SSブログ

「名古屋駅前:ライツ・プロムナード2010」 [おもひで ばなし]

私のような素人撮影の画像でも楽しみにしてくださる方がいらっしゃるので…

「今年も懲りずに撮ってきました」

ええ、名古屋駅前のイルミネーションです。

でもね…今年はちょっと違うのです。

「壁面のイルミネーションがない」

というのも…

覚えていますか?8月に閉店した名古屋駅前の松坂屋のこと。

あのビルは名古屋市バスのターミナルも兼ねているんですよ。
しかし、あのビルは取り壊して、また新たなビルの建設が予定されている。
ということは…

「ターミナル内にあったバスの停留所を駅周辺に分散しなくてはならない」

すると…

「以前よりも駅前の交通が混雑する可能性が大きい」

そこに…毎年恒例の壁面のイルミネーションをすれば…

「さらに交通渋滞を引き起こしかねない」

という訳で…

「2010年はお休みだそうです」

うむ。いいんじゃないですかね…こういうのも。
最近、何もかもスケールが大きすぎて…
こう…何ていうか…ありがたみがね…薄れてくるので。
たまにはお休みしたほうがいいと思うのですよ。
ま、環境面からもね。


という訳で今回のイルミネーションは
「ライツ・プロムナード2010」ということとなり…
http://dokonani.jr-central.co.jp/lights-promenade/

「光と音の共演~森の仲間とともに~」をテーマに
「タワーズテラス」から「タワーズガーデン」にかけて
街灯や人工の樹木などを設置。
光の点滅や色の変化を音楽と共にお楽しみいただけます。
また、光に彩られた「森の仲間(動物のオブジェ)」が登場し、
賑やかな雰囲気で皆さまをお迎えします。
(注:HPより抜粋)

だそうです。

日曜正午に放送されている地元情報番組「スタイルプラス」で
紹介されていたベストルートのように
タワーズテラスへと続く交差点側の階段からあがり、
タワーズガーデンへと歩いてみました。
2010イルミ1.jpg

2010イルミ2.jpg

2010イルミ3.jpg

2010イルミ4.jpg

2010イルミ5.jpg

小さいお子様連れのご家族さんなどは、
駅周辺のお買い物などを楽しまれた後に散歩されると
良いのではないかなと思うほど
今回はかわいらしい動物達の展示もあり、心和みました。

来年の1月6日まで開催だそうです。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

sola

こんばんは~
私も先週仕事帰りに見てきました。
去年と比べて余りにもさみしいので、てっきりこれが第1弾で第2弾があるものだと思ってましたよー。
壁面のイルミネーションがないとタワーズガーデンまでしょぼくなってしまうのでしょうか。。
壁面のイルミネーションは、噂だと今年だけでなく、2017年まで休止らしいですよ。

by sola (2010-11-23 23:50) 

ユキヲ

>solaさんへ
コメントありがとうございます。
そうですか…2017年まで休止ですか…それはちょっと寂しいかも。
なるほど…名古屋駅新ビルの完成予定が2016年ですからね…
それまで休止ということみたいですね。
バスターミナル消失に伴う問題というのは最近知ったのですが…
それまでは「てっきり新しいビルへの出資が大きいから
大掛かりなイルミネーションは無し」なのかと信じて疑わなかった
毒舌者です(笑)
6年後ですか…何しているかなぁ…(遠い目)

とはいえ…最近、年を重ねるごとにイルミネーションが大掛かりになって
それはそれでとても良いことなんでしょうけど…
どうもあまりにキラキラしすぎて
私なんかだと気後れしてしまうんですよ(笑)
あとは、こうして休止することで…壁面の良さもまた再認識できますし…
休止もいいかなと思っています。
その分、ミッドランドさんとかがチカラ入れてくれそうな気も…(笑)
タワーズだけではなくて、周囲のビルも含めてトータルで
イルミネーションに統一性があるとそれはまた見応えがあるのでは?
と、思ったりもしますが…それだとまた大人の事情として
難しいんでしょうね…(苦笑)


by ユキヲ (2010-11-24 12:47) 

tanuki

こんばんは~(^^)
12月に名古屋に行く予定なので、名駅のイルミネーションもまた見に行けるな~と楽しみにしていたのですが・・・
なんと!!壁面のは休止なのですね!(寂)
一昨年見たのが、今となってはいい記念になってしまいました。(^^;
再開までだいぶ時間がありますね。その頃の自分の年齢を考えると・・・(大汗)でも、いくつになっても、クリスマスの華やいだ雰囲気を楽しめる感性を忘れないようにしなければ!!と思いました♪

動物たちがキラキラしていてカワイイですね(^^)
ユキヲさんのお写真で予習ができてよかったです。

話がガラッと変わっちゃいますが、ユキヲさん、着物は着られてますか?
食べ物関連の記事もいつも楽しませてもらってますが、またユキヲさんの着物記事も期待しております♪(^^)


by tanuki (2010-11-27 22:41) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
そうですか…12月にいらっしゃるんですね。
壁面のイルミネーション…そうなんです、休止になっているんです。
一昨年は…仕掛け絵本のようなイルミネーションだったでしょうか?
私も再開&駅前ビルの完成予定年を耳にして
「その時、私…何しているんだろうなぁ」とふと思ってそして
複雑な心境になりました(苦笑)

動物達…どうしてもカメラで撮影すると
一瞬の風景を撮影するので…
どうしても肉眼で観るのとでは印象が全然違うので…
ぜひこちらはまた近くで観ていただきたいですね。

話は変わりますが…
着物の記事を楽しみにしてくださっているようで…
私のようなつたない文章の記事でも、
コメントを残してくださって…本当にありがたいです。

実を言うと…
今年は残念ながら、着物に袖を通すことができませんでした。
春から初秋あたりまでは、とにかく勉強していた資格試験の
合格に向けて、週末もだいぶ時間を削りました。
それに伴って時間的にも気持ち的にも余裕がなくなった結果、
着物に袖を通すのに躊躇して…今に至ります。
試験勉強も終わりましたし…これからまた少しずつ
袖を通すことができたら良いのですけど…
またその時にはいろいろな出来事を書いていけたらいいな
と思っています。
by ユキヲ (2010-11-28 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。