SSブログ

「パパラギ:かぼちゃのシュークリーム(秋の大北海道展)」 [食べ物:洋菓子]

10月8日(金)
試験を控えているものの…気になって仕方がないのは…

「北海道の物産展」

出たぞ、物産展ハンター。
いや…名古屋タカシマヤに吸い寄せられた散財アラサーです(爆)
※もう北海道展とか九州展などのワードで
 ブログ内を検索するとちょこちょこ出てきますから(自虐的)

秋の北海道物産展…最近は2週連続開催がもう当たり前になりましたね。
この不景気ですが…こういうところにはお財布のひもも緩くなりがちです。

「人出が多いんでしょうね…(大人目線)」

いや…というかアナタ…

「まんまとそのターゲットになってますよ(爆)」

さて…今回の私が気になったのは…

「10周年記念限定 札幌グランドホテルのアップルタルト」

なんですけどね…

はい。札幌グランドホテルは毎回
アップル系のスイーツを提供してくれます。
甘酸っぱいテイストが好きな私としては…
毎回できるだけお買い上げしたいところ。

今年の春…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-04-02

そして2008年にもお買い上げ…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-11-08

ですが…今年は難易度高い。

「折り込みチラシの表紙を飾っている…」

私の経験からして…チラシの表紙、
もしくは中面で大きく扱われている商品は…

「夕方にはだいたい売り切れです」

その中でもオリジナル商品や初登場のお店は…

「絶対に夕方には売り切れです」

はぁ…今年はあきらめようか…ね。

でも、アップルタルトだけではないんですよ。美味しいものは…
なんといっても今年は名古屋のタカシマヤも10周年記念で
オリジナル商品をたくさん企画していますからね。
じっくり吟味して…狙いを定めたのは…

「かぼちゃテイスト」

はい。やってきたのは…

「パパラギさん」

生クリームたっぷりが苦手な私ですが…

「パパラギさんは別( ´艸`)」
※春にもお買い上げしてしまいましたね。その時はコルネでした。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-04-03-1

ここの生クリームは本当に軽くて美味。

そんなパパラギさんのタカシマヤ10周年記念限定商品がこちら…

パパラギ.jpg

「かぼちゃのシュークリーム」

見えますか?チラっと、かぼちゃのペーストが…

このかぼちゃのペーストも過度に甘くなく…かぼちゃの自然の甘みを大切にしていて…

「美味」

ちょうどいいんです。甘みが。
相変わらず生クリームも軽くて…

「あっという間に胃の中へ…(◎゚艸゚)」

幸せのひとときでした。

この日はあと、札幌カリーせんべい(一箱:18g×8袋)をお買い上げ。

このカリーせんべい…こちらの名前の方が有名。

「カリカリまだある?」

北海道の各空港で発売当初売り切れ続出だったという噂のせんべいなんです。
でも小さいサイズなので…

「見た目どちらかというと…おかきなんですけどね」

これについてはまた追ってレポ書きます。

にしても…カレー好きとしては…

「イートインのスープカレーも気になるところ」

2週とも違うのですよね。出店するお店が。

「あわわ…悩む…」

というか…やっぱり…

「食べてばかり(爆)」

すいません。今日もごちそうさまです。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

tanuki

こんばんは~(^^)
先週、名古屋まで出かけておりました。
名駅に移動した際、高島屋で北海道展の宣伝の垂れ幕を見かけ、見物したい気持ちがかなりあったのですが、トリエンナーレ見物に費やす時間を優先し、今回は我慢しました。(泣笑)
かぼちゃシュークリーム、あまりカボチャが前面に主張してないっぽさがいい感じですね。
クリームのやわらかさがお写真から伝わってきそうです(^^)

by tanuki (2010-10-10 20:11) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございました♪
そうでしたか…先週、名古屋にいらっしゃってたんですね( ´艸`)
トリエンナーレ満喫されたようで…
1日目のレポ、拝見しました!とっても楽しそう!
私も早く栄と伏見の会場制覇したいです(*´σー`)
かぼちゃのシュークリーム…
時々、元々本来のかぼちゃの甘みが強いのに…
さらに甘み加えてしまった残念なプリンとか…焼菓子とかに合うと
私なんぞは「もったいない!素材そのものが美味しいのに」
と、思うタイプでして…そういう意味ではパパラギさんの
甘みは本当に絶妙ですね。
クリームは本当に軽いです( ´艸`)ふっかふか。
そして甘さ控えめなので…本当に美味しいです。
会場ではシュークリームよりもその場でいただける
ソフトクリームが人気で結構並んで
皆さんお買い上げされてました…パパラギさん…人気みたいです。

by ユキヲ (2010-10-10 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。