SSブログ

「あやうく一夜を共にするところだった…」 [今日のヒトリゴト]

蝉と(笑)

最近、やたら我が家の近所には蝉が元気よく飛行中。

で、帰宅してから洗濯物を取り込むのですが
暑さと仕事の疲れでボーっとしてしまい…

「何も考えずに部屋に入れる」

すると…

私のキャミソールに見たこともない
ブラウンカラーのブローチがついているじゃありませんか…

「いや、ブローチではない!」

驚いた…

「微動だにしない蝉でしたよ…」

そりゃ疲れた頭も身体もいきなりスイッチ入るわな。

あわてて外へ出て振って…蝉に飛行を促すの図。
しばらくして飛んで行きました。ひと安心。

「そういえば…2年前の夏にもありましたねぇ…」

郡上踊りから帰宅して深夜だったので
帰宅後、急いで洗濯物だけ部屋に入れて
まあしばらくして眠った訳です。

翌日、起きて「さて、ハンガーとピンチから外して洗濯物をたたもう」
と、思ったら…

「!」

これがまた…いるのね…

「蝉が!」

にしても良かったよ…

「夜中に部屋の中飛ばなくてさ…」

飛んだら大変だよ。

「小さい頃みたいに虫取りの網とかないからさ…」

おまけに…

「ミンミンとかシャーシャーとか声大きいし」

あの時は蝉と一夜を共にしたわ(笑)

蝉といえば…

ピタゴラスイッチの「こたつたこ」の歌に出てくる

「♪せみのみせー(蝉の店)」が結構かわいらしくて好きですね。
笑顔で樹液を販売している蝉さんに思わず吹き出してしまう今日このごろ。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

sakura

こんばんは、さくらです♪
早めに気づいて、良かったですね。
うちの二男は、ベランダから靴下を取り込んで履いたとたん、
激痛で電話してきました。
なんと!蜂が入っていたそうです。(><)
お医者さんに飛んでいきました。
by sakura (2010-07-28 19:20) 

ユキヲ

>sakuraさんへ
nice&コメントありがとうございます。
本当…早めに気がついて良かったです。
最近、結構多いんですよ。
虫だけじゃなくて…
先日は玄関近くに小さいヤモリ(体長5センチほど)が潜伏していたようで
私がドアを開けたと同時に進入〔笑)
外へ出すのに大変でした(私ではなく、相方が…笑)
とはいえ、ヤモリは家守とも言いますからね…
しばらく平和に過ごせそうな気もします。

それにしても息子さん、大変でしたね。
私も昔、蜂に刺されたことがありますが…
あれは痛いですねぇ(T-T)
by ユキヲ (2010-07-29 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。