SSブログ

「岐阜県岐阜市:麺坊(めんのぼう)ひかり〜汁なし酸辣湯 (R.Q.P.のコラボ麺)〜」 [食べ物:ラーメン系]

先日、大垣の真屋さんにR.Q.P.のコラボ麺食べるために
シャッターしたW炭水化物アラサーですが(どこまでも自虐的…笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-11-21


R.Q.P.のコラボ麺食べるためにもう一軒行ってまいりました。
ええ…だいたい想像つくと思いますけどね…

「ひかり」

自分のブログのラーメンカテゴリー観たら…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300652471-1

「ここ最近…真屋さんとひかりさんを行ったり来たり(爆笑)」

いやもう…好きですみませんね。本当。
というか、ここ2ヵ月のうちにコラボ企画が多すぎるし…
(増える体重という現実と向きあうと辛いのだが…嬉しい方が勝つ甘い私)
自宅からだと白神は遠いんだよね…久しぶりに行きたいんだけど…

「気力がいるのよ。気力が…」

ま、そんな訳で…出かけてきました。


1128ひかり2.jpg

R.Q.P(ラーメンクオリティプロジェクト)コラボ麺
「汁なし酸辣湯」850円(300g)
要するに…お酢と胡椒とラー油の混ぜそばです。

1128ひかり1.jpg

トッピングする具材は
メンマ、ベーコン、水菜、温玉、糸唐辛子

一応、食べ方のアドバイスもありまして…
麺を一口そのままでいただく…麺を楽しむ
特製タレを全部入れてよく混ぜる…香りを楽しむ
温玉以外の具を全部トッピングする…作って楽しむ
食べる(笑)
3分の2ぐらいになったら、温玉を入れる…味を楽しむ
最後までいただく…変化を楽しむ
ご飯で〆る…達成感を楽しむ

とのこと。
途中お好みでお酢をさらにかけても美味しくいただけるそうです。

という訳でいただきました。

何かに似ているなぁ…と思ったら…

「ほうとう?」

あぁ、なるほどね。もちもちとした食感に幅広の平たい麺は
確かに「ほうとう」を彷彿させるわ…

とはいえ…基本的に辛いの大丈夫な私ですが…

「辛い…」

口にした瞬間辛いのではなく…じわじわくる辛み。

「糸唐辛子のせい?」

結局、景気よく全部入れてしまったからね(苦笑)

ん−、でもこの幅広の麺には
これくらいのパンチがあった方がいいと思う。

にしても…「ベーコン…新しいなぁ」

なんだろうね…ベーコンが添えてあるせいか
胡麻油の利いた変化球ペペロンチーノみたいな感じ?
(意味分からない…笑)

ある程度食べてから…おすすめの食べ方通り、
温玉を入れていただいてみました。

「あ、また味が違うなあ…」

とろっとした黄身と白身が幅広の麺にからんで
またさきほどとは違いマイルド、そして濃厚な辛みに…

「ふむぅー」

変わるなぁ…味が…

「面白い」

にしても…

「普通盛りなのに…今日はやけに満腹感があるのはなぜ?」

思えば幅広の麺は、通常のラーメンのようにすする訳にいかず
よく噛まなくてはなりません。

「そうか…普段ラーメンをいただくよりも圧倒的に咀嚼回数が多い訳だ」

で、満腹中枢に「お腹いっぱいです」と指令が行く訳ですな(笑)

「納得」

なので…サービスでいただけるレンゲ1杯分のご飯も悩んだのですが…

「それはいただきます!」

やっぱり(笑)

でも、私…ちょっと残った汁が多かったせいか…

「ご飯が辛かったかなぁ…」

ちなみに相方は大盛りにしたので逆に汁がやや少なめ…

「なかなか難しいねぇ…適量が」

思えば、ごはんに汁をかければ良かったかな。
やはりラー油なせいか辛みは、よくある汁無しの担担麺よりも
俄然強かったですね。
久しぶりにここまで辛いラーメンをいただいたかも。

「でも幅広の麺を美味しくいただけて良かった…」

うむ。満足です。

ここ最近変化球ラーメンが多いので食べに出かけると楽しいです。
これもコラボレーション企画に参加してくださるお店の店主さんあってのこと。
試行錯誤と手間ひまかかるオリジナルメニュー作りは
通常の仕込みに加えて本当、大変だろうなと思います。

「美味しいものをいただけて…ありがたいです。本当に」

今日もごちそうさまでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。