SSブログ

「振り返れば…2010」 [おもひで ばなし]

あれからもう1年です…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-12-31-1

「毎年、年を重ねるごとに1年が早く感じる」

まあ、確かに…34分の1年ですからね。
1年の密度は、年を重ねるごとに、どんどん薄くなっている気もする…

ま、戯言はそれぐらいにして…

今年はどうだったかな…
大病もせず、
(まあ、毎年6月ぐらいは調子悪いのだけど…
 今年は日照時間少なすぎたから余計に)
おかげさまで無事に大晦日。

年明けの「今夜も生でさだまさし」は
愛知県からの放送だそうで…
密かに楽しみな大晦日です。

賛否両論ありますけどね…
もちろん、紅白歌合戦も楽しみです。

今年はガスレンジやお風呂場の大掃除を
暖かいうちの11月中に済ませておいたので
年末は比較的楽でした。

今年はそんなあくせくしない年の瀬だったので
初めて松前漬なんぞを作ってみました。
あと昨年に続き黒豆と田作り…じわじわとお正月モードです。


来年の自分は…もっとじっくり…そしてマイペースに
物事に取り組んでいけたらいいなと思っています。

誰かに言われるのではなくて

時間に追われるのではなくて

誰かと比べるのではなくて

やみくもに何かを欲しがるのではなくて

我が身を知り、足るを知り

そして自分ができることを精一杯やり遂げる

このことを心に刻んで
仕事、日々の暮らし、そして作品制作も
続けていけたら良いなと思っています。

まあ、凡人ですから…ぼちぼち、少しずつですけど…


いろいろありました。2010年。
皆さんはどうでしたか?
今年もあと少し…皆様、よい大晦日をお過ごしください。
そして来年も皆様にとってよい一年でありますように。



おまけ

きちんと振り返る2010年
※注:自分の備忘録代わりですので…興味ない方はスルーしてください(笑)

1月-------------------
●1月2日(土)母がチケットを買ってしまったので
 初釜に行くことに…そして帰宅後、八雲堂の花びら餅をいただく。

●ドトールとのコラボで白いチェブラーシカが登場。
 コーヒー豆はもちろん、限定カップもおさえるのは、ファンとしてはお約束。

●のど飴からハンドクリームまで、柚子にはまる。

●岐阜県美術館にて話題のアーティストを紹介する
「クロスアート2 The 7 top runners ARTのメリーゴーランド」が開催。
 シャボン玉の大群のインスタレーションに遭遇。

●名古屋市千種区にある雑貨店「えいこーんず」さんにて開催の
「冬のモコモコ小物展」に参加。

●次世代ワールドホビーフェアに大きなチェブラーシカ
 登場していたのにもかかわらず、体調不良で行けず。


2月-------------------

●バレンタインチョコを買う。
 タカシマヤオリジナルの「祇園きなな」の
「黒豆ロッシュチョコレート3種」が美味でした。
 フランス産の「MAZET」はお値段相応ということで(苦笑)

●昨年末まで東京で開催されていた企画展で
 提供された図録を再編集し、ハードカバーで登場していた
 ヴェルナー・パントンの作品集が手に入る。

●3月の公募展や久しぶりの東京旅行の準備を
 繁忙期のさなかにこなす。


3月-------------------
●「日本・ポルトガル修好150周年記念 没後50年 北大路魯山人展」に出掛ける。

●舞台「アンチクロックワンダーランド」を光流ちゃんと一緒に鑑賞。

●中部二科展に作品を出品する。

●中川政七商店の「奈良の平城遷都1300年記念商品」に、すっぽりはまる。

●祖母が亡くなる。

●そんな祖母の告別式の翌日に東京旅行に。
 歌舞伎座と東京オペラシティのバラモンドの世界展、
 東京にあるベーグルのお店、ミッドタウン、
 新美術館のアートショップに出掛ける。


4月-------------------
●北海道物産展に相方と共にお出かけし、案の定散財。

●名古屋パルコに「MOE絵本フェスティバル」をお友達と観に行く。

●定期入れを新調する。

仕事が忙しかったんだな…出来事が少なすぎる(笑)


5月-------------------
●「Deepa Gurnani(ディーパグアナー二)」を手に入れる。

●「忍者めし」にはまる。

●「LoLLIA(ロリア)」のハンドクリームをいただく。

●第10回 杜の宮市に出展する。

●知人の結婚式にて新郎新婦手作りの席次表&席札の自分の名前を
 ありえない名前の間違い方をされ3時間30分別人になりすます。
 帰り道の引き出物…ひどく重く感じた。

●祖母の四十九日法要に坊さんが遅刻してあきれる。

●「白洲次郎と正子の世界展」を鑑賞。

●「大森暁生展(名古屋タカシマヤ美術画廊)」を鑑賞。

●パーフェクトポーションのソープにはまる。


6月-------------------

●えいこーんず8周年「くま吉展」に参加する。

●祖母への香典返しのお返しにカタログをもらい
 それでカラーボックスを注文。
 平積みしていた図録を収納(しかしすでにもう満載)

●大九州展(九州物産展)で華麗なる散財(それは華麗とは言わない)

●キーボードの一部が死んでいたMacBookを修理に出す。
(戻ってきた段ボールには「パソコン宅急便」というプリント…笑)

●仕事でブライダル新聞作成…忙しい時に無料で請け負ってこないでください。
 そして、納品後の反応はせめて私達に報告してください。
 すっかりモチベーションが下がります。

●韓国のおみやげに「NATURE REPUBLIC」などいただく。


7月-------------------

●「デザインのひきだし」…活版印刷特集だったため、即買い。

●相方の誕生日に新宿高野のケーキを買ったはよいが
 帰りに大雨に見舞われ、電車が遅延…大混雑の中で
 ケーキ運搬大作戦状態に(笑)でもやっぱり新宿高野は美味でした。

●「スイーツフェスタぎふ2010」に出かける。
 スイーツ買い過ぎ?

●洗濯物に蝉が静かに止まっていてそのまま取り込みそうになる。
 ちなみに、今年、ベランダ、玄関前でお亡くなりになった
 蝉は4匹…合掌(-人-)

試験直前で自宅とスクールの往復だったので…この月も出来事が少なすぎる(笑)


8月-------------------

●一昨年秋から取り組んでいた資格試験の筆記試験が無事に終わる。
(その後、9月に無事に合格通知が届く)

●大トリックアート展に出掛ける(それも母と)

●その後、父と合流して何年か振りに「なまずや」でうな丼をいただく。

●柳宗理さんデザインのバタフライスツールを手に入れる。

●mozoワンダーシティーにて大きなチェブラーシカに遭遇。

●「ピタゴラスイッチうた」のCDを買う。

●虎屋ういろの「虎の巻」を買い始める。

●カスピ海ヨーグルトを分けてもらい作る。

●「リサとガスパール&ペネロペ展」にて大きなリサとガスパールに遭遇。

●その後、はしごして「ゴーゴーミッフィー展」を鑑賞。


9月-------------------

●各務原のカレー祭に行く。
(あんな猛暑の時に出掛けるなんて…ある意味、意地でしかないと思う)

●人混みに閉口しつつも「ズームインSUPER!全国うまいもの博」に出掛ける(笑)

●「ジェイアール名古屋タカシマヤ10周年記念 グルメフェア」にて
 タカノフルーツパーラーの「フルーツういろうのミルフィーユ仕立て」をいただく。

●久しぶりにアクアトトぎふに出掛けてゾウガメにエサをあげる。
(しかし、これからしばらくしてカピバラのやまちゃんが亡くなる…合掌)

●東ハトの「お菓子の家」のイベントにて
 東ハトの主力商品を使って、大きなお菓子の家に遭遇。

●あいちトリエンナーレのワークショップ
「トリエンナーレスクール no.5:TOCHKA」に参加。


10月-------------------

●舞台「キサラギ」in名鉄ホールで光流ちゃんと一緒に演劇鑑賞。

●資格試験の二次試験に挑む(11月に無事に合格通知が届く)

●NHKのキャラクター「ななみちゃん」に遭遇。

●よく出掛けるラーメン店が5周年。

●大北海道展(北海道物産展)にてまた散財。

●あいちトリエンナーレのイベントのひとつ
 Open Reel Ensemble(オープン リール アンサンブル)
 のライブを見る。

●あいちトリエンナーレの3カ所を満喫。

繁忙期真っただ中ということもあって10月もあんまり出掛けてないようですね。


11月-------------------

●幼少時以来の「航空祭」に光流ちゃんと出掛ける。

●数年振りに関東在住のSさんと岐阜で再会。
 岐阜城をご案内する。
 そしてたくさんの東京のお土産をいただく。
(Sさん、ありがとうございました)

●名古屋駅前のイルミネーションが始まる。
 今年より、駅前のバスターミナルが整備されるまで
 壁面のイルミネーションは中止とのこと。

●久しぶりに紅葉シーズンに京都へ。
 日帰りながらもマイペースに満喫。

●2年と少しをかけて取り組んだ資格試験の合格通知が届く。
 国家資格のため、正式な認定証は2ヶ月後に届く予定。


12月-------------------

●数ヶ月振りに親友のMちゃんと再会。
 ランチに映画に楽しいひととき。

●タカシマヤで開催の「チェブラーシカショップ」へ相方と共に出掛ける。
 グッズ…増えましたね。ただただ驚き。
 そして今回は大きなチェブラーシカは直立不動(笑)

●光流ちゃん、そしてもう1人のお友達と共に
 実さんの独演会へ(笑)
 どうなることかと思いましたが…もう爆笑しっぱなし。
 楽しい年の瀬でした。

●今年最後の「徹子の部屋」マツコさんの話から密室芸まで爆笑。

なんだかんだと…いろいろあったね。2010年。
まあ、あと小さいこともあれこれありましたけど…
それは割愛(笑)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

whitered

明けましておめでとうございます。久々にコメントいたします。孫が近くに引っ越して、ブログに割く時間もやや減ってきました。あいかわらず精力的で、マイペースなユキヲさんのブログはまた楽しみで来させてもらいます。“我が身を知り、足るを知る”いい言葉ですね。私も参考にさせてもらいます。今年もどうぞよろしくお願いします。
by whitered (2011-01-01 23:02) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
コメントありがとうございます。
なかなかそちらにコメントが残せずすみません。
お孫さん、元気いっぱいですね。
お元気に年末年始を過ごされていらっしゃいますね。

“我が身を知り、足るを知る”
2010年を自分自身が振り返ってみて…
なんというか…自分自身の振る舞いにいろいろと
自分で思い返したり、反省する部分が多々あって…
2011年はどうしたらいいのかと思った時に
以前に雑誌か何かで目にした「足るを知る」という言葉でした。
もっと地に足つけて物事に取り組みたいと思いまして…
絵空事ではなくて…きちんと、自分の実力の最大限の
エネルギーを使ってできる目標を立てて
日々過ごせたらと思っています。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

by ユキヲ (2011-01-01 23:30) 

tanuki

ユキヲさん、年明けから更新されてませんが、お元気ですか?
私は、ちょっと色々あって、ブログをお休みしています。
ネットそのものから離れるわけではないので、ユキヲさんのブログには、これからも時々お邪魔したいと思っております。(ご迷惑だったらスミマセン^^;)
今年もよろしくお願いいたします。
(コメント欄を連絡板代わりに使ってスミマセン)

by tanuki (2011-01-23 09:13) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
コメントありがとうございます。
ご心配おかけしてすみません。
tanukiさんもブログ、お休みされているんですよね。
私も最近、ブログにはいろいろ思うところがあって…
まあ、タイミング的に私用で込み入り
時間が思うように取れず…結果、更新をお休みしておりました。
私用とはいえ、私は全然元気でして…
まあ、悪い意味でいろいろなものに振り回されていたような(苦笑)
そんな具合です。
なにぶん、仕事と家事が最優先なので…

by ユキヲ (2011-01-23 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。