SSブログ

「クラブハリエ:焼きたてバームクーヘン」 [食べ物:洋菓子]

3月17日に名古屋のタカシマヤの1階に
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」がオープン。
関東地方以外で初登場ということで…大変な話題になり…

「最大10時間待ちの長蛇の列」

名古屋の方々は、あの愛知万博の時もそうでしたけど…

「並ぶのが苦にならないタイプのようで…」

懐かしいね…私も並んだよ。日立パビリオンに4時間(懐かしいなぁ…笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2005-07-17-8

うーむ…ドーナツはまた落ち着いたらかな…

というのも…

実は、宣伝も兼ねて…まだオープン前に
ゲリラ広告よろしく、あの12個入りのダスンボックスを
名古屋駅周辺で配っていたそうで…
(さすが、やることがアメリカン?…笑)
それを事もあろうか、
うちの会社の営業さんがゲットしてくれたおかげで…
並ぶことなく、それも開店前に、いただいたのです。

ええ、表面が砂糖で覆われた…
食感が柔らかい定番ドーナツ「オリジナル・グレーズド」を。

確かに前評判通り、口当たりのやわらかな食感…
でも…すみません。私には…

「甘すぎるんです(´□`。)」

あわてて会社でブラックコーヒーいれましたもの。
うーん…やっぱりできたての方が美味しいとは知人にも
聞きましたけど…

「食べるならカフェで食べたいな」

次回は、砂糖で覆われたタイプのではない
ドーナツ、プリーズ!ということで(笑)

ちなみに今では、会社帰りに横目で見ても
列はせいぜい1時間ぐらいですからね。
ま、そのうち列も落ち着くでしょう。

「あれ?今日はクラブハリエのことじゃないの?」と思った方。
そうです、今日はハリエのバームクーヘンのことを書きます。
が、なぜに行列のドーナツの話を書いたかというと…

「ドーナツが開店したおかげで…ハリエの列が結構空いているのです(笑)」

というか…

「ドーナツの前にこっち並ばないといけないでしょう?」

と思ったりして(笑)

2008年の9月に名古屋のタカシマヤに開店したクラブハリエ。
ご存知の方はご存知ですよね。
http://clubharie.jp/

※個人的に洋館建築好きの私としては
日牟禮カフェにはぜひ一度出かけてみたいものです。
(洋館建築で有名な建築家ヴォーリスが手がけた旧忠田邸の雰囲気が味わえるのです)
http://taneya.jp/shop/shiga_himure_vories.html

ハリエのバームクーヘンと言えば…
「2007年には「モンドセレクション」の最高金賞を受賞したお菓子」
はい、人気のお菓子なんです。

実は私も会社の取引先からのお土産で2度ほどいただいたこともあり
その美味しさは確認済みです。

ただ…

クラブハリエの焼きたてのバームクーヘン。
それは、それは開店当初から結構な列の具合でして…

「いつか並ぼうと思っても…
 すでにできあがっている列に並ぶ元気もなく…」

まあ、仕事帰りで目も酷使していると肩こりもひどくて(苦笑)

おまけにここのところ繁忙期だったので…

「仕事が終わった頃にはハリエすら営業してない状態で…(笑)」

そりゃ欲しくても買えないよね。
そんな中、先日から春のグランデリシャスが始まり…

「虎屋ういろのタカシマヤ限定の『桜餅ういろ』がまたお買い上げできる!」

と仕事がちょうど早く終わった後に出かけたら…

「見事に売り切れ」

めずらしい光景でした。桜餅ういろから何から…もう全て売り切れ。

「あわわ」

まだ午後7時前ですよ?

「うーむ…」

今日は家にお土産買って帰ろうと思ったのに…
ということで…タカシマヤの地下に来る前に…
数人ほどしか並んでいなかったハリエを横目にしていた私は…

「ハリエの列に加わる(笑)」

待ち時間15分と書いてありましたが…ものの10分ぐらいでした。

「ラッキー( ´艸`)」

clubHARIE1.jpg

焼きたてバームクーヘン(630円)

大きさはちょうどCD1枚分ぐらい。
なので、我が家のような2人暮らしにも安心の大きさです。

さて、気になるお味は…

clubHARIE2.jpg
「さすが焼きたて。ふかふかです」

そして冷めてももちろん美味しいです。
優しい味ですよね。バームクーヘン。

外周だけにかかっている、砂糖が適度な甘みで…
相方も…

clubHARIE3.jpg
『この砂糖の甘みがいいね』と一言。
先日の、大北海道展に出かけた際にも横目で見て
ちょっと気になっている様子だったので…
やっぱり買ってきて良かったです。
相方、大満足の様子でした。

久しぶりのバームクーヘン、とても美味しくいただきました。
今日もごちそうさまです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。