SSブログ

「非日常のような…日常のような…」 [今日のヒトリゴト]

印刷業界に片足突っ込んでいる私。
ここ最近、仕事の編集作業で、

「自粛で…印刷物に掲載予定だった3月に開催予定の
 イベントの告知、何度差し替えたか…」

そして…

「印刷する紙が品薄」

東北の工場が壊滅的な被害を受けて…納品予定の紙が予定の数量納品されないという。

「今週印刷するはずだったカタログの用紙、印刷できるかどうか危なかった」

カタログでは、もうすでにお客さんの方で決めてもらった紙で
色校正(印刷するとこんな具合の色に仕上がりますよというプリントです)の
チェックも済んでいるので、あとは印刷するだけという段階で
紙の種類を変更するのはイコール刷り色を再度チェックしないと
いけなくなるのでそれは避けたかった私達。
納期が決まっているカタログというのは既に手配している流通に乗せるために
納品日が事細かに決まっているので、今さら変更はできません。

そんな中、県外になんとか在庫が見つかったのですが…

「発注した用紙のサイズはB判なのに…在庫はA判で…」

はい。A4とB4でサイズが違うのはご存知かもしれませんね。
そう。印刷ではもっと大きな紙を使うのですが…
結局、そういうことなんです。
同じ紙質でも、サイズが違うと、通す印刷機も違ってきて
色みを出すのに勝手が違い、苦労することもあるのです。

でも、緊急事態なので…
結局、サイズ違いをカバーするために
断裁を工夫することで無事に製本、納品完了。

私達のような仕事でも、震災の影響少しずつ出てくるようになりました。

とはいえ…目にする新聞の見出しが
ショッキングな言葉をさらに強調する2段サイズの横書きから
普段、見慣れた1段サイズぐらいの縦書きになり…

空白の多かったテレビ・ラジオ欄が
毎日、もしくは毎週放送されている番組で埋まるようになり…

少しずつ日常に戻りつつあるなとは思います。

ああ、こんな所から日常を感じるところがまさに印刷畑かもな…

閑話休題

震災が起きてから1週間ぐらい…
もうテレビの映像から受ける衝撃にショックで精神的に落ち着かなくて
(他にも親戚の急逝などがあり、バタバタしていて…)
テレビをほとんどつけない日々もありました。

でも、そのおかげで…

「こんな時こそ普段通りのことをしなくては」と

手を動かしておりました。
まあ、家事や仕事はもちろんですが…他にもいろいろ。
ええ、5月の杜の宮市で並べるのはもちろん
ここ最近、滞っていた納品をすべく
ポストカードを大量に描いておりました。

やはり最初は絵なんて描く気にもなれず…
むしろ描いていると罪悪感すら起きて…

「私、なにやっているんだろう?」
「私、こんなことしていて良いんだろうか?」

なんてことを思ってもいたのですが
不思議なもので…
描いているうちに逆に落ち着いてきて…
絵の効果について驚くと同時に
こうして絵を描けることについての有り難さを噛み締めていました。
創作は、普段の日常生活がおくれないと続けることは厳しいですから…

あとは友人などがいろいろと心がポカポカとする
情報を送ってくれたりするのでそれも大きかったですね…

そうそう…震災で影が薄くなってしまいましたけど…
九州新幹線が開通したのですよね。

そのロングバージョンのCMを教えてもらいました。



小さい子からご年配の方々まで…
新しい新幹線に向かって力いっぱい手を振る姿に思わず目が潤んでしまって…
「あぁ、いいなぁ」と。
そのまっすぐな想いが…なんとなく素敵に映ったのでした。

個人的に…
昔、九州に住む友人のところを訪ねたことがあり
出水や鹿児島を案内してもらったのですが…
本当にいい所でした。
食べ物も美味しくて、景色も良くて…
「もう少し長居したい」と思ったほど。

実際に…今はすっかり初夏に名古屋の百貨店で開催される
「九州の物産展」の虜ですけど…

あぁ…もう1度、九州に行きたい。

今度は、国立博物館に出かけて
http://www.kyuhaku.jp/

長崎のバイオパークで動物たくさん観て
http://www.biopark.co.jp/

九州を旅してみたいです。

とりあえず…そうやって楽しいことを想像できる
自分の置かれた環境に感謝せねばと思う今日この頃。

先日、会社にて、東京から出張に来ていた方の一言が心に染みました。

「今日は名古屋のホテルだから、安心して眠れそう」と。

余震で熟睡できない日々なのだとか。

ほぼ日常的な生活を送ることができる私達が頑張らなくてはね。
そんな訳で私も先日、赤十字経由で募金をしました。
財布の中で待機していた野口英世さんを東北に派遣する気持ちで…
でも、まだまだ再建にはほど遠いんですよね。

募金も今回に限らず、しばらく定期的に行えたらと思っています。
もちろん出来る範囲で。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

tomoko

このCMほとんど見たことないんですよね。。
いいCMなのになぁ。
遅くなりましたが…
是非ともお越しくださいませ♪
by tomoko (2011-04-13 21:22) 

ユキヲ

>tomokoさんへ
nice&コメントありがとうございます。
震災の影響で、このCMもほとんどお蔵入り状態になってしまったようです。
本当、残念です。
とはいえ、私のように知り合いの人などに教えてもらって
YouTubeなどで再生する人多数のようです(笑)

東海圏に住んでいるせいか
南と北にはどちらも惹かれます。
九州はまたゆっくりお邪魔したいですわ。
鹿児島も再び訪れたいですが、福岡の市街などは
まだ歩いたことがないのでぜひ出かけてみたいです。

機会があれば東北にも…と思っていましたが
そう思っていた矢先の今回の震災。本当に胸が痛みます。
復興したら、東北復興ツアーとして
東北の美味しいものを食べ歩こうかなとも思い描いています。
あと、募金も継続的に…私達が普段通りの生活にプラス
もうひと頑張りをして東北の復興を支えなくてはと
最近は思っています。
by ユキヲ (2011-04-14 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。