SSブログ

「常磐堂雷おこし本舗:人形焼」 [食べ物:和菓子]

先日、関東在住のSさんを岐阜にご案内した際に
お土産にいただいたもののうちのひとつです。

東京お土産1.jpg

人形焼は雷おこしで有名な浅草の「常磐堂雷おこし本舗さんのでした。
http://www.tokiwado.com/

「私も以前に浅草に出かけた際に見かけたかも…」

たしか実家用の雷おこしのお土産はこれにしたのでは…と思い起こしてみたり。

※ちなみに蛇足ですが…
 浅草の神谷バーはおすすめ。得にコロッケやハンバーグなど洋食のメニューが。

人形焼…こうしてあらためて食べてみると…

「カステラのふっくらした生地と粒あんの和の甘みがよく合うこと」

これもまた性懲りもなく…

「トーストしてみた(笑)」

カステラがふかふかになって美味です。

東京お土産人形焼.jpg

とはいえ…人形焼の型は様々あって…楽しいですね。
ちょっと2人でいただくのにはたくさんだったので
会社の方々にお裾分け…
「小豆が美味しい」とか「素朴な味がいいね」と
皆さんにも好評でした。

ごちそうさまでした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。