SSブログ

「虎屋ういろ:母の日ういろ」 [食べ物:和菓子]

4月28日(水)
めずらしく仕事が早く終わったので、タカシマヤの地下に寄り道。
久しぶりに虎屋ういろさんへ…

「といっても先日、桜餅ういろをお買い上げしていますが…」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-04-13

あの時に今月いっぱいと店員さんから伺った
「いちごういろ」が気になってたのですが…

「こないだ『いちごあんういろ』をお買い上げしたし…」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-01-19

ある意味、いちごテイストは満足しているのでした(笑)
なので…

「あら、節句ういろがある…
 あぁ…これはまだ食べてなかったなぁ…」

と、いつものことなんですけど…

「店頭に行くといつも迷うのですわ」

で…

「おぉ、母の日ういろが出ている…そっか…もう5月だよね」

そうでした…昨年はあの名前で出てましたよ。
「ママういろ」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-05-12-1
ママケーキではなく…
(また分かる人にしか分からないネタを…失笑)
今年は母の日ういろになっていました。

「私があんなにブログで書いていたから…今年は名前違えたのかな…」

違うと思う(笑)

まあそんな戯れ言は置いといて…

「あの桃味のういろ…美味しかったんだよね…優しい甘みの味で…」

と思って…あいかわらず店頭で悩んでいたら…

『節句ういろは何味ですか?』と
お隣で商品を観ていたお客さんが店員さんに伺っていらっしゃって

『こちらは笹のお茶を使ったういろですよ』と店員さんが説明されてて

「ほほぅ…笹ですか…そうか…ちまきとか…笹の葉に包まれているし…ねぇ」

と、思いながらふとお隣でご注文していたお客さんの方を見ると…

「あら…私と同じ年ぐらいの…女性の方…」

私がお買い物する時って…
結構ご年配のお客さんがお買い上げすることが多いので(苦笑)
それでなんとなく目に止まったというのもあったんですが…

「ん?」

私が知っているお方になんとなく雰囲気が似てたのですよ
とはいえ、私も実際、御会いしたことがなくて
はい。ブログを通して存じているという…
いわゆる「ネットつながり」のお方だったんですね。

「でもなぁ…人違いだったらそれこそ…ご迷惑だしなあ…」

と思いながら…「母の日ういろください」って
私もようやく桃味が決定打になって、「母の日ういろ」を注文して
お会計して、ういろ包んでもらうの待ってもらいながら…
(いつも店頭で悩むので、店員さんには
 注文までに時間がかかるお客さんだと思われているはず…笑)

「もし、人違いだったら、『すいません!人違いでした!』と
 足早にその場を立ち去ろう」と思って…

商品もらってそのままその場を離れることもできた私は
ここは思い切って声をかけてみたのです。
いや…初対面の人に突然声をかけるなんて
私もめったにしないことなので内心ドキドキでしたけど…

「あの…人違いだったらすみません。
 ひょっとしてブログとかされてないですか?」と

『あ…はい…』

それは相手だってびっくりしますよね。
突然に声をかけられたら…

「あの…私、ユキヲです」と私のハンドルネームをお伝えしたら…

『あーっ!』と分かってくださって…

そう、お隣でういろをお買い上げしてたのは
ういろがご縁で何度かコメントをくださったsolaさんだったのでした(笑)

いや…いつかどこかでお逢いいできたら…とは思ってたんですけど…

「まさか本当に『ういろ』がご縁で実際に御会いできるとは…(;´▽`A``」

ういろの神様、観ててくれた?(笑)

私も帰宅前の寄り道だったので…
とにかく先日の東京旅行前に教えていただいたベーグルの件などの
お礼をお伝えしなくてはと思って…少しお話させてもらいました。

とはいえ…

「本当、びっくりさせてすみませんでした(-人-)」

何だかこの日のういろはたくさんのエピソード有りのういろになりました。

母の日ういろ.jpg
さて、肝心のお味ですが…

「やっぱりこの桃味…いいわぁ…」

ほんのり桃味の優しい甘みが好きです。

たぶん、「桃」なので材料の兼ね合いなどもあり
定番にするのが難しいのかと思いますが…
個人的には、季節ういろとして長い期間店頭で販売してくれたら
嬉しいのになぁ…と、密かに思う今日この頃です。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

sakura

こんにちは、さくらです♪
なんと、偶然が幾重にも重なったかのようなお出会いでしたね。
読んでて、ドキドキワクワク。
声をかけて大正解でしたー!!
それにしても、こういうのはめったにないですよね。
このういろ、ハートが可愛らしくていいですね。
名古屋には、ういろが迷うくらい種類が揃っていてうらやましい~!!
by sakura (2010-05-02 08:22) 

ユキヲ

>sakuraさんへ
nice&コメントありがとうございます。
いやはやもう…驚きました。
私もめったに声をかけないタイプなのですけど…
たまに「どうした?」というぐらい思い切るスイッチが
入る時があるので…この日はその日だったのかもしれません。
ハート形のういろ…バレンタインやホワイトデーにも
登場する形のういろなんですよ。キュートですよね?

虎屋ういろさんの本店は伊勢なので…
私もいつか本店で悩んでみたいんですけどね(笑)
by ユキヲ (2010-05-02 15:19) 

sola

こんばんは~
先日はどうもでした。
私も遅ればせながら記事を投稿してみました。
ほんと、びっくりでしたねー。
虎屋さんの前というのも、何とも私たちらしいではないですか(笑)
きっとこれからもお見かけすることがあると思います。
そのときはゆっくりお話ししたいです!
by sola (2010-05-02 22:57) 

ユキヲ

>solaさんへ
コメントありがとうございます。
と、同時に先日は突然にお声をおかけしてびっくりさせて
すみませんでしたm(u_u)m
にしても…
「ういろの神様がいるとしか思えない」
というような出会いでしたね(笑)

またGW明けに楽しみにしている文化催などがあるので
タカシマヤにはちょくちょく寄り道すると思います。
また見つけたらお気軽に声かけてやってください(;´▽`A``
ぜひまた今度はゆっくりといろいろお話しましょうね。
by ユキヲ (2010-05-02 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。