SSブログ

「ひよこ本舗吉野堂:塩ひよこ」 [食べ物:和菓子]

先日、関東在住のSさんを岐阜にご案内した際に
お土産にいただいたもののうちのひとつです。
東京お土産1.jpg

「ひよこ」は知っていたのですが…
(東海圏でもCMとかで放送していましたからね。あの新幹線乗ったひよこのCMです…笑)

「塩ひよこは初めて見ました」

どうも私は東京のお土産を買う時に行く先々で調達するせいか
(例えば春の旅行の時でいえば美術館や歌舞伎座)

「逆に駅などで販売されているお土産には疎くてね…」

知らなかったんですよ。

塩ひよこ
http://www.hiyoko.co.jp/news_t.html#shio

塩は、天然ミネラル成分を豊富に含んだ
熊本天草灘の天然海水100%を使ってつくられた「天草の塩」を使っているそうで
ミネラル分豊かな塩が、餡の甘さにうま味を増しておいしさを引き出してくれるそう。

「身体に良さそうなお菓子ですね」

で、いただきました。

「確かにあっさりとした甘さの小豆餡は美味」

元祖である「ひよこ」の中の餡は
白餡に砂糖や卵黄を加えて練り上げた「黄味餡」

「名古屋でいうところの『なごやん』ですよ(笑)」

あれもあれで好きなのですけどね。
ちょっと最近の私には甘みが強いんですよね。

東京お土産ひよこ1.jpg

そこにきてこの「塩ひよこ」の甘さの加減のちょうど良いこと。
美味しくいただきました。
(そして幾何学形体フェチの私にはこの整然と詰合せられた塩ひよこにテンションがあがる…笑)

ちなみに…ひよこの皮生地が大好きな私は…

「トーストしてみた」

焼きひよこ(苦笑)
残酷?…いやいや…
回転式のオーブントースターで
光を浴びてくるくる回るひよこ…

「スポットライト浴びて踊るひよこだね」

ガラス越しに和む(笑)
そう、あたたかいひよこも皮生地がほんわかして美味。

「最近、焼菓子をとりあえずトーストする人がここに…」

ま、これも好みですから…

東京お土産ひよこ2.jpg
そんなことは全く関係ないといった表情のひよこ(笑)

美味しくいただきました。ごちそうさまです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。