SSブログ

「東京都目黒区:HIGASHIYA:OKOSHI(おこし)」 [食べ物:和菓子]

東京に出かけた際にどうしても行きたかったのが…

「国立新美術館のアートショップ」

そう、以前に訪れた時には、黒川紀章氏に御会いできて舞い上がり…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2007-02-18

「いつも美術館等に行くと必ず寄るミュージアムショップに寄り道せず(爆)」
http://www.nact.jp/museumshop/index.html

そんな訳で、3年越しにようやくですよ…(苦笑)

新美術館自体の面積が広いだけに…ショップも広い。
新しい施設はやっぱり天井高いし、面積自体も広いし…

「開放感が味わえて、眺めているだけで楽しい」

というか…

「物欲との戦いというか…(苦笑)」

単純に売り場面積が広いからというのもあるけど…
普通のアートショップとかと違ったな。雰囲気が。
なんというか…

「バラエティー雑貨のセレクトショップ」状態。

たぶん、そう思ったのは洋服
(といってもTシャツとか、靴下などがメインですが…)
などが結構目についたので。

文具類というか紙もの(レターセットetc)は本当、どれも欲しかった。
でも、ただでさえ自宅の蓋付きのボックスにたくさん
レターセットやポストカード等があるのに…

「これ以上増えるのもね…」

いや、使っているんですよ。レターセットも…
でも圧倒的に買うペースの方が早い訳です。

じゃあ、どうしようかと思ったら…

「これにしよう」と決めました。

higashiya1.jpg
HIGASHIYAさんのOKOSHI(おこし)です。
http://higashiya.com/top.html

私のことをよくご存知の方ならお分かりでしょうが…

「また、箱買い(ジャケ買い)です(笑)」

おこし…ええ、日本古来の伝統的な米菓子であるあの「おこし」です。
名前から縁起物として重宝されている「おこし」
こちらのHIGASHIYAさんでは、様々な素材と香ばしい糒(ほしい)を
組み合わせ、歯ごたえある、風味豊かなおこしに仕上げています。
私がお買い上げしたのは、蕎麦の実を入れた「おこし」をお買い上げしました。
他には「生姜」の風味のするおこしも店頭にありました。

私、お米モノのお菓子が基本的に大好きなんですけど…
(クッキーよりも、おかきの方が好きな人)
何が惹かれたといえば…やはり、この缶のデザイン。

「北欧風なすっきりとしたデザイン」

色合いも濃紺に少々灰色が入ったような…
まさにジャパンカラーというか…思わず目に止まりました。
さりげなく周囲を囲む飾り枠が、お米や植物をかたどったモチーフに
なっているところが秀逸です。

higashiya2.jpg
ちなみに缶の大きさは直径12センチほど。
その中に20個の一口サイズのおこしが入っています。

higashiya3.jpg
久しぶりにおこしを口にしましたが…

「やっぱり私、こういうお菓子が好きだなあ」としみじみ。

目でも舌でも味わえる、素敵な「おこし」でした。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

光流

うわぁぁぁ可愛い!!
コレが先日お話しをうかがったおこしですね!!
確かに私も即買いしちゃいそうなデザイン。
そして私もおこしは好きです(笑)
by 光流 (2010-04-11 21:18) 

ユキヲ

>光流ちゃんへ
nice&コメントありがとうです。
そうです。こちらが例の「おこし」さんです(笑)
これね…缶の地色も真っ白の塗装じゃなくて
オフホワイトなのと手触りもマットな感じで
ツヤが出る加工になってないのか、 
そういう表情が出ない塗料を使っているのか分からないけど…
とにかく手になじむ感じとかもツボでしたので…
お買い上げしてしまいました。
個人的にはやはり、蓋にプリントされたお米の粒で
円形の飾り枠をかたどっている部分がニクイです(笑)

by ユキヲ (2010-04-12 00:37) 

美静

こんにちは。センスいい箱ですね~。私は「ボワシエ」の箱がめちゃいいな~と思いますが、残念ながらもっていません(収集の趣味はないですが 笑)。ブログからメッセを送ろうとしたのですが、「サービス終了」により送れません。お話したいことがあるのですが。。。私のブログからでもいいのですが。。。よろしくお願いいたします。
by 美静 (2010-04-28 01:01) 

ユキヲ

>美静さんへ
コメントありがとうございます。
数少ない色数で…それを感じさせない品の良いデザインで
なおかつ、原材料を密かにアピールするそのレイアウト。
久しぶりに心を奪われたデザインでした。
ボワシエ…
もう今の私には夢の箱としか言えません(苦笑)
10粒にも満たない箱が…樋口一葉さん1人でも足りないとは…(爆)
なにぶん危険なミッションにも思えてきましたが…
いつかは中身も、箱も手に入れたいものです。

ブログからのメッセージの送信の件…
ご面倒をおかけいたしました。
さきほど美静さんのブログ脇にあるメールフォームから
用件のみですがご連絡させていただきました
また何かございましたらそちらの方に
ご連絡いただけましたら幸いです。
by ユキヲ (2010-04-28 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。