SSブログ

「中川政七商店:奈良の平城遷都1300年記念商品、再び」 [雑貨etcのおはなし]

「中川政七商店」
http://www.yu-nakagawa.co.jp/

以前に「ラシック」の遊 中川でお買い上げしたのですが…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17

「やっぱりスルーできなくて…」

タカシマヤでの期間限定販売。
そう、5月4日まで、11階の中央エスカレーター横の特設スペースで販売されてます。
なんていうの…ローカル的に言うと、三省堂書店のフロアから
ファブリックスペースのところへちょっと先行ったところ(笑)

社長さんのブログにも掲載されていたトートバッグなどもあり…
中川政七商店の代表商品ともいわれる「晒」も販売されておりましたが…
私のことです。あいかわらず…

「鹿(笑)」

動物大好きです。

今回はコレをお買い上げ。
奈良みくじ1.jpg

あら?普通の置物?

この子、おなかに何やらあるのですよ…

奈良みくじ2.jpg

ほらね。赤い糸が出ている。

で、引っ張ってみると…
奈良みくじ3.jpg

「何か出てきましたよ!」

開いてみたら…
奈良みくじ4.jpg

「おみくじでした(笑)」

いいこと書いてあったよ…

「では、数日前に起こった間違った悪夢は忘れることにします」
(まあ、その悪夢はまたソトボリがさめた頃にでもお話します…苦笑)

いや、本当に楽しいおみくじ…ちなみにこちら「奈良みくじ」といいます。
店頭には仕切りのある箱に鎮座しており、その光景もとても愛らしかったです。

お店の方いわく…

「奈良のお店の方ではお土産代わりに買っていかれる方が多いんですよ」

とのこと。

そうそう…奈良といえば…
桜ソーダ.jpg

大仏…でも大仏さん…桜サイダーにあしらわれて…

「ちょっとお茶目なんですけど(◎゚艸゚)」

かわいいね。コレ。

実はこれもおみくじだそう。

「全部飲み切ると分かりますよ」と、お店の方。

ほほぅ…面白いですね…

あとは…やっぱり鹿…

鹿の付箋.jpg
「付箋」
(1冊になってたのだけど、ツートンカラーになっていたのであえて分解して撮影)

かわいすぎて使うのもったいないなぁ(苦笑)
でも使おう。お友達の手紙に添える写真にとか…
使える用途はいろいろありそう。

「はぁ…満足」

中川さんの商品は本当に楽しいし愛らしい…
だけどちゃんと伝統もあって…そのバランス感覚は素晴らしいと思う。

「いい仕事してます」

残念なのは名古屋のタカシマヤは売り場面積がこじんまりとしていること。
(すいません、今日も毒舌…爆)
仕方ないよね…リニューアル後の出店だから…
スペースが限られているのはもう…こればかりは大人の事情ですから(笑)
とはいえ…

「ラシックの方が私は好みかなぁ…」

まあ、ラシック自体あまり寄り道しないので余計にかもしれませんね。
セレクトショップとかも…アイテムの単価はお高いので
とても私のようなモノには手が出せないのですが…

「目の保養にはなるし…」

ま、いろいろなことにもつながるし…そうそう。そういえば…
先日もラシックの「遊 中川」さんのところへ寄り道したら…

「大判の紙で折られた鹿の親子の折り紙が床に鎮座(笑)」

本当、あそこはいつ行っても面白いなぁ…

良い刺激になりますわ。

最近、繁忙期でアンテナ鈍っていたからなぁ…
(とんだアクシデントのおかげで思考回路も吹っ飛ぶぐらいだったし…失笑)

ま、ぼちぼちアンテナの精度をあげていきましょう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。