SSブログ

「三重県伊勢市:みょうこうえん〜抹茶せんべい〜」 [食べ物:和菓子]

先日、光流ちゃんとランチした際に…いただいたお菓子。

抹茶せんべいa.jpg

抹茶せんべい

『あの妙香園じゃないですよ?』

と光流ちゃん。

「あー、あの栄の地下のクリスタル広場側の
 地下鉄東山線の栄駅の改札口を抜けるとお茶の香りがする…
 矢場町の方にギャラリーを構える妙香園じゃなくてね」
理解するのにその説明長いよ
(おまけに名古屋栄に出かける人にしか分からないネタ…笑)
http://www.myokoen.com/store/index.html
妙香園のほうじ茶は旨いですよ(だからそちらとは違うと言うておるに…)

ボケはそれぐらいにして…

こちらの「抹茶せんべい」を出している
「みょうこうえん」さんは
伊勢にあるお茶屋さんだそうです。

http://www.i-ocha.com/index2.html

抹茶せんべいb.jpg

で、いただきました。

ほんのりとした甘みに抹茶の旨味がぎゅっと詰まった一口サイズのおせんべい。

「次から次へと手がのびて…(笑)」

相方に分けてあげたら…

「あっという間に…」

いや…普通の抹茶せんべいって…

「これほど抹茶の味もしないものの方が多いし…
 変に茶葉の渋みが強いものとかあるでしょ?」

それがないのですね。
だからかなぁ…おせんべいという名がついていても…

「日本茶はもちろん、コーヒー、紅茶にも合います」

いいですねぇ。美味しいお菓子。

光流ちゃん、ごちそうさまでした。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

tanuki

おおお~~!!こ、これは!!!
このおせんべいの存在は全く知りませんでした。
伊勢出身の私が知らないとはお恥ずかしいです(笑)
形は絲印せんべいに似てますね~。
写真の色から、抹茶の風味が伝わってきそうです(^^)
今度伊勢に帰省したらぜひ買ってみたいと思います♪

by tanuki (2010-07-07 16:42) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
そう…このおせんべい。私も初めてお目にかかりました。
絲印せんべい…播田屋さんのおせんべいですね。
こちらの方がどちらかというとよく耳にしますものね。
最近、ローソンのプレミアムロール以来
抹茶味に興味が行き…そんな矢先にいただいた美味しいお菓子。
ありがたかったです( ´艸`)
そして抹茶の風味が存分に味わえるおせんべいでした。
とても美味しかったです。

by ユキヲ (2010-07-07 19:05) 

光流

nice押しちゃいました(*´艸`)(笑)

そうです。
名鉄名古屋駅中央出口を出て、ミッドランドへと向かう途中。左手に有るお茶の香りが漂う素敵な路面店。
とは違うお店です(笑)
気に入っていただけて良かったです。
と 言うか。

ユキヲさんにお会いする日に間に合って良かった!!

会社で「お取り寄せ一緒にしない?」
と誘われた時に
絶対ユキヲさんに差し上げたい!!
と思ったのです(*´艸`)一日で着きましたわ(笑)やるな宅配便(何様)
おいしいですよねぇ。私も姉と一緒に食べよぉっと♪
by 光流 (2010-07-07 21:28) 

ユキヲ

>光流ちゃんへ
nice&コメントありがとうございます。
というか、先日はけっこうなものをいただきまして…(*´σー`)
ありがとうございます。美味しくいただきましたよー♪
私、抹茶に好かれているんでしょうか?(違う…笑)
いやはや、美味しいおせんべいを教えていただき感謝です。

>名鉄名古屋駅中央出口を出て、
>ミッドランドへと向かう途中。
>左手に有るお茶の香りが漂う素敵な路面店。
>とは違うお店です(笑)

そうそう(笑)あそこも香るよねぇ…
そしてなぜか茶器が欲しくなります。
(↑使用頻度少ない人なのに…笑)
by ユキヲ (2010-07-07 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。