SSブログ

「想像が広がる地下道」 [デザインetcのはなし]

何だか食べてばかりいるようですが…

「まさにその通りで…(苦笑)」

いや、動いてもいるんですけどね…
それ書き出しちゃうとまた長くなりそうなので
実は…8月下旬あたりからもう遠出だったり、
内容が濃い外出話が止まっています。

理由は繁忙期と、明日、二次試験なので…
そのための試験勉強を週末に費やしていたので

「平日と休日の一部の時間では、食べたものを書き留めることで精一杯でした(爆)」

二次試験が終わったらまた追々書こうと思っています。

一応、備忘録代わりに書いておくと…

●8月下旬
 東京・六本木の21_21で開催されている
 佐藤雅彦さんディレクション
「"これも自分と認めざるをえない"展」を鑑賞する。
http://www.2121designsight.jp/

●9月下旬
 あいちトリエンナーレのワークショップ
 「トリエンナーレスクール no.5:TOCHKA」に参加。
http://tochka.jp/pikapika/2010/09/atcafe_triennale_school_vol5_t.html

●10月上旬
 舞台「キサラギ」in名鉄ホールで演劇鑑賞

ですね。ま、気長にお待ちください。

さて、先日…お友達の光流ちゃんと猿カフェでランチ食べたのは…

「舞台『キサラギ』に行く前にランチをご一緒したのでした」

で、その帰りに…ルーセントタワー内にあるお店でランチだったので…

「ぜひ、お友達をご案内したいところが…」

といっても地下道なんですが…

ルーセントタワーから地下鉄東山線改札口まで続く地下道です。

アート地下道6.jpg

うさぎなどの動物達が和み…

アート地下道5.jpg

動物が歩き…

アート地下道4.jpg

鳥達が飛び立ち…

アート地下道3.jpg

海の生き物達が悠々と泳ぎ…

アート地下道2.jpg

あ…カエル発見…

アート地下道1.jpg

紫陽花がきれいです…


なんだか…ここを歩いていると和むんですね。

そして全てがシルエットなせいか…

「想像が広がる…」

近隣の店舗や告知のポスターを掲示も良いですが…
こういうアプローチの方法、とても好きです。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

tomoko

ステキ☆*
こういうのスキです。いいなぁ。
のーんびり歩きたいかんじですね。

お忙しい中、しっかりとブログ更新していらっしゃって
すごいなぁと以前から思っております。 
わたしなんてグズグズで。
爪の垢を煎じて・・・とは
こういうときに使うのだと思っております。
by tomoko (2010-10-09 23:36) 

ユキヲ

>tomokoさんへ
nice&コメントありがとうございます。
ここの地下道…まだルーセントタワーができて
まだ3年近くしか経ってないので…
整備当時はこういう新しい試みもできたのではないかと
推測されます。
個人的に好きなデザインでもあるので
余計にここの地下道には愛着がわくというか…和みますね。
普段、早足気味の私ですが…ここを通る時だけは別。
何度も通るとその時々で発見があって…楽しいんですよ。

仕事も繁忙期真っただ中だったのでね…9月は特に。
二次試験が筆記試験だけではなく
実技試験も予定に組まれており(笑)
早々に内容の濃い出来事もまとめたかったのですが
内容が濃いだけに…
「これで他の人に伝わるかな?」と思うと
少々躊躇してしまって…
あと、時間が過ぎると客観的にも観えてくるので…
それは記事を書く時にはかなと私も思ってみたり…


by ユキヲ (2010-10-10 00:27) 

とみっち

こういのを見ながら歩くと和みますね♪
青い光が海の中にいるような感じになりますね☆
こういうシンプルだけど見る人みんなが楽しくなるような感じ
すごく好きです^^

by とみっち (2010-10-10 08:49) 

ユキヲ

>とみっちさんへ
nice&コメントありがとうございます。
ライティングのカラーにまで気がついていただけると嬉しいです。
そうなんですよね…デザインも秀逸なのですが…
とにかくライティングにもきめ細かい配慮がされていまして…
今回は撮影しなかったのですが
ポスターが掲示してあるところに
さりげなく暖かい色みと光量のスポットが当ててあったりと
「いいなぁ…」といつも通る度に思います。
無味乾燥になりがちの地下道ですが…
なんとなく、人のぬくもりにも似た心配りは歩いていて
心地よいですね。

by ユキヲ (2010-10-10 16:19) 

菜の花

この地下道、いいですね。実際に歩いてみたくなりました。
ユキヲさんの「風景」の切り取り方(のアングル)とかが、
ユキヲさんらしくて・・・(何かこう、前にも書いたかな)、
「あ、ユキヲさんが撮影してるな」と、ブログの読み手の私が思うというか
(うまく伝わらないんですけど、私の言葉では)
きっと良さを引き出そうとしてるんだな、と。。。
特に、この場所への「愛着」が伝わってきます。
by 菜の花 (2010-10-23 20:18) 

ユキヲ

>菜の花さんへ
コメントありがとうございます。
写真を撮っている時は、自分の中では結構、無意識なんですよ。
それがある意味、私目線なのかもしれませんね。
おかげで時々周囲の人からは「?」と思われることが
多々あるのですが…(苦笑)
あぁ…でも何だか嬉しいです。そう言っていただけると…

地下鉄東山線の改札口から北へ抜ける地下道ですが…
キョロキョロしていると毎回通る度に発見がある
面白い地下道です。
またお時間ございましたらぜひ歩いてみてください。
今までの地下道にはない、有機的というか…
温かみが感じられる地下道なので私の中では最近お気に入りの
地下の空間です。

by ユキヲ (2010-10-23 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。