SSブログ

「むやみやたらに拡散するのは止めて、今の自分ができることを…」 [今日のヒトリゴト]

テレビが特別番組編成を組んでいる以上…
目に飛び込むのは悲痛な現場の映像。
被災された方々のお気持ちを思うと
もう本当、言葉が出ません。

さて、私。
以前よりもブログの更新頻度は落ちているのですが…
どうしてもメールチェックだったり、SNSのチェックだったりで…
ネットをつなげる訳ですが…
多いのですよ…

「拡散願います」

でもね…このネット社会…

「その情報元って確かなところからの情報ですか?」

先日もあったじゃないですか…

「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、
 雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、
 身体が雨に接触しないようにして下さい」

とかいう情報。

「親戚が●●で働いていて…」などという書き出しで始まる情報です。

でもよく考えてくださいよ…

「もしそれが仮に本当だとして…
 そんな重要な情報を身内にこぼしますか?」

しないでしょう?
会社内で協議して、マスコミ通して国民にきちんと説明するのが
普通の状況だと思いませんか?

他にもいろいろありましたね。
義援金振込サイトが実は偽サイトだったとか…

「人を救うつもりが、自分の足元すくわれるところですよ」

「これは誰かに知らせなくては」と思う正義感。よく分かります。
でも…もし、ネットをあまり使い慣れていない方が観たら
信用してしまいますよ。
そこから始まる、チェーンメールのようなデマ情報の拡散。

「最悪、通信がダウンしたり、
 その情報を真に受けてパニック現象が起きたら…どうしますか?」

本当に必要な救助の連絡が届かなかったら…本末転倒。

正しい情報を選ぶことができなかったり
確証が得られない情報ならば
その情報を自分で止めることも大切です。
それに、現地のライフラインの情報を安易にコピー&ペーストで
ブログの記事などにまとめるのもやめましょう。
災害地では、日々、刻々と情報が変化します。
こまめにブログの更新ができないようなら
情報発信は控えた方が良いと思います。
情報を欲しい人達に、正しい情報が伝わらない可能性があります。

あと、災害の備えについて…いろいろとブログで書いている方もいらっしゃいますが

「備えは確かに大切。でも、その備えの重要性を訴えることで
 街のお店の品薄を招く、買い占め行為を焚き付けてはいませんか?」

水や懐中電灯、ガスコンロ…

本当に必要なのは被災者の人達です。
食料品に至っては、今住んでいる一人暮らしの高齢者の方などは
最寄りのスーパーが何よりのライフラインですから
品切れだからと、何件もスーパーをまわることはできません。
ご高齢の方々は足腰が弱いのですから…

必要以上にモノを買わないことが
身近な人達や、そして被災にあわれた方々を助けることになると思います。

被災地の映像を目にして…
「何かしたい」という気持ちは分かります。
ならば、今の自分ができることから始めませんか?

知人から教えてもらった、ブログの記事です。

■現地に行かず、物資を送らず、今私たちにできること
http://blog.canpan.info/neriura/archive/379

以下は記事に書かれていた言葉です-------------------

お金のすばらしいところは、
送るために道路を使わないばかりか送料もかからないこと。
さらに、必要なくなって倉庫で眠る…ということもありません。

------------------------------------------------------------

私も今までブログを更新して
なんとなく貯めていて使い道に困っていた
so-netのポイントを、まずは
募金に充てました。

グラビアアイドルの多田あさみさんが
「大人の千羽鶴」という記事を書いていたので
ここにあげておこうと思います。

http://ameblo.jp/tada-asami/entry-10830603917.html
※グラビアアイドルのお方なので
 ブログのレイアウトがちょっとつやっぽいですが…

私は鶴はいないけど…
財布の中の野口さんを現地に派遣しようかと。

僅かな額ですが…明日、コンビニから募金しよう。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

シゲル

そうですね。
やっぱり最後はお金が一番有効的に使われると思いますよ。
物資も届くころには現地のニーズが変わっていたりしますし。
まずは、自分できちんと判断して、できることをやるべきだと思います。
私は、目の前の仕事をすることでこの先の経済を復興させることで
この災害を乗り切るべきだと思い、仕事に取り組んでいます。
by シゲル (2011-03-16 22:53) 

くみちょう

同感です。自家用ジェットでもあれば、食料積んで投函したいところですが、無理ですもんね。
私もおとといso-netポイントを寄付しました。
おっしゃるとおり、何となくたまっていたんです。
そして相方の会社で募金をつのっていたのでそちらも参加しました。
西日本に住んでいながらの買いだめはすべきではないし、まずは東日本に送って欲しい。
何とか輸送経路を早く確保できるよう、祈ってます。
by くみちょう (2011-03-17 17:37) 

ユキヲ

>シゲルさんへ
コメントありがとうです。
私も、先日…
仕事で印刷物の編集があったんですが…
こういう状況なんで、イベント関連の印刷物が
軒並みキャンセルになってしまって…
でも、その代わりに義援金募集の案内に変わって…
「しっかりやり遂げなくては!」と思って編集作業していました。
そうなんですよね…本当。できるところからですよね。
私も目の前のことをおろそかにしないようにしようと
気を引き締めています。

by ユキヲ (2011-03-17 21:32) 

ユキヲ

>くみちょうさん
コメントありがとうございます。
地震が起きたことで津波が襲って、道路が寸断された上に
今度は原発の問題があって…
物資も思うように届いてないのが辛いです。
so-netポイントなど…なんとなく貯めていたポイントも
こういう時に募金として被災者の方々のためになるのならば
貯めていて良かったかなとも思ってみたり…
残念なんですが…この東海圏でも懐中電灯や電池が軒並み売り切れ
スーパーに至っては、インスタントラーメンがたちまち品薄です。
こうなってしまうと、震災よりも、パニック状態に陥る
あるいみ人災の方が怖いなと。
本当に必要とされている方々に物資が十分に届くよう
私も願っています。

by ユキヲ (2011-03-17 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。