずもちのういろ、わらびのういろ) [食べ物:和菓子]

6月になりました。

6月の虎の巻は曜日を考慮し、上旬にお買い上げしてきました。
(20日だと月曜日で…週初めはここ最近、仕事が立て込む傾向なので)
というか、ここ最近トラブル続きで…
ちょっとお疲れ気味でしたので…甘いものを身体が欲しがっていたのかも…

さて、商品を引き取りにうかがった際にお店のスタッフさんからは
「昨年の6月とはまた少し変化がついて…」とお会計を済ませる時に
ちらりとお話をうかがったのですが
残念…私は昨年は8月からしかお買上げしてないので…6月はお初です。

今月は…

虎の巻6月.jpg

「ゆずもちのういろ」、「わらびのういろ」でした。

ゆずもちのういろは、柚子の皮を散りばめたこしあんのういろで、
柚子味の餅米をはさんだ、柚子の風味を存分に味わえるういろです。

わらびのういろは、贅沢に本わらびを使って
伊勢茶ういろと白ういろの三段重ねで仕上げたういろ。
さっぱりとしていて、この梅雨の時期には口あたりの良いういろです。

個人的には柑橘系が大好きなので、ゆずもちういろの圧勝。
定番の虎ういろのような…
ほんのり柚子風味なタイプも奥ゆかしい感じで好みですが
やはり、柚子の皮まで入れて
これほどまで丸ごと柚子の味を堪能できるのは
この、ゆずもちういろの他にはないでしょう。

「これ、冬に出して欲しいよね?」

冬至の頃にかぼちゃういろとセットで…(個人的希望)

ちなみに来月は、白桃のういろと大納言のういろ。

白桃というと…「母の日」に販売されていたういろの味に近いのかしら?
大納言ういろは、ほっくりとした豆好きの
私のストライクゾーンに入りそうな予感がします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。