SSブログ

「2010年最後の『徹子の部屋』のお話」 [テレビのはなし]

先日も書いておりましたが…ええ、ささやかな年末の楽しみ。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-12-25


12月28日(火)
今年最後の徹子の部屋でしたね。
タモリさん、34回目の出演。
私が生まれた時から出ているのね…タモリさん(笑)

という訳で…備忘録代わりに書かせていただきます。

しかし…冒頭にニュース速報が出たと思ったら…

「民主・小沢元代表が政治倫理審査会に出席の意向を固める」

とのテロップが…

「それ今、必要か?午後からのニュースで十分でしょうが!」

もう…すでに凹むわ…



さて、気を取り直していきましょう。

昨年1人だった、タモリ邸へのおよばれ「お食事会」
徹子さんいわく
『1人でも良かったんですけど…知的な熟女と一緒に』
そう、今までも野際陽子さん(この回の時は私も観た気がします)
日本画家の堀文子さん(驚!…私、この方も女性画家では好きなお方です)
前橋汀子さん(バイオリニストの方)
などなど、タモリ邸のお食事会に徹子さんは誰かと一緒に
お邪魔することが多いのでした。
(どうやらそれは、タモリさんの知的な熟女好きということから…笑)

で、今回…徹子さんが選んだ同伴の相手は…

「マツコ・デラックス」

徹子さんいわく
『私がお話した限りでは穏やかな方でね(徹子の部屋に出演した際の印象より)』

という訳でマツコさんとなった訳ですが…
そのマツコさんを誘った時の電話のやりとりがこちら…

「いいんですか?私で?」というマツコさんに

『いいのよ。すごいごちそうだから…一緒に行きましょう』と徹子さん。

すると…マツコさんが衝撃の一言を徹子さんに…

「女装して行きます?」

もちろん徹子さんは『え!?』とビックリ…そして…

『女装じゃないアナタを私は観た事ないから…
 ご飯食べている時にそういう人が前にいるのもどうかしら?』

という徹子さん。

さらに…

『(女装が)面倒くさいの?』と問う徹子さんに…

「いえ!そうでもないです!いいです!女装して行きます!」
と、マツコさん、あせりながらも即答だったとか…(爆笑)

そしてフル女装で登場したマツコさんが
タモリ邸にやってきたとのこと。

で、タモリさんがマツコさんが登場した際の印象を率直に語る…

「スタジオで(マツコさんと)会ってもデカいと思うでしょ?
 あれ、一般家庭の玄関先に立った時には…
 『この人、よく玄関に入る事できたな』と思いますよ」

と後追いで言うので爆笑。
だいたい玄関の入口と同じ幅の人が来たという(笑)
そんな当の本人であるマツコさんといえば
玄関先で『すいませーーん、こんな女で』
と言って登場した話をするタモリさん
それを思い出しながら「女でって…」とひとり半笑いに。

徹子さん、どうやら今年、カメラを新調されたそうで
そのカメラに「料理を撮るモード」という機能があり
これにはタモリさん絶賛。

「(徹子さんが毎回)普通のカメラの普通で撮るので…
 今でこそいいますけど…せっかく作った料理が汚く写るんですよ」

徹子さんがそれを聞いて爆笑しながらも、
その料理を撮るモードでタモリさんの家の猫「パトラちゃん」を
撮ったりした話をしています。
とはいえどうやら接写モードで猫を撮影しているので
ピントがぼけているようですが…(苦笑)
(パトラちゃん…昨年の記事参照)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-12-30

さて、肝心の料理でございますが…

●蒸しとこぶし銀杏ソース
(2人とも、銀杏ソースをなめていたという…笑)

●まぐろの筋あぶり寿司

●牡蠣のソテー
(白菜とかつお、梅、お酒とみりんを煮詰めたものに白醤油を加えたものが
 からめてある。牡蠣は6割ぐらい火を通してあるとのこと)

そしてマツコさんがビールグラスを持ってポーズを取るカット(笑)

●たらこ煮(卵のつぶつぶがない、ねっとりとした食感だそう)

●刺身
(320kgの鮪と
 戻り鰹[鮪のような脂の乗った鰹臭さのない鰹だそう]と、しめ鯖)

●松茸のお椀
(薄切りの蕪をマツコさんが手に持つカットも…
 その姿を観てタモリさんが「蕪(の薄切り)結構でかいんですけどね」
 と大きな手を持つマツコさんを紹介しつつも、きれいな爪をほめる…笑)

そして飼い主のタモリさんには懐かないのに
徹子さんには懐いているという噂の猫
「パトラちゃん」が登場するのですが…

『タモリさんの奥様が「さ、徹子ちゃんよ」とパトラちゃんを
(徹子さんとマツコさんがいる部屋に)連れてきて
 いつもだったら私の所に来て、お刺身なんか食べてるとテーブルの上に
 乗っかかってくるのに…これ今、マツコさんを観た瞬間です』

という紹介と共に登場したのは少々ブレ気味の
徹子さん撮影のパトラちゃん。
どうやら大きなマツコさんに驚いたようで…
次のカットでは逃げ出し始めのパトラちゃん。
さらに次のカットでは戸が閉まったドアに
逃げようとして顔をうずめるパトラちゃん。
昨年とは全然違うそのカットを紹介しつつも徹子さん爆笑。

「私、嫌われるのよ…動物からは…」とマツコさんが言っていたことを
口調をマネしながら言うタモリさんにも大爆笑。

●クエの海老ソース
(マツコさんは海老アレルギーとのことだったので
 トマトソースにしたとタモリさんが説明。
 いとこさんが釣り上げたクエだそうです)

●鰯の天ぷらコールスローのせ

●大根の煮物
(3日かけた煮物。1日目に米のとぎ汁で茹でて
 1日半にラップもせずに冷蔵庫に入れるのだそう。
 この際に水分が飛ぶそうで、その分、
 3日目に鶏ガラと和風だしで煮込むと十分に味がしみ込むそう)
 
●京都の春菊のおでん
(京都の春菊の葉は大ぶりだそうでとにかく美味しかったそう。
 そんな訳で毎度おなじみ、徹子さん…先に食べてしまい「はっ!」と
 気がつき、マツコさんのお皿をかりようとしたものの
 『もうないわよぉー』とマツコさん(笑)
 という訳でこのカットのみナシとなりました…)

料理の撮影が出来なかったとなれば
そもそもの京都の春菊を撮ればいいんじゃないかと
思いついた徹子さんは、タモリさんがいなかったこともあり
台所に探検しに出掛けたところ…

そこにはヒーターに当たっているパトラちゃんと
「どうしたの?」と言わんばかりに椅子に座って
おすまし顔のもう1匹の飼い猫のグレちゃんが(笑)
春菊もなかったので、徹子さん、それを撮影して席に戻ったそうです。

●冷汁
(マツコさんはたくさんいただいたそう)

●メロン
(食べかけのカット…笑
 案の定、マツコさんは完食だったそうで皮しか残ってなかったという)


この後、防音室にてサルサをかけて
マツコさんとタモリさんが踊っていたそう。

応接間でウイスキーをマツコさんにふるまうタモリさんの脇で
徹子さん、パトラちゃんを呼ぶと…
ようやくやってくるパトラちゃん。
そしたらタイミングが良いのか悪いのか…
徹子さんの側にやってくるマツコさんを凝視するパトラちゃんを
徹子さん撮影。

この後、パトラちゃん…やはりマツコさんが怖かったのか…
3メートル先へ飛んだそうです(笑)

ちなみに…めずらしいウイスキーをたくさん出したことを
徹子さん撮影のマツコさんのカットを観て
愕然とするタモリさんでした。


さて、今年の密室芸はといいますと…

「世界各国の手相を見る人」

それを聞いてタモリさんが

「各国に手相はないでしょう!」

というタモリさんに

『たいがいありますよ!手相とか占いとかは…ほら、水銀とか…』
と言いながら両手で球状をジェスチャーするのに

「水銀こんなにあったら大変ですよ!」と爆笑するタモリさん。

そう、徹子さんは水晶占いのことを伝えたかったご様子(笑)

で、今年も始まりましたよ。密室芸。

最初はイタリア語。

徹子さんが
『私、結婚できるでしょうか?』と手相を見せると
「テオクレ…」と言うタモリさん(笑)

続いてロシア語
『私、天下取れるでしょうか?』と聞く徹子さんに
「テンカ モウ スデニ トットル」と言うタモリさん。

さらに中国語
『私、これから野生のパンダを観る事ができるでしょうか?』
(この際、事前にパンダのことを
 ターシェーマオと言うのをさりげなくタモリさんへ伝える)
「コンカイ ハ ムリ」と言うタモリさん。

そしてCMの後は…スワヒリ語
『イボイノシシが逃げたんですけど…見つかりますか?』
「サンカゲツ マテバ カエッテクル」

最後は…アラビア語
これにはタモリさんも…「アラビア語?!」
ちょ、ちょっと待ってくださいね…と飲み物を口にして落ち着かせるタモリさん。
そして…徹子さんが…
『私、石油掘ったら、石油出ますかね?』
「ン?!(手相を見ながら…)セキユ デン!」と
『何か他の物、出ませんかね?』と聞く徹子さんに…
「ナニモ デン」と答えるアラビアタモリさん(笑)
『誰かいい人に出会いませんかね?』とさらに聞く徹子さんに…
「イナイ イナイ…」

いやはや…毎回楽しい密室芸ですね。
とはいえ、個人的には韓国と北朝鮮の違いが観たかったなぁと思いつつ…
(やはり、近隣の問題上…ここ最近、あえて外しているんかなと
 深読みしたり…まあ、偶然でしょうね…たぶん)

今年も年の瀬ですね。楽しい年末です。


■おまけ■
性懲りも無くまた貼る(笑)
各国語バスガイド…これ大好きです。
特に…さりげなく北朝鮮バージョンが石原都知事を敵視している所が…(苦笑)



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

blue

1月10日のゲスト、
マツコ・デラックスさんだそうですね!
楽しみです。
by blue (2010-12-29 18:54) 

ユキヲ

>blueさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよ!10日、マツコさんご登場。
タモリ邸でのお話も出ますかね?(笑)
私も密かに楽しみにしています( ´艸`)
by ユキヲ (2010-12-29 21:54) 

NOEL

なんだか、観てみたいっ。
「徹子の部屋」ってどうしても観る気になれず、
今まで観たことなかったんですが、コレを読んで
観てみたくなりました(タモリさんの限定で)。
来年は見逃さないようにしたいと思いましたよ。
でも、マツコさんだった今年のが観たかった・・・

今年はイロイロなお店を参考にさせて頂き
ありがとうございました。(主にラーメン)
来年もよろしくお願いしたします。
では、良いお年を。
by NOEL (2010-12-30 21:11) 

Miltmozmmer

ユキヲちゃんに勧められ、今年は遂に観ることができました!
仕事だったので、録画しておいたものをダンナと観たのですが、
タモリさんのお料理が美味しそうなことといったら!
マツコさんに驚くパトラの様子も面白かったし、
密室芸もやっぱり面白かったです!
徹子さんの今年のお題は、ちょっと難しそうに見えたのは私だけ?(笑)

この場をお借りしていうのもなんですが、
今年は本当にいろいろお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いします♪
by Miltmozmmer (2010-12-30 21:12) 

ユキヲ

>NOELさんへ
コメントありがとうございます。
あ、マツコさんなら10日にゲストで登場するようなので…
気になるようでしたらチェックしてみてください。
まあ、お店の件については…
人によって好き嫌いがそれぞれ違うと思うので…
参考になったかどうか(苦笑)
NOELさんもよいお年を…
by ユキヲ (2010-12-30 22:08) 

ユキヲ

>Miltmozmmerちゃんへ
コメントありがとうです。
お仕事お疲れさまでした。
ダンナ様と一緒に観てくれたようで( ´艸`)
タモリさん…本当にね…毎年美味しそう…っていうか
きっと美味しいんだけど(笑)
パトラちゃんはね…昨年は本当に徹子さんのいいなりというか…
「パトラちゃん、こっちいらっしゃい」って言うと
本当に近くに来るぐらい…
タモリさんには懐いてないのに(爆笑)
にしてもマツコさんとのやりとりが
2人の会話を通していろいろと分かって
本当、今回のは面白かったわ(◎゚艸゚)
密室芸ね…ここ2、3年…時間が少ないせいか
徹子さんのお題目が凝ってきたせいか(昨年は浅草の仲見世だった)
せいぜい5カ国語が限界なところが寂しいところかな。
でもその分、濃いからねぇ…密度が(笑)
徹子さんのタモリさんへの芸への愛が見えるこのコーナーは
本当、いいよねぇ。

こちらこそ!!!…Miltmozmmerちゃんには
お世話になりっぱなしで…
(いつもデトックスに付き合ってもらってるし…滝汗)
来年もお互いに健康第一で充実した一年になると良いね。
来年もどうぞ仲良くしてやってくださいね。
また時間をみてご連絡しますね( ´艸`)…よいお年を…
by ユキヲ (2010-12-30 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。