SSブログ

「虎屋ういろ:虎の巻(8月:枝豆のういろ、あんみつのういろ)」 [食べ物:和菓子]

以前にブログを通してういろ好きでつながったsolaさんと
偶然にも虎屋ういろで初対面したお話がありましたが…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-05-01-1

そのsolaさんから「虎の巻」という
月に2回、10日と20日に限定して
ういろが販売されていることを教えてもらった私。

「虎屋ういろさんだけに…限定ういろが『虎の巻』…なるほどねぇ…」

いや、感心している場合ではなく…予約しないと…ね。

そうそう。8月は忘れずに予約しようと思っていたら…
お盆休みに入るまでは繁忙期だわ、お盆休みは4日しかないわ、
その4日も無駄なくしっかり遊び倒し
(注:8日に夏の一番のヤマの筆記試験が終わった反動で…爆)

「すっかり『虎の巻』が忘却の彼方へ…」

ああ、ダメアラサー…気がついたら10日過ぎていて、20日も目前。
で、20日の前日にあわてて駆け込む私。
基本的にどのお店でも受け付けていただけるようです。

そして迎えた20日。
我が家にやってきました「虎の巻」。

虎の巻8月1.jpg

虎虎ちゃんが大きく載っている、かわいい虎の巻です。

虎の巻8月2.jpg

そして封をしてあるシールにも虎虎ちゃんが!

「なんとキュートな!」

虎屋ういろファンとしてはたまらないパッケージ。
そしてこの包装…和みます。

虎の巻8月3.jpg

さらに箱フェチの私は…

山折、谷折でこの和本に似せた立体的になるこの箱の構造に感動(笑)

ま、パッケージの話はそれぐらいにして(苦笑)

肝心の中身はこちら。
虎の巻は基本的に通常の1/2本のサイズで
2種類のういろが詰め合わせてあります。

虎の巻8月4.jpg

虎の巻8月5.jpg

8月の虎の巻は「枝豆のういろ」と「あんみつのういろ」

虎の巻8月6.jpg

「枝豆のういろ」
上の層には白ういろを使って、枝豆が散りばめられています。
下の層は、枝豆が練り込んである、枝豆の風味が存分に味わえる
枝豆のきれいな緑色をしたういろになっています。

お豆好きの相方は…『豆だねぇ…』

そうだね。「豆!」だよね。
甘すぎず、枝豆の自然の甘みが味わえて美味しかったですね。


「あんみつのういろ」
上の層には、葛ういろ、オレンジういろ、白桃のういろを散りばめて
いろいろな甘みと風味が味わえる、あんみつの中に鎮座した
フルーツなどを表現しています。
下の層はつぶあんのういろ…あんみつにそっと添えてある
つぶあんを彷彿させます。

相方、一口食べた途端『うわっ!いろいろな味がする!』と驚くので
その反応を観て、私思わず「ニヤリ(怖いよ…笑)」
オイシイリアクションを見ると買ってきた甲斐があったなぁと…
ええ、まあ私の個人的な感覚です。

夏という季節柄もあるけど…
今まで食べた中でこれほど爽やかな味が、それも複雑にからみあったういろを
いただいたことなかったので
私も驚きましたし、と同時に大変満足でした。

とはいえ、個人的にはやっぱり枝豆かな…枝豆大好きなので(笑)

どちらも大変美味しくいただきました。
教えてくだったsolaさんに感謝、感謝です。

さて、8月のおしながきには、9月の虎の巻の中身が
きちんとお知らせされておりまして…

それがまた…

「黒あん小倉のういろ」と「くるみのういろ」

くるみのういろ…な、なんと甘美な響き…
そう、我が家はナッツ系大好きなんですよね。

「以前にいただいたキャラメルういろ…
 あの時にサンドしてあったナッツがまた絶妙だったもの」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-11-26

ういろとナッツは合うからねぇ…
くるみといえば、お餅などにも入っていたりしますから…

「これは来月のういろとくるみのハーモニーが楽しみですね」

忘れないようにカレンダーに書いておこう(笑)

なにはともあれ、今日もごちそうさまでした。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

長瀞清流

はじめまして。美味しそうなういろなので、ついついコメントしてしまいました。これからもよろしく!
by 長瀞清流 (2010-08-21 22:08) 

sola

こちらにもコメントを~
個人的には8月の虎の巻、どちらも甲乙つけがたく、ヒットでした。
この1/2サイズで2種類と云うのは、良く考えましたね。
9月の「黒あん小倉のういろ」って、黒あんと小倉って同義語じゃないのかと小一時間。。
もともとあんこが好きではない私に誰か解説をお願いしたいものです。
そして、クルミのういろはとっても楽しみです。
既にいろいろ味を想像しております。
by sola (2010-08-21 22:23) 

ユキヲ

>長瀞清流さん
はじめまして。nice&コメントありがとうございますm(u_u)m
長瀞清流さんもお暑いところにお住まいで…大変ですね。
虎屋ういろさん…時々関東の催事などにも出店されているようです。
機会があればぜひお口に入れていただきたいです。
by ユキヲ (2010-08-22 21:20) 

ユキヲ

>solaさんへ
こちらにもコメントありがとうございます。
本当、今回は素敵な情報ありがとうございました。
おかげさまでどちらも美味しくいただきました。
私は初めての虎の巻でしたが…
枝豆の方は通常版にはない素材を十二分に活かしたういろに大満足。
あと、あんみつの方は味のバリエーションの豊富さに圧巻。
本当にどちらも大当たりのお味でございました。

さて、9月…気になりますよね。
わざわざ「黒あん」と書いてあるのは、
黒糖を使ったういろではないかと。
小豆ういろと2層なのか…
もしくは黒糖味のういろに小豆が加わるのか…
などと、姿が見えない分いろいろと想像しています(笑)
いやはや、そういうお楽しみも含めて、虎の巻は楽しいです。
そして、クルミはかなり楽しみです。
きっとまた工夫が満載のういろで楽しませてくれるんだろうなぁと
思って…9月を楽しみにしています。
by ユキヲ (2010-08-22 22:37) 

tanuki

虎屋さんに関する情報は、伊勢が地元の私より、ユキヲさんのほうがずっとお詳しいですね(笑)
ほほ~!!虎屋さんも、赤福の朔日餅のような感じで、月ごとに限定のういろうを出していたのですか~。知りませんでした(^^)
さすが8月バージョンは、涼しげで、それでいて秋の雰囲気も織り込まれていますね♪
あんみつまでういろにしてしまうなんて、すごいアイデアですね!
11月のキャラメルういろというのも非常に気になります。(^^)
これからも、変わり種のういろのレポを楽しみにしております☆


by tanuki (2010-08-23 21:41) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
こちらにもnice&コメントありがとうございます。
なんかねぇ…もう最近、私は虎屋ういろを極める域に
向かっているような気も…(大げさな…笑)
そう、私もふと思い出したのはtanukiさん同様、
朔日餅でした(*´σー`)
あちらも季節感が存分に味わえる素敵な商品ですよね。
11月のキャラメルういろは名古屋タカシマヤの
食料品売場の企画商品として出た限定ものでした。
今年も出ないかなと密かに期待しつつ、
本命のかぼちゃういろと焼芋ういろを心待ちにしている私です(笑)
by ユキヲ (2010-08-23 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。