SSブログ

「岐阜県各務原市:餅信〜噂の栗どら、くるみ大福〜」 [食べ物:和菓子]

10月24日(日)
お友達の光流ちゃんと以前から楽しみにしていた航空祭に出かけてきました。
私は随分と久しぶり…小学校以来じゃないかな?
でも…私達が最初に向かったのは…航空祭ではなくて…

餅信
http://www.mochinobu.com/
〒504-0966
岐阜県各務原市那加本町7
TEL:058-382-4851
営業時間:AM8:30〜PM8:00
定休日:なし

凄い…定休日なし。
おまけにJR髙山本線の那加駅からすぐのところにあるお店。
歩いて来てみて驚いたわ。
さらに言うなれば…
「私と相方が時々行く…各務原の『よなや』まで行く道からすぐではないですか」
※注:東西に走る、各務原市役所前の道のこと。

「大通りに出てようやく道と位置関係が分かった」

で、そんな餅信さんといえば…
光流ちゃん情報によれば…

「極撰本生塩大福」

が、美味しいのだとか。

飛騨丹生川産のたかやま餅と北海道十勝産の大粒小豆を使い、
さらには、沖縄久米島の海洋深層水100%の「球美の塩」と
北海道産の芳醇な生クリームを使うなどして、
とにかく、材料にこだわった大福。

しかし残念なのは…

「これから航空祭に行くので持ち歩きができない」

なぜなら…

「生クリーム入りだから」

今度だね。今度。

で、私が気になったのは…ええ、栗好きな私のことです。
これですよ。これ。

噂の栗どら.jpg

「噂の栗どら」
このコピー見たら買わずにはいられない(笑)
という訳でお買い上げしたのでした。

噂の栗どら2.jpg

厳選された極軟の栗と北海道小豆、バターを使って作られた、
ふわふらのボリュームあるどら焼き。

「昔からなじみのある『どらやき』と違い、やや洋菓子寄りに感じるのは
 生地がふわふわというのもあるけど…バターのせいかな?」

ホットケーキ感覚?
(いいのか?こんな表現で…)

栗は確かにやわらかい…
なので、口の中でも生地や餡とのなじみも良いです。
実は…どらやきをあまり好んで食べない私ですが…
時々、こうして食べたくなる時もあります。

http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-03-28-1
※見た目でお買い上げする、ある意味「ジャケ買い」的な時もあります(笑)


そして…もうひとつお買い上げしたのが…

くるみ餅.jpg
「吉祥七福餅(くるみ)」
 
これ…吉祥七福餅というだけあって、いろいろな味の大福あって…
でも、やっぱりナッツ系が好きな我が家にはこれかなということでお買い上げ。
大福の生地に実は醤油が練り込んであり…

「くるみの香ばしさと合います」

なんだか五平餅的な取り合わせかな?

ただ、こちらのお店も栗きんとんや純栗大福など
栗をふんだんに使った和菓子がたくさんあって…

「胃袋がもう1個あればね…」
(どういう思考ですか…それは…笑)

と、後ろ髪ひかれながらお店をあとにしました。
また近いうちにお邪魔したい和菓子屋さんです。
というのも餅大好きな我が家にはぴったりの和菓子屋さんと思いましたので…

という訳で美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。