SSブログ

「あいちトリエンナーレでお買い上げしたもの」 [デザインetcのはなし]

いろいろと出掛けました…あいちトリエンナーレ。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-11-01

グッズはやはり、愛知県美術館の10階が充実していましたね。

名古屋市美術館でも販売されていましたが、
そちらに常駐していたスタッフさんも県美術館の方が多数ありますと
おっしゃられていたので…荷物にもなるので最後にお買い物することにしたのでした。

でも…個人的にトリエンナーレのロゴが入ったグッズで欲しいものは
なかったなぁ…(すいません、辛口…爆)

ですので、普段お目にかからない
アーティストグッズなどを中心にお買い上げしました。
そして私がお買い上げしたもの…

草間ストラップ1.jpg

草間弥生さんデザインのかぼちゃのモチーフ付きストラップ

「ポップでステキ」

かぼちゃは黄色もあったんですが…

「あえて赤」

草間ストラップ2.jpg

透明のビニールの帯の部分には草間さんのイラスト入り。
(分かりやすいように白い紙を挟んでみた)

そして…草間さんの…
草間ファイル.jpg

クリアファイル

あ、またファイル買っている…(言われる前に自分で突っ込むの図)

この元気出そうなデザイン…かなりお気に入り。

あとは…ナタリヤ・リボヴィッチのラビットシリーズです。
USAGIsticker.jpg

「このオリンピックのアイコンみたいなデザインがキュートすぎる!」

ピクトグラム大好きユキヲです( ´艸`)

あとはルシア・コッホさんの傘

1017長者町1.jpg

私は左にある色を選びました。

とはいえ…

「図録って…どうなんです?」

まだ…できてない…

「あらら…」

観終わってから買って帰りたいのにね…残念。

あと…国際芸術祭なのに…一番のメインのアートグッズ販売する
愛知県美術館の10階のレジで…

「クレジットカード使えないってどう?」

地下1階のNADiffでは使えるのよ。
http://www.nadiff.com/shopinfo/shoplist/nadaichi.html
まあ、こちらは美術館とは独立したひとつのお店だからかもしれないけど…
いや…別に私、カード信者じゃないけど…

「あいちトリエンナーレは国際芸術祭ですよね?」

例えばね…

「外国からいらっしゃった方とか…カード使えないって…困らない?」

日本でしか手に入らない図録とか欲しい人だっているでしょう?

東京とか行くとだいたいカード使えるんだけどね。
ミュージアムショップとかではさ。

「なんで愛知県美術館は使えないの?」

結構不便。特に図録とか…1冊高かったりするからね。
まあ、それ以前に…

「外国人の鑑賞者…思うほど少なかった気がするのですが…」

まあ、最初の開催ですから仕方ないかもしれません。
とはいえ…

愛知県であれば海外からも、もっとたくさん人呼べると思うんだけどね。
あんなにたくさん素敵な作品を展示してあったんだし…ね。

ま、そんなこともお買い物しながら思いました。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

tanuki

私もユキヲさんと同じく、トリエンナーレ自体はすごく楽しんだのですが、グッズに関してはそれほど・・・げふごふ、、、という感じでした(笑)
でもでも、この草間さんのカボチャストラップはかなり「欲しい!!」と思いました。
これ、私が県美に行った時は見つけられませんでした(泣)
平面的なカボチャのモチーフのは置かれてたのですが・・・
この立体バージョンのは、既に売り切れてたのかも?それとも、私がちゃんと見つけられなかっただけかも・・・買えなくて残念です(^^ゞ

ラビットちゃんのシール、おしゃれでかわいいですね。
来年はウサギ年だし、タイムリーかも♪
コッホさんの傘は大人気のようですね。私がATカフェでお茶していた時も、熱心にこの傘を物色している女性客がいましたよ(^^)



by tanuki (2010-11-07 20:02) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
コメントありがとうございます。
やっぱりテーマカラーのピンクは難しいかなとも思います。
そしてあのベクトルも…大変、レイアウトが難しいかと。

そう!かぼちゃストラップ!
tanukiさんもブログの方で作品のことで触れていらっしゃって…
これはぜひアップしなくては!と思いまして。
色は黄色と赤があったんですよ。
ほかにも草間さんイラストをエンボスっぽくして色をつけた
キーホルダーとか…私が出掛けた際は結構、ありましたね。
現在の名古屋では、地下1階のNADiffで追加入荷しているそうで
やはり、人気の商品のようです。
草間さんのグッズは、アート系の雑貨などを扱うショップや
美術館などのミュージアムショップでも扱っているそうですよ。
http://www.yayoi-kusama.jp/j/goods/index.html
tanukiさんにもぜひ手に取ってもらいたい一品です!

ウサギさん…ほかにもこのデザインがプリントされたバッグなども凄く揺れたんですが…なにぶん持ち合わせが(;´▽`A``
(というか…もう我が家エコバックだの、
 元々持っているバッグなどでこれ以上は無理です…苦笑)
そうですね!来年はウサギ年でしたね!
お友達のお手紙のお返事などにさりげなく使ってみます(笑)
コッホさんの傘…
どこかでトリエンナーレの記事を書かれていた方の中で
和装にも合うというお話が出ていたので…お買い上げしました。
ただ、この傘…ひとつ難点が…
というのは留め具が別なんです…そう、だから留め具を
無くしてしまう心配があります(苦笑)
でも…それでも欲しかったのでした。ひとめ惚れでした( ´艸`)

by ユキヲ (2010-11-07 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。