SSブログ

「フックブックローとかピタゴラスイッチとか…つまりEテレな話」 [テレビのはなし]

またですよ…また…

「Eテレな話」

4月になりました。

新年度になりました。

で、始まるというと…

「新しい番組」

出たよ…藤枝リュウジさんデザインのニューキャラクターが登場する番組

「フックブックロー」

フクロウのイラストがポイントとなった本の扉を開くように始まる番組。

それが「フックブックロー」でございます。

オープニング曲がすてきです。
特に毎日の生活や仕事など…
あわただしく過ごしている大人の方(私も含めて…)
ぜひ耳を傾けて欲しい…

----------------------------------------

はしっても あるいても
地球のスピードは おなじです

あせっても のんびりでも
ちゃんと あしたは くるんです

いそぐときほど くちぶえふこう
かなしいときほど にっこりえがお
フックブックロー

しあわせは いつも うしろから
フックブックロー

おいついてくるよ だからここらで
そよかぜを あおぞらを
ちょっと深呼吸

----------------------------------------

そんな曲を耳にしてひと呼吸おいた頃に始まるのは
クインテットやハッチポッチステーション同様に
個性的なキャラクター達によって
くりひろげられる楽しい場面ばかり。

※キャラクターの詳しい紹介はこちらをどうぞ。
http://www.nhk.or.jp/kids/program/hookbookrow.html

私のお気に入りは、やっぱり「しおり」ちゃんですね。
本の「しおり」同様。
あの頭から「ピョン」と飛び出たリボンがなんともキュート。

にしても…ネコのリリックの歌声を聴いて…

「ネコにしておくのはもったいない美声だな」

と思ってたら…

「浦嶋りんこさんじゃないですか!」

この方のお名前知らなくても…

「FUNK THE PEANUTSのRINといった方が早い?」
あれですよ。ドリカムの吉田さんと1995年に結成されたあのユニットです。

もしくは

「新堂本兄弟でコーラスしているお姉さん」

ですよね。
そりゃ歌が上手い訳ですわ。

ま、なんといっても昭和世代(自虐的)ならば
野辺留文句治(のべるもくじ)役の中尾隆聖さんの声は
耳馴染みの声ですね。

「私ならば、にこにこぷんのぽろりくん…
 もしくはアンパンマンのバイキンマンですが…」

男性陣なら「ドラゴンボールZ」のフリーザ役ですね…

あ、アニメ色が強くなってきたのでこれぐらいにしておきます。

そうそう。劇中で唯一、人間のお方が…

ザ・ニュースペーパーの「谷本賢一郎」さん。

はい。あの風刺コントとか中心にされているニュースペーパーの
メンバーの方でした。
コントの中でもよく歌っているイメージが多いので
私の中では納得。(CDもリリースしてますし…ねぇ)

大学を中退してそのままこのお店でフリーターになっているという設定。
うむ、適役。
というか…NHKさんは本当にこういう人選が上手いなぁと、いつも思います。


エンディングのメロディーとして部分的に使われている
「おもいで書店」という曲ががまたいいですね。
夕焼けが似合う曲です。

※耳で聴いて歌詞を起こしているので
 実際の歌詞と違う部分あるかもしれません。
 そのへんはご了承くださいませ。

----------------------------------------

おもいで書店

作詞:山川啓介
作曲:服部隆之

あの街 あの頃 夕焼け通り
明かりが灯る 小さな本屋さん

あの本棚に 今もあるんです
読みかけの 未来 知らない世界

新しい紙と インクのにおい
ピカピカ表紙は 夢のドア

明日は今日より いい日になるよって
空が燃えてる おもいで書店

あの街 あの頃 夕焼け通り
あの日のボクが 待ってる本屋さん

さよならするたび 大人になって
こんなに遠くへ 来たけれど

子どもに戻って また息はずませて
駈けていきたい おもいで書店
おもいで書店 あの街 あの頃

----------------------------------------

小さい頃…
お小遣いを握りしめて、お気に入りの本を買いに出かけた
そんな時のことを、おぼろげに思い出しました。
近所にあったな…小さい本屋さん。

それはさておき、劇中で
あのベランダから遠い目をして2人(1人と1体?!)が歌う、
しおりちゃんと傑作さんが良いです。
実家があんな本屋さんだったらいいのになと
ふと現実逃避しそうになる今日この頃です。

ちなみに今回のフックブックローの劇中の脚本
および歌詞は山川啓介さん。

山川さんといえば…
岩崎宏美さんの「聖母たちのララバイ」から
アニメソングまで、幅広く作詞もよく手がけられていますよね。
なんか…意外に歌詞が奥深い「宇宙刑事ギャバン」とか…
(また、知る人ぞ知るネタを…笑)
男の美学について歌っているけどあれは男だけじゃなくて
人間誰しも共通することだと思いますけどね。
(あ、気になる人はググってください)

で、作曲は…宮川さんかとおもいきや…出ましたよ。この方です。

服部隆之さん

はい。もう言わなくてもいいですよね。
大河ドラマ「新選組!」から「王様のレストラン」そして「HERO」まで
数多くの日本のドラマから映画音楽を手がけているお方でございます。

「そういえば、年始に毎週熱心に観ていた
 『フェイク 京都美術事件絵巻』の音楽も服部さんでしたね」

あれも良かったですわ。

ま、そんな感じで新しい番組も始まりつつ…
レギュラー番組もリニューアルしたりしている訳ですが…

3歳の息子を持つ我が妹からは

「おかあさんといっしょのキャラクターが変わって…
 いないいないばあっ!…ことちゃんから、
 ゆうなちゃんって子にかわって…私も息子も戸惑ってる」とメールが…

『でしょうね…』

おかあさんといっしょは…
でこぼこフレンズもなくなっちゃったし…
(ともだち8にんになっちゃったんだよね…)
新しいキャラクターは

『なんかさ…妙に顔が…動物の形状にリアルで…
 シル○ニアファミリーを思い浮かべたのは私だけ?』

私だけだよね…たぶん。

そうそう…ピタゴラスイッチ…
土曜日の夕方になりましたね。
ピタゴラスイッチは「おてつだいロボ」メインで
今季からまた「あ行」から始まりましたし…
あ、そうそう。
あれが面白い

「ぼてじんの歌」

毛虫が苦手なぼてじん。(というか、声はフットボールアワーの岩尾さん)
歌もいいけど、個人的にタイトルのジングルボイス

♪ぼーてぼてぼて、ぼーてじん

の方が好きなんだよな(また、どーでもいいことを…)

とはいえ…

♪プチリョンコってなーんだ♪

がクセになっています。

♪ひとつ飛びにならべるーと、分かりますーっ♪

『あぁーっ』

今日も脳に良い刺激。

0655と2355は金曜日も始まったし…

私の癒しはEテレ(そこ?)

という訳でゴールデンウィークまでの繁忙期を
これらの癒しの三種の神器で乗り切ろうかと思っています。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

菜の花

ご多忙のなか、ブログ書いていただき、ありがとうございます。
感謝です。
フックブックロー。この番組が最近の私の元気の源、です。
フックブックローと語学番組が、私には、まさに神器、です。

by 菜の花 (2011-04-06 21:45) 

ユキヲ

>菜の花さんへ
コメントありがとうございます。
フックブックロー
今回もまた素敵な番組が始まりましたね。
私も随分と元気をもらっています。
あとはリニューアルした教育テレビからも(笑)
そうそう…
火曜日にNHKで放送されている「和の極意」
現在は和菓子が取り上げられていますね。
10回シリーズで全国各地の和菓子を取り上げたりと
なかなか楽しいプログラムなのでチェックしています。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/wagoku/

春になってNHKも色とりどりの番組をそろえてくれるので
楽しい毎日です。
by ユキヲ (2011-04-07 22:20) 

blue

やっぱりこのネタはコメントせずにはいられない(笑)

けっさくさんの優しい歌声にいつも癒されてます。
クインテットも好きだったけど、全体に流れるやわらかな空気が心地好い番組ですね。
夕方見るにはちょうどよい感じ。
マルコメ君も体を揺らしながら歌を聴いてますよ~
by blue (2011-04-10 09:12) 

ユキヲ

>blueさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって本当、申し訳ないです。
(職場にて、GW前の繁忙期の嵐に巻き込まれて残業続きです…T-T)
傑作さん…いい声してますよね。
エンディングがまさに夕方の雰囲気を醸し出していいですよね。
癒されます。
そうですか…マルコメ君もお気に入りのようですね(^^)
うちの甥っ子は、土曜の朝7時から放送の「デザインあ」という番組が
お気に入りのようで、テーマ曲をくちずさんだりしているようです(笑)
本当、春になっていろいろな番組が始まって楽しいです。
by ユキヲ (2011-04-14 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。