SSブログ

「熊田千佳慕展に出かける」 [展覧会のはなし]

昨日、名古屋のタカシマヤで開催中の
「プチファーブル」との呼び名を持つ熊田千佳慕さんの展覧会に出かけました。
http://kumachika.org/

昨年の夏に京都に出かけて、
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-08-16-1
熊田千佳慕展が京都でまもなく開催されるのを
京都国立近代美術館内のチラシがたくさん置いてある
ラックの中におさまっていたチラシから知った

「基本的に動植物、そして昆虫も大好きな私」

なので…

「これ、名古屋来ないかなぁ」と思っていたら…

それからしばらくして日曜美術館で巡回情報キャッチして大喜びして
心待ちにしていた展覧会。

楽しみにしておりました。

いろいろ書きたいことは山ほどあるのですが…

「熊田千佳慕さんの右手には神が宿っているんでは…」

と思うほどの、その神懸かり的な表現力に圧巻。
そして自然と小さい頃、身近な草花を摘んで妹と一緒にままごとをしていたことや
虫取りの網を持って、昆虫をつかまえていた頃の自分を鮮明に思い出しました。

「季節の花びらや昆虫の色、ツヤ、
 そして自分の手の皮膚を通して伝わる質感…」

なんだか私のまわりを美しい草花や昆虫の生命が駆け抜けて行ったような
そんな素敵な空間でした。

で、毎度おなじく図録だったりポストカードだったりをお買い上げ。
楽しいひとときでした。
また落ち着いたらじっくり図録を眺めよう。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

菜の花

展覧会観て来ました。よかったです!紹介ありがとうございました。
あと1週間ぐらいですか。。。がんばってください。

by 菜の花 (2010-07-31 20:45) 

ユキヲ

>菜の花さんへ
コメントありがとうございます。
展覧会…良かったですね。あれは。
見終わってからグッズを選ぶのにひと苦労でした(笑)
ええ、例の試験…今週末の日曜日です。
突然の繁忙期に襲われ(笑)帰宅時間が遅くなりがちなので
勉強がなかなか進まず…ブログが更新できずにいます。
今年は2科目なので、日曜日が試験なので、今週末の土曜日は
しっかり復習して挑むつもりです。
なんとか今年こそ突破したいところですが…
法令に半泣きの私です(笑)
by ユキヲ (2010-08-03 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。