SSブログ

「岐阜県岐阜市:ツバメヤ〜かりんとう(黒ごま)〜」 [食べ物:和菓子]

今月のあたまに…岐阜市柳ヶ瀬にある「ツバメヤ」さんに
寄り道したのですが…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-10-05

抹茶プリンと一緒にお買い上げしたのがこちらのかりんとう。

つばめや胡麻かりんとう.jpg

かりんとう 黒ごま(367円)

なんでも、平飼いの鶏の有精卵と岐阜県産の小麦粉で作った生地に
洗双糖と黒ごまをからめたかりんとうだそう。
いろいろな味がありましたが…胡麻好きなので…黒ごま味を選びました。


ええ…その時、家にはねぎ味噌のかりんとうもあったんですけどね(笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-10-22

もうパッケージを目にしたら気になってしまって…

いただいてみたら…

「何?…この…カリッとしていて、そして優しい甘みのあるかりんとうは…」

今までにない、あっさりとした味のかりんとう。
なんていうんでしょう…しつこくないんです。甘みが…
本当にちょうど良い甘み。

「あぁ…これ、私好み…」

しつこくない甘みに黒胡麻の香ばしさがあいまって…

「美味」

この自然の甘みが…その…洗双糖ですか?

「なるほどねぇ…でもこの優しい…
 自然の甘みの元と思われる洗双糖って…なんだろう?」

という訳で調べてみました。

洗双糖とはサトウキビを原料とした糖類で、
黒砂糖に比べると、まろやかでくせがないそうで
コーヒーやケーキ、お菓子作りに適したお砂糖なんだとか。

「ほほぅ…」

さとうきびを圧搾機で絞ってできた糖汁に石灰乳を加え、十分に加熱。
そして不純物を綺麗に取り除き濃縮すると、結晶を含んだ液ができるそうで
さらにその液を今度は遠心分離機にかけた後、糖蜜と砂糖結晶に分離。
その結晶の方が、この洗双糖になるそうです。

つまり…
2段階の濃縮工程より精製される、手間ひまかけた糖類な訳で…
化学的精製がされていないということで、
ビタミン・ミネラルを豊富に含んでいるお砂糖な訳ですね。

「無印良品のねぎ味噌かりんとうより2倍と少しのお値段するけど…
 やっぱり、かりんとう食べたい欲求を押さえきれない時には、こちらがいいよ」

脳が喜びそうな気がする(笑)

賞味期限が1ヵ月ぐらいあったので
どちらも、ここ最近、いただきましたが…

「ツバメヤさんの、かりんとうは本当にサラッとした口あたりでカリカリ」

だけど無印良品のねぎ味噌かりんとうはちょっとオイリーだったな…(遠い目)

ツバメヤさんのかりんとう…
他にも何種類か別の味があったので…
(青のりとか黒糖だったかな…うろ覚え…爆)

「久しぶりに枝豆のどらやきも食べてみたいのでまた近いうちに…」

そうそう、寒くなる前に、わらび餅も一度
自宅用にお買い上げしたいし…

「気になるなぁ…」

という訳で、ツバメヤさんのかりんとう、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。