SSブログ

「国内観測史上最大マグニチュード8.8」 [今日のヒトリゴト]

今日午後に発生した
東北地方太平洋沖地震。
マグニチュードを8・8。

私はその時、名古屋市内のビルで仕事をしていたのですが
ビルの周辺が最近、再開発に入っており
什器で基礎を作っていたりするので
普段から多少揺れることもあり…最初はいつもの揺れだなと思っていたら…

「今日は揺れが、大きいし…こんなに長く続くもの?」と思っていたら…

段々ひどくなる揺れ…地震でした。

とりあえずプリンターやパソコンがたくさんあるので
そちらに目を配りながらも社内に残っていたスタッフ達と
様子を観ていたのですが…

「地上より数階上あたりにいるので揺れを酷く感じる」

まるで荒れた海を行くフェリーの船内にいるような感覚。
オフィスビルはそんな状態でゆらゆらと数分、揺れが続いていた訳で…

「揺れがおさまっても、身体は、まだ揺れているような感覚」

気分が悪くなってしまいました。

で、揺れがおさまったので、
もう大丈夫だろうと、営業に出ているスタッフに
仕事の件で確認しようと携帯電話に連絡したところ…

「つながらない…」

元旦同様の携帯の通話規制がかかったもよう…

しばらくして無事に連絡が取れましたが
営業スタッフの1人は名古屋駅前のJRセントラルタワーズの
オフィスタワーに営業に出ていた際に地震に遭遇したのですが…

「高層階だし、セントラルタワーズって、
 免震構造になっているせいか、とにかく揺れがひどくて、
 ギシギシという音が聞こえてくるかと思うほど。
 比較的新しいビルで安心だとは思ったけど…それでもあれは恐怖だった」
とのこと。
ちなみに地震に遭遇した際、エレベーターに乗っていた別のスタッフは…

「エレベーターが地震を感知して、
 停止して強制的に近くのフロアでドア開放。
 非常階段で降りて、地上に出た」

だったそうです。

名古屋近辺の在来線は遅れていながらも
運行していたので、私は無事に名古屋より帰宅しましたが
帰宅後、ニュースをはじめ、関東在住の知人などの
ブログの書き込みを読むにつれてどんどん明らかになっていく
被害の状況を知り、何とも言えない気持ちに…

自宅が停電になりながらも
幸い、ノートパソコンのネット環境が活きていたので
ネットで情報を収集し、ライフラインの復旧を待つ関東の知人。

そして別の関東の知人は、オフィスが高層ビルの中にあるので、
観葉植物や食器棚のコップは落ちて割れたり、
デスクはとんでもないところに移動したりする場面に遭遇。
さらに報道の通り、電車は運休になってしまったので、
帰宅するのに4時間歩いたそう。
(途中から知人の方が車で迎えに来てくれたようですが)
歩いてる途中、停電してるエリアがあり
夕方でも、薄暗く、電灯も信号もついてない所を歩くのは
大変、心細く、不安だったそうです。

関東には、私も友人が何人が在住しているので凄く心配なのですが、
災害地の方達への電話回線を優先するためにも
こちらからの電話は控えて、
友人からの連絡を待ってみようと思います。

東北にお住まいの方達は、大変な震災に遭遇し
不安な夜になるかと思いますが
どうぞお気持ちをしっかり持って、
身近な方達と安全な場所に避難してください。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。