SSブログ

「岐阜県岐阜市:麺坊(めんのぼう)ひかり〜知花(ちはな…カレーつけ麺)〜」」 [食べ物:ラーメン系]

4月下旬以来です…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-04-26-1

久しぶりですね。
先週、相方がひとりだけで食べに出かけて…
その際に完食したのが「知花(ちはな)」というカレーつけ麺。
ラーメン好き、カレー好きの私にはいてもたってもいられず…

「来週、行こう!」と予定を組む人(笑)

そんな訳で来店です。

7月11日(日)
選挙に出かけた後に到着(笑)

さて、カレーつけ麺となれば…

「白いご飯は必須ですよね」

出たよ…W炭水化物(苦笑)

いや…もう、変化球つけ麺にごはんはねぇ…いただかないと。
※参考:同じくひかりさんのメニュー、チリトマトつけ麺
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01

おまけに今日は…

「カレーですよ。カレー」

ならば余計にご飯ですよね。

で、今日もしばし待つことに…

最近、お店の脇に大型のテレビが置いてあって…
今日はトムとジェリーが流れていました。

「なんかさ…トムとジェリー見ると、小学生の頃…
 学校から帰ってきて夕食待っている時間を思い出すんだよね」とぼそっと言う私に

『ああ、分かる…あとマルシンハンバーグのCM』



「そうそう…」

どうもアラサーがトムとジェリー見ると
「夕食の支度の時間」そして「マルシンハンバーグ」が
セットになってしまうのよね。
で、またこのCMが…夕方の物悲しい時間に合うんだわ…

なんてこと思いながらしばらくしたら席が空きました(笑)

で、登場したのは…

ひかり知花.jpg

「知花(ちはな…カレーつけ麺)950円(普通盛)」

白いご飯はちなみに100円です。

あと、脇に映っているトマトのざく切りのようなものは…
実は7月24日までに付いてくる
特製のトマトポタージュ。

これ、トマトだけじゃなく、下の方にはジャガイモのポタージュが
入っていまして(というより、ペーストといった方が良いかも)
途中からつけ汁に入れると、また野菜の甘みが活きた
まろやかな味わいのカレーつけ汁になるのです。

という訳でいただきました。

いやねぇ…もうラーメン好き、カレー好きにはたまりません。

というか…

「北海道物産展のイートインスペースでスープカレーいただいている気分ですよ」

それぐらい本格的。スープが旨い。

で、特製のトマトポタージュも入れてみました。
いやはや…野菜の旨味が引き立ち、こちらもまた美味。
でも思ったのは…

「普通盛を全部いただくには、私はこれがないとダメかも…」

基本、辛いの大丈夫ですが…つけ麺のつけ汁となるとねぇ…

「少し私には濃いかもなぁ…」

だからねぇ…野菜のポタージュでマイルドにしないと…私は無理かも。

「もしくは小盛で」

あ、一応、この日は相方、久しぶりに塩ラーメンを注文したこともあり
カレーつけ麺は少々手伝ってもらいましたからね。
でないとご飯なんて注文できませんよ。

で、麺を完食し…メンマとチャーシューを少々残しておいて…

「スープ割りお願いします」

今日はカウンターでなおかつご主人の目の前だったので
つけ汁の器をお渡ししたら…

『ご飯入れますか?』と聞かれたので

「はい」とお返事すると

ご主人が小鍋につけ汁を移してくださり
スープをおたまに少しすくって足してくださいました。

「ご飯のためにスープの量、調整してくださったのかな」

と思っているとしばらくして熱々のつけ汁(スープ割り)が登場。

で、残しておいたチャーシューを投入(笑)レンゲで少しずつご飯をすくって
つけ汁に浸していただきました。

「ああ、スープカレーだ…北海道の物産展のイートインスペースだ…」

でも…チャーシューが入っているので…

「洋食レストランのポークカレーだ。ポークカレー」

もう何がなんだか分かりませんが…(笑)

いやもう幸せの1杯(いや…ご飯を入れたら2杯か…笑)でございました。

こちらのメニューは8月末まで提供される予定ですが…
特製トマトポタージュで味が2度楽しめるので
私はそちらをおすすめします。

はぁ…満足。
今日もごちそうさまでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。