SSブログ

「航空自衛隊岐阜基地の航空祭にてブルーインパルスを観る」 [おもひで ばなし]

大人になってから…
気がつくと終わっていたものの1つにこれがありました。

「航空祭」

小さい頃の刷り込みが影響されていると思われます。
※参考に…乗り物好きな私の原点はそこではないかと語った
 以前に出掛けた「サンダーバード イン ジャパン」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2007-01-28-1

ま、そんな訳で行きたかった訳ですが…

「毎年、凄い人出」だというのと「日程が合わない」

どうしてもね…
10月、11月は友人、知人のグループ展や個展ラッシュになるので
(たぶん芸術の秋だからでしょう…今年はトリエンナーレもありましたし…)

「平日フルタイム勤務の私が自由に行動できるのはせいぜい土曜日が精一杯」

日曜日は家のことを片付けたいタイプなのです。はい。

ですけど今年はもうお友達の光流ちゃんに
事前に日時を教えてもらったので…

「10月24日は死守(爆笑)」

もう身内で何かない限りは予定は航空祭優先で。

でもねぇ…

「朝8時30分開始はきつい…」

最初、車で行くという案もありましたが…

「21号の渋滞を怖いぐらいに知っているのと
 駐車場が少ないので6時半ぐらいには到着してないと難しい」

それに…2人とも、ぜひ観たい「ブルーインパルス」の展示飛行は1時過ぎ。

という訳で光流ちゃんとは10時半前に岐阜駅に集合して向かいました。

「いいんですよ。駅から歩いて向かえば…その方が健康的ですし…ね」

で、最初に栗どらやき買うという(笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-11-04

「まぁまぁまぁ…」

甘い(笑)

ま、そんなユルい感じで基地到着。
いやもう小学生以来ですから…

「こんなに広かったっけ?」

というのが第一印象で…

11時過ぎ頃に西門から入場したのですが…

「一般開放区域となっている駐機場地区までが遠くて遠くて」

いや…体重が右肩上がりなのでいいのです…いや歩くべきです。

航空祭1.jpg

途中で展示航空機をカメラにおさめつつ…

で、到着したら…

この人だかり…

航空祭00.jpg

人命救助の実演中…

航空祭2.jpg

実演終了後、無事着陸。

航空祭3.jpg

機体が展示されている各所へスムーズに移動したいんですが…
定点観察化している多数の人々の合間を縫って歩くのはひと苦労。

「あの…パンフレットに
 『駐機場地区における、レジャーシート・脚立・折り畳み椅子の使用は禁止です』
 って書いてあったんですけど…」

何だかなぁ…みんなでやれば怖くないという…感じですか?(少々毒舌)

「まあ、いいけど…」

そして装備品展示と表示のあるところへ移動…

航空祭4.jpg

「かっこええ…」

しかし…尾翼に書いてあるあるものに釘付け。

航空祭5.jpg

「自衛隊募集!!」

ここに書く必要は…アリ?(爆笑)

さらに…反対側には…

航空祭6.jpg

「空の勝利は技術にあり」

確かに…深いキャッチコピーだわ…

そして…万が一の事態に脱出する際の手順が紹介されたパネル。

航空祭7.jpg

これは1人用の救助用ボートだそうです…

航空祭8.jpg
「大きな靴のようなシルエット…」

でも、これが隊員の命を救うんですから…重要なアイテムですよね。はい。

そして…見つけた。

航空祭9.jpg

「ソラくんだ」
自衛隊岐阜地方協力本部の
マスコットキャラクター「うーぴー隊」です。
http://www.mod.go.jp/pco/gifu/about/u-pi-.html

ちなみに、岐阜の夏の風物詩・鵜飼いの「鵜(う)」と、
自衛隊を「ピーアール」するという意味を合わせて
「うーぴー」です。
こないだは各務原のカレー祭で「カイくん」を見つけたのでした。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-09-06

そうそう…
陸上自衛隊等のコスチュームを着ることができるブースもあって…

「私、海上自衛隊がいい…セーラーカラーだもの」

と思ったけど…結構時間が迫って来たので…移動。

そうそう…これがメインね…
Blue01.jpg
ブルーインパルス
http://www.mod.go.jp/asdf/blueimpulse/

ちょうどパイロットの方が乗り込んでいるところだったので…撮影。

Blue02.jpg

そしてしばらくして…「ギュイーン」というエンジン音とともに離陸…
始まったのは…「飛行展示」

Blue03.jpg

Blue04.jpg

Blue05.jpg

Blue06.jpg

Blue07.jpg

Blue08.jpg

Blue09.jpg

曇りでしたので、煙幕が空に映えないのが残念ですが…
大迫力の飛行展示を間近で観ることができて感動。

頭上を飛ぶ際には思わず「おぉーっ、凄い!凄い!」と呪文のように唱える私。

いいもの観たわ…

そして再び地上展示を観る。
航空祭10.jpg

航空祭11.jpg

航空祭12.jpg

雨も降り始めましたが…大満足なひとときでした。

今日観た記念にこれをお買い上げ。

航空祭13.jpg

航空祭14.jpg

「ペーパーバック」
200円でこのデザインのクオリティーなら
私はアリだと思うけど…いかが?
(というか基本的に線画のイラストには弱いのだ…笑)

しかし…帰ろうとして最寄り駅ま歩いたら…

「凄い人の数」

ああ、思い出すわ…愛知万博…(笑)

雨の中…傘を持つ人達が大勢いるので大変でしたけどね…
最寄りのJR高山本線の蘇原駅まで歩いたんですけど…

「失礼ながらこんなに人であふれかえった蘇原駅のホームを私は初めてみたよ」

ちょうど私達の後ろに並んでいた関西からいらっしゃったと思われる方が
ICOCA片手に『これ、使えるんやろか?』と、通常無人駅の蘇原駅に心配顔だったので
現在岐阜県在住の人として、私は振り返り、
定期券のTOICAを使ったことがあることを話して使える旨をご説明しました(笑)

ええ、無人駅ではTOICA系のカードは入口脇に入場認識のポールがあるのですよ。
ご安心ください。JR東海もちゃんと整備しておりますから。

ま、そんな帰り道でした。

今度は…

「航空宇宙博物館に行きたいねぇ」
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/

YS-11が久しぶりに観たいな…(そこ?…笑)

何はともあれ、楽しいひとときとなりました。
ご一緒してくれた光流ちゃんに感謝、感謝です。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

p-can♪

 岐阜基地航空祭、直前にキャンセルしてしまったのが未だに悔やまれます(T_T;;
 
by p-can♪ (2010-11-07 08:23) 

ユキヲ

>p-canさんへ
こちらにもコメントありがとうございます。
この日はこんなお天気で…最後には雨にも見舞われたので
個人的にはあまりおすすめできなかった気もします(苦笑)
by ユキヲ (2010-11-07 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。