SSブログ

「仙太郎:本当くずもち、桃の水菓子」 [食べ物:和菓子]

名古屋タカシマヤの地下にある仙太郎さんです。

仙太郎
http://www.sentaro.co.jp/

こうも猛暑が続くと…生クリーム系にはどうも手がのびません。
(まあ、元々…生クリームたっぷりは大好きという訳でもないのでね…)

で、まあ…先日、お酢買ってから…

「無事、試験が終わったご褒美」的な具合で買ったお菓子がこちら

仙太郎くずもち.jpg

「本当 くずもち」

本当という名前が付いているのは
一緒に入っていた「しおり」にもあったのですが…

吉野の「本葛」を使用しているから…とか
「本がえし」という熱く、難しいくず炊きの手法を取っている…とか
一生懸命作っているから…とか(笑)

まあ、作り手のいろいろな想いがあってこう名付けられてみたいです。

「くずもち」自体に甘みがもうついているので
上からかけるのは丹波産の黒大豆の深入りで作られた「きなこ」のみなのですが…

「甘みは、国産にこだわった北海道の甜菜大根」だそうです。

で、いただきました。

「夏だねぇ…」

個人的に黒蜜をとろりとかけていただく方が好きなんですが…

「これも、ありかな」

わらび餅などが好きな相方にも好評でした。

あともうひとつは…

仙太郎桃のゼリー.jpg

「桃の水菓子」

寒天寄せ?葛寄せ?…とにかく口当たりの良いお菓子でした。
桃をまるごといただいているような…
ジューシーな水菓子でした。

どちらも美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。