SSブログ

「藤本能道の作品が目に焼き付き…」 [芸術etcのはなし]

仕事が忙しいので…
毎週欠かさず観ている番組などは
週末にまとめて見ることになる訳で…

「今日やっと日曜美術館などをまとめて観てました(苦笑)

あれですね…3月に東京に行くと決まると…

「いつもなら『いいなぁ』と見つめるアートシーンが
 『あ、これ3月まで開催している』という視点で見る訳で…」

妙なテンションになります(笑)

で、今日観ていて気になったのが…

「藤本能道」

陶芸家です。

東京の虎ノ門で開催されているもよう…

晩年の作品に釘付けでした。

http://www.musee-tomo.or.jp/exhibition.html

霜白釉釉描色絵金銀彩炎と蛾図扁壷

窯の中から燃えさかる火に吸い込まれるように身を投じるの蛾の姿…
晩年の陶芸に身を捧げた作者とシンクロします。

他にも動植物の表現が時に力強く、時にはかなく…
そんな作品が50件以上も鑑賞できると思ったら

「とても心惹かれます」

東京旅行の候補にいれておきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。