SSブログ

「岐阜県岐阜市:匠味(たくみ)〜飛騨牛ハンバーグランチ〜」 [食べ物:洋食系]

11月14日(土)

関東在住の友人のSさん(といっても私より年上の方なのですが…)が
岐阜の飛騨・高山に旅行に出掛けるその足で…
「岐阜にも立ち寄られるとのこと」

という訳で…なんと…

「6年振りの再会」

ちなみに…6年前は…六本木で再会でした。
当時、東京都国立近代美術館では「ヨハネス・イッテン展」が開催されていて
どうしても気になって出掛けたくなり…
※注:ヨハネス・イッテン
ドイツにできたデザイン学校「バウハウス」の初期ワイマール時代の指導者のひとり。
独自の色彩論と造形理論によって日本での戦後の美術教育界ではよく知られている人物

六本木ヒルズ内にある森美術館も出来てまもなくてさらに気になってしまい…
思い切って2月の下旬に出掛けた際、
友人と六本木ヒルズで再会…そして一緒に中村屋のカレーを食べて
そして企画展を観てまわったのでした。

「その際に一緒に観てまわったのは、草間弥生さんの展覧会と
 六本木クロッシング…そこでヤノベケンジさんなど
 若手の作家さんを知る機会になったのでした」

懐かしい…

さて、岐阜駅でワイドビューひだに乗って、飛騨方面から岐阜駅に
移動されたSさんと待ち合わせをして…

「6年振りに再会」

メールで度々やりとりをしてここ最近の近況を互いに知ってはいるものの…
やはりこうして久しぶりにお逢いできると嬉しいです…凄く。

とはいえ、Sさん到着した時間が午後2時近かったので…
足早に、ランチをご一緒する予定だったお店に移動。

匠味(たくみ)
http://www.gf.zennoh.or.jp/takumi/takumi.html

岐阜市橋本町2丁目52
岐阜シティータワー43
2F
TEL:058-267-1129
営業時間
11:00~15:00(オーダーストップ14:30)
17:00~23:00(オーダーストップ22:00)
定休日:年中無休

そうです。岐阜駅から歩いてすぐのシティータワー内のお店です。
名古屋でランチという案もあったのですが
移動時間もさらにかかってしまいますし
せっかくなら岐阜のものを食べていただきたかったので
こちらを選んでみました。

それと…めずらしいことに…こちら…
JA全農岐阜直営の飛騨牛料理を扱うお店。

お昼はランチメニューがあるので
美味しいものをリーズナブルにいただけます。

という訳で…Sさんも私もハンバーグが好きということで…
私達が選んだのはこちら

1114ランチb.jpg

飛騨牛ハンバーグランチ(1500円)

1114ランチc.jpg

デザートにはリンゴのアイスクリーム
(リンゴの果肉が口の中でシャリシャリと味わえて大変美味しかったです)

そしてドリンクもついてきました。
(Sさんはコーヒーを、私はオレンジジュースを…
 あとウーロン茶がランチセットのドリンクメニューにはありましたね)

ハンバーグはひき肉が粗めになっているせいか
とても食べごたえがあり何よりジューシー
デミグラスソースということもあり…ごはんがすすみます。
半熟の卵とからめていただくハンバーグも最高。

あ、気になったのは…
サラダの中に細切りのハムが添えてあったのですが…

「適度が脂身があるところを見ると…ひょっとして明宝ハム?」

JAだからそれもありかな?とも推測してみたり…


1114ランチa.jpg

あとメインのハンバーグが登場する前に出された
煮物などの盛り合わせも優しい味付けで
素材を存分に味わうことができて美味しくいただきました。

お料理はどれも本当に美味しかったのですが…
何より、Sさんとお話しをしながらのランチは
本当に楽しかったです。

というか…ここは名古屋のお友達が岐阜に遊びに来た時などに
ぜひ教えてあげたいな。
他にも飛騨牛シチューランチなどもあって
これからの寒い時期にはぴったりだし…

「何より年中無休というところが良い」

駅からも近いし…
いいところ見つけた。

今日もごちそうさまでした。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

菜の花

岐阜市のお店。・・・そうですか。
岐阜市の茶道具・台所道具のお店に時折出かけるので、
その折にどこか食事のできるところがないかな、と
思っているところでした。
今度岐阜市に出かけた折に、利用しようかな、と思います。
ありがとうございました。
by 菜の花 (2010-11-15 20:56) 

ユキヲ

>菜の花さんへ
コメントありがとうございます。
駅前のシティータワーの2階にあるところですので
遊歩道を歩くと近いですし…なかなか良いお店でした。
ランチは1000円以内でいただけるお重などもあるので
その日の気分によって選べるかもしれませんね。
岐阜駅構内のアクティブGの中にも、気軽に入ることができる
お店があるので、残業などで遅くなった時などは
よくお世話になっています(*´σー`)
by ユキヲ (2010-11-15 21:12) 

S

Sですw
それにしてもユキヲちゃん仕事はやっ!
そのうちブログになるだろうと思っていたら、まさか翌日に書いて下さっていたとは…
コメント遅くなりましてごめんなさい。:゚(。ノω\。)゚・。

こちらこそ、6年ぶりにお会いできて嬉しかったです^^
長いようで、あっというまの6年でしたね。
お互い身の回りの事はずいぶん変わったはずですが、話してみて6年の歳月は全く感じませんでした(゚∀゚)
今度こちらへ来る事があったら、ぜひ連絡くださいね^^

しかしハンバーグ美味しかったですねぇ。
やっぱり、いい肉を使っていると一味もふた味も違いますね!
たとえスーパーで売ってる高級な部類に入る肉を買ってきても、家庭でこれは味わえません(;´Д`ヽ)
あのボリュームであのお値段はお値打ちです。
いいお店に連れて行ってくれて、ありがとうございました^^
by S (2010-11-25 00:32) 

ユキヲ

>Sさんへ
コメントありがとうございます。
いやいや…仕事が早いのは一部だけですって(笑)
自分のことは後手後手の後手ですから…
実際にまだアップしきれてない記事が山ほどあります(爆)
本当、書く気があるのかよって…毎晩もう一人の自分が叱責…
とまぁそんな調子ですよ。本当に。

それより何より、あの日はわざわざ岐阜に途中下車してくださり
ありがとうございました。
私も「あれー、もう6年も前ですか?!」と思うほどの
タイムラグのないあのよどみないトーク(笑)大変楽しかったです!
たぶんまた来年あたり関東上陸計画していますので
(今度こそ、日本科学未来館へ行きたいです!)
ぜひぜひまたその時、ご都合がつきましたらぜひご一緒に!

ハンバーグ…
あれは絶品でした。おまけにサラダからデザードなどまでついて
あのお値段…JAマジックとしか言いようがありません(笑)
とはいえ、地元の名産品の飛騨牛を提供する良いお店に
ご案内できて、私も嬉しいです( ´艸`)
by ユキヲ (2010-11-25 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。