SSブログ

「手描きポストカードを納品してきました」 [作品制作のはなし]

ようやく、いつも委託販売でお世話になっている

■名古屋市千種区にある「えいこーんず」さん
■岐阜市柳ヶ瀬のレンガ通りにある「ギャラリー クロッキー」さん

以上の2店舗に、手描きポストカードを納品いたしました。

春・夏の季節に合わせたものから、
季節を問わずに使うことのできるものまで
様々なイラストを揃えて納品しました。

えいこーんずさんの所では、ネットストアでもポストカードや
代表作の「カエルすごろく」などを取りあげていただいています。
http://haycorns.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=347121&csid=4&sort=n


早いもので、このカエルのふくちゃんを描き始めてからもう7年以上が経ちました。
その間に、いろいろあったけど…
こうして細々とですが、描き続けております。

度々、ブログの方でもご紹介しているので
ご存じの方はご存じかと思いますが、
こちらのポストカードは1枚、1枚、全て手描きです。

そんな訳で、基本的に1つの絵柄について数枚描くものの
1枚、1枚…微妙に表情が違うのですけど…
それもまた手描きだからこそできる「味」だと思っています。

どうして私の描く線が不規則な太さかというと、それは
割り箸を削って作ったお手製の「割り箸ペン」に
耐水性のインク(後に水彩絵の具で色をのせるため)
をつけて描いているからです。

理由はいろいろあるのですが…
やはり、思わぬ線が描けるというのを
私が面白がっている部分もあると思います。
まあ、面白がるというか…
実際のところはペンに振り回されている部分の方が大多数かもしれませんが…
結局は、こういう制作を通して、オリジナルの作風につながればと思って
ある意味、修業のつもりで描いています。
あとは…他の人があまりやらないことを
やってみようというチャレンジ精神かも。

実は毎年微妙にイラストもマイナーチェンジしているモノもあって
たぶん、それは描いた本人ぐらいしか分からないんですけど…
やはり「こちらの方がより雰囲気が出る」とか良い方向に向かうのであれば
イラストのレイアウトや配色もあちこち変更したりしております。

なので…色塗りの時なんかは「あれ?この色…前は何色だった?」と
手が止まるのもしばしば…
一応、以前に描いたものは最低1枚、手元には残しておいているので
ま、大幅に中断することはないです。

だいだい私は赤系の色を最後に塗るようにしています。
口や頬の赤みなど…ある意味、顔の重要な部分なので…
一番最後に筆で色を入れて完成させるのが私の中で毎度、恒例となっています。

なので…たまに顔などの中心部の色塗りに集中しすぎて…

オムライスふくちゃん1.jpg

「ユキヲさん、何かお忘れではないですか?
 これではボクたち、オムライスいただけませんよ」

…はっ!
オムライスふくちゃん2.jpg

「ごめん、ごめん!ケチャップ忘れてた!」

とまあこんなことも、たまにあり…
ふくちゃんにあきれられています(苦笑)

さて、長々とポストカードのことについて描いておりますが…もうじき5月です。
毎年参加させてもらってます、愛知県一宮市の真清田神社でのイベント
杜の宮市が今年は5月3日(火・祝)に開催されます。
早いもので今年で11回目です。
http://www.miyaichi.net/event.html

今年も私、手描きポストカードをたくさん持ってお邪魔します。
以前から制作している布やフェルト生地を使ったモビールも展示販売します。

我が相方は毎年恒例、似顔絵を描かせていただきます。
ここ数年、毎年参加させてもらっていることもあり
昨年いらっしゃったお客様がまたいらっしゃるなんてこともあり
私達も回を重ねるにつれてより楽しませてもらっています。

今年はゴールデンウィークの期間に開催なので
どういう人出になるか全く読めません。
とはいえ、何よりも願うのはお天気に恵まれること。
雨天決行とはいえ、やはり、ポストカードは雨などは大敵なので…

お時間ございましたらぜひ、お立ち寄りください。
また日にちが近くなったら再度告知いたします。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。