SSブログ

「愛知県美術館にて作品を搬入する」 [作品制作のはなし]

もう何年ぶりでしょう?
愛知県美術館の東側にある搬入口に立つのは…

「恩師の所属する太平洋会員の全国巡回展の
 搬入のお手伝いして以来じゃない?」

あったね…そんなことも。
それも20代前半でしょ?(笑)
先生のお手伝いになっているんだかそうでないんだか…
絵画教室の子達と一緒にお手伝いした巡回展の搬入。
夏が来ると思い出すなぁ…

ですが…今日は違います。自分の搬入です。

本当は…仕事が1日お休みもらえてゆっくり搬入したかったのですが…

「繁忙期のため、有給休暇は無理」

今までつとめてきたけど…有給休暇無理って言われたの
今日が初めてでは…(苦笑)

「まあ、仕方がない」

ということで…午後1時ギリギリまで仕事をして…

「すいません!昼休みスライドして搬入済ませてきます!」

と、会社の方々に後をお願いしてダッシュで
今回、出品する中部二科展の作品審査・展示会場となる
愛知県美術館へ移動。

「あれ?作品は?」

それがですね…
先日、データを入稿した作品
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-03-13
パネルに仕上げてもらった
出力センターさんのご好意により
他の二科会の会員さんの方々の作品と共に
直接現地に、私より搬入されておりました。

それ故に…いざ、愛知県美術館の搬入口に到着したものの…

「うちの子はどこ?」状態(笑)

それもそのはず…今回、初参加ですからね…
もう勝手が全く分からない新参者。
周囲には洋画から日本画から…出品申込の受付をする方や
搬入をすすめる業者さんなどでごった返しておりました。
そんな中で…

「受付のあたりをウロウロする挙動不審者のような私(爆)」

もう子どもじゃないので、近くにいた会員さんと思われる方に
お話を聞いて…無事に作品とご対面。

「あぁ…良かった…」

ま、縮小サイズで事前に出力した通りにB1サイズに完成しておりました。

そして受付開始。
そんな中で…私が20代の頃。
お世話になったMacのスクールでご一緒だったSakikoさん
二科会に作品を何度か出品されている方で…
この日、作品と共にいらっしゃって…

とはいえ、搬入ですからね…バタバタしているうちに…
ご挨拶などしているうちに…終了(;´▽`A``

私も他ごとをしながら搬入先まで来る前に
参加申込書を記入していたせいか…
年齢のところに「33歳」と書くつもりが…

「3で止まっている」

おいおい、凄い3歳だな(爆笑)
もう…大勢の人がいる中で何やってるんですか?この人…
23時まで残業三昧の3歳ですか?(違う…笑)
ええ、一人心の中で激しく突っ込みましたよ。
いくらここ最近、忙しいからって…
自分の年齢ぐらいちゃんと書きなさい!まったく…

とまぁ、こんな…すっとぼけたこともやらかしつつ…
申込書を提出するのと引きかえに
作品番号のシールをいただき、自分の作品に
そのシールを貼り付けて…無事に完了。
会員の方に、今回の中部二科展の案内DMを何枚か
分けてもらい受付を後にしました。

ええ…この後は…また仕事です(爆)

栄のオアシス21を横切り…
マクドナルドであわてて昼食。
会社に連絡を入れて、2時半頃に帰社。

「今日もきっちり残業でございました(笑)」

でも本当、ありがたいことです。
勤め先の理解があって、こんな繁忙期でも
「私用」でありながら、こうして異例の外出が認められたので…

ま、ひとまず初の中部二科展の搬入が無事に終わったので
ほっとひと安心です。

3月17日(水)〜22日(月・祝)
愛知県美術館ギャラリー
(愛知県芸術文化センター8階)
にて展示されていますので
お時間ございましたらぜひお立ち寄りください。

あと招待券を兼ねたDMが私の方にまだ何枚がありますので
私のメールをご存知の方で週末、ご都合の付きそうな方が
いらっしゃいましたら、郵送させていただきますので
遠慮なくご連絡ください。

にしても…

「仕事落ち着かないね(;´▽`A``」

そろそろ落ち着いてもらいたいものですが…

「まだまだだな…この調子じゃ…」

ま、健康第一で、ぼちぼちやりましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。