SSブログ

「大垣にて…」 [おもひで ばなし]

10月10日(日)
資格試験の二次試験が大垣であり昼頃に終わったので
駅に戻ったら…
「何だか賑やかなんですけど…」

大垣十万石祭りというらしい…

なにやら武将隊らしき人達がパフォーマンスやってましたよ。
そうそう、戦国BASARAのコスプレした人もね。
(私は見てないから知らないけど…とにかく衣装は斬新…苦笑)

で、ぐるりと廻って、駅前のビルに戻ったら

「鉄道模型がある」

どうも有志の方々で組み立てられたジオラマに模型を走らせているもよう。
だいたいちびっ子や親子連れが楽しそうに観ていましたが…

「その中にまじってデジカメ持って凝視するアラサー(笑)」

あきらかに浮いている…でも仕方ない。
「乗り物好きだもの」
というか基本的に小さい物好きだよね。
「中学生の頃、リトルワールドで狩猟民族を紹介するジオラマとか
 ああいうの飽きずに観てて一緒に班行動している同級生にあきれられたもんな」
あと…名古屋市科学館内のジオラマが大好きで…
短大生の頃…友人と一緒に出かけたんですが
(もちろん、これだけがメインではなく全体的に生物科学好きなので…)

「20歳近い年齢で鉄道模型のジオラマ、凝視してたもんな(爆笑)」

そりゃ浮くよ…浮きまくり。

そうそう。昨年、名古屋タカシマヤで開催された企画展
「鉄道模型の世界展」も…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-08-19-2
「アラサー女性、ひとり凝視」

浮いてましたね…まあそれを一人楽しんでいる部分も大いにありますけど。

鉄道3列車.jpg

鉄道1名鉄パノラマカー.jpg

鉄道2貨物列車.jpg

ちなみにこちらで走ってたのは…
名鉄パノラマカーとか、貨物列車とか

「知っている車両はテンションあがるね」

だけど…

「この前に、あの映画『続・三丁目の夕日』にも登場する
 『特急列車こだま』が走っていたんだよ!」

あ…分からない人用に、これを。



撮影しようとしたらスタッフの人に
別の車両に入れ替えられてしまいました。残念(笑)

でも楽しかったなぁ…いいもの見せてもらいました。

で、帰宅することに…

そうそう。大垣駅前に岐阜清流国体の告知パネルがありました。

2012岐阜清流国体
http://www.gifukokutai2012.jp/

それがまたね…大垣が「奥の細道」むすびの地ということで…
大垣のミナモちゃん.jpg
「松尾芭蕉にコスプレしたミナモ」
(コスプレってあなた…笑)

いいもの観たわ…ちなみに岐阜駅前は、鵜飼のミナモです。

大垣十万石祭りのおかげで駅周辺だけで結構楽しめました。
試験が終わって開放されたというのもあるのでしょうが…(笑)

楽しいひとときでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。