SSブログ

「 京都市上京区:出町ふたば〜名代豆餅・山桜葉桜餅〜」 [食べ物:和菓子]

さて、私が名古屋のパルコをフラフラしていた頃。
我が相方はどちらに行っていたかといいますと…

「京都」

ええ、京都大好きな方なので…
たまにひとりでお出かけすることしばしば…

出かける前に…

『京都のお土産、何がいいの?』

「いや…もういいよ…何も買ってこなくて…」

と言っていたのですけどね。

ほら、荷物になるし…

京都は近いので…欲しいものがあればまた一緒に出かけた時にでも
私が行って買えばいいと思ってたのですよ。
そうそう、毎年…あちこちの百貨店では京都の物産展もありますし…

なんて思ったものの…

「あ…あれなら欲しいなぁ」と思ったのが…

『出町ふたばの豆餅』

物産展ハンター(誰だよ…笑)の方ならご存知でしょう。
ええ、午前10時に整理券を配るとまたたく間になくなってしまうという…
あの美味しいと噂の豆餅です。
そう、仕事をしている社会人にとって、仕事を終えた後に
寄り道しても、絶対に手に入らないのがここの豆餅。

「私にとってはある意味幻の豆餅」

実は…みつ豆が大好きな私。
何といってもあの赤えんどう豆が大好きなのです。

「その赤えんどう豆大好きな私ですもの…そりゃ気になるよね。豆餅」

噂によれば立派な豆がごろごろ入っているとか…
ええ、もちろん噂にはたくさん聞きますが…

「今だ口にしたことはない私」

でもね…ぼそっとつぶやいてみたものの…

「お餅だし…お持ち帰りするの大変そうだし…
 夜にはお天気も怪しいということだし…」

と思って…

「やっぱり、いいよ…何も買ってこなくていい」

と言って相方を送り出したのでした。

そしてそれから12時間後…

一人夕食を済ませた私が

私が帰宅すると…

『スイーツが待ってるよ』と言うので…ふと目をやると…

「あぁ!こ、こ、これは!」

出町ふたば.jpg
「出町ふたばの名代豆餅と今の時期ならおなじみ、桜餅でございました」

出町ふたば
京都市上京区出町通今出上ル青龍町236
営業時間 8:30〜17:30
075-231-1658

にしても…

「よく『出町』と『豆餅』でこれをお買い上げしてくださいましたね、我が相方」

ある意味、サバイバルですよ(笑)

相方の話によれば…

『京阪出町柳駅の周辺なんて全く何もなくて…
 こんなところにそんな人気のお店があるのかと心配していたら…
 遠くから行列ができているお店が見えて…
 それがまぎれもない、出町ふたばのお店だった』

とのこと。

いやはや…恐れ入りましたよ。相方。

で、いただくことに…

「・・・・・」

念願叶った豆餅に言葉も出ず。
いや…これは美味。人気の理由が分かりました。

まず豆はもちろん食べごたえあり。
そしてお餅がやわらかくもちもち。
それを口にほおばると、程よく口の中には塩気がまわり
そこから上品なこしあんの甘みが追いかけてきて…

「あぁ、なんという甘みと塩気ともっちりとした食感の三重奏」

気持ちは豆餅の世界にひゅーんと飛んで行ってしまいましたよ(笑)

あと、もうひとつは山桜葉の桜餅。
贅沢に上と下、合計2枚の桜の葉が使ってある桜餅。

変に桜色に着色せず、純白の道明寺とこれまた上品な甘さのこしあんと
桜の葉の塩気がね…

「あぁ、日本人に生まれてきて良かったよ…本当」

この甘くてしょっぱい絶妙の味わいを楽しめるのって
日本人の特権なんじゃないかなとも思います。

「生きてて良かったよ…本当」

残業の日々でかなり参ってましたから…

「疲れた時には甘いものと言いますが…これほどピンポイントだと…
 それは、疲れも吹っ飛びますわね」

相方に感謝×100。

これも少し早めのホワイトデーということで…(笑)

今度は私も出かけて、できたてを食べてみたいなぁ…

はぁ、京都も気になる今日この頃。

ごちそうさまでした。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

By-O

作品の搬入、お仕事と、大変お疲れさまです。

見るからに美味しそうな豆餅と桜餅。。。
このようなお土産をされるとは、素敵な相方さんですね!

京都は色々なお店や情報があって迷うのですが、
こちらを見ると、もし僕も次に京都へ行くことが出来れば、
出町ふたばさんに是非寄ってみたいと思いました。(^ ^


話は変わりますが...
こちらのブログで過去に紹介されていて知った浪越軒さんは、
おかげ様で僕もすっかりお気に入りのお店です。

もちろん、虎屋のういろうも大好きですが。(笑)
by By-O (2010-03-15 23:34) 

ユキヲ

>By-Oさんへ
コメントありがとうございます。
作品のデータ入稿は終わったのですが…
実は本番の搬入は明日だったりします(笑)
本当なら余裕を持って有給休暇を…と言いたいところなのですが
残念ながら、仕事がたてこんでおり、
昼休みを、搬入時間にスライドさせて
仕事を抜け出すことにしました。
幸いしたのは名古屋市内の勤務地だったこと(笑)
こういう時に地下鉄移動で栄に近い職場はありがたいです。

出町ふたばさん…
相方の帰宅後の話によれば、それはもう長蛇の列だったそうで…
「折り返して3列ぐらいに並んでたよ」とのこと。
相方がようやくお買い上げした後にもまだ列は続いてたそうです。
うーむ。百貨店の物産展の催しでも、すぐに売り切れる理由が
今回の相方からの話から、より理解できた気もします(笑)

浪越軒さん…
気に入ってくださって何よりです(*´σー`)
あそこは本当、小さいおまんじゅうが愛らしくて…
いつも週末になると家族連れのお客さんで
賑やかなのが観ていてほほえましいです。
ひよこのおまんじゅうはキュートですよね。

虎屋ういろさん…
おっ!虎屋ういろさんもお好きですか?
そうですね…あのモチモチ感は虎屋ういろさんの
愛すべき特徴ですものね。
何よりも季節感が感じられるネーミングと色合い
そして素材選びにはいつも感心させられます。
なので結果的に定期的に寄り道してしまうんですよね。
ああ、恐るべし…デパ地下(笑)

by ユキヲ (2010-03-16 00:31) 

Sakiko

今日はお疲れ様でした(^^)
バタバタしていて、ゆっくり話せなくてすみません。
又、お会いできるの楽しみにしてますね。
by Sakiko (2010-03-16 21:43) 

ユキヲ

>Sakikoさんへ
コメントありがとうございます。
そして、今日はいろいろとお世話になりましたm(- -)m
初めての搬入でもう右往左往してかなりの挙動不審者でした(苦笑)
他の会員の方々にシールの貼り方などいろいろ教えていただき
本当にありがたかったです。
Sakikoさんも今日は受付や展示のお手伝いなど
お疲れさまでした。
私も他の方の作品が展示されているところを
早く観たいのですが予定がたてこんでおり
月曜日の午後から…搬出の少し前にお邪魔することに
なると思います。もしその時にお逢いできましたら
ぜひその時にでも…


by ユキヲ (2010-03-16 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。