SSブログ

「岐阜県岐阜市:ツバメヤ〜本わらび餅〜」 [食べ物:和菓子]

先週末…お世話になっている先輩の家に遊びにお邪魔する際に
お土産にしたお菓子です。

以前に、ベジタブルスイーツパティシエの柿沢さんが
岐阜にいらっしゃった際に開催されたトークショーに出かけたのですが…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-07-19

そこで試食した「ベジどら」

あれがですね…とうとう8月の下旬から岐阜市柳ヶ瀬にある
「ツバメヤ」さんで販売されることになりまして…

「ツバメヤ」
http://www.hotpepper.jp/strJ000806249/

いつか行こう×10と思っていたんですが…

「遠出やら10月の2次試験のための授業に参加したりで
 土・日曜日がことごとくつぶれて…」

行くこともできずで…

で、この日…先輩の家に行く前に寄り道してようやく念願叶う。

だったのですが…

「どうやら枝豆はシーズンオフのせいか、
 店頭に並んでいたのはトマトとごぼうのテイストのみ」

あらら…売り切れちゃったみたい…

でも、他にも王道の小豆を使ったどらやきをはじめ、
かりんとう(2種類の味)と、抹茶プリンが販売されていました。

「おぉ、バリエーション豊か」

そしてどれもこだわりの素材を使って仕上げたお菓子のもよう。

中でも気になったのは…

本わらび餅(735円)

わらび餅.jpg

丹波産京きな粉が箱の中にぎっしりとつまっておりまして…
いただく時にはさながら「本わらび餅探しゲーム」というような
まるで宝探し状態でございます(◎゚艸゚)

先輩の家に到着してしばらくしてから先輩と一緒にいただきました。

とにかく、口の中に入れるとなくなる感じ。とてもやわらかいです。
だから小さいお子様からお年寄りまで安心していただけます。
実際、先輩のお家にはもうじき4歳になるお子様がいらっしゃるので
それも見越してこれにしました。
にしても…先輩の家にお邪魔したこの日、9月11日(土)は…

「非常に暑かった…」

だから余計にね、口あたりが良くて程よい甘みのあるものが
良いかと思ってね…電車移動とはいえ、気温が気になったので
この日はプリンも断念しました。
その代わりにかりんとうもあわせてお買い上げ。
細いタイプのだったので気軽に食べていただけるかなと。

また涼しくなったらこちらのどら焼きを
お土産にしようと密かに計画( ´艸`)

今日もごちそうさまでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。