SSブログ

「解放」 [今日のヒトリゴト]

今日で頑張ってきた資格試験の筆記試験終了。

ええ、一昨年の秋から勉強してきた資格試験。
科目が10科目あるのですが…その中の2科目を落としたので。
今年再度受験なのでした。

今のところ解答速報を観て自己採点した解答は…合格ライン。ありがたい…。
にしても…長かったな…2年間。とはいえあっと言う間の気もする…

まあ、これで電車の中で分厚いテキストとか開いたりしなくて良いと思うと…
別の意味で肩こりが取れそうな気がしますけどね。

今日はぐっすり眠れそうです。
そして明日からはぼちぼちとブログの更新再開です。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 4

tomoko

とりあえずお疲れさまでした。
私も資格試験tryしたらいいんですけど
モチベーションあがらずなかなかで…。
尊敬デス。
by tomoko (2010-08-09 21:25) 

ユキヲ

>tomokoさんへ
nice&コメントありがとうございます。
資格取得の勉強…
私としては「まだ無理ができる今の時期に取りたい」というのがあり…
まあ、認めたくないんですけど
記憶力だったり、体力だったり…
あとは自分のために使える時間とか
いろいろ考えるともう今しかないだろうなと
ある意味、自分を追込みました。
とはいえ今回受験した資格は…国家資格で
合格した科目が3年間有効とはいえ…やはり仕事を続けながらの
10科目の勉強は精神的にキツかったですね。
おまけに試験は年1回でこの夏の暑い時期に実施。
もう体力的にもヘロヘロで…(笑)
昨年も今年もそうですが…
梅雨時あたりからの鬱々とした気候もあいまって
本当に精神的にも追い詰められ…しんどかったです(苦笑)

まあ、そういう意味で効率良く勉強ができるように
通学制の資格取得のためのスクールにも通っていましたけど…
やはり先立つものがね…結構かかって…
それもしんどかったですね(すいません。生々しいお話を…爆)
とはいえ、やはり合格に手が届くようになると
その達成感は何ものにも代え難いです。

ま、そんな私ですがしばらくは「資格」がらみの勉強はご遠慮して
絵を描くか、もしくはお金のかからない趣味を始めたいです。
NHKのテレビ講座で外国の語学勉強とか…(笑)

by ユキヲ (2010-08-10 02:08) 

tanuki

試験、おつかれさまでした!!(^^)
合格ラインとのことで、ひとまず、おめでとうございます!!と申し上げたいです♪
私も、語学の勉強とかマイペースでするのが好きなのですが、資格をとるために真剣に・・・という機会を最近作っていないので、ユキヲさんを見習わなければ!と思っています。(^^ゞ
また、ブログの更新楽しみにしております。

by tanuki (2010-08-11 21:14) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
私も…久しぶりにこんなに集中して勉強したのは
学生以来かと…なので、常に記憶力との戦いでした(;´▽`A``
私の性格上…本当はマイペースに出来るモノの方が
精神的にも肉体的にも良いんですけどね…
たぶん、もう…ここまで自分を追い込んで勉強するのは
しばらくないと思います。
試験までの最後の1ヶ月は通勤時間に重たいテキスト持参して
広げて読んでましたからね。
学生の頃と違い、1日でもおろそかにすると
本当にスコーン!と抜けたりするので(苦笑)
怖かったですね。

資格関連の勉強は「資格」という形で結果が残るので
それはそれで良いとは思うのですが…
やはりそれ相応のプレッシャーなりもありますし
何より、学生時代と違って、勉強に専念できない身分なので
(フルタイムで仕事もありますし…
 家事もある程度はやらなくては…たまっていくばかりですから)
いかに気持ちを切り替えるか、いかに細切れの時間を利用するかは
常日頃から考えてましたね。
まあ、何とか2年目で筆記試験もパスできそうなので
これで安心して、お盆休みが迎えられそうです。( ´艸`)

by ユキヲ (2010-08-11 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。